日々の戯言
要は日記なのねん(^ω^)
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/19 あうあうあ〜
2009/01/31 ムカー
2009/01/07 仕事始め
2009/01/02 正月くらい…
2009/01/01 謹賀新年

直接移動: 20093 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 4 月 

2005/12/21(水) 女子トイレ
ふと思ったんだけど…女子トイレってどこも混んでることが多い。で、みんな並んでるわけだ。すると、後ろから声が聞こえる。
『すごい並んでる[*ドンッ*]○○ちゃん大丈夫?でも順番だから我慢しなさい』すると○○ちゃん、『ん…」何とも言えない声を出す。
誰もがこんな現場に遭遇した事あると思う。
でも、私は思うのだ。
『お先にどうぞ』って順番を譲ってあげる心優しい人がいるよ。そこで断る人なんて滅多にいないさ。
『すみません。ほら、○○ちゃん早くして!
ひどい親なんて『すいません、漏れそうなんで先いいですか?』って、勝手に割り込んできたりする親。
でも、他にも人は並んでいるわけよ。みんな大人だから我慢してるけど、お腹が痛い人だっているかもしんないし、究極に漏れそうな人だっていると思う。
それを我慢してるのにそんなふうに割り込まれちゃ正直やってらんない[*ブチッ*]
誰もが余裕あるわけじゃないっつうの!!
己の子供なんだから‥親も気づいて究極になる前にトイレにいかせてやれってオイラは思うわけよ。
それが出来ないで漏れちゃったら、それは親の責任。誰かの親切を期待してる事が間違い!それが出来ないなら、パンツの替えくらい持って歩けと言いたい。
それが、しつけってモノだと思うんですけどねぇ。
でも、以前こんなお母さんがいた。同じような現場に遭遇して、オイラは少々、閉口気味だった。しかも、オイラの目の前の人が譲ろうとしていたわけ。
「冗談じゃないっ!!こっちはそんな偽善に付き合ってらんないの[*ドンッ*]」って心の中で叫んだよ…でも、その母親は『お気持ちだけ頂いておきます。皆さん並んでらっしゃるのにこの子だけ、というわけにいきません。ありがとうございます』…なんて素晴らしいお母様なんだろう。
凡愚共、こういう人を見習うが良い!
…オイラもか!?

2005/12/20(火) 考え方の違い
日本人と外国人では、花に対する考え方が随分違う事を花屋で仕事をしている友達に聞いた。
日本は、つぼみの花を好むのに対して欧米では「今咲いている満開の」を好むらしい。「今、咲いていてキレイ」と、いうことが重要ポイントみたい。
明日散っても、今きれいならそれで良いのだという考え方なんだってさ。
日本じゃ、あんまりなじみのない考え方だよなぁ。
買って翌日散ったら文句いうオバサンとかいるだろうし…もっとも花屋がやめろと言ってるのに、自らつぼみを選んで買って咲かなきゃまた文句いうだろうし。
まあ、オイラも自分で花を買う時なんかはできるだけ長く持ちそうな…つぼみじゃないけど咲いていない花を選ぶだろうよ。
日本人って、今日より常に明日の事を考える国民性みたいなものがあるんかな?…って事は、欧米人は明日より今日が大事って考え方が大きいのか??
どっちが大事ってことはないけど、花ひとつとっても国が変わりゃ考え方も違うから、もっと「お互いの違い」を尊重しあうことが大事だなと友達の話を聞いて思ったよ。



「考え方は皆違う」
千差万別なのだ!

2005/12/19(月) 海賊フォ━━━━!!!!
昨日のワンピースもちゃんと録画できたぞ[*グッド*]
最近は、テレビ版も見るようになっちまったよ。
昨日は年末スペシャルやったんだけど、連載のほうはサンジが海列車に乗り込んでボクシング王者ジェリーと戦うところらへんだったかな?28巻のところだね。後に、登場する部下思いのTボーン大佐。良いキャラだよなぁ[*猫*]怪我した部下の手当てに自分のマントちぎって…最後は肩パッド状態だもん。…っていうか痩せ過ぎだし、顔怖えーし[*(汗*]
しかも強えー!なんか笑えるキャラだ。
ジャンプではロビンが出てくるたび泣けてましたが、ついにオハラシリーズがきたよ。ヤバそーな予感がするなぁ。チョッパーシリーズと張るかもしれないと思いつつ期待してるのね。
でも、司法の島からどうやって出ていくのかな?
パウリーやフランキー一家行く末は…?
あとさー、この漫画のメインともいえる“D”って?

◆ゴールド“D”ロジャー
◇マーシャル“D”ティーチ
◆ポートガス“D”エース
◇モンキー“D”ルフィ

ルフィのじいさんがロジャーっつう説もあるけど…。どハデに気になるよ。
“D”謎だぁ〜。
あとエネルはいずこへ?
フェアリーバースって…月っぽいけど空気ないよ?
青海に降りれば多分最強なのに。(ルフィは除いて)
!?って思うことがたくさんあって謎の多い漫画だけど…ワンピースは面白い(≧∇≦)麦わら海賊団は最高!!

2005/12/18(日) ミラクルな15才やなぁ
フィギュアスケートのグランプリファイナル。
ミキティが4回転を飛ぶゆーてたんで思わず見てしまったよ。
最初に日本の各選手の紹介があってミキティの「4回転ドリーマー」はまあいいっしょ。インパクトもあり難しい技ですから。
「17代目の天下統一」もまあ…許す。日本人にとって織田信長はそれだけ存在感がありましたから。
けど「イケメン魔術師」って…。これはどうなの?
本人は納得してるんかな?もう少しセンスいいのつけてあげましょうよ[*(汗*]

女子の方が注目が高くて扱いは小さいけど「イケメン魔術師」の高橋も3位と大健闘だったんだよね。。


ミキティは大会の度に4回転〜と言われ、周りの期待が大きすぎてプレッシャーになってるのかも…。
4回転に挑戦する姿を見たかったけど、最初のジャンプで失敗して動揺しちゃったのかな?3回転倒は痛かったなぁ[*(汗*]
そんな中、浅田真央ちゃんはすごかった!!
15歳で…あの大舞台で堂々とした滑りが出来るのがあっぱれだよ。転倒することもなく、ほぼノーミスで見事1位だもんなぁ。
演技が終わったときテレビの前で思わず拍手しちまっただよ(^o^;


オリンピックに出れないのが本当に残念です。

2005/12/17(土) 仕事三昧とひきこもり
今週の土日も、先週に引き続き旦那様はお仕事[*(汗*]
もう、今年は年末まで休みがとれないくらいにクソ忙しいみたいっす。
…週に一日も休みなしなんて労働基準法にひっかかんじゃんねーの【`)ヘ(´】??
オイラ、先週からずっとひきこもり状態。買い物くらいには出るけど…それ以外では外に出んもんなぁ。
まぁ〜、オイラも今週は腰痛&腹痛であんま動けんから遊びに行こうにも行けんけどさ↓きっと、来週の土日も仕事だろうよ。
クリスマスだけど…。うまいぐあいに24・25日が土日なのになぁ(T_T)
クリスマスも家に籠もりっきりのような気がするよ。
オイラは淋しいし、つまらんだよ(´・_・`)
でも、仕事じゃ仕方ないもんね[*(汗*]我慢×A[*アセッ*]
年末年始はずっと一緒に居られんねんから!
ま、旦那様が一番大変なんだからオイラがグチグチ言ったらアカンやね。

2005/12/16(金) 寒いんじゃ━━━!!!!
最近、急に寒くなって…って何度となく口にするようになった今日この頃!
…まぁ〜冬だし、もう12月なんだから当然か【>ヘ<】
今週はめっちゃ寒くなって、1月下旬から2月中旬の気温になるらしい[*ゲッソリ*]
こんな時の天気予報は聞きたくないな〜って思ってもやっぱり見てしまう…これ人間の心理?
冬になる前は、良純が今年は暖冬になるとか言ってたのに、いったい何処が暖冬なんじゃい!!(`皿´)ゴルァ━って突っ込みたくなるぐらいに寒い…。
ま、良純が言った事は信じちゃいけねぇ[*(汗*]
…だって、いつも予報当たんねーし[*ドンッ*]
…という事で寒いから明日はおでんかなぁ。
一応、煮物だからやっぱり1晩ぐらい寝かせたほうが…ってカレーじゃあるまいしなぁ!?でも、少しは煮込んだほうが味が染み込んで美味しいよね。味が染み込んだ大根&玉子は最高!!

でも、旦那様は明日帰ってこれないくらい遅いらしいし…この時期はクソ忙しいみたいで帰宅も朝方だから、ご飯もあまり食べれないみたいなんだよね。
だから、まともに用意しても残って捨てるハメになるから作ってないんだわ[*(汗*]
一人鍋くらい淋しいもんはないから、食べたくても我慢すっか[*アセッ*]
旦那様の仕事、早く暇に…じゃなくて早く落ち着かないかなぁ〜↓

2005/12/15(木) 男女の友情はありえる?
何でこの話題かって、何かの番組で男女の友情は成立しない!って話題が出たからなのだ。
昔、オイラにも唯一何でも話せる男友達がいた。
一時期は恋愛対象にもなった。だからと言ってチューした訳でもなく、Hした訳でもなく…当時はお互いの気持ちも言い合わなかったし、何でってお互いに相手がいたから。
奴は、不器用で言葉がキツかったけど本当は優しいこと知ってた。
お互いの相手の恋愛相談もしてた…けど奴はある日、彼女と別れた。んで、付き合いたいと言ってくれた。勿論それは冗談と受け止めて軽く流した。
本当はちょっと嬉しかったんだけど、付き合ったらうまくいかないような気がしたから。
でも、普通に2人で会って飲みに行ったり遊んだり、時にはお互いの家にお泊りしたりもした。
(…でも何もないよ[*アセッ*])
だんだん好きって気持ちが大きくなったけど…これは恋愛としてではなく大事な友達として好きなんだって思ったんだ。
だから、奴には幸せになって欲しいって思う様になったし、彼女が出来た時には本当に素直に祝福した。
その頃、彼女と喧嘩したりすると、聞いてくれよ〜!って電話してきてた。
平気で2〜3時間位電話でお互いの相談とかのろけとかしあってた。
今は、何となく疎遠になって行方知らずになってしまったけど・・・奴はきっと故郷の沖縄で元気にやってると思いたい。



オイラは男女の友情ってあると思うけど…どうなんだろうね、実際。

2005/12/14(水) 震度5弱以下でもずれるカツラ
今日の、証人喚問での姉歯さんのカツラ具合は髪型偽装疑惑の域を越えてるね。あのカツラの構造計算書は明らかに間違いだろうよ。プロが見たらすぐ判るどころか、素人でも一目瞭然。姉歯本人が『外に出る事で命にかかわる』と言うほど恥ずかしい思いをしてるのに…あのカツラの設計責任は誰も追求しない。
マンションの設計だと責任追求されるのに。(←当然)偽装カツラは世の中たくさんあるのだよ。イーホームズ始め各検査機関が見抜けないのは大問題だ!?
圧力かけられて付けてる本人は気の毒すぎる[*(汗*]
あれはほとんど、パンチョ伊東レベルだよ。
だいたい国会は神聖な場所なんだから、かぶりものはダメだよ。姉歯が[*OK*]なら、またバカな覆面レスラー議員が出てきたりするやん。


…と、こんな下らん事を考えながら今日の証人喚問を見てたオイラでした。

2005/12/13(火) 安全の確保
通園・通学時の園児&小学生が犠牲になる事件が相次いますね。医療の進歩で日本人の寿命が延びてるっていうのに…今尚、10歳に満たない子供たちが理不尽な死に方をしている。
学校、塾、道端…安全なハズの自宅でも。
オイラが思うに、幼稚園は、親の送り迎えや通園バスの利用を義務づけたほうが良いんじゃないかな?
学校は、子供たちに命を守る術を授業にとりあげ、集団登校・下校を行い、文科省は学校の危機管理に対しても予算を割くべき。
また、無意味な授業などは削り、道交法・犯罪心理学・護身術等の実用的な授業を課程に取り入れるなどの努力も必要だと思う。。
警察は、点数稼ぎの無駄な時間や場所の交通違反取り締まりをやめて、通園・通学路の安全確保に人手を回すべきでしょうよ。
地域住民は、同じ地域の子供を自分たちの子供のように考え、通園・通学時間帯に表に出て会話するなどの機会を増やしたり、地方自治体は通学路のガードレールの点検及び整備をする。事故防止になるからね。
国は、学校の始業時間を少し遅らせるなど、通園・通学時間帯と通勤時間帯の分離を進める検討を…。
あと、重度の性犯罪者の社会復帰に際しては何らかの去勢処置を行うべき
報道機関は、事故・事件ばかりを騒ぐんではなく、無事故・無事件の学校や地域を評価する報道も行うべきじゃないか?
そして親は、通学路や近所などを自ら歩いて予想される危険を取り除くなど‥各機関に任せっきりにしないで自分で子供を守る最大限の努力をしなきゃダメ


オイラの意見でした。

2005/12/12(月) ビバ!バースディ!
今日は、MY MOTHERの誕生日


キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!おめでとうなり━━━!!!!

プレゼントは、花を送ろうとも思ったんだけど…栽培も大変だろうし、枯れたら終わりだからね…あ、シゲコは栽培のプロだからオイラみたいに枯らしたりはしないか…。
でも、実家には相当な数の植物があって手入れするのはホントに大変だと思うから…シゲコの大好物のエビスビールにしたのだよ。
この時期だから、お歳暮用なんだけど…(;^_^A
ま、とりあえず大好物を口にして幸せな気持ちになってくれれば満足さ!


お母さん、おめでとう

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.