私事の毎日をボチボチ、マイペースで綴って行きます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/07 人権講座ライブ
2012/06/03 三左衛門堀・川まつり
2012/05/10 ラジオ関西「お元気ですか春名祐富子です」
2012/04/20 人生最後の日に!
2012/04/09 ホタテのロックンロール

直接移動: 20127 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2012/04/20(金) 人生最後の日に!
YouTube・・・・UPしました。

君へ遺す五つの言葉(作詞:吉長優) (作曲:じろりん)

もし、今日が人生最後の日だったら、あなたは公開を口にしますか。

死の間際に人間はしっかり人生を振り返るのだそうです。

死を間近に控えた人々が口にした後悔の中で多かった五つの言葉を歌にしました。

@ 自分自身に忠実に生きれば良かった。
A あんなに一生懸命働かなくても良かった。
B もっと自分の気持ちを表す勇気を持てば良かった。
C 友人関係を続けていれば良かった。
D 自分をもっと幸せにしてあげれば良かった。

決して、「我がまま、気ままに生きなさい!」と歌っているのではありません。
「後悔しないように生きましょう!」と、歌っています。


http://www.youtube.com/watch?v=IeBWc44O3UI

2012/04/09(月) ホタテのロックンロール
俳優の安岡力也さんがお亡くなりになりました。

バラエティ番組でヒットした「ホタテのロックンロール」を、以前、じろりんが、企画・構成・演出・主演をしていた夏の子どもイベント「こどもおぢばがえり」のバラエティショーで使わせて頂いた。

古い映像ですが、今日UPしました。
http://www.youtube.com/watch?v=BQ7jNyN-D18


このショーの中で、じろりんは、学生を相手にコントをして、歌も歌っています。

歌はラッツ&スターの「め組の人」です。
http://www.youtube.com/watch?v=dn0rw9Mjn1U

ショーの中のマジックショーには、その後、吉本のマジシャンとして活躍される「ジョニー広瀬」さんも出演されている。
「ジョニー広瀬」さんは、Mr.マリックさんと昔から親交があり、ライバルと言われていました。
(ジョニー広瀬 - Wikipedia)


この舞台は、初日前、一週間で仕上げるというハードスケジュールで1980年〜1999年までの20年間、担当させて頂きました。

大学生中心の素人ばかりですが、よくここまで仕上っがているな・・・
みんな、良い動きをしているな・・と感心しています。(みんな、恥ずかしさを捨てて、頑張っています。)
思い返すと、かなり厳しい稽古を短期間にしたのだな・・と、申し訳なく思います。

再生リストにてオープニング〜エンディングまで連続して見れます。

http://www.youtube.com/watch?v=hatC-AGA86Y&list=PL3E3C7CA40EA35BCC&feature=view_all

2012/04/08(日) ジャニーズ事務所
某・機関紙の原稿です。

ジャニーズ事務所の巻

 三十年前、じろりんが東京を去る時、宝物のように持って帰ってきたのは。1980年に開催された「名倉加代子ジャズ・ダンス・スタジオ第2回公演」のビデオテープでありました。その頃の録画ビデオは、とても貴重品で一万円位したように思います。一昨年、名倉先生は、『日本一の振付家で、七十歳・現役のダンサーでもある』と、テレビ番組で紹介され有名になりました。
http://www.youtube.com/watch?v=C_lE8gUA02A&feature=related





 先日、知り合いの中学の校長先生が、このビデオをDVDに変換して下さり、あらためて見る機会がありました。ショーの中には多くのダンサーをバックに歌う、じろりんの見せ場も用意して下さっていました。

(前にも紹介しましたが、もう一度紹介します・・・。。。)
http://www.youtube.com/watch?v=TZX0qWSfDfE



早速、全てを十四に分割してYouTubeにUPしました。

 ゲストプレイヤーの中に振付家の小井戸秀宅先生、西条満先生がおられました。お二人は、名倉先生と共に「スタジオNO1ダンサーズ」として、「光子の窓」・「シャボン玉ホリデー」や「九ちゃん」等の音楽番組に出演されておられました。‘70‘80年頃にはジャニーズ事務所の指導や振付けもされおり、満員の客席にはジャニーズの面々も沢山来ておりました。

 ショーの中で三人でのトークタイムがあり、そこへ客席から花束を持って一日目に上がって来たのが「郷ひろみ」(「男の子女の子」は小井戸秀宅先生の振付けです)さん、「川崎麻世」さん、「おりも政夫」さん、「青山孝」さんでした。




 そして二日目には「田原俊彦」さんが上がって来てくれました。「哀愁でいと」や「ハッとして!Good」をリリースした年で、その振付をした西条満先生とのやり取りが最高に面白かったです。先日のテレビ番組で名倉先生は「トシちゃん」のことを、「トシはね、ターンひとつとっても、独特の流れを持っていて、ステキだと思ったわ。」と、話しておられます。

http://www.youtube.com/watch?v=hdkKVjgr-4k


 

あれから三十年、今年の11月「名倉加代子ジャズ・ダンス・スタジオ第20回公演」が開かれる事になっています。

2012/04/07(土) 舞台監督
今日のじろりん・・・歌も司会もなし・・・裏方に徹しました。

司会は、甥っ子の「ミッチー」と娘の「まみりん」でしたが写真を撮る間もありませんでした。

裏方がコンナニも忙しいとは・・・


ダンスあり、歌・バンド・ストリートパフォーマーあり抽選会ありの舞台でしたが、みんな最後まで盛り上がりました。


サルサバンドのオルケスタノーチェです。


プロのストリートパフォーマー「KANA」さんのステージは音響も担当しましたので、ドキドキでした。

「KANA」さんのブログ、ご覧下さいね。
http://ameblo.jp/performer-kana/

舞台裏でKANAさんと写真を撮りました。

2012/04/02(月) コント&じろりんショー
宮城県気仙沼市唐桑町へ行って来ました。2日の朝、出発して夜遅くに宿舎の一関に着きました。
明日のイベントに備えて、今日は、寝るだけです〜。
(チラシに間違いが・・ジロリンショーではなくて、じろりんショーです。)

今回は、ミュージカルにも出演した経験のある「立川よしみ」さんと一緒だったので、とても心強かったです。
バスの移動は12時間余り・・・時間が有り過ぎなので歌のリハも出来ました。


道中の山々には、雪が・・パーキングにも雪の塊が・・


3日の朝早く宿舎を出て、漁火パーク仮設住宅へ・・ここで出合った、おじさんに色いろ話を聞きました。

マイクのスタンバイも出来て子ども達も集まって来ましたので、いよいよイベントの始まりです。
最初は子ども達三人によるコントです。

結構、うけていました。大したもんです、さすが関西の子ども。

次は、「立川よしみ」ちゃんによるゲームです。
さすがです・・・プロ根性の片鱗を見ました。

つぎは、待ちに待ったバーベキューですよ〜〜〜。。。


売れ行きは、すこぶる好調でしたが・・ここで、午後から雨・風が強くなるとの予報が・・・
バーベキューの間、急遽ステージの場所の移動とテントを張りました。
午後からは「じろりん&よしみ」の歌のコーナーですよ〜〜〜〜


歌った曲。。
@ アイアイ(みんなで歌ってくれて盛り上がりました。)
A ふしぎなポケット
B 大きな歌(みんな、乗って来たね・・・)
C コブタヌキツネコ
D 崖の上のポニョ
E まるまるもりもり(全員で踊りだしました。)
F さんぽ(全員が歌いながら歩いて行ってしまいましたが、戻って来   てくれました・・・ホッ!)


ここで、KoZoさんによる、トランペットの演奏もありました。

風が強くなったので、よしみちゃんが譜面を押えてくれています。

この後も、「じろりん&よしみ」・・みんなと一緒に歌いましたよ・・・

G ドラえもんのうた(会場のみんながステージへ・・マイクで歌いまし   た。)
H 世界に一つだけの花(知っている〜〜〜!!と言って歌ってくれま   した。)
I 涙そうそう(この曲は、よしみちゃんをフューチャーして・・)
J アンパンマンのマーチ(みんな元気だわ・・)
K 上を向いて歩こう

以上12曲でした。
雨は何とか持ちましたが、風の強い中、最後まで付き合ってくれた、みんな・・・
「有り難う〜〜〜〜〜!!!!」

今回のボランティアに参加したスタッフと・・・最後にパチリ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.