ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/10/24 さようなら ライナス
2010/10/23 元気あり過ぎ!
2010/10/16 一目散に向かった先は?
2010/10/11 公園へ
2010/10/08 かじっちゃうぞ〜!

直接移動: 201010 9 8 7 6 5 4 3 月  200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 月 

2007/12/31(月) 「ありがとう!」
今年1年ケアリイが元気に過ごせたことに 「ありがとう!」

我が家が1年楽しく過ごせたことに 「ありがとう!」

ケアリイのHPが出来たことに 「ありがとう!」

いつも私のことを理解してくれる友達に 「ありがとう!」



親しかった友の死はまだ信じられずに納得できずにいますが、

彼女からは大事なものを教えてもらいました。 

「本当にありがとう・・・」



私にたくさんのありがとうを 「ありがとう!」


来年もよろしくお願いします。


源氏山の源頼朝像にて・・・

2007/12/30(日) 恋人はリイちゃん♪
パパがお家にいるといつもこの通りラブラブモード。。。
このお二方のアツアツぶりにママの入る余地なし。

パパはいつも ユーミンの恋人はサンタクロースの替え歌で

♪ 恋人はリイちゃ〜ん ゴールデンのリイちゃ〜ん♪
栃窪からやって来た〜♪

と口ずさんでいる有様。
ちなみに栃窪とは・・・ リイの故郷の地名です。
それにしてもこの親子・・・(爆)

2007/12/29(土) お肉屋さん
年末はどこもかしこも込んでいて嫌い。
新年になるといきなりシーンとするのが面白いですよね。

行き付けのお肉屋さんでお肉を大量に買い込んできました。
みなさんお肉ってどのように買っていますか?
例えば300グラムください、とか何枚くださいとか注文しますよね。 うちは1キロください、とか500グラムください、って単位が違いますけどね(爆) 
500グラムでもちょっと多くなるとケースに戻しますよね。私あれが嫌でいつも 『あっいいですよ、それでいいです!』って言ってしまうんです。
ショーケースに入れたり出したりするのがとても好きくない。
500グラムが560グラムになろうが、我が家にはさほど困らない。リイのご飯に使えるからむしろお肉はないよりもたくさんあった方が助かるもの。

そうそう、鎌倉の駅前にある高級スーパー【きの●にや】さんに
わんこ用お肉があるんですよ。
ショーケースには並んでいないけれど、店員さんに言うとこっそりと出してくれるんですが、いろいろなお肉の切り落としミックスで中には大きなお肉も入っていて人間のサイコロステーキにもなりそう。
500グラム下さいって言って570グラム買って帰りそうな私です。

そうそう、キスデジ写真集 【リイにkissして!】のコメント欄をなくしました。 HPが出来てブログは疎かになりがちだし、両方は無理なのでいつかはなくそうと思っていたんです。
BBSで皆さんからのオサシンも見たいし〜 
投稿楽しみに待っていまーす!

2007/12/28(金) HP動画の裏話
そういえばHPのトップ動画の話を書いていませんでした。
あれは私が作ったのと勘違いされている方がいらっしゃいますので、念の為・・・(笑)
え〜! わたくしはあんなすごいの作れません! 全てR先生のFlash作品でございます〜♪ 先生はFlashが得意なんです!

最初に出来たのがクリスマスの動画。こんな感じのを作ってください、っていうのを私がR先生に漠然と伝えました。
『ケアリイがいて上からキラキラ光る星や雪の結晶などが舞い降りてくるイメージでお願いします。』って。
最後はケアリイサンタさんでメリークリスマス!となるようにお願いしますってね。
2人でいろいろな素材屋さんでイラストを調達。たくさん集めました。 キラキラ輝く星は先生の手作りです。

そして今現在の動画も注文は私。
写真がパッパッパッ・・・と切れ変わるのではなく、ゆっくりぼやけるような感じで入れ替わるようにお願いします。
結局注文の多い生徒さん、ってことになりますかね(爆)

わがままな私のオーダーを聞いてくれたR先生に感謝です!
まだまだ話すことはたーくさんあります。ここに書きたいことは山ほど! HP作るってドラマですね〜 
来年は先生にFlashを教えてもらうのでリイmama作成の動画も見られる日が来るかも・・お楽しみに〜♪

今日の写真は近所のお山歩き写真です。

2007/12/27(木) 雑誌に載りました!
先日プチ宣伝した雑誌に載るかも・・・? 覚えていますか〜??
は〜い、私が忘れていました〜(爆)
今日本屋であの雑誌を見なければ思い出さなかったかも・・(汗)

愛犬とお散歩〜鎌倉の公園編〜 に載っております!
ページ中央目立つ位置にでっかく載せていただきました! 感激!!
すごく可愛く撮っていただいてラッキーです!
お散歩犬友さんで知っている子も何人か出ていて嬉しい〜♪
とっても良い記念になります。 ここまでは・・・です!

えっ? 何がって??
名前は正しく ケアリイ と載せてもらったのに、
犬種 イタリアングレートハウンド
    年齢 1歳    (爆×爆)

本屋でお腹抱えて笑いました。 今年の笑い納めになりそう〜
皆さん本屋に急いでください。そして笑ってください!

でも〜 やっぱりケアリイかわいい〜わ♪ だから許せる!
by 親ばかpapa&mama

2007/12/26(水) ワンコの輪
今日はある公園仲間さんからお電話をいただきました。
『最近ケアリイ君来ないけど、どうしたの〜?』って。
気にかけてくれて嬉しいなぁ〜 そういえばここ1週間行っていなかったっけ。
ちょうど今日行く予定だったのでその旨伝えると、
『だったら会いたいからその時間に合わせて私も行く!』だって。またまた嬉しいこと言ってくれるじゃなーいの!(笑)

特別に時間を約束しているわけでもないのに自然と集まるワンコの輪。
今日は黒ラブとフラットが多くてプラスケアリイ。何故か黒い子集団でした〜

画像は先日行った鎌倉のカフェ。2週間前に出来たばかりで店内わんこOK!
面白いんです、どんぶりカフェなの。カフェだけどどんぶりご飯と味噌汁とお漬物が付いてそれにお安い。我が家みたいにカフェ飯では物足りずにがっちりと食べたい人にはオススメです。八幡宮の近くです。うちはリピーターになりそうです。

2007/12/25(火) メリークリスマス!
早いもので今年も残すところあと僅か。
いろいろと写真はたまっていますが時間がなく、未だにキスデジ写真集をアップ出来ずにいるリイmamaです。
今夜久しぶりにケアリイサンタさんの模様をアップしたので是非見てくださいませ〜

気がつけば今日はクリスマス!
日本はイヴの方が盛り上がって実際のクリスマスって地味ですよね。 
我が家は毎年お庭にキラキラの飾りつけをしています。
お庭にはまだ小さいけれどもみの木を植えています。
いずれは欧米のお家にあるような、大きな大きなもみの木になってくれないかなぁ。 

先日先急いで星になってしまった友人が私のHP完成を楽しみに待っていてくれました。
「クリスマスシーズン目指して頑張ってるからね〜出来たら見てね〜」って言っておいたのに、実際仕上がってみても闘病中の彼女に悪くてなかなか伝えられなくって・・約束したのにごめんなさいって謝りたい。

明るく賑やかな事が好きな彼女でした。HPやブログを自粛することも考えたけど、そうじゃなくって私は続けることで彼女に見てもらおうと思います。

画像は先日の公園のライトアップツリーです。
皆さん良いクリスマスをお過ごしください♪

2007/12/24(月) 思いがけないイヴの贈り物
今日は我が家の車の1年点検の日です。ケアリイわん♪からお付き合いいただいている読者の方はご存知ですね。去年のクリスマスシーズンにケアリイサンタさんから”窮屈だからデカイ車に買い替えなさい命令!”が出てから早いもので1年経ちました。

どうせだからスタットレスに履き替えてもらいましょう。
関東でも一番南に位置する我が家、雪が降ることは稀ですが、冬は雪のある場所に行くことが多いので四駆スタットレスなんです。

お昼前に預けて仕上がりが夕方だそうです。ディーラーは鎌倉の駅近辺にあるので点検の間は鎌倉歩きすることにしました。
自宅を出発し、山歩き+休憩+町歩き+ランチ 最後はディーラへ寄って車で家に帰るコースで往復4時間のロングお散歩でした。

そして帰り際、とても良いことがありました。偶然にも先日お会いした13歳のブラッキー君に会えました。ご家族でレストランのテラス席でお食事中でした。ご近所だからいつかはどこかでばったり会えるんじゃないかしら・・って思ってはいたけど、こんなに早く会えて本当嬉しい! 思いもよらないイヴの贈り物でした☆

カートに乗ったぶぅ〜ちゃんはどことなく寂しそうな面持ち。やっぱりお兄ぃ〜ちゃんがいなくなった寂しさが顔に現れていました。ぶぅ〜ちゃん、大好きだったお兄ぃ〜ちゃんに会いたいんだね。私も大好きだったあの人に会いたいな・・・

2007/12/23(日) 夜の海で号泣
今日は一件用事を済ませ日が暮れた海にお散歩に行って来ました。
波も高かったのでたくさんのサーファーがいました。段々と真っ赤な夕焼けも沈んで空が真っ暗になっていくその光景見ていたら、突然涙が出てきました。

あれからずっと辛かったけど外では決して泣かなかったのに、何故かボロボロと涙が出てきちゃいました。
良かった昼間じゃなくって・・・あ、そうだ昼間じゃないから私が泣いていても誰も分らないや・・って開き直って思い切り泣きました。
リイも私に付き合ってずっとずっと夜の海を見ていてくれました。

夜の辻堂海浜公園はクリスマスシーズンだからか、きれいな光のイルミネーションでコンサートをやっていました。

2007/12/22(土) おリンゴが届きました!
大好きなブログのお友達 りぃさんから信州のおリンゴが届きました。 ピンポーンとなると 『誰かお客さんだ〜!』と嬉しくて嬉しくて我先に玄関に走って行くリイたん!
だったらいっそのことはんこ押して荷物受け取ってくれたらいいのに、って思います。

お荷物を開けてみるとたくさんの美味しそう〜なおリンゴが2段重ねで入っていて、その中にゴールデンのももちゃん(リイと同じ年)のクリスマスカードが♪ 
『リイmamaさん、いつもブログではお優しい言葉をありがとう・・』と。 思わずウルウル・・・(涙)

ケアリイ記念撮影するよ〜ってデジカメを持って来たら、自分からカメラ目線! 『どうどう? ボクちゃんと収まってる?』 だって!(笑)
ケアリイの大好きなおリンゴさん、こんなに頂いて良かったね〜りぃさん&ももちゃんどうもありがとうございます!

しばらくすると先日のケアリイ日記を見た友人が心配して電話をくれました。今まで胸につかえていたこと、いろいろな話を全てしゃべりました。 友人が教えてくれました。
そのわんこは彼女の為にお家にやって来て、最後を共に暮らせたのだから幸せだったんだよ、と。
すごく長電話したおかげで少し元気が出ました。

2007/12/21(金) 千の風になって・・・
悲しい訃報から1日が開けました。 悲しくても家に閉じこもってずっと泣いているわけには行きません。どんなに辛くてもリイの散歩は必ず行かなくてはなりません。

せっかくだから早めに家を出て近所のお山に行き、しばらく森の中に身を置いてみました。たくさんの風が吹き抜けていました。なんかこうしていると彼女に遭えそうな気がして・・ けど、まさかね。彼女はここには一度も来たことがないんだもの。

ふとあの大ヒット曲 千の風になって・・・を歌いたくなりました。 前々から良い歌だなぁってしみじみ思っていたけど、何だかCDを買いたくなりました。

森の木々に話しかけました。彼女はどんな思いを残して旅立ったのだろう・・ 最後に交わした会話の意味は・・?
私がこんなことを考えている最中も、リイはのほほ〜んとニコニコ顔で枯葉のじゅうたんにスリスリダンスしています。
結果この通り、変なところに首を突っ込んで顔面お飾り付けて帰って来ました。

買い物に行ったついでにお花の苗をたくさん買って来ました。
だってもし、もしも彼女が私やパパやリイに会いに我が家に来てくれたとしたら、あまりにも殺風景なお庭でびっくりするから。
お花を育てるのは苦手でガーデニングの真似事はしているけれど得意分野ではないんです。今年の冬は頑張って色とりどりのお花でお庭を埋め尽くそう!

ある程度忙しく動き回っていると忘れますが、ぼーっとしているとこのことばかり考えている数日です。

2007/12/20(木) 悲しい・・・
お散歩の帰りリイのクリスマスプレゼントを買いにあるショップへ行きました。 店内に入って何気なく掲示板を見ていたら
『7歳のゴールデンの里親を募集しています。とても人懐こい男の子です。』と。 店員さんが寄って来て

『この子の里親がまだ見つからなくって。 ひどい話なんですよ。引越しをするから飼えなくなったって言って捨てたんです。
もう一匹ボルゾイの子と一緒に飼っていてその子はまだ3歳で若かったからすぐ里親が見つかりました。けどこの子は7歳という年齢が災いしてなかなかお話がまとまらなくって、とっても良い子なんですけど・・・』

信じられない! 絶対にあってはいけないお話。
どうして引越しするからという理由でさっきまで一緒に暮らしていた子達を簡単に手放すことが出来るの? まだ飼い主が病気になったり入院したりとかでどうしても飼えないやむを得ない事情ならまだしも・・・そんな話を店員さんと一緒にしていました。
私も心当たりを当っています。 友達にもメールしました。

そしてその夜、もっと悲しい知らせが入ってきました。
兼ねてから病気療養中だった大親友が亡くなりました。ケアリイと年齢の近いわんこを飼っていました。
彼女はまだ40代の若さでした。 ここにはもうこれ以上は書けません。言葉がありません。
幼い子を残して先に逝ってしまわねばならなかった彼女、どれほど無念だったでしょう、どんなにかやるせなかったことでしょう。
面倒見たくても見れなかった彼女、生きたところで10数年の短い命さえも見送ってやることが出来なかった彼女。
それに比べ自分のご都合で平気で粗大ゴミを捨てるかのごとく犬を手放す人間。
悲しい、悲しい・・・ 気持ちの整理が着くまで時間がかかりそうです。 この夜は翌朝まで眠れませんでした。人間悲しみが深すぎると涙ってあまり出ないものなんですね。
こんな人はなかなかいない、とても良い人でした・・・残念でなりません。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。 合掌

2007/12/19(水) 3種の武器?
ケアリイの手作りご飯に欠かせない3種の武器(調理器具)があります。
1 圧力鍋
2 ミキサー
3 テフロン加工のフライパン

犬の胃腸は人間の胃腸と違い野菜を消化するのが大の苦手です。
ざくざく切って圧力鍋で茹でた野菜もミキサーにかけてペースト状にしてからあげています。 こうすることでお腹の調子もとっても良いんです。
それに比べお肉を消化するのは大得意のお腹さんなんですよね〜(笑)
コロコロ肉の塊もテフロン加工のフライパンでレアに仕上げると大喜び。

今夜の夕食はサーモンソテー。 もちろん味付けなしでリイちゃんの分と一緒に米油で焼いてあげました。papa&mama用には後から味付け(爆) 我が家はまったくもって何もかもリイちゃん仕様ですから(汗)

2007/12/18(火) メッシュベッドその後・・
昨日ライナスお姉さんとたくさん遊んでよほど満足したのか、今日はずっと寝ています。
こんな日はお散歩簡単でいいから嬉しいぃ〜

先日のメッシュベッドをリビングに置いて、その上からいつも使っているベッドを乗せたら最初躊躇していたけどすぐ乗っかって寝てくれました。
でもこのベッド、アウトドア用なので常にお家の中で使うのには適さない。 何だかんだ言って、やっぱりやめにしましょう!(爆)
結局床暖房が熱い時はソファーに非難しているリイたんです♪

2007/12/17(月) お姉ちゃんとヨーロッパ風の公園へ
ライナスお姉さん家のままさんから、
『いつもライナスがお散歩している近所の公園、どことなくヨーロッパの公園みたいですごく素敵なのよ〜 今度ケアリイとも一緒にお散歩したいわぁ〜♪』とお誘いいただきました。

わぁ〜嬉しい! ヨーロッパの公園だなんて・・・そんな場所が近所にあるの〜?ってことで連れて行ってもらいました。
車でちょっと行った場所にある市内の公園は、普段ケアリイがお散歩してる田舎の公園とはやはり全然違い別世界・・・たしかにヨーロッパの公園にいるみたいだ。 っていっても私ヨーロッパに行ったことがないので、あくまでも映画で見た世界の話だけど(笑)
たくさんの落ち葉に囲まれてお散歩しました。誰もいない広場があったので、なんちゃってドッグラン! 2人ともたくさん走りまくること〜 なーんて嬉しそうなの♪♪
ライナスちゃんはとにかくケアリイと遊びたくて仕方がないご様子。 ケアリイはボール、ボール。 そのうちライナス姉さんに誘われてスイッチオン〜! 激しい激しい!!

最近ケアリイがお子様時代を共に過ごし一緒に遊んでくれていた同世代のお友達がひとり大人、またひとり大人・・・と段々とお子様卒業し、大人の世界へ行ってしまいケアリイは未だにお子ちゃま状態。いつも遊びに誘っても断られることばかりだったので(爆)、こんなに一緒のテンションで遊んでくれるお友達が出来て嬉しそう♪
ライナス姉さんに会えて分った。この血筋は大人になるのがゆっくりなんだと・・・ でもいいのいいの、そんなに急いで大人の階段登らなくても。

その後はライナス家にお邪魔してお昼をご馳走になり、今日の最大目的は年賀状のプライベートレッスン! 
ライナスママさん 『せっかく今年はケアリイに巡り遭えたのだから、ケアリイとライナスの写真で年賀状を作りたいんです!』って。ってことでお手伝いに伺いました。もちろんティーチャーは わたしよ、ワタシ!(爆)
今年は我が家喪中なのでライナス家の年賀状で遊んじゃいました!

とっても良いのが出来上がりました! 楽しいおしゃべりとお茶・・・いつまでも一緒にいたいけどそろそろ帰る時間。 お姉ちゃんまたね〜また遊ぼうね〜と車に乗り込みさようならしました。

後からママさんから聞いた話によるとケアリイが帰った後、ライナスちゃんも一緒に車でおでかけしたかったみたいで、お庭の門の前をずっと離れなかったそうです。しばらくすると仕方なく諦めて、お庭からケアリイのおヨダがばっちり着いたボールを見つけると喜んだ顔して咥え、自分のベッドに抱え込んで寝ていたそうです。

ライナスちゃんがここまで積極的にワンに興味を示すことはないんですって。ママさんもびっくりしていました。
こんな話を聞くととっても嬉しくなってしまいます。ケアリイの残り香抱えてどんな夢みたのかな??
この日の模様はキスデジ写真集をお楽しみに〜ぃ♪

2007/12/16(日) 海とシャンプーはセットでね♪
今日はリイちゃん2週に一度のシャンプーDAY!
シャンプーする日には 『思い切り汚してイイよ〜!』が我が家の教育方針(笑)
今日は遠出しないので近場の海へレッツゴー♪
この時期の海は人も減って穏やかで大好き〜
ディスクやったりボールやったりたくさん楽しみました。
もちろん海にも思いっきり入っていましたよ!

不思議なことに、ケアリイって海だけは mamaのゴーサイン!が出ないと入水しないの。 
川や湖やプールでは即行入水なさるのにね〜(爆)
波があるから躊躇しちゃうのかなぁ、うーん謎だ、分からん・・・
夕陽がきれいな湘南の海でしたわん!

帰ってシャンプーしてキレイなリイちゃんになりました。
翌日はライナス姉さん家にお呼ばれしてるもん、キレイにしておかないとね〜
私リイを洗うのが大好きです。まったく苦になりません〜
シャンプーしてぶっ飛ばしドライヤーで乾かして・・・全工程30分くらいで終了! なんて楽しい親子のひと時♪

2007/12/15(土) ディスクやったよ〜!
先週末冷たい雨が降って気温が急に下がったせいか、mamaが久しぶりに風邪をひいてしまいました。
よって木曜〜金曜のお散歩はpapaオンリーです。
早朝散歩して出勤、遅く帰ってきてすぐまた散歩の繰り返し。
ご苦労様でした。
無理して行けないことはなかったけど、以前無理してひどい目にあった経験から、体調が悪い時は 「ケアリイごめんね・・・」することにしています。
だって悪化しちゃってもっと悪くなってずっと寝込んだら、かわいそうなのは結局ケアリイだから。
幸いケアリイはお庭でトイレしてくれるので、こういう日は甘えさせてもらっています。

食べて寝てPCして・・・の繰り返しだったので、おかげさまでHPの整理がたくさん出来ました。

今日は体調も良くお天気も良かったので2日ぶりにお散歩してみました。 
近所のお山を歩いてから誰もいない広場でディスク!
ナイスキャッチ ブ〜〜〜イ ブイ!!
空中キャッチが出来ると本人も嬉しくて仕方ないご様子。
ぴょんぴょん飛び跳ねてウサギ飛びリイちゃん かわいい〜

↓のカーソルをクリックすると見れます。


<script language="JavaScript" type="text/JavaScript" src="http://f.flvmaker.com/mcj2.php?id=kKHOZLAZ5nWL_REMZ2UHmlfx2C8q4y8Z5NVfXaO8meajB_VTIfGLa&logoFlg=Y"></script>
<noscript><a href="http://www.moviecaster.net/" target="_blank" title="12disc1|無料動画、動画配信、フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへ">12disc1|無料動画、動画配信、フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへ</a></noscript>

2007/12/14(金) ルル爺様ありがとうございます!
このHPが完成した時にバナーを作ってもらうのは絶対この人、と決めていたルル爺様が私のお願いを快く聞いてくれて、とっても素敵なバナーを作ってくれました。
以前【ケアリイわん♪】というブログをやっていた時にも素敵なバナーを作ってくれたので、是非ともまたお願いしたかったんです。
アニメーション付きのバナーと普通のバナー リンクのところに貼りましたので見てください。 リンクしてくださる方はお好きな方をお持ち帰りくださいませ〜

それがですね、ただでさえ嬉しくて感動だったのに名刺まで作ってくれたんです! 
ケアリイのHPの宣伝にお散歩仲間やお友達などお配りしたらどうですか、って。
今日ポストに投函されていたルル爺様からのお手紙には、バナーが保存されているCDとケアリイの名刺を数枚プリントアウトしてくれたものが入っていました。

ルルちゃんはケアリイと同じ犬舎のゴールデンでとってもとってもお美しいレディーなんですよ♪
良かったらルルちゃんのHPも見てくださいね。
リンクに入っている 【今日も我が家はルル日和】
還暦を過ぎたお爺様が作ったとは思えないセンスの良いHPですから。
(ルル爺様 最後の一言余計でしたか?・・・笑)

2007/12/13(木) 暑がりさんのために・・・
裏庭に大きな物置を2つ置いてたくさんのキャンプ用品を収納していますが、ふと見るとキャンプ用のケアリイのメッシュベッドがまだ出しっぱなしになっていました。
もう今年は使うこともないだろうからしまわなくっちゃ・・・と思ってはいたもののずっと忘れていました。

ところがふとある方のブログを見ていたらワンコがメッシュベッドで寝ていました。
「あっ! そうだ!!」と思わずひらめいてしまいんです!
先日も書いたように暑がりさんのケアリイは床暖房を避けて寝ています。 
このメッシュベッドがあれば床からの直接の熱が伝わらないから良いかも・・・と。

ホコリだらけだったので水洗いして干しておいたら雨が降って来ちゃいました。
もう一度晴れた日に干してから使ってみよう! 効果あるかな。



フレンドのページ ちょっとだけ追加があります。見てね!
(中々写真が集まらなくって・・・)

2007/12/12(水) 宙くんと七里ヶ浜へ
いつもの公園仲間でフラットの2歳の男の子、宙(そら)くんと七里ヶ浜の海までお散歩して来ました。
とっても良いお天気で歩いていると汗ばむくらい。

宙くんの家で待ち合わせて鎌倉山を抜けて七里ヶ浜まで歩きました。途中お茶の間の顔、み●も●たさんの豪邸建設現場も野次馬根性で見学(爆)近いうち我が家とご近所になるんですね。
愛犬家だしお散歩でお会い出来る日も近いかしら・・・

海に着く前に一軒寄り道。ペットシッターさんのお家です。
宙くんが今月初めてのお預かりを予定しているので、慣れる為にお散歩で頻繁に通っているんだって。
この日もお家目掛けて楽しそうに走って行ってました。これでママ達も安心ですね。

海に着くと激しくいつものプロレスが始まりました! 男の子同士だから激しいのなんの!宙くんは真男だけどちゃんとケアリイを立てているのが分る。激しいけど引くときはちゃんと引くんだな。これが可愛いな。子犬の時から一緒に遊んでいるからだね。近いうちその模様はブログにアップします。
(ブログの画像たまっているけど中々時間がない・・・ボソッ)

2007/12/11(火) 作り置き
うちのケアリイはドッグフードと手作り食の混合食。
割合で言うと ドッグフード2〜3 手作り7〜8 くらいでしょうか。
今後手作りの割合をもう少し増やして行くつもりでいます。
手作りが良いのは言うまでもないけれど、毎回毎回作るのは難しいです。 人間の食事と同じものでいいのなら簡単ですけどね。
なのでうちはたくさん作って冷凍庫に保存する方法でやっています。
時間がある時に圧力鍋でたくさんお魚やお肉やお野菜を煮て、タッパーに入れて保存。

これはおからハンバーグをたくさん作って保存するところです。
ケアリイには 『mamaの味』をたくさん残してやりたいな。
これならお腹に優しいので老犬になっても食べれそうです。

2007/12/10(月) 湯たんぽ犬ケアリイ
先日世間を騒がしている湯たんぽ犬のニュースに心がホッとしました。
認知症の女性が夜中公園を彷徨っていたらたまたま犬がいたそうで、夜通し犬を抱きかかえて寒さをしのいだ・・っていうニュースです。どうして飼い犬が公園を一人でお散歩しているの?っていうギモンは置いといて・・・(汗)
それにしてもとっても優しい目をしたわんこでしたね。

うちのケアリイも冬の間は私の湯たんぽです。必ず私のベットで一緒に寝てくれます。
ケアリイが来る前までは電気毛布やあんかなどのお世話にならないと眠れないくらい冷え性の私でしたが、今は電気代さえも節約になるくらい温かい大きな息子がいます。

しかしその息子さん、本当に暑がりで困りものでもあります。
うちは床暖房がリビングに入っているのですが、今の時期床暖房を付けているとわざわざ床暖房が入っていない隅っこのフローリング目指して寝ています。
それに廊下、リビングなどケアリイのあんよが滑らないよう、カーペットを敷きつめているのですが、わざわざカーペットの隙間選んで寝てくれます。そして鼻から汗流して暑がっています。

よくうちの犬はコタツに入る、ファンヒーターの前で陣取っている、なーんて話を聞くけれどうちの息子は有り得ない〜!
だって空気入れ替えの為に窓を開けると一目散に 『あー、せいせいした、こんな暑い部屋いらんないよ〜!』って飛び出すんですから。
そんなだから、彼の為になるべく暖房も控えめにせざるを得ません。

画像は地元から眺めた夕焼けの富士。いつもお散歩で眺めています。

2007/12/09(日) 獅子舞
ケアリイ&papa&mama&mamaの妹で鎌倉の紅葉の名所 獅子舞に行って来ました。
案内人は 黄ラブのシェル君&シェル姉さん(たむさん)です。

シェル君はケアリイのお姉さんライナスちゃんのご近所さんで、ライナスちゃんとは相思相愛のワンなんです。本当はライナスちゃんもご一緒出来れば良かったのだけど、ママさんが都合で行けなく、男ワンズで行って参りました。

獅子舞の名は知っていたけれど今まで行ったことがなかった場所ですごく楽しみにしていました。
獅子舞も楽しみだったけれど、シェル君&たむさんにお会い出来るのももっと楽しみだったんです。
男同士だったけど相性バツグン! お互いに うぅ〜・・・なんて唸ることもなく争うこともなく、それどころか大の仲良しさんになってしまいました。
特にシェル君はケアリイが大好きになっちゃったみたいで、山道を一緒に歩いていてケアリイが後だとシェル君は後ろ歩きするし、逆にケアリイが前を歩くと 『キャン〜!』と鳴く有様。(通訳しますと、ケアリイ君先に行っちゃダメだめ〜! ボクを置いて行かないで〜!! だそうです。 笑)
同じ市内でまたまた仲良しのお友達が出来ました。嬉しいなぁ。

そしてね、びっくりだったのはたむさんって某TV局のTVチャンピオンで鎌倉特集をやった時に出場して準優勝された方なんですって!
(WEB上に書くことはご本人の承諾を得ています)
私その時見ていましたよ〜 まさかそんな鎌倉通のお姉さんと巡り会えるなんて夢みたい〜! これもケアリイのおかげだなぁ。
今年は数々の素敵な方との出会いがケアリイを通してありました。ケアリイさまさまです。
これを機に鎌倉のこといろいろ教えてもらわなくっちゃ〜
シェル君&たむさんまたよろしくお願いしま〜す♪

ところで肝心な獅子舞は前日NHKで放映されたらしく、すごい人・人・人・・・ 本来ならふかふかのイチョウの絨毯になるはずの獅子舞の谷はイチョウのプレスカーペットと化しておりました(泣)
写真撮っても人しか写らなかったと思う。
あいにくうちのカメラは車に置いてきてしまい、たむさんが撮ってくれた写真をいただきましたよ!

たくさんの人混みだったので山歩きは早々と切り上げ、小町通からちょこっと入った場所にあるミカエル教会並びに最近オープンしたワンコテラスOKのイタリアンでランチしました。
お値段も良いですけれどお味はバツグン! またみんなで行きたいね。
あ、名前忘れた〜 そこでクイズです!!
たむさん、このお店の名前は何でしよう?!(爆)

2007/12/08(土) 山歩き
ケアリイの住む周辺には山がたくさんあります。
元気一杯の大型犬がお散歩する場所には不自由しない環境にあるんです。
今日もケアリイとpapaとmamaとで明日に備えて近所の山を足慣らしして来ました。 明日は鎌倉の紅葉スポットに行くんです。
楽しみだなぁ。

今では楽しく山歩き出来ますが、正直昔は山歩きなんか大嫌いな私でした。 
私は出生地は長野県長野市ですが、育ちは関東です。大学時代は東京に一人暮らししていましたが、それ以外は今住んでいる場所と目と鼻の先で育ちました。山に囲まれた小学校の課外授業は必ず山歩きでした。 山に行ってお絵かきしたり・・お弁当持ってハイキングコースを歩いたり・・
そういう環境にあったから山歩きは特別なものではなかったのに、何故だか大嫌いでした。

それが変わって今では山歩きが大好きです。 理由はケアリイと一緒に歩くようになってから。 結婚して主人の仕事の関係でこの地を数年離れ3年前に家を買って再度育った場所へ戻って来ました。
それまで住んでいた家では普通に公園にお散歩したり、住宅街を歩いたり川沿いを歩いたりのごくごく普通のお散歩でしたが、今では山がメインのお散歩です。 ケアリイが3歳になる頃この地に引っ越して(というか戻って)来ましたが、その頃から今日はこっちの山、明日はこっちの山・・と探検しつつ歩いています。
2年半かけていろいろなコースを開拓しました。初級コース、中級コース、上級コース・・これはあくまでも我が家のレベルですけどね。 

恐い思いもしましたよ。 山歩きをしているとふと見慣れない道が出てきます。こっちへ行くとどこへ行くんだ・・・私ひとりでは絶対やらないけれど、大きなケアリイが一緒だと恐くありませんでした。けど、道を外れ、道ならぬ道に出てしまい軌道修正出来ずに山中を彷徨ったことも1度だけあります。普通犬なら帰巣本能があるから来た道分りそうなもんですが、私が迷っているさなか、隣でヘラヘラ笑いながら 『ママ帰るのはどっち〜?』って着いて来たケアリイがいました。
後から知ったんですが日本犬に比べ洋犬って帰巣本能が低いそうです。 本当にあの時は恐かった〜 もう私ひとりでは探検はやめました。だってケアリイ役に立たないもん!

山の中を歩いていると自然界からの大量なエネルギーをもらえる感じがします。海もそうですけど、山はまた違ったエネルギー。
今日もたくさんのパワー補充して帰って来ました。

2007/12/07(金) 今日はお友達に公開出来る日
お友達のみなさ〜ん!!
お待たせいたしました、やっとHPを紹介出来る日がやって来ました。 わくわくワクワクどきどきドキドキです!
どんな反応が返って来るか楽しみです♪

今日の夕散歩はいつもの公園に行って来ました。
一番のケアリイの仲良しさんは、フラットのそらちゃん(2歳♂)
私そらちゃんは空ちゃんだと思っていたら、よくよく聞いたら
宙ちゃんなんだって。 
毎日のように会っているけど、そういえばどんな字書くの?なんて聞いたことなかったっけ・・(笑)
もしかして宝塚の宙組から取ったの?って聞いたら、前にいたゴールデンがアポロちゃんだったので宇宙繋がりで付けたんだって。

その他にもゴールデンのゴール君と同じくゴールデンのハナちゃんに会いました。
ここの公園は夕方になると大型犬のオンパレードでちょっとしたドッグショーの様・・
一番多い犬種はゴールデンだけど、その他には
ニューファン グレートピレニーズ  黒ラブ チョコラブ 黄ラブ アイリッシュセッター フラット バーニーズ などが集まって来てとっても楽しく遊んでいます。
今日はゴールデンのゴールちゃん(3歳 ♂)とお相撲とって遊びました。

2007/12/06(木) 苦労話
しばらくはここに書きたいことは山ほどです。
とにかくHP作ることに関しての苦労話ばかり・・
いやいや〜HPって難しいですね。想像した以上に難しかったです。1年前からやっているブログは簡単だったけれどそれでも私にはちょっとは難しかった。
けどHPの難しさとは雲泥の差。 そして苦労も比べ物になりませんでした。

特に最後の最後、アップする段階になって大トラブル発生!!
接続のトラブルでした。 
いくらやってもいくらやっても・・・エラー(爆)
そこでプロバイダを変えてました。 そしたらすんなりOK!
先生と一緒に1週間苦しみました。 はい、超難産で産まれたHPです!(泣)
それまではかなり順調に来ていただけに、内心
「こんなんで本当に公開出来るのか・・もしダメだったらダメで仕方ない・・急がなくてもいいや。」などという気持ちが私の中にありました。
先生もご自身のHPを作った時に同じようなトラブルがあったそうです。

いろいろな方の凝ったHPを見る度に頭が下がります。
みなさんスゴイですね。感動です! 
素晴らしいHP見る度に私も頑張ろうという気になりました。
時に挫折、時に意欲が沸いた数ヶ月でした。

2007/12/05(水) リイといつまでも・・・一緒だよ、永遠に・・・
みなさんへご挨拶

やっとやっと・・長年の夢だったケアリイのHPが完成し、本日世界へ公開することが出来ました。
まずは私ひとりの力では絶対に作れなかっただろう、こんなに素敵なHPを共同制作してくれたR先生にこの場をお借りしてお礼を申し上げたいと思います。
本当に本当にどうもありがとうございました。

Rさんとはつい先日まで同じ会社で机を並べてお仕事していた仲。
Rさんに出会えたからこそケアリイのHPが出来たのです。
今年の夏から毎週のように我が家に通っていただき、クリスマスシーズン公開目指して頑張りました。

まだ未完成な箇所もありますが、とりあえずアップします。来年3月のケアリイのお誕生日に全面完成する予定です。

先生からはHP作成ソフト Dreamweaverと画像処理ソフト Fireworksを一から教えていただきました。
トップの動画はHPオープン記念に、先生から作っていただいたクリスマスプレゼントです。
期間限定でお楽しみくださいませ〜

日記は出来るだけ頻繁にアップするよう心がけます。
ブログという名の写真集 <リイにKissして!> は特別なイベントのあった日のみアップしますので、今まで通りよろしくお願いします。
何はともあれ、マイペースでスタートしたいと思います!
若葉マークのHPですが、どうぞよろしくお願いいたします!

題名となった リイといつまでも・・・
この・・・の先には ”一緒だよ、永遠に・・・” と続きます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.