Black Ba
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/16 ピアノ
2006/06/29 9連敗らしぃ
2006/06/26 today's friend of mine is tissue.
2006/06/25 借金1…ばっかゃろーー
2006/06/24 だぃふッかーーつ のたでの一日

直接移動: 20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2006/07/16(日) ピアノ
習い始めたのは3才くらいの頃

ヤマハのエレクトーン教室みたぃのに通ってて



特に楽しかった記憶もなければ

逆に母の練習の強要とか

友・先生とうまが合わなかったりで

ちょっと嫌だった



まわりの子もどんどん辞めてって

いつしか自分もエレクトーンじゃなくピアノが弾きたくなって

母に個人でピアノ習いたいって言った

自分はそのとき

ヤマハはそのままで

まったく違う先生から習いたかった

でも母は新しい先生につくのが不安みたいで

結局先生は変わらず

家までいって習うことに



エレクトーンっていっても鍵盤であることはピアノと変わんない

だからピアノ歴は一応長い

でも自分はすっごい簡単な練習曲しか弾かせてもらえなかった

同じくらい長くピアノ弾いてる子はショパンとかベートーベンとか弾いてるのに

自分もあんな曲弾きたいのに



本一冊おわるごとに

やっとくるかな??

って思ったけど

いっつも期待はずれ

またこんな曲弾くんだ

いつになったら自分は成長するんだろ

って思ってた

今思えば

それは

まだまだそんな実力はあなたにはないよっていう

先生のメッセージだったのかも



小5,6のとき

受験が近くなったから

ピアノも辞めた

後悔はすっごいあったけど

寂しくはなかった

やっぱ楽しんでなかったみたい

音楽は好きなのにね






それからも

ちょくちょくピアノは触ってた

なんか勝手にピースとか買って弾いてたり…

でもやっぱなんかつまんなかった

もっと心から楽しんで弾きたかった

それまでそんな曲に一曲もであわなかった





中3の秋くらいになって

色々あって

またピアノが習いたいって思い始めた



ちょうど母の知り合いの友達に近所にピアノ音楽教室ひらいてる先生がいるって聞いたから

その先生の元で習うことにしてみた

半ば賭け

3才から鍵盤触ってるくせにそれ相応の曲は弾けない

もしなんか弾けって言われたらどうしよう

あまりの下手さに呆れられたらどうしよう

不安でいっぱいだった



先生はそのときはかなり驚くわけでもなく

でも驚かないわけでもなく

並の驚きを見せた



この先生はあたしが望んでるような曲を提供してくれた

望んでる以上の曲を提供してくれた

その度に嬉しくなった

ここならブランク取り戻せるかもしれない

習ってたんだか習ってないんだか分からないあの小学校時代のブランクから

すべて





あとあと話を聞くと

初めて話を聞いたときは

ものすんごい驚いたって

でもね

それに加えていっつも言ってくれた

うまくなったねー

って





明日

物心がついて

意識しての

初めての

発表会をむかえます



明日が第一歩



もう高2だけど

自分はまだピアノをはじめて一年半しかたってない



まだ未熟児



まだ辞めるわけにはいかない

あたしの集大成は

決まってる

大好きなあの曲をみんなの前で弾くこと



明日がその一歩目



待ちすぎた私のピアノ人生のスタート





それが明日ようやく始まります


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.