++カナヤッシーのつれづれ日記++
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/05 引っ越します!
2009/01/01 2009 はじめり
2008/12/21 さらば
2008/12/11 ご近所さん
2008/12/08 粋な計らいに感謝

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 3 1 月  200612 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20058 7 6 月 

2007/12/30(日) ふぅ〜
終わったどぉ〜〜 !!

年賀状&DM作業&大掃除
やっと・・・おわつた・・・

今年も残すとこonedayですね。
2007年はいかがでしたか??

あっという間だったなぁ。
いい事も悪い事も色んな事あり過ぎた一年だったなぁ。。。
お陰でたくさん考えさせられた年でした。。。

実に濃いぃ2007年。。。
きっと神様が、人間的に一回り大きくするために、色々仕掛けてくれたんだなぁ。。。神様、今年一年ありがとうございました。
反省すべき点は反省して来年の課題とし、新たな年を迎えたいと思います。。

今年は多くの方々から沢山勇気と元気を頂き、支えられました。
本当にありがとうございました !!



来年は皆さんにとって、健康で素敵な一年になりますように。。。

合掌。。。。


さぁ、これから既に何度目になるかもうわからなくなっている「忘年会」に行ってきます!
何べん年忘れんねんって感じです、あは。。
よっしゃ例によって「飲み過ぎて」やるぜぃ!!

【画像は頑張ってくれたプリンター君】

2007/12/24(月) 合同稽古
今日は「第一回合同稽古」


今回のRISU PURODUCEは二本立て公演。
最初の一週目は「ギャグの穴」
東京拘置所の雑居房に留置されている未決囚達のお話。

次の週は僕が出演する「しがらみの向こうに〜振り込め詐欺集団の男たち〜」
大阪・梅田の繁華街にある雑居ビルの一室で繰り広げられる詐欺集団のお話。


「犯罪を犯してしまった人々の話」と「これから犯罪を犯す人々の話」

設定、作風は真逆の内容になっている。


初めて「ギャグの穴」の立ち稽古を途中まで拝見。。。
ラストまで見たわけではないので最後はどうなるのかわからないが
今日見たシーンに限って言うと「実に笑える」「ベタベタ」。。。
凄い刺激になった。勉強になる。

一方「しがらみ〜」は笑い処も沢山あるが、狙い処は全然違う。
すごく繊細で、リアルで、気持ちの上でのガチンコ勝負。。
この一室、キャラクターの心の内を覗き見するような感覚。。。


二作品ともに、共通している点は、兎に角「ドキドキワクワク」する。
何と言っても俳優陣が超魅力的・・・あ、僕も含めてね(笑)
愛すべき男達の舞台です!!

とにもかくにも、個性的な俳優陣なので僕も「キャラが食われないよう」自分の役を作り込まなければいかんな…。。。



画像は全体写真「RISU組」の面々。。。
僕の右は、イケメン帰国子女「タケウチコウ」(「しがらみチーム」)。
左はお笑い芸人「幹てつや」さん(ギャグチーム)。。

年明けからは、連日の合同稽古。こいつらと、ニクレンし、お互いをさらけ出し、苦しみ、楽しみ、悲しみ、痛み、全てを分かち合い、本番に臨むのだ!



決して自己満足ではなく、全ては「お客さん」の為に・・・。




千秋楽の打ち上げで美味しいお酒、飲めますように・・・。

2007/12/21(金) もぐもぐ
今日の稽古場風景。。。

・・・こんなシーンあったっけ
そんなのないよぉ〜だ。
あはは〜劇の練習さぼって、皆でピザ食らい中〜 ♪

今日は役者が2人NGだったから稽古らしい稽古できないかったのねん。
疲労も溜まりつつあるとのことで、ランニング&ニクレンも無し。

ポカポカ陽気の中、メンバーでお散歩♪
戻ってきて、マッサージをして・・・ピザパーティー !!

Lサイズ3枚とドリンクは勿論コーラ!
すこぶるジャンキーだぜぃ !!


たまにはいいかもねん。。
あ、そのあとちょっとはやったのょ、劇の練習。。。

メンバー数人がそれぞれ忘年会等に行かなければならない、
という事もあり早目に稽古をとり、本日解散。。。

帰り道、泉知束氏のバイクで2ケツしながら、何となくお台場へ。。。
寒風の中、夜景を目の前におしゃべり、野郎二人で・・・。。

「気持ちわり!ただでさえ寒いのに・・・」

見事な夜景と、見事なカップルのアツアツぶりを確認して帰宅。

たまにはいいかもねん。

帰宅後、明日の午前中からVPのナレーション録りの仕事のため、
台詞の勉強。。。。

あ〜明日早起きだ。
眠い〜〜もぅ寝る。。。

2007/12/20(木) 折れる
骨が…


じゃないですょ。。

「心」がです。。。。

それは「いつ?」と問われれば「それは…」

そう、「ニクレン」の時。。。

特に足上げ腹筋。足を上下させて行う腹筋なのだが
数十回やった後に、そのまま2分間のキープ。
角度は45度ではない。床すれすれ状態でのキープ。

マジで気を失う寸前だ。変な話「殺してくれ…」とすら思う。


そんな時サポーター役のメンバーの声が励みになる。

「ナイスキープ!!×2」
「負けんな!!×2」
「いけるいける!!×2」


しかし、実は慣れているメンバーも失神寸前でやっているのだ。
苦しいのは自分だけではない。皆が皆が苦しいのだ…。

「逃げようと」思えばいくらでも出来てしまう。
しかし…裏切れない。。。逃げちゃダメ、絶対!


人は「楽」な方に流れてしまう。でもそれを律するのは全て「己」
なんですね。「楽」をしてしまえば「それまで」なのです。
それはそれでいいでしょう。。

でも少なくとも僕は「己を知る」為に「己から逃げたくない」です。



こんな文章を日記で公表する必要はないのかもしれない。
「己の心にしまっておくべき事」なのかもしれない。。

でも今の僕にはそうすることでしか、自分を「律する」方法が
見当たらない。



でも本当に「心が強い」人って、そんな事は一切人に見せないのでしょうね…。



「自分に足りないモノ」

ここで再確認。。



そして今日もまた稽古です。。。

2007/12/19(水) 「こころ」
昨日の稽古は、初のニクレン無し。(ってもまだ3日目だけど)
30〜40分程稽古場の近辺を皆で雑談しながら散歩し、稽古場に戻り、
二人一組になって全身マッサージ。。乳酸が溜まった筋肉をほぐす。。


超〜気持ちぃぃぃ〜〜♪♪

その後は、作品とは別のアプローチでのディスカッション。

「己を知る、知ってもらう」

いままでの人生、今この瞬間の気持ち、超プライベートの事・・・。
それはなんでもいい。
苦しい事、楽しい事、悲しい事、心の影の部分・・・。。。

それをメンバー全員で分かち合う。。。
ただただ、一つの作品、一つの舞台に向けて・・・。


もしかしたら「必要ない事」なのかもしれない。
何故なら時間には限りがあるから。。。
「そんな事いいから芝居の稽古しようよ」
という声が出てもおかしくない。。。

「芝居ができる喜び」=「楽しい事」(勿論、苦しい事も含め)
は簡単に全員で分かち合える。。。なぜなら「俳優」だから…。。。



以前の僕はそうでした。。
実際、今まで参加した劇団や、映像の現場ではそういうことはしていない。したことがない。
やったとしても、100パー酒を飲みながら…でしかなかった。



でも、ノンアルコールの“稽古場”でのそれは「とても必要な事」
だと気づいた。
「一つのモノを作る」ということは「全員の心を一つにする」事。
それは「俳優」として?「人間」として?「役」として?

どれでもいい。とにかく「心」なのだ。。
結果的に“やるべきこと”は台本にすべて書いてある。
あとはそれを繋ぐのが「心」なのである。

頭でわかってはいる。でもその「心」は心ではわかっていなかったような気がした。もしかしたらまだわかってはいないのかもしれない。。。




・・・僕の「心」「本心」はどうなんですか?・・・






そんな事を改めて感じさせられた RISU PURODUCE。
今日も稽古です。。。。

2007/12/18(火) あいたたたぁ
ってことで、何の事かおわかりですよね。

「筋肉ちゃんの悲鳴です」

咳するだけで…
素早く洋服着れない…
2リットルのペットボトル片手で持てない…

等々、見事に日常生活に支障を来してます、はい。。。

肝心の芝居の稽古はというと・・・
ニクレンのテンションとは真逆で、凄い淡々と
そして厳粛な空気の中稽古をしとります。
でも決して変な緊張感があるわけでなく、集中した濃密な
空気感なので、すごい落ち着いた、いい緊張感で、とても
楽しい稽古場です!。。。
例えるなら…「大人の演劇」って感じ。(どなぃやねん!)

なんか、演劇の稽古って、すごいテンションで汗かき声出して…
みたいなイメージあるけど、このユニットでは、既にそれは
例の「ニクレン」で全て出し切ってるので、芝居の稽古では必要ないというか無駄になるんですね。だから無理にテンション上げずに、嘘を付かずに余計な力が入らない芝居が出来るのです。

なるほどねぇ…。。。
でも、ニクレンきつくて、無駄な力すらも入らないのかも(笑)

いやいや結果オーラーイ!

今回の作品のテーマは「空気感」なので、とても大切な事だと思うな。

さぁ明日も稽古!いゃ訓練?!

これは、素敵な作品にする為の、大好きな舞台に立つ為の、いい拍手を頂けるようにする為の、試練なのだ。。。

話は変わって稽古終わりに、共演者の泉知束氏と浜ちゃんこと
浜谷康幸氏と三人で「高井戸温泉」へ(*^_^*)
露天風呂最高でした!!
焼き肉に続いて、痛めた体にご褒美を♪


画像はニクレン後の必需品。不思議と無性に食いたくなるんです。。。

2007/12/17(月) はじまり
「しがらみの向こうに」の稽古がいよいよはじまった。
故に、リスプロ恒例の「肉体訓練」いわゆる「ニクレン」の
始まりでもあるのだ!!

前々から噂では聞いていて覚悟はしていたのだが…。
かなやっしー予想通り、見事玉砕(*_*)

稽古場に入り、雑談などしながら小一時間ゆったりとした時間を過ごした後は、まずは1時間近くのランニング。
しかも段々とペースが上がっていく。。

生まれて初めて視界が「歪む」瞬間を体感。。。

その後は稽古場でボクササイズ&二人一組のニクレン。。。
ボクササイズ・・・かなり汗かきます、はい。
ニクレン・・・もぅ記憶がないです。。。

覚えているのは、あまりに激しいの悲鳴を上げた為に、管理人さんが
「近隣からクレームが入ったので静かにして下さい」
との忠告だけ。もう喧嘩並みの大声上げるほど…(涙)

皆さん、自分の腕なのに自分の意志では動かなくなるこの感覚、味わったことありますぅ??
足上げ腹筋も死ぬほどキツかったなぁ。。。

いやぁ〜恐るべし!!
今までにない経験だ。他のメンバーは、これを何度も経験している。
負けてられねぇ〜な、メンバーにも自分にも。。。
流石にメンバーは皆引き締まったいい体。
俺もあぁなりたいなぁ〜。。。

同時に精神面でも相当鍛えられそうだ。。。
妥協しない自分、自分に負けない自分。
やがてはその気持ちが「己に対する自信」となるのだろう。。。。

でもぉ、今日は己に負けっぱなしでした…。もぅダメダメ(*_*)
しかしお陰で、芝居の稽古は余計な力が入らず、心地よい状態で臨めたかな、って感じです。

画像は稽古終わりに「自分の肉体」をいじめたご褒美に皆で「肉」を
これでもか!って程、たらふく食らってやったのねん♪



明日も同じメニューの訓練。不安だが、戦うぞ!
それより不安なのは、明日の朝起きれるかどうかだ。
あ、「眠たくて」じゃないですょ。あれですょあれ…。。。


そう……「筋肉痛」ですわ。。。

2007/12/07(金) 本日の新聞
今日の朝日新聞、
ラテ欄のNHK「風の果て」番組解説欄に名前出てました♪

嬉しいなぁ。。。
すっごい小さな事かもしれないが、このちょっとした事の積み重ねが
大切な事だと思います。。。



例え大抜擢があったとしても(勿論凄く嬉しいし、心底それを望むが)
それは“一時”だけでしかなく、逆に「試されているのだ」と思う心が大切なのではないだろうか。。。
安易に「一喜一憂」して己に振り回されたくない。
現状に満足したくない。
満足できない。。

全ての事柄が毎回「スタートライン」
経験なんて関係ない。気の緩みが己に対する敗北なのである。

しかし気を張り過ぎていても、精神が持たないのが人間の常。
緩める時は緩め、張る時は張る。
己と上手く向き合い、コントロールしていきたいものだ。。。

なんだか固い日記になってしまった。。。。

2007/12/06(木) RISU PURODUCE 始動!
やぁ〜スタートしましたょ。
本日、顔合わせ&本読みでした。

オールキャスト+一部スタッフさん16名が稽古場に集結!
見事、野郎ばっか!女っ気ゼロ!!(^O^)/(笑)
もう男子の部室状態ですわ。。。。

これまで舞台30本以上やってきたが、こういう現場は初めてなのでワクワクするなぁ〜(^u^)
それにしても、これだけの魅力的な俳優陣が、まぁ〜よくも集まったなという感じで、
特に新参者の俺的には「負けてられねぇ」と改めて身が引き締まる思いを再確認した。

僕の役は、難役だが、実にやりがいのある役処。どう攻めてゆくか…
これから、じっくり考えていこう・・・

2007/12/04(火) トホホ・・・
怪我した。
夜中ランニングしてて・・・コケタ(涙)。。

ヒザ小僧打撲&擦り剥き+右手のひら擦り剥き。。。。
何やってんだオレ。。。。情けない、実に。。。。

一気に戦意喪失。。。

一緒に走ってた仲間は呆れ顔。。。

家に帰りその彼が手当してくれた。
オキシドールで。。。
何年振りだろ、オキシドール。。。
すっげぇ〜しみるのね(*_*)
患部は勿論の事、“心”にもしみました。。。

でもその彼は、心配しながらも8割5分その「治療行為」を
楽しんでいたようだった。。
でも、手当てしてくれてありがとね。。。

大人になってからの不注意の怪我は精神的に凹むなぁ。。。
まったくオレってばょ・・・。



でも嬉しい事もあった。。。
先日、mixiを通して高校時代の仲間からメッセージが。。。
「風の果て」見たよ〜って。。相当驚いていたようだ。。
だって彼は香港在住なんだもの。。。
オイラもびっくり。海外でもNHKはOAされてんのね。。。
ってことは、世界の至る所で、オイラの芝居が放送されてんのね、すっげーぢゃん(*^_^*)


そんなオイラが出てるドラマがOAされます。

水曜ミステリー9「ドクターヨシカの犯罪カルテ2」
12/5(水)21時〜テレビ東京系列

レポーター役でプチ出演してますので探してみて下さい♪
これは残念ながら国内のみのOAです(苦笑)。。。

2007/12/01(土) 業務連絡〜♪
RISU PRODUCE公演「しがらみの向こうに」のチケットが発売されました!!

今回の劇場は客席数があまり多くないので、SOLD OUTになる前に、早目のチケットGET'sをお勧めします!

そこで!業務連絡!!
「How to チケットGET's」のご案内〜♪

その@【mixiでチケットGET's】

●お名前/観劇日時/枚数

をメッセージにてお送り下さい。後日確認メールを返信致します。また、チケットは当日、受付に取置きしておきますので、名前を言って頂き代金をお支払い下さい。


そのA【HPネット予約でチケットGET's】

「かなやす慶行Website」のtopページにある“information”内にチケット予約フォームが設置してありますので
諸々入力し送信下さい。後日確認メールをお送り致します。
チケットは上記同様、当日劇場受付預かりになります。


なお「チケット予約したら手元に欲しい」という方は、その旨をおっしゃって頂き、送り先住所をお知らせ下さい。
ご入金が確認されましたら後日送付致します。(ご入金先は改めてお知らせ致します)
以上、業務連絡でした。

今「長ぇ〜ょ!」という声が聞こえて参りました。確かに長いでした。はい。ごめんなさい。。


皆様、是非「生かなやっしー」を観にいらしてくださいね!!
ご予約心よりお待ちしております!!(ペコリ)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.