++カナヤッシーのつれづれ日記++
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/05 引っ越します!
2009/01/01 2009 はじめり
2008/12/21 さらば
2008/12/11 ご近所さん
2008/12/08 粋な計らいに感謝

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 3 1 月  200612 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20058 7 6 月 

2008/01/30(水) 舞台終了
一昨日無事に「しがらみの向こうに」無事に終了しました。
ご来場頂いた皆様、心から感謝しております。

本当にありがとうございました!!

嬉しい事にチケットも完売状態が続き、毎日フルハウス!
多くの皆さんにご覧頂くことができました。
その反面、チケット予約をお断りしなければならなかったのが
とても残念で、折角連絡頂いたのにお断りしていまいました方々
本当にすみませんでした!


今回のRISU PRODUCE、学ぶ事が沢山できた座組みでした。
俳優陣、スタッフ陣ともに、とても意識の高い人々の集まりで、
色々な意味でプロとして再確認しました。
やはり意識の高い人々との触れ合いはとても刺激になる。。。

来月、四日市公演もあるので、気を取り直し頑張りたいと思います。。。


そんなリスプロ、打ち上げは大盛り上がりでした!
(っても毎日朝まで飲んではいたのですが・・・笑)
今回は2作上演という事もあり、合同の大打ち上げ。
22時から朝まで下北沢で打ち上がり、そのままキャスト4人で
酩酊状態でロマンスカーに乗り、箱根の温泉へ。

箱根まで感覚的に5分位だったでしょうか(苦笑)

いやぁ〜めちゃくちゃ良かった!!
着くやいなや、露天風呂へ Fade in!!
その後は、夕方まで爆睡!そしてビールとしゃぶしゃぶをたらふく
堪能し、再び夜の露天風呂へ。
何とも言えない贅沢な時間でした。。。


しかし!ここで終わるはずがないのがこの4人。
20時過ぎのロマンスカーで下北沢に戻り、一部のキャストとスタッフと
再び合流し、さらに打ち上げ。
もうここまでくると何の打ち上げかよく分かりません(笑)

家に帰ってきたのが朝9時・・・・。

打ち上げ時間、なんと34時間。曜日、時間の感覚全くゼロ!
打ち上がり過ぎですゎ(笑)

いやぁ〜最後の最後まで楽しかったなぁ〜。
明日から普通の生活に戻れるのかなぁ。。。
正直不安です(苦笑)

画像は、温泉に到着した泥酔4人組み。
手前から「都部長」役の重ちゃん「淳」役のコウ、
帽子&マスク姿がかなやっしー、奥が「元山社長」役の浜ちゃん。。。

2008/01/23(水) いよいよ
明日、初日です。

心待ちにしていた本番が始まります。

ここに至るまで、色んな事がありました。
稽古中、苦しい事、腹の立つこと、悔しい事、切ない事・・・。

全ては本番を迎える為の通過点でした。
ここまでは自分の為、スタッフさんの為、共演者の為でしたが
明日からは全ては「お客さん」の為に・・・。

でもまだ、本番まで時間があります。17時間あります。
まだまだやり残した事、足りない事、見つけれるはずです。


正直とても怖いです。。
でもそのプレッシャーに負けるわけにはいきません。ぎりぎりまであがきたいと思います。。

ご来場頂ける皆様、どうぞ楽しみにしていて下さい。。。


明日の自分を、そして仲間を信じて・・・・。。。

2008/01/22(火) 「ギャグの穴2008」無事終了
RISU組2本立て公演の一本目「ギャグの穴」が無事終了した。

毎ステージスタッフとして関わり、全ステージ観たが、ホント飽きない作品だった。メンバーが毎ステージ、プロとして楽しみ、心を動かし演じ、それを観ているお客さんの顔や反応を感じるのが毎回楽しかった。
その千秋楽を終え、いい形でバトンを受け取ることができた。

本日よりいよいよ「しがらみ〜」のリハーサルが始まった。
セットを組み、明かりが入り、音が入り、今まで稽古での「想像」の
部分がいよいよ「具体化」されてくる。


現場に緊張感が漂う。。。


今回のテーマは「感じる」こと。。。
いままで稽古してきた事をベースに、あとは舞台の上で、お客さんの前で、気持の瞬間をいかに掴めるか・・・・。。。

己を信じ、皆を信じ・・・。。。

RISU組、明日、最終リハーサル。。。。

画像は「ギャグの穴2008」のラストシーンで舞台上に残る絵。
観ていて、毎回涙が出ました。。。

2008/01/18(金) 無事開幕
昨日無事に初日の幕が開きました!

今週は「ギャグの穴」の公演のため、僕たち「しがらみ」チームは
受付、客入れスタッフとして劇場で働いております。。。

今回の企画は2作連続公演なので、例え出演していなくても、他人事ではなく、メンバー皆で2つの作品を創っている感覚があります。。。
それにしても、連続出演する主宰の松本匠氏、重松隆志氏、松本勝氏は
ホント大変だと思う。昼「しがらみ」の稽古をし、夜「ギャグの穴」本番及び打ち上げ。。。
精神的、体力的に相当キツイと思う。勿論、他の出演者も。。。

そんな彼らに「しがらみ」チームの僕らが出来ること・・・・
彼らに気持ちよく、安心して舞台に立って貰えるように。。。
そして、来場頂くお客さんに気持ちよくこの愛すべき仲間達の芝居を観て頂くために・・・

正装しての「おもてなし」。形ではない「気持ち」を表してみた。。
僕らは、お客さんにとってまず初めに接するスタッフなのです。
時間とお金を掛け来ていただくそのお客さんに対する気持ち。。。

どう観られているかわからないが・・・・・



どうみても「ホスト」????(笑)



そんなRISU組。明日3日目です。。。

2008/01/15(火) 稽古場を去る日
本日、RISU組「ギャグの穴」「しがらみの向こうに」両チーム共に
稽古オールアップ!しました。。。

いやぁ〜何とも濃厚で短かく感じた稽古期間でした。。。
稽古最終日はいわゆる「稽古場撤収」
きれいに片付け原状復帰。。。
モノがきれいになくなり、がらんとした稽古場を見渡す瞬間は、いつも何だか切なく、同時に緊張感がグッと高まってくる。。
たまらない瞬間です。


今日は両チームの稽古場での最終通し稽古が行われた。。。
明日からいよいよ劇場入りですわ!
まず今週一杯は「ギャグの穴」の公演。
「しがらみ〜」チームは
「ギャグの穴」の本番2日目が終わってから劇場で稽古。。
なので稽古は2日間お休みです。。不安だなぁ〜〜。。。
今日の稽古で感じた感覚を忘れないようにキープしなければ…。。

それにしても「ギャグの穴」も凄く素敵な作品で
どんどんクオリティーが上がっており、日々成長している。。。もしお時間とお金に余裕があれば「一見の価値有り」ですよ。。
もし「観てみたい!」という方がいらっしゃいましたらご一報下さい。

一方「しがらみ〜」は、本番まであと9日!!
まだまだ、最終調整の段階です。とても繊細な作品なので
役の気持ちをキープし続けるのがとても難しい。。。
稽古でも手応えは感じているので、さらにクオリティーを上げるために
この9日間、この作品、役に集中したいと思います。。。

明日、RISU組、演劇の聖地「下北沢」にいざ出陣!!


【画像はじゃれ合うおっさん達】

2008/01/10(木) わぁ、もう10日・・・
遅ればせながら・・・

あけましておめでとうございました!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!
皆さんにとって健康で平和な一年でありますように・・・。

いゃ〜〜もう10日ですね・・・更新出来ずじまい・・・
皆さんお正月はどうでしたか??
僕はと言いますと・・・・まさに「自由気まま」「時間なんて関係ねぇ」「やりたい放題」と
日記更新すら出来ないほど、freedomな正月を過ごしておりました。。。お陰で結果的に風邪をひき、寝込む事に・・・。
見事なしっぺ返しを食らい、反省し、そしてやっと復帰した次第です。。

舞台の稽古も順調ですぉ!
先日、稽古前に今回の劇場である「下北沢・楽園」に下見に行ってきました。
いやぁ〜ワクワクです。
今回の劇場は特殊な造りで、客席が2面なんです。
なので、座る席によって見え方が違うので、見る方も演じる方も楽しいかも。。。
劇場の外には既に告知用のチラシも貼ってあり、さらにテンションが上がりましたぁ!!

ご覧になる皆様、ご覧になろうとしている皆様、是非是非お楽しみに!

ご覧になるか、ならないか、迷っている方・・・は今すぐチケットご予約を!!(笑)
実際、客席数が限られているので、早目の予約をお勧めします!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.