日々の戯言
要は日記なのねん(^ω^)
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/19 あうあうあ〜
2009/01/31 ムカー
2009/01/07 仕事始め
2009/01/02 正月くらい…
2009/01/01 謹賀新年

直接移動: 20093 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 4 月 

2006/08/02(水) 超個人的な事を祝う花火大会
地方の花火大会で、ほのぼの度の高いものがある。
その名も「ニコニコお祝い花火」。名前からしてほのぼのだが、その内容は…。
「鈴木くん、ご結婚おめでとう」パーン。
「山田さん、初孫誕生おめでとう」パーン。
「小池さん、88歳おめでとう」パーン。
「土屋さん、お引越しおめでとう。今度、新居に遊びに行かせてね」パーン。

そう…個人がスポンサーとなり“超個人的”お祝いメッセージが読まれる花火大会である。
初めてニュースで見た時には、一瞬ポカーン。
「鈴木って誰だよ!?」とか「初孫はめでたいけど、花火あげちゃうほど?」と思ったりもした。
時には「エジプトに行ったお兄ちゃん、元気ですか?みんな心配しています。連絡ください」などと周りがハラハラするような内容もあった泣かせる花火大会だったが、平成12年を最後に終了したらしい。何とも残念なことだ。
…が、これとほぼ同じ形式で『川中島古戦場祭り』というのもあるそうだ。
名前と主催者は違うが、超個人的なお祝い花火大会。特に何もなくとも「オレ、おめでとう!」とか、自分自身のことを祝っちゃうのも多分アリでしょう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.