日々の戯言
要は日記なのねん(^ω^)
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/19 あうあうあ〜
2009/01/31 ムカー
2009/01/07 仕事始め
2009/01/02 正月くらい…
2009/01/01 謹賀新年

直接移動: 20093 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 4 月 

2006/07/01(土) タバコ増税すんなら酒を安くしろ!
今日から7月、タバコが増税になっちゃったよ。
1本あたり1円の増税だから1箱あたり20円増税。種類によっては便乗値上げを含めて1箱30円の値上がりになる。ちょっと値上げしすぎだろぉよ!!
禁煙も考えたが、タバコを吸い始めて約17年…一度たりとも禁煙しようなんて考えた事がないんだな。

現在のたばこ1箱における税金の内訳の詳細は1箱270円のうち170.7円の税金がかかってるので、63.2%が税金だという事になる。
たばこ税が増税になる目的は毎度のように違う。
今回の増税目的はさておき、以前は旧国鉄債務の返済原資を賄うために増税(たばこ特別税の創設)されるなど、財務当局にとって使い勝手が良い「打ち出の小槌」の役割を担わされてきたのが現状です。
そして今年から喫煙車両が減り、今後さらに喫煙車両が減ると聞きました。
旧国鉄債務の返済をするためにたばこ税があるのに、たばこを増税して新幹線の喫煙車両を減らすとは…増やすのが普通じゃないの?支離滅裂に感じるのはオイラだけでしょうか??


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.