日々の戯言
要は日記なのねん(^ω^)
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/19 あうあうあ〜
2009/01/31 ムカー
2009/01/07 仕事始め
2009/01/02 正月くらい…
2009/01/01 謹賀新年

直接移動: 20093 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 4 月 

2006/08/11(金) 審判員のありかた
審判とは試合を制御する事はあっても、試合を支配してはならないのだ。

2点リードで迎えてた五回裏、横浜の反撃から1点を失いなおも二死二三塁。
石井に対しフルカウントから安藤が投じた6球目。
球は石井がハーフスイングで止めたバットに当たり地面へ弾かれた。
その時、裏切りの使徒による鉄槌が阪神を襲った。
なんと球審の下した判定は「ボール、フォア」
しかも矢野の抗議中もインプレーを続行し塁上走者が生還。丁寧にも打者走者が二進した後に、矢野に退場を宣告しやがった[*ブチッ*]
その後、大荒れの試合へと転じるが阪神投手陣に打ち合いを制御する力は無かった。
試合に負けた事は阪神としては痛い。しかしそれ以上にプロ野球界として致命的とも言える審判のレベルの低さはプロ野球人気の低下に直結するという事を重く受けとめなければならない。

2006/08/10(木) 仲間?
何を思ったのか、いい年こいてヌイグルミなんてものを買ってしまった。
何だか、呼ばれてるような気がしたんだよ。
「おぉーい、同志よぉ!」「シカトすんなよぉ、仲間だろ〜」って声が…。
その呼びかけに負けて衝動買いしてしまった。


衝動=発作的に行動する心の動き。


発作的??何だか病気みたいやなぁ[*(汗*]
でも、何気にヌイグルミなんてプレゼント以外で買った事ないんだよね。
ましてや、自分のためになんか…。自分が欲しいと思ったものは全て、UFOキャッチャーで手に入れてたから金出してまでは…。


でも、何だかカワイイ。
枕にもちょうどよさげな大きさだし、そんなに値段も高くなかったから良しとしますか(-∀-;)

2006/08/09(水) 史上最強の侵入者
「黒い侵入者」により爽やかな朝の気分が台なしだ[*ブチッ*]朝食の準備も終わり、旦那様にモーニングコールをしようと思ってた瞬間だ[*ドンッ*]

直ぐに戦闘体制に入ろうと思い殺虫剤を探してたら…あるべき場所にない!?これはマズイと思い探したら棚の奥深い所にあった!…が侵入者がいると思われる場所から近いとこなので焦らず気持ちを落ち着かせゆっくり手にとった。そして戦闘体制に入った瞬間、旦那様から電話が!ちゃんと時間前に起きたんだと一安心したところでいざ戦闘モードへ!まだ姿は見えない…が隅のほうでガサゴソと音が!居た!姿が見えた瞬間すぐ殺虫剤をシューッ!
中々倒れず焦りを感じ集中攻撃した途端…ピ━━ッ!!!!とけたたましい音が。

ガスの警報機が殺虫剤に反応してしまったらしい。
その警報音に焦った。どうしたらいいか分からずオロオロアタフタしてたら鳴り止んだ。そして、敵も討ちとった。屍をホウキで外に出して、戦場を綺麗に水拭きし消毒スプレーをシュッシュッと拭きかけた瞬間…また警報音が[*(汗*]でも、もう焦らないぜ!と思い放置。鳴り止んだ。

フゥー、侵入者との戦闘も無事終了したところで一日が始まったのだった。

2006/08/08(火) ダイエット?
旦那様が出張の間、少しでも痩せようなんて思って食事を減らし…いや減らすというか炭水化物を控えようと思い、サラダやコンニャク料理ばかり食べて過ごしてたんだが…夜になると空腹で力が出なくなる事に気付いた(+_+)
しかも、一日2食っていうのも良くなかったようで。

そもそも、オイラはお米が大好きだから…どんなに高級な肉があろうが、世界三大珍味があろうが目の前に白いご飯があれば迷わずご飯を選ぶだろうよ[*オニギリ*]
お米の美味しさにはどれも敵うハズがないと信じてやまないのだ!
だって日本人だもの!
お箸の国の人だもの!
なので、オイラが白いご飯を抜くなんて無謀もいいとこであり所詮ムリなことなのだよ。
そして、やはり一日ちゃんと3食とらないと空腹で力が出なくなります。
と、言う訳でいとも簡単に食事減らし法を断念。
やっぱり、運動もしないで食事だけ減らしても駄目なんだなぁ(Pд`q。)
でも、ロクに動きもしないのに腹だけは減る自分の体の燃費の悪さにはホトホト呆れますわ(-∀-;)



でも、この1〜2日をサラダやらコンニャクだけで過ごしてたらお腹の調子がよく快便だったなぁ。
悪いことばかりではないようですな( ̄ー ̄)

2006/08/07(月) 良い意味で真夏日和
清水から帰ってきてから、毎日が快晴でホントに海日和が続いて何だか凄く悔しい気持ちですわ。
あっち(静岡)の海に行った時には寒くてロクに海に入れなかったというのに…。
そのうえ、旦那様は昨日から出張で仙台に行ってしまってるし…もしかしたら今週はずっといないかもしれないし(Pд`q。)
仙台は今、七夕祭りやってるし…?カンケーないか[*(汗*]
八月の半ばだとクラゲも出るし…今年は、この間の寒い日に行った海水浴で終わりかな?



…って美容室でパーマをかけてもらってる時にそんな事をずっと考えてました。

2006/08/06(日) 日本昔ばなしの定義
むかしむかし、あるところにおじいさんとおばあさんが住んでいました。
…と、お決まりの台詞で始まる日本昔ばなし。
最近、再放送が開始されたので見る機会があった。
そして、ちょうど見た時にやっていたお話の一つが「豆つぶころころ」だ。
この話でもお約束通り、正直で働き者のお爺さんとお婆さんが住んでいる。
そして隣に住むのは、欲深い爺さんと婆さん。
あらすじを極端に解釈すると、良いお爺さんたちが良い行いによって得をする。それを見ていた隣の悪い爺さん達が真似をして同じ事をするが、欲張りすぎて罰があたる。だから、欲張りすぎちゃダメよ〜といった教訓的な話である。
こういった昔話は、他にもたくさんあった気がする。だいたい、良いお爺さんとお婆さんの近くに、悪い爺さんと婆さんが住んでいたような…。
あと、昔話といえば「むかしむかし」で始まるのが定番。しかし「むかし」「むか〜しむかし」「むか〜し」「とんとむかし」「ずっとむかし」「え〜、むかしむかしのそのむかし」など語り口に変化をつけているところがまたすごい。
ひょんなことから、数十年ぶりに「まんが日本昔ばなし」の再放送を見たけれど、大人になって改めて見ると実に新鮮!すっかり忘れていたり、全く知らなかった話もたくさんあったし、確かに語り継がれるだけはある…。

2006/08/05(土) ジョニーにメロメロ
このごろ話題のあの男…一度、会えば忘れられない。その名もジョニー。
ジョニーったら男前なのに、とってもまろやか。
それでいて「自分は中味で勝負ッス」という一本気な風味がまた男前。夏、汗かきながらナマでいきたい。ご紹介遅れましたが、男前なジョニーとは豆腐の事。「男前豆腐店」が手がける商品で、正式名称は「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」という。
しかし、なぜジョニー? 素朴な疑問だ。
男前豆腐店は、ジョニーの他にも「男前豆腐」や「厚揚げ番長」などユニークな豆腐を手がけている。
どちらかというと家庭的で素朴なイメージの豆腐を「男前」にしちゃうあたり斬新だ。そして、食の日本代表なのに外国人を気取りサーフボードみたいな形状でショーケースの秩序を乱しまくる異端児ジョニー。
素敵すぎる(゜∀゜)
オイラならどんな豆腐を考えるかな…と思った時点でもう男前な豆腐の世界へ足を踏み入れているのだ。

2006/08/04(金) 果物の王様
果物の王様、ドリアン。
食べた事がない人も、その臭いの凄さだけは噂で知っているのでは?日本では殆ど目にしないドリアン。
実際、数メートル先から「あ、ドリアンがある!」とわかるほど臭いは強烈だ。そんなドリアンのプリンを発見した。商品名はズバリの「ドリアンプリン」。
あのドリアンがプリンになったらどうなるのか?
とりあえず棚に近づいて臭いを嗅いでみたものの、全くの無臭。見た目も普通でおいしそう。どんな味かどうしても気になったので試しに一つ購入して家に帰って早速試食してみた。
恐る恐るフタを開けてみると…アレ?漂ってきたのは意外なほどにいい香り。
もちろん、ちゃんとドリアンのニオイもする。しかし、あの独特の臭みはなくて甘くてフルーティな香り。早速一口食べてみると、まずはドリアンの風味が口の中に広がる。まったりと濃厚な口当たりなのに、後味はすっきり。
なんだかクセになる味で、あっというまに完食してしまった。いやー、想像以上においしいんですけど! あの強烈なクセもないので、ドリアン初心者の方にはオススメですよ(・∀・)/
冷やして食べるとよりおいしさがアップしそう。
相当ドキドキさせておいて実はかなり美味なんて。
ドリアン嫌いな人でもきっと気に入る魅惑のスイーツ、ドリアンプリン。
ドリアンを食べたことがない人はまずここでドリアンデビューしてみては?

2006/08/03(木) ジグソーパズルの流行事情
最近、パズルが熱いらしい。それも「ジグソーパズル」がキてるというのだ。
ジグソーパズルと言うと地味なイメージが強いが、玩具売り場の一角を見てみると「ジグソーパズルコーナー」があり様々なパズルがズラリ勢揃いしている。
中でも、目に付いたのは「ジグソーパズルPetit」と「3D球体パズル」の2点。

「ジグソーパズルPetit」は、ポストカード位の大きさでピース数は204、日本最小サイズのため指ではなくピンセットを使って組み立てるというパズルらしからぬ一品だ。そして「3D球体パズル」これはその名の通り球体型で、平面の世界に生きてきたパズルに空間要素が加わった新時代のものだ。
これらのポイントは何と言っても「飾りやすい」という点だろう。最近の住宅事情から大きなものは飾りにくいからね。
考えてみれば最近の遊びといえばデジタルゲームが主流で、こんなアナログゲームは忘れられがち。
蒸し暑い日は無理に外出せず、家の中でジグソーパズルもいいかもね?

2006/08/02(水) 超個人的な事を祝う花火大会
地方の花火大会で、ほのぼの度の高いものがある。
その名も「ニコニコお祝い花火」。名前からしてほのぼのだが、その内容は…。
「鈴木くん、ご結婚おめでとう」パーン。
「山田さん、初孫誕生おめでとう」パーン。
「小池さん、88歳おめでとう」パーン。
「土屋さん、お引越しおめでとう。今度、新居に遊びに行かせてね」パーン。

そう…個人がスポンサーとなり“超個人的”お祝いメッセージが読まれる花火大会である。
初めてニュースで見た時には、一瞬ポカーン。
「鈴木って誰だよ!?」とか「初孫はめでたいけど、花火あげちゃうほど?」と思ったりもした。
時には「エジプトに行ったお兄ちゃん、元気ですか?みんな心配しています。連絡ください」などと周りがハラハラするような内容もあった泣かせる花火大会だったが、平成12年を最後に終了したらしい。何とも残念なことだ。
…が、これとほぼ同じ形式で『川中島古戦場祭り』というのもあるそうだ。
名前と主催者は違うが、超個人的なお祝い花火大会。特に何もなくとも「オレ、おめでとう!」とか、自分自身のことを祝っちゃうのも多分アリでしょう。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.