++カナヤッシーのつれづれ日記++
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/05 引っ越します!
2009/01/01 2009 はじめり
2008/12/21 さらば
2008/12/11 ご近所さん
2008/12/08 粋な計らいに感謝

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 3 1 月  200612 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20058 7 6 月 

2008/04/27(日) 頂き
エネルギーを頂いた。

凹んでいる時に元気が出る舞台を観ると救われる。。
それは、話の内容のメッセージ性がはっきりしているとか、していないとかそんな事ではない。

とにかく役者が輝いていたのだ。。。
板の上に立っているその「瞬間」に彼らは生きているのだ。
それを目の当たりにすると、同じ俳優として自分の小ささを痛感す
る。。。
それはある意味「嫉妬」でもある。。

そりゃガチガチに緊張することも多々あるさ。。。。

しかし、どんな環境、状況であれ芝居をしながら純粋に「この瞬間楽しい」と心底思えるかどうか…
それが集中力だと思う。。。

とにかく、今日の舞台は「役者の集中力」に脱帽でした。

なんだか最近の日記は自己を見詰める内容ばっかだなぁ…俺。
そういうタイミングなんだろうなぁ…俺。。。
ってか、凹んでなんかないぞ…俺!!

2008/04/22(火) 引く力
某ドラマの衣装合わせに行ってきました。

某ドラマの「第8話」です。
残念ながら詳しい事はまだ up 出来ません。
最近は、情報公開の制限が厳しいらしく…。。

ただ今回の役処はそんなに大きくないが、以前出たドラマのプロデューサーと監督が
リピートで声をかけてくれたので、とても嬉しいです。
勿論そこにはマネージャーの営業努力もあります。
しかし、あとは「現場で役者としてどう生きるか」にかかっています。もしそこで失敗していたらこのような事はありません。
一現場一現場が勝負です。役者にホームグラウンドはありません。
常に「アウェー」なのです。
今後も「次に繋げる」努力を怠らず、続けていきたいと思いました。。

詳細はまた良きタイミングでお知らせ致しますね〜。。
画像はギリギリの情報公開画像。。


最近考えること<引きの強さ>=<チャンスを引っ張り込む力>とは…。。。
勿論、今ある環境、出会う人、事柄等々…自分の力ではどうにもならない様々な「タイミング」もあるとは思うが。。。

「引きの強さ」=「運」という方程式で片づけてしまえばそれまでだが
そうとも言い切れない様な気もする。
僕は今までの人生を振り返り、自己分析として「幸運」だと思っている。
勿論「望み通り」の人生では決して無い。
しかし、ここぞ!と言う時の「引きの力」は弱いかな(?)と思う時もある。
そうなると、恐らく己の「何か」が足りないのだろう…。

全ての要素、タイミングが合致した時、初めて「爆発」するのかな。。。

「ブレイク寸前!」といわれてはや5年。。。
足踏み状態はいつまで続くのか。。。。
いや、まだ「何か」の要素が揃ってないのだ。だから神様はGOサインを与えないのだ。

自問自答の今日この頃・・・。
旅はまだ終わってない。。。。

2008/04/17(木) 白×黒
最近、よく考えることがあります。

何をもって善人なのか?何をもって悪人なのか?・・・

この判断は主観でありエゴでしかなく、受け手の「想い」「捉え方」によって
変わると思います。
「〜だから善人」「〜だから悪人」と位置づけてしまうのは
少し表面的のような気がしてなりません。

極端な話ですが、何があろうと人は人を殺してはいけません。
しかしどうだろう??
「殺人=悪人」としてだけで判断するのではなく
受け手はその裏の「背景」を見ようとする、感じようとする
その「心」が大切なのではないだろうか・・・。。。
(まぁ被害者であるならば話はちょっと違うと思いますが・・・)

一般的には法律というルールがありますから、白黒ハッキリさせなければなりませんが
人間の言動は、そうそう理屈通りにいかないもので…
僕は芝居を通して「裏の心」を感じ表現していきたいと思います。

…すでに理屈になってますが(苦笑)

久々に改めて「エデンの東」を観て、そんなことを思いました。

2008/04/16(水) 神頼み!
某連続ドラマの主役オーディションを受けてきた。。

自己紹介等、一切なし。本読みのみ…。

というのも、日ごろお世話になっていて、かわいがって貰っている
某監督の勧めでこのオーディションを振ってもらった。
なので監督は僕の「なり」はわかってくれているのだ(多分)。
プロデューサーも直接お会いするのは初めてだったが、以前出たドラマのプロデューサーなので、僕の芝居は以前に見てる。

こういった形でのオーディションは初めてだ。
お世話になっている監督ともあって、リラックスして臨む事ができた。

僕のような年齢・キャリアになると「新人発掘」的なオーディションはまずない。「役」のイメージに合うかどうか…のものが大半であり

「芝居は出来て当たり前」

というのが大前提なのである。

結果が気になる。。。。
その役のイメージに合っているかどうか…
相手役とのバランス…
様々な条件をクリアしなければその座は獲得できない。
もしかしたら違う役で採用されるかも…。。。

むぅ〜〜考えてもわからんちん!

大人しく結果を待つのみ!
朗報を待つ!!



しかしながら、こうしてオーディションに呼んで貰える事にまず感謝しなければならない。。。

本当に有難い事です。

主役は元より、レギュラーキャストのオーディションに参加できる事自体、珍しい事だ。事の始まりはまずこういう「場」に立ち会えるかどうか…全てはここからなのだから。。。


そうそう、2時間ドラマのOA日が決定しました。

☆5/26(月)全国TBS系列 21時〜☆
月曜ゴールデン『示談交渉人・甚内たま子6』<北村隆 役>
ファーストシーンから出てますので…ご期待下さい!

画像は本文とは全く関係のない「焼き鳥丼&油揚げの味噌汁」
「シソの葉&刻みのり」を敷きつめ大正解!!

2008/04/10(木) テツオ
気になっていた…

ずっ〜と…

ついに…行ってきました。。。




『鉄道博物館』


いやぁ〜実に楽しかった!
テンション上がりまくり!!
実は…僕は昔、鉄道マニアだったのです(カミングアウト)。

館内に入ったわいいが、ワクワクしすぎてどこから見て良いものか。。。。
くまなく見ました。


感動的だったのは「山手線シュミレーター」
山手線205系、実物の運転席で景色も実写!
実際に運転できるのです!山手線を!!
加速・減速・ブレーキ等・・・超リアルに体感出来るのである!!

…あら、熱く語ってしまった。。。

あと国内最大級のジオラマも感動的だったなぁ。

最近ちょっとクスぶり気味だったので、リフレッシュできました。
あ〜楽しかった!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.