Luxurious&Lovers
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/23 ドナドナ・・・
2005/07/22 週末
2005/07/21 暑い
2005/07/19 サ・ボーリ
2005/07/18 シャコタン★ブギ

直接移動: 20057 6 月 

2005/07/23(土) ドナドナ・・・
今日はハコスカが板金塗装入院の日。
ということで、知り合いの中古車屋へ預けるために朝イチで茨城県へ向かいました。
時間がちょっと早かったので筑波スカイラインを走りました。
なかなかいい感じで気持ちよかったぁ〜。
軽く70q前後で1往復流して駐車場で一服。
中古車屋へ向かおうとパープルラインを下り始めたのだが・・・。
暴走防止のかまぼこ?(路面の凸凹)を乗り越えたら・・・あらら?
踏んでも踏んでもクラッチがスカスカに!!!
ハコスカスカ・・・orz
2速に入れていたのでそのままトロトロと下って下山し、路肩へ停車。
車体下を覗くとクラッチのオペレーティングシリンダーからオイル漏れが・・・orz
マスターシリンダーを見たらオイルがすっからんwって当たり前か。
これだけ漏れてたら注ぎ足しても走行不能と判断し中古車屋へ連絡。
提携してる修理工場の積載車で取りに来てもらい、板金塗装の前に修理となりました。
自分の地元で壊れたので余計なレッカーもいらず、運が良いのか悪いのか・・・。
まぁ知らない土地で壊れたわけじゃないから良しとすべきか。
1週間は修理工場で入院し、その後板金塗装で入院。
はぁ・・・思わぬ出費だ・・・。
今まで調子良かったけどやっぱりそのへんは旧車のご愛敬ということで・・・。

2005/07/22(金) 週末
今日は涼しい一日でした。
明日からハスコカがプチレストアのため入院します。
ということで、前後のバンパーを外しました。
ボディ下回りを補修するので少しでも板金屋の手間を省けるよう外した次第であります。
バンパーレスも以外とかっこいいかもw

2005/07/21(木) 暑い
暑かった・・・非常に暑かった・・・
普通に仕事して普通にハコスカいじった。
先日センサーを通しただけのメーターを固定して照明の配線。
まぁとくに難しいことはなく、暑いのでこれ以上の作業は断念。
とりあえず車内の雰囲気はスポーティーになりましたとさ。

2005/07/19(火) サ・ボーリ
今日は午前中仕事して午後からさぼりました。
昼寝して16時頃からハコスカいじり。
先日3連追加メーターを買ったのでとりあえず室内からエンジンルームへセンサーをつっこみました。
センサーは取り付けてないのでエンジンルームにぶら下がってます。
まぁ今回も一筋縄ではいかず、例のごとく問題発生。
油温計・油圧計・水温計の3つですが、水温計のセンサーがでかい!
現代の車は室内とエンジンルームにメクラ穴がいっぱいあるので簡単なのですが、ハコスカはもともと余計な物はないので穴がない!
あっても必要最低限の大きさで数も少なくセンサーが通らん・・・。
唯一チョークワイヤーのところに隙間があったのでそこを通すことに。
しかし水温計のセンサーだけ入らない・・・。
ということで今日も登場したベビーサンダー君。
センサー根元の六角部をチュイーンと削りました。
なんとかギリギリで貫通でき一安心。
あとはイルミとアースの配線をしてセンサーを取り付けるだけ。
といってもセンサー取付が大変だぁ・・・
クーラント抜いて・・・ついでにローテンプサーモ買って付けよう。
オイル抜いて・・・ついでにオイルフィルター移動キット買って付けよう。
また出費が・・・orz

2005/07/18(月) シャコタン★ブギ
朝6時に起きてルナの散歩に行ってハコスカのサス交換。
フロント右側は昨日終わっていたので、今日は左側を交換して小一時間。
次はリアを・・・
タイヤを外しショックを外し・・・スプリングが抜けない・・・。
スプリングコンプレッサーも長くて入らない・・・。
とりあえずスプリングコンプレッサーを短く切断してチャレンジ。
しかし・・・どうにもこうにも片側しか入らない・・・。
ドライブシャフトを外そうとしてもボルトが回らず・・・インパクトも入らず・・・5−56塗ってもびくともしない・・・。
5万円ぐらいで売ってる本職用のスプリングコンプレッサーが必要と判断し、また30℃超の真夏日ということもありここで大英断となる。
3時間の苦闘の結果・・・結論!バネ切り!
ということでリアはもともと強化サスが入ってたので1巻半カット!
走ったら跳ねる跳ねるwリアがちょっとした段差でポンポンとw
しゃーないからショックの減衰力を最強にしてバネの下側にゴム入れて対処。
しばらくこれでいいべw
フロントは半巻きカットしようかな・・・。
しかしなんというか、車をいじってかいた汗は清々しい!

2005/07/17(日) 疲れた
昨日は身内のお葬式でした。
嫁の実家に一泊して今日の夕方戻ってきました。
嫁の祖母が亡くなったのですが96歳だったそうです。

帰宅後はハコスカをジャッキアップしてウマかけてサス交換。
とりあえず右フロントが終了した時点で日没・・・。
続きは明日。
残り3本交換してオイルポンプ交換・水温、油温、油圧計を付けたい。
どこまでできることやら。

2005/07/10(日) お買い物♪
いやぁ今日は暑かったですな。
午前中に買い物に行きました。
仕事用にスーツを新調し新しいYシャツを買い、プライベート用にサンダルとアロハを買いました。
昼飯に寿司を食べて夕飯はカレー。
暑い時はカレーがいいd(▼ω▼メ)ネッ!
夜はオークションでハコスカ用のパーツを3点ばかり落札しました。
とりあえず強化オイルポンプ・フロントスプリング・オイルブロックを落札。
まだまだ欲しい物がたくさんあって困ったもんだ・・・。

2005/07/09(土) 焼肉
朝からハコスカのグリルとライト枠を塗装し取り付けました。
ついでに加工してR仕様に。
燃料ホースを交換したりキャブのメンテナンスをしたりと結構充実した一日でした。

夕方に東京へ行き叙々苑で焼肉を食べてきました。
まいうーでした。

2005/07/08(金) 給料日!!
毎月10日は給料日なので、今日が給料日でした。
なんと今年も会社から寸志が出ました。
金額は45万円也。
ボーナスという人もいらっしゃいますが、一ヶ月分の給料より少ないのであくまでも寸志ということで。
45万円の使い道はというと・・・
25%が貯蓄に・・・
25%が嫁に・・・
25%が嫁から借りた借金の返済に・・・
25%が俺の取り分・・・
結婚なんぞするもんじゃねぇ・・・orz
給料と併せて100万以上になったのでウハウハですわ♪

夜はハコスカからグリルとライト枠を外してマスキング&塗装。
薄くボケていた色を塗り直しました。
画像は塗り直す前の状態です。

2005/07/06(水) ちょこっと儲かった
ハコスカを買った時に「部品もあるから持ってって」と言われた物があった。
しかし置く場所がなくとりあえずステアリングと未完成の車高調をオークションへ出品。
邪魔だったから両方で5千円ぐらいになればと出品したのだが・・・。
ステアリングが6千円で落札!
未完成の車高調が4万9千円で落札!
両方で予定金額の11倍で売れました。
ただでもらった物が5万5千円・・・。
なんとも儲かった気がしてニコニコですわ。
焼肉でも食おうかなぁ〜♪

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.