日々の戯言
要は日記なのねん(^ω^)
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/19 あうあうあ〜
2009/01/31 ムカー
2009/01/07 仕事始め
2009/01/02 正月くらい…
2009/01/01 謹賀新年

直接移動: 20093 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 4 月 

2006/09/09(土) 出産報道のコメントあれこれ
紀子様が子供を出産してから、連日どの局も盛んに「ご出産おめでとう」報道を繰り広げている。
とても嬉しいニュースではあるが…そんな中、つい気になってしまうコメントもいろいろとあったよ。
まずは、愛育病院の院長。秋篠宮殿下と紀子様のやりとりを事細かに、終始ニヤニヤ(ニコニコ?)語るさまは、まるで他人とは思えない様子で本当に嬉しそうであった。
また、子供の様子を伝えるアナウンサーも妙な説明。『おぎゃあ』とおっしゃられたそうです。
「おぎゃあ」と「おっしゃられた」との出合いが奏でる不思議なハーモニー。
ここは「おぎゃあ」と擬音など使わなくても、「元気な産声をおあげになられました」とかで、いいんじゃないのか?
また、秋篠宮殿下と紀子様のやりとりを伝えるアナウンサーのこんなナレーションもあった。
秋篠宮さまが『ご苦労さまでした』と問われたところ、紀子さまは『帰ってまいりました』と答えられたということです。
問われた?「ご苦労さまでした?」と聞いたって事?敬語に気を遣うあまり、意味が疎かになったのかもしれない。
その他、子供の様子について、「すこぶる健やか」と報じる局が多い中、ある局ではどういう訳か「すこぶるおしとやか」と、かなり主観だらけ?の説明をしていた。
ただ、他局がお祝い報道に多くの時間を費やす中、やはりテレビ東京だけはかなり独自路線を歩んでいたのは流石だな( ̄ー ̄)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.