Wanだふるな日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/19 日本ch1日目。
2008/04/13 ららぽ☆彡
2008/04/06 桜舞い散る〜☆彡
2007/11/25 関東シェパード倶楽部オフ会.。o○
2007/10/25 (目▽目)

直接移動: 20084 月  200711 10 8 7 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2005/12/30(金) 御報告A
今日は、あれから1週間後の大事な検査の日。カイザーは、車に乗せる時点で大騒ぎしてました。わかったのかな?!

再び、エコーをしてみると嚢胞自体は大きさも変わらず(→薬は効かなかったみたいです)、ただまた違うところにも嚢胞発見!!カイザーは体質的に『できもの』ができやすいみたいです。今回の診断の結果は、去勢するかどうかの話しもありましたが、先生とも話し合い『現時点で症状はひどくないし血尿もでてないので急いで去勢をする必要はないでしょう。去勢したからといって空砲がなくなる訳ではなく空砲に悪い菌が入らない為の手段なので、去勢に関してはよく家族と話し合ってくださいと。一応、定期的に通院してエコーして様子をみてきましょう。次に血尿がでた段階で去勢を考えて見ましょう』

(@_@;)→とりあえず何とも言えない結果・・・。あんなに一生懸命のんでた薬も効いてなくて。私が飲ませた時、意地でも飲もうとしなくて大変だった。あんなに前は薬をボリボリ食べてた子なのに。話せばわかるのか全然飲もうとしなかったから『治らなくてもいいの??とられるのは嫌なんでしょ』と怒り口調で言ったらその後すんなり飲みました(笑)話せばわかる犬なんです。

いろんな人から、去勢をすすめられました。というのも老犬になるにしたがってそれに伴う病気が多いから、少しでも予防の為にも繁殖しないなら去勢した方がいいよと。でもやっぱり少し抵抗があって、この年で去勢かぁ、それなら幼犬の時にしとくんだったと。全麻だしかなりパニックになるんじゃないかと心配。
最近ちょっとした事で大袈裟に騒ぐようになっちゃって。オーバーリアクションな奴め・・・。

今年も残りわずか。1年振り返ってみて・・・年末は病院通いの日が続いてた気がする。来年もきっとそんな年になるだろう。家の中で飼ってる分ちょっとした変化も見逃さないように気をつけていきたいと思う。スキンシップを大切に。あと車でどこかに連れてきたい、いつも病院ばかりなのであまりいい思い出がないみたいだし、せっかくカイザーがのれる車を買ったんだし放して遊べる場所みつけたので絶対いきたい!!やりたいこと盛りだくさん!!来年もいい年になるといいなぁ(^^♪

2005/12/23(金) 御報告(-_-;)
午前中、動物病院に尿持参&カイザー引き連れ行ってきました。尿検査は血尿も出ていなく異常無しでした・・・が、エコーをしてみると、あるはずのない黒い影。先生はとても丁寧に説明してくれました。
診断の結果は『前立腺嚢胞』
→この病気は、ホルモンバランスによって精巣から分泌されるアンドロゲンとエストロゲンの量にアンバランスが生じ前立腺の容量が増加し肥大して、前立腺の実質内に‘空砲’が形成されその嚢胞内に体液や血液が混入する。この嚢胞が大きくなると直腸を圧迫し排便障害や排尿障害、血尿もでてくる。
治療としては、ホルモン剤の投与をするか、(投与を中断すれば再発してしまう)去勢するか。

もう1つ言えば、現時点で腫瘍ではない。腫瘍の診断はエコーでは分からず腹部切開して組織を採取し検査してみないとわからないみたいなんですが、その心配はなさそうと。

先生とも話し合い、いきなり去勢の方法をとらないで1週間薬を内服しそれでも嚢胞が小さくならなければ去勢の道も考えましょうと。できるならこの年齢で去勢をする事は先生もできることなら避けたいと言ってくれました。どちらにせよ、嚢胞が大きくなればカイザー自身が日常生活を送ってく上で苦痛をしいられるだろうし、何が一番良い選択なのか考えなきゃなりません。何はともあれ1週間後の結果次第ですが。

結果を聞いてる間、話の内容がわかっているのか、ずっと私の後ろに隠れていました。私もできることなら、去勢したくない。なんとか薬で小さくなっていることを今は願う事しかできません。今回、血尿が出たとき『また膀胱炎かなぁ??』なんてしか思ってなかったのでショックでした。まだ×A知らない病気ばかりで、室内で飼っていても気付かない時もあり、今後年を重ねるにつれいろんな病気になるかもしれません。健康が一番ですが病気は避けられません。犬は訴えることができないし、表に現さない動物なのでもっと気をつけて見てこうと思います。

また報告に参りたいと思います<m(__)m>

2005/12/22(木) ガーーーン(゜o゜)
久しぶりの日記になってしまいました。更新せねば×Aなんて思ってるうちにもう12月も後半に・・・。

今日、夕方買い物から帰宅後カイザーのマットを見ると・・・血がついてて『んっ?!』と思ったら前と全く同じ症状の膀胱炎であろう。すぐに動物病院にTELした所、明日連れてきてくださいと。カイザーに『どうした??痛いか?』なんて心配そうに声かけるとカイザー怒るんですよ。何故かって??飼い主に心配させまいと思ってるんでしょう。犬は怪我してたり痛くても表にださないから。人が動揺したりするとカイも騒ぐので、冷静に対処しなくちゃいけないし。
あーぁ、最近は尿の回数も一定で気がつけばつれてったりして気をつけていたけど慢性化しなきゃいいんだけど。
明日つれていきまーす。また報告に参りまするよ(^_-)-☆

2005/12/11(日) 行ってきました〜!!
野田市のスポーツ公園にて『アマチュア訓練ジーガー競技会』に行ってきました。初めてでどんなものなのかわからず行ったのですが、想像してたのと少し違ってて・・・。マイナー?!な大会なのか、それほどギャラリーも無くなんだか寂しいなぁなんて思いながら、競技をみてました(^_^)アマチュアのせいか、犬自体若かったのか指導主の指示に従えてないワンコもいて、でもそういう犬でも楽しそうにしてて面白かった。家からそれほど遠くない場所で、とても広ーい敷地だったので今度はカイザーを連れて遊びに来れるなぁーなんて思いながら帰路につきましたとさ(●^o^●)
帰宅後、かなり久しぶりに私も散歩に行きました。そして、走らされクタクタになって帰宅・・・(;一_一)お陰で体は温まったゎー。相変わらず引っ張る力は強くて、わざと犬を疲れさせる為に急な上り坂で引っ張らせてやりました(笑)人間にとっては上り坂で引っ張ってもらえるのは結構楽なものでして(^_^)v
まだ×A元気ありあまってる&食欲旺盛なカイザー、帰ってくるなり『おなか空いたー』とキャンキャン騒ぐは、食事が終わればボールで遊べと騒ぐし。相手にしないと人の靴下を洗面所からもってくるし(怒)本当に困ったちゃんです(@_@)

それにしても今日は寒ーい1日でした(>_<)毎朝起きるのが憂鬱な日々です。そんなあなたにも朗報です♪(嬉)朝起きて犬の脇を触ってみてください。とーってもあったかい。私は毎日触ってます(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.