ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/10/24 さようなら ライナス
2010/10/23 元気あり過ぎ!
2010/10/16 一目散に向かった先は?
2010/10/11 公園へ
2010/10/08 かじっちゃうぞ〜!

直接移動: 201010 9 8 7 6 5 4 3 月  200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 月 

2007/12/08(土) 山歩き
ケアリイの住む周辺には山がたくさんあります。
元気一杯の大型犬がお散歩する場所には不自由しない環境にあるんです。
今日もケアリイとpapaとmamaとで明日に備えて近所の山を足慣らしして来ました。 明日は鎌倉の紅葉スポットに行くんです。
楽しみだなぁ。

今では楽しく山歩き出来ますが、正直昔は山歩きなんか大嫌いな私でした。 
私は出生地は長野県長野市ですが、育ちは関東です。大学時代は東京に一人暮らししていましたが、それ以外は今住んでいる場所と目と鼻の先で育ちました。山に囲まれた小学校の課外授業は必ず山歩きでした。 山に行ってお絵かきしたり・・お弁当持ってハイキングコースを歩いたり・・
そういう環境にあったから山歩きは特別なものではなかったのに、何故だか大嫌いでした。

それが変わって今では山歩きが大好きです。 理由はケアリイと一緒に歩くようになってから。 結婚して主人の仕事の関係でこの地を数年離れ3年前に家を買って再度育った場所へ戻って来ました。
それまで住んでいた家では普通に公園にお散歩したり、住宅街を歩いたり川沿いを歩いたりのごくごく普通のお散歩でしたが、今では山がメインのお散歩です。 ケアリイが3歳になる頃この地に引っ越して(というか戻って)来ましたが、その頃から今日はこっちの山、明日はこっちの山・・と探検しつつ歩いています。
2年半かけていろいろなコースを開拓しました。初級コース、中級コース、上級コース・・これはあくまでも我が家のレベルですけどね。 

恐い思いもしましたよ。 山歩きをしているとふと見慣れない道が出てきます。こっちへ行くとどこへ行くんだ・・・私ひとりでは絶対やらないけれど、大きなケアリイが一緒だと恐くありませんでした。けど、道を外れ、道ならぬ道に出てしまい軌道修正出来ずに山中を彷徨ったことも1度だけあります。普通犬なら帰巣本能があるから来た道分りそうなもんですが、私が迷っているさなか、隣でヘラヘラ笑いながら 『ママ帰るのはどっち〜?』って着いて来たケアリイがいました。
後から知ったんですが日本犬に比べ洋犬って帰巣本能が低いそうです。 本当にあの時は恐かった〜 もう私ひとりでは探検はやめました。だってケアリイ役に立たないもん!

山の中を歩いていると自然界からの大量なエネルギーをもらえる感じがします。海もそうですけど、山はまた違ったエネルギー。
今日もたくさんのパワー補充して帰って来ました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.