日々の戯言
要は日記なのねん(^ω^)
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/19 あうあうあ〜
2009/01/31 ムカー
2009/01/07 仕事始め
2009/01/02 正月くらい…
2009/01/01 謹賀新年

直接移動: 20093 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 4 月 

2005/11/03(木) 本能寺の変
戦国ゲームで信長を使ってる時に光秀と本能寺で戦うステージがあり、自分は信長だから勝つんだけど…本当は1582年の本能寺の変で信長は光秀にやられんだよなぁ。もし本能寺の変がなく、信長が天下統一してたらどうなってただろう。
まず毛利・北条・長曾我部は滅亡かな。海外との交流も深まってキリスト教徒が増えたり、第二次世界大戦まで影響があったり。
でも、もし明智がいなくとも、秀吉か家康あたりに討たれてたかもね。
それでも本能寺の変がなければ確実に天下統一はしていたと思うし…そんで信長の事だから日本にとどまらずって感じだろうな。そして、光秀もそこまで有名にならなかったと思う。
実際、この『本能寺の変』に関しては、怨恨や野望・黒幕といろんな説があるが今だ謎に包まれてるのが現状なんだよね。明智光秀の資料が少なすぎるんだよ[*アセッ*]

しかし謀反まで起こして信長を倒したのに秀吉に討たれて三日天下ってのも気の毒な話だよね[*(汗*]
でも、本能寺の変は世界史的にみても完璧なクーデターだったと思う。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.