フィールド絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2016/11/27 あれとあれ早くもどらんかなー
2015/08/24 3年ぶり
2015/06/10 ファブリーズよりリセッシュ派です
2013/11/26 いいふろのひ
2013/10/16 雨の音ってけっこう好きかも

直接移動: 201611 月  20158 6 月  201311 10 9 8 6 4 月  201212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 7 6 5 月 

2011/10/29(土) 女!

こんばんは!おつかれさまです!
フィールドの日記の更新率の低さえぐいですね(^O^)
この状態を打破しようと思い切って日記書きます!木村です!女(19)です!岡南君が日記のタイトルについてものすごい考察をしてくれてるのに「女!」なんて軽はずみなタイトルつけてすいません!

今日は女子力ツアー堪能してきました。

〜本日の女子力〜
・私服着用(私服持ってます)
・学食ランチ(味噌そぼろに夢中)
・食後のコーヒー(ミルク分70%)
・ロッタウンにてShopping(g.u神)
・しかも私服物色(私服も買います)
・秋色かわいい(私服も買いますパートU)
・メープルメロンパン(真面目な話と盛り食い同時進行)
・岩盤浴(汗の量)
・温泉(ジェットバスいたい)
・露天風呂(壺みたいなん)
・キャッツカフェ(にゃんセット←注文照れる)
・コーンスープ(飲みごろ温度)
・シーザーサラダ(カリカリベーコン)
・結構アルデンテなパスタ(使い方違う。byみっ○ー)
・パフェーーーーー!!!!!!(しあわせ)
・大満足orzリア充orz

憲子先輩ありがとうございました(^O^)!
みっきーありがとう(^O^)!あと、合格おめでとう(^O^)!
ほんまに今日たのしかったです(;O;)!

「アルデンテ」知らんでも女です。
料理の「さしすせそ」にソース登場しても女です。
なんだかんだ大丈夫です(^O^)☆

フィールドも頑張って日記更新してけたらいいなって思います^^フィールドトレーナー作ります^^
次はあと少しですが(泣)ブロック長のぶさんにお願いしたいです><お題はなんでもおっけいです!!失礼します!!

2011/10/10(月) 日記タイトルとその重要性に関する一考察
コソバソハ
岡南です。
さっきマネージャーさんの日記を見ていて、ふとなぜか懐かしさを感じました。タイトルに感じたんですね(笑)
『だるだる〜』から始まり、『あめあめ』『しくしくー』『るんるんー』『ねむねむー』『はれはれー』と続いているんですね。
何でかなーと考えていると、「あっそうか前自分も同じ感じにタイトルをつけとったんや」と思ったわけです。
ほんで調べてみると、やっぱりつけてました。
6月7日『ヒラヒラー』
6月14日『サラサラー』
6月21日『ペラペラー』
6月24日『テルテルー』
全く意味わかんないですね(笑)とくに『テルテルー』何てどういった意図で使ったのか全然覚えてないんです。しかも、全く内容と関連性がないんですよね。ビックリです。
更に言うと、マネさんのタイトルに凄く負けている気がするんです。たった5文字なのに言葉の重みが違うというか何というか…何でかなーと考えた結果【言葉の響きから連想されるものに可愛さが感じ取れない】という点に達しました。
べつに可愛さ勝負をしているわけじゃ無いですけど、言葉のもつメッセージ性において普段から慣れたものや執着しやすいもの憧れのもの、の方が人の心を捉えやすいのではないかと思ったわけです。
数文字しかない言葉でもメッセージ性があれば心に響くわけですね。例えば、長くて小難しいタイトルの書いてかる本に対して読む気が起こらないのと同じように、日記もそうであると考える訳です。
タイトルは少ない文字で構成されているものです。少ない文字で本文のさす内容を端的に言い表さなければいけません。良いタイトルをつける人はそれなりのセンスを持っていると考えられます。センスのある人が書く文章は読んでいて面白いものです。センスのあるタイトルの文章はきっと面白いはずです。逆にいうとタイトルがつまらない文章はきっとつまらないです。
つまり、タイトルを見るとその文章の良し悪しがわかるということです。
だから、タイトルには気をつけましょう(笑)
以上、しょうもない妄想でした♪(´ε` )


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.