日々の戯言
要は日記なのねん(^ω^)
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/19 あうあうあ〜
2009/01/31 ムカー
2009/01/07 仕事始め
2009/01/02 正月くらい…
2009/01/01 謹賀新年

直接移動: 20093 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 4 月 

2006/02/18(土) 過熱報道
オリンピックも9日目と折り返し地点に到達して、日本はいまのところ苦戦中。
モーグル・ジャンプ・ハーフパイプ、スピード…良い所まではいくんだが
報道を見ているとメダル至上主義なのが気にかかる。期待されたり注目されたりは、オリンピックに出るんだから当然だと思うし、メダルを取ってほしい。
その力があるだけに期待するのもわかる。その重さも含めてオリンピックだと思うので仕方ないが…試合が終わったばかりの選手に「次のオリンピックでは金メダルを…」みたいな言葉をかけるのはどうかと思う。選手の気持ちをもう少しわかってあげてほしいと思ってしまうよ。
見ていて嫌な質問だなぁなんて思います。
ともあれまだ競技は残ってて、日本人選手もこれからまだまだ出場するわけだ。メダルを期待されている選手もそうでない選手も、ベストの自分で臨んでほしいです。悔いのないように!

そもそも大甘のメダル予想が多いので、海外メディアには2個とか予想されてるみたいですし。
注目度が高くプレッシャーのかかる選手はかわいそうなので、そっとしておいてあげて欲しいです。フィギアの3人娘とか。日本を出国する時は凄い報道陣で、帰国時はヒッソリではかわいそう。
ダメでも、帰国した時には暖かく迎えてあげて欲しい。
普段はNH○の悪口ばっかり言っている私ですが、オリンピックはNH○でしょ。
司会が○マップの中○君とかダウン○ウンのハ○ちゃんなんかの
中継は見たくないや。
何で毎回スポーツ中継に芸能人出すんだろう?視聴率?
中○君が司会やって視聴率上がると思えないんだけど。
あのNH○のまったりした中継に期待!
受信料払ってるし、もとを取らないと!

2006/02/17(金) 三連休
わぁーい!!
明日から、旦那様が三連休なんだって!
どこに遊びに行くか考えなくちゃ[*アセッ*]
ま、一緒に過ごせるだけで良いんだけどねo(^-^o)
多分、いつも通りのマッタリで終わりそうな気がするけど。
それでも、3日間も一緒に居られるのなんて滅多にないから予定がなくても楽しみだよ!
ずーとずーと忙しくて休みが取れない状態だったからね。
とりあえず、どっかに行くにしても行かないにしても一日寝てるのは勿体無いから寝過ごさないように早めに寝ようっと!


旦那様は、一生懸命ゲームやってるけど・・・。

2006/02/16(木) 採点競技は恐いな…
モーグル見てて感じたのは少なくとも今回の上村は、これ以上はないと思える演技だった。2つのエアは見事というより完璧だった。だけど、最高のデキにもかかわらず得点は伸びず。
フィギュアにしろ夏のシンクロにしても採点競技では“えっ?”と思う事が起きる。審判員に先入観があるわけではないだろうけど。今シーズンの上村は左ヒザに痛みを抱え、今季のワールドカップで2回しか試合をしていない。結果は15位と10位。どっちにしても元気いっぱいで絶好調とは、みられていなかった。
彼女はぶっつけ本番のようにしてこのトリノへ向かい予選から文句を言わせないミスの少ない演技を心がけ…決勝で披露された「コークスクリュー720」の完成度の高さには脱帽した。
今回のトリノでは、彼女の目指すところの勝負には勝ったんでは?
滑り終えた時点で2位。
その後、抜かれたが点差に表われるほどの開きがあったとは思えない。
強いていえば、上位選手が26秒台で滑るなか彼女のタイム28秒台と遅かった。
しかし、それも審判の中で3D演技の完成度に幻惑される人がいれば、別の結果が導かれたかもしれない。
上村にとって3度目のオリンピックは、切ない結果に終わった。たぶんモーグルの神様が上村にもっともっと強くなってほしいと言っているんだろう。
「メダルが遠い…」と彼女は言ったが、今の時代に目標や夢を追いかけて生きられる幸せを強く感じてほしい。
採点競技…つまりそのときの人の勢いというものが、採点に表われる。そしてそれは、大舞台であればあるほど顕著だ。
エアでは?ターンは?と、細かく実力をつけ技を磨くことはもちろん大切、披露するときは、それらを勢いで結びつけてしまわなくてはならない。
会場につめかけた人すべてを黙らせてしまうような迫力が必要だ。
審判ごときに“とやかく、つべこべ言わせない”という強さが大事なんだ。
加えて好調さのアピールも欠かせない。人が人を採点することの難しさを逆手にとってほしい。
4年後が、たのしみだ。

2006/02/15(水) 届かないメダル
あーぁ、スピードの加藤くんダメだったんだ。
どっかの国の選手だかコーチとエッジングがあったらしく本番までにブレードの傷が直せなかったり、直前に氷の補修があったりと誤算だらけ。この人は絶対メダル取れると思ってただけに残念だにゃー。
でも、まだ若いから4年後のバンクーバーに期待!


ハーフパイプは日本勢全滅。やっぱ世界の壁は高い。日本勢の演技は危なかっしいのに対し、アメリカ選手の演技は次はどんな凄い技を見せてくれるんだろうって期待感が高まる。


モーグルは…上村愛子ちゃん、頑張ったけど5位。
大技も決まってミスもなかったのに。でも、ソルトレイクの頃に比べたら全然レベルも上がってたし…結果は5位だけど演技は凄く良かったと思う。


そしてJUMP。オイラの中では一番のメイン。
日の丸飛行隊…誰もメダルに届かなかったのは意外。中でもベテラン中のベテラン原田が失格とは…。
失敗ジャンプ以前の問題。どーしたよ。原田!
体重が200c足りなかったから失格って…雪印牛乳をがぶ飲みしなさいよ!それか、雪を食えっ!
ま、今回から色々ルールが改正されたのもあるし仕方ないけど…こんな初歩的なミスで終わるなんて。
ノーマルヒルは日本勢全滅だけど、まだラージヒルがある!CHANCEは残ってるから諦めたらダメだね。
これから、Miracle原田Magic…原田劇場が始まる筈!このまま、終わる原田じゃない!長野の時みたいなメークドラマで日本中を感動の渦に巻き込むんだ。
信じてるぞ、原田雅彦!
ハッピー原田をもう一度!

2006/02/14(火) チョコレート
♪明日は特別SPECIAL Day一年一度のCHANCE〜♪



毎年この日は、この曲がテレビやラジオなどから聞こえてくる。
国生さゆりの『バレンタインデーキス』が…。
まぁ、女の子にとってはクリスマスとかと同じくらいに浮かれ…いやいや楽しみなイベントなんだろう。
こんなオイラだって20才前くらいまでは結構、浮かれてたじゃなく盛り上がって楽しんでたさ。
でも、さすがに三十路すぎたオバチャンが盛り上がるのは…ねぇ?
でも一応、カップケーキなんか作ってみたりして内心浮かれてるかもしれない。


クリスマスとかバレンタイン・誕生日や記念日などにはいつも何かしらあげている。旦那様に限らず、お母さんやお兄ちゃんにも。
お返しを期待してるわけじゃない。何だろう…。
喜ぶ顔が見たいとか…とにかく自分のした事で相手が喜んでくれるのがオイラは凄く嬉しいのね。
オイラにとっては、相手の笑顔が最高のお返しなのかもしれないなぁ。



↓↓の画像はカップケーキよ。オハギじゃねーぞ[*アセッ*]

2006/02/13(月) 球界の紳士
今月9日に巨人の元監督、藤田さんが亡くなった。
オイラが野球を見始めた頃の巨人の監督が藤田さんだったからイメージとしては藤田監督かな。
現役時代は知らんから。
仰木さんにしてもそうだけど、小さい頃から見てきた人が亡くなっていくのは寂しいものです。


もっとも熱狂して野球を見ていた頃の巨人の監督で唯一、生え抜きを大事にしつつ選手をちゃんと育てながら優勝した名監督…名将だ。
オイラの中では、最高の名監督中の名監督だった。
この当時の選手たちはこの人から非常に多くの事を学んできたと思う。
斎藤正樹は藤田監督が育てた。いい球を投げながらピンチになると弱気になりガラスの心臓と呼ばれ、打者転向の噂も出ていた斎藤を投げつづけさせ、ピンチになっても替えなかった。
ある試合、やはりピンチを招いて、解説者も「交代でしょう。」と言ってる中、平然と続投させた。
「これは考えられません。どうかしてる」と解説者。が、斎藤はピンチを切り抜けて完投勝利を挙げた。
以後、斎藤は殆ど打たれなくなった。巨人の大エースとなり、優勝に貢献した。これ以後、ピンチになると斎藤はど真中に投げるようになった気がする。
あの試合で何かを掴んだんだと思う。斎藤だけではない。藤田監督に恩を感じている選手はたくさんいるはずだ。
一番印象に残ったのは1983年の日本シリーズ。
親友でありライバルであった広岡との直接対決、巨人−西武戦。
オイラが見た日本シリーズの中で、一番興奮と感動を覚えたシリーズだ。
首脳陣は、巨人が藤田監督・王助監督・牧野ヘッドコーチ(故人)で、西武は広岡監督・森バッテリーコーチ・与那嶺バッティングコーチとまるで、巨人OBを真っ二つに割ったような陣容だった。
この、シリーズではいろんな意味で最高の野球を見せてもらった。野球観戦が単なるスポーツ観戦じゃなかった。
オイラも、藤田さんに野球の面白さや微妙な駆け引きを教わった気がする。



今監督をしているのは、原に落合・岡田・伊藤勤…他にも今年からの古田などなどオイラが現役時代を知っている人たちばかり。
こうやって人は年をとっていくんだなぁと思う今日この頃ですわ。



藤田元司さんのご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げます。

2006/02/12(日) 世代交代!?
とうとう買ったよ。
NEWフライパンを!!
大きいのと小さいのを一つずつ!あと、ザル?アミ?も一つお買い上げ。
今まで、使ってたフライパンは傷だらけで油をひいても具材がへばり付いて取れなく、目玉焼きなんか黄身が割れちゃって綺麗に焼けなくなってたもんなぁ[*(汗*]
洗う時なんか、汚れがこびりついて中々おちなくて結構大変だったし。


それに、料理は味だけじゃなく見た目も大切だとオイラは思うのね。
見た目が良ければ、心も満たされるし…あと多少、味が悪くても見た目で少しはごまかせるって役割もあるからね。
…えっ!?(゜ロ゜;)
早速、一発目は目玉焼きを作ってみたんだけど…これがまた凄く綺麗に出来たのよ[*アセッ*]ホントにもう出来た瞬間の第一声は『美しいぃー!!』って出たもんね。
フライパンじゃなくて目玉焼きの写メを撮りたかったくらいだよ。
ま、とりあえず新しいフライパンの登場で今まで使ってたフライパンとはサヨナラしなきゃならない。
今まで、ずっと大事に使ってきた物を手放すのは少し惜しい気もするし淋しい感じもするが…物にも寿命があるから仕方ない。
今日まで、本当にお世話になりました。
そして、お疲れ様とありがとうでしたm(__)m

2006/02/11(土) 五輪開催!!
いよいよトリノ五輪が開幕しました!!
また、寝不足になりそーな予感だす。
華やかなフィギアスケートも注目だけどやっぱモーグル!!
上村愛子にがんばってほしいのぉ♪
練習の時のケガも大丈夫みたいだし、本番の大舞台で“コーク720”をきめて表彰台のてっぺんで最高の笑顔を見せてほしいところですが・・・どうかな?
あとは、ジャンプ陣、最年長の原田!
本番に強い原田に大ジャンプを期待したいですね。


今夜が本番だけど今から楽しみだよー。
しかし、開会式での各国の入場行進をテレビで見て色とりどりのユニフォームに笑顔で入場行進をしていたが・・・日本のユニフォームはやっぱり白に赤。
日本人はこの色が好きなのだろうか。それにしても、この白と赤から脱却できない、こだわりは何なのだろう。
やはり、日の丸カラーってやつなのかな。
なんか、ダサい感じであまり好きじゃないかも。
せっかくのオリンピックなんだから赤・白に拘らないで、もっと
派手にというか・・・華やかなユニフォームにすればいいのに。
ワンパターンなんだよなぁ。

2006/02/10(金) 路上LIVE
昨日の夕方、相模大野の駅前で歌ってる二人を見てつい聴き入ってしまった。
駅前では毎日いろんな人たちがストリートライブ?をやっているが、いつもは素通りしていくオイラが今回は立ち止まってしまった。
“ワカバ”という二人組だったんだが。
なんでだろう?歌がいいから?イケメンだったから?
…それとも、ただの気まぐれだったのか?
いや…多分、その二人がすんげー楽しそうに歌ってたからかもしんない。
もちろん、歌もオイラ好みで良かったから聴いたんだけどさ。
オイラは…実際ライブとかに行ったりまでは出来ないけど(行く気はないが…)、もし近くで(相模大野や町田あたりで)路上ライブをやるならもう一度聴きたいと思える二人組だった。
ホントは3人組らしいが。


歯医者に行く途中の出来事でした。

2006/02/09(木) 政治的意図??
紀子さんご懐妊だそうで。
まるで、今渦中の皇室典範改正の論議に待ったを掛けるが如く。
非常に絶妙のタイミングだね。だって、普通に40歳近い紀子さんがしかもすでに2子を授かっている上にこのタイミングで御懐妊とは何か自然体とは思えない。
もう、雅子さんの第2子の懐妊は無理だろう。精神的にもまいってるし、ただでさえ男系・女系で世間が揉めている中、彼女が妊娠・出産を前向に考えれるはずがない。


ここで男子が授かると、7:3の後は髭がなって、その後はこの子が後継者となり、まずは三代先まで安泰…となるわけだが雅子さんはどんな心境だろう?
皇后として次期座はあれど、産めよ産めよと騒がれ、やっとできたら女の子でガッカリされるで、まさに踏んだり蹴ったり。
「全力でお守りします」と堂々のナイト宣言した7:3もいとしい奥さんへのバッシングに業を煮やして、皇室の内部告発的記者会見!これには感動したよ。やるじゃん!7:3!

んで今回。
7:3の為、義理の姉の為、一生懸命励んだでしょうか…。
しかし皇室の女性の存在価値ってお世継ぎを作るための道具でしかないのかねぇ?
中ピ連がいたら騒ぐかね。
田嶋陽子はどう思ってんだろ?
日本三大タブーとされるだけあってナイーブ問題だわな。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.