おカザリ管理人(K)の呟き帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2020/09/17 終わりー!!
2020/09/08 新作感想
2020/08/05 新作感想!
2020/08/01 新作感想〒〒
2020/06/21 新作感想!

直接移動: 20209 8 6 4 3 2 1 月  20198 7 6 月 

2020/06/21(日) 新作感想!
今回もいみず部長のご新作〜。部長最近六枚道場に参加されて、かなり定期的に新作発表して下さるようになりましたよね。
四苦八苦ならぬ「四句八句」、あるあるの苦悩を詰め込まれた連句です。
川柳ってよくわからないけど、俳句でなくて(季語や切れの約束がない)、大衆の共感を大事にするものとwikipediaにあるので、川柳連句でいいんじゃないでしょうか? Kのお気に入りは「生きるため得た手立てをも破壊する」「文字なのか空気いつから文字なのか」とか。後者は実は意味全然掴めてないんですが、何か雰囲気と科音感とかイイですよね。面白い川柳集でした、読み易いですYO!

2020/06/14(日) 新作感想!
いみず部長のご新作〜。六枚道場ではもう少し前にUPされてたやつですね。同率一位で惜しい。
お話は時事ネタ+駄洒落の嵐です。六枚道場掲載の原稿用紙版では駄洒落に傍点が振ってあって見分けやすかったんですが、駄洒落がメインな作品と見られてしまう弊害もあってか、エブリスタではつけておられないですね。傍点機能、実装されましたのに。
Kも最初に読んだ時、社会風刺とはわかりましたが、駄洒落情報量が多過ぎて頭がパンクし、オチの時の状況が掴めませんでした。後でnoteの解説を拝見して納得。
しかしこうしたお話を六枚に落とし込めるいみず部長、お忙しいのに凄いなあ……。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.