ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/10/24 さようなら ライナス
2010/10/23 元気あり過ぎ!
2010/10/16 一目散に向かった先は?
2010/10/11 公園へ
2010/10/08 かじっちゃうぞ〜!

直接移動: 201010 9 8 7 6 5 4 3 月  200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 月 

2009/06/30(火) 去勢・避妊について
ゴールデンレトリバーの本によると、
「スタンダード オスの場合、陰睾丸=欠陥」 だそうです。
陰睾丸は遺伝が原因だからそういう子は繁殖に向かないのです。
言うまでもありませんね。
でもケアリイのパパ犬は陰睾丸ではありませんよ。
遠い親戚の叔父さんあたりにそういう方がいたんでしょうかね。

以前知り合いのドッグショーのハンドラーを長年やっておられる方から
「ケアリイちゃんみたいな子はショーに出すべきよ。
こんな毛並みの良い子、他にはいないもの。
でも去勢してる子は出せないのよね、もったいないわ。」
と言われたことがあります。
嬉しいです。 
でも私はドッグショーに出すつもりは最初からなかったので
有り難い褒め言葉として受け取りました。

私がリイを去勢手術したことに対して後悔したのは昨日書いた
麻酔から覚めやらぬ状態で意識朦朧としていた姿を見た数時間のみです。
翌日からは普通にお散歩も出来たしご飯もたくさん食べました。
3ヶ月もしたら手術そのものを忘れてしまうほどになりました。
結論から言うとやって良かったと100%胸を張って言えます。

昔ドッグトレーナーさんのセミナーに出た時に面白いお話をされていました。
「人間のように自由に恋愛したり結婚したり出来ないこの子達にとって去勢・避妊は絶対に大事です。
お父様、お母様、想像してみてください。
大好きな人が隣にいてそれも両思いであと数ミリで手を繋げる状態なのに出来ない状態。
この状態が避妊・去勢をしていない子達の状態だと思ってください。
お父様、お母様 そんなストレスに耐えられますか?」 と。(笑)
笑っちゃいましたが、うーんなるほど面白い表現だと思いました。

でも結局避妊も去勢も飼い主さんが決めることだと思います。
するもしないも飼い主さん次第。
でもはっきりとした理由があってほしいですね。
なーんとなくしない、ではなく
うちはこういう理由でしません、と胸を張って言える理由が。
体質的に手術の出来ない子もいますからね。

男の子の場合、オス同士のケンカをさせたくないから去勢します、っていう飼い主さんいますけど
それはあまり関係ないかとリイが実証済みです。
仲良しのお友達の真男くんの方がよっぽど穏やかで、オカマのリイのがよっぽど危なっかしいです。
要は性格ってことですね。

去勢は男の子同士のケンカもしないし、ヒートの女の子のニオイで興奮もしないし・・
って言う子であれば無理にすることもないのかな、と思います。
(実際にそういう真男くんおります)
では避妊は・・・?
産ませるつもりがないのなら私だったらさせます。
一瞬の間違いでかわいそうな子が出ないためにも・・・

リイは女の子のニオイに多少興味は示すけど、興奮してどうしようもないとか
それが原因でご飯食べなくなったりはありません。
二箇所にメスを入れることになってしまった手術だったけど、
手術したことに後悔はまったくしていません。

去勢手術について書いてきたこの3日間、いきなりアクセス数が増えました。
皆さん長々と読んでくれてありがとうございました。
そのうちHPの中に【エッセイのページ】を作り残したいと思います。

写真 鎌倉の純白紫陽花

2009/06/29(月) 去勢手術日
リイの去勢手術をしてくれた先生は茅ヶ崎の某病院の女医さんでした。
その先生とは決断を下すまで、幾度も相談しました。
彼女は少しして出産を機に獣医を辞めてしまったのですが、残念でなりません。
どれだけ感謝したかしれません。

手術するにあたって一番辛かったのは前日からの断食でした。
人間の子供なら
「明日手術だから今日はご飯食べれないのよ、我慢してね」
って言えるけど、リイはまさか自分が手術するなんて夢にも思ってないでしょう。
どこも悪くない健康そのものの超食いしん坊のリイにご飯をあげずに
自分達だけ食べるわけには行かなかったので、お弁当を買って来て二階でコソコソ食べました。

決断をしたものの当日の朝病院に預けるその瞬間までずっと迷いはありました。
手術の予約を入れてるのに、最後の最後まで先生に
「本当にやったほうがいいですよね・・・」なんて聞いていたんですから。
その女医さん、まったく嫌な顔せずに私の心配を振り払ってくれました。

「もうこの時期まで降りて来ないのなら、きっと一生降りてこないと思います。 
手術しないでそのままにしておいて腫瘍になったら、
もしそれが悪性のものだったら手術しなかったことを後悔することになりますよ。
だったら今若いうちに取ってしまった方が安心出来るでしょう。」

去勢手術ってリイみたいなケースでなければ本当に簡単らしいです。
時間も短いし傷口も小さい。
リイの場合は降りて来ている睾丸を取り、お腹の中の睾丸を探しながら取る・・・ちょっと特殊な手術になりました。
だけど若いので入院はなし、日帰り手術です。
病院に預けて手術はものの数時間、麻酔が切れる夕方に引き取りに行くという日程でした。

それがですね、私って何と薄情な親なんでしょう・・・
家に帰って1日を悶々と過ごすことが出来ずに、温泉に行くことを企んでおりました。
向かった場所は湯河原、ゆとろ嵯峨沢の湯。
良〜い湯でした。(おいおい!) 温泉大好きです〜

温泉でリラックスしたおかげで不安な気持ちは軽減しました。
が、しかし・・・
リイを迎えに行った病院で一瞬にして現実に戻り、我に帰ることになります。
エリザベスカラーを付けて歩くのもやっとのフラフラのリイが出迎えてくれた時は涙が溢れました。
ごめんね、ごめんね、こんな思いさせちゃってごめんね・・・
帰りの車の中ではリイに私が泣いているのを悟られないよう、上を向いて泣きました。

家に着いたリイは数時間前までの悪ガキはどこへやら・・・
まるで寝たきりの老犬になりました。
ぐったりして一切動かないのです。
だけど1回だけ”ワン!”と太〜い声で鳴きました。
普段滅多に鳴かないリイちゃん、あれは何を言いたかったのだろう・・・
mamaは今でもあの時のリイの気持ちを聞きたいです。

長くなりましたが次回は去勢手術の賛否両論、リイmama流に書いていきますね。

(写真 本日の夕飯なぁり♪)
暑くなってきたのでお魚&生野菜中心です。
まぐろ レタス
(切り昆布 ひじき 大根)をフードプロセッサーにかけたもの

2009/06/28(日) サードバースデー
リイがお家にやって来た日、セカンドバースデーの話をしたら
『セカンドバースデーってリイたんがオカマになった日?』と、前代未聞の発言をなさった方がおります。
某コット〇ままさんです(爆)

これをヒントにリイがオカマになった日、つまりサードバースデーのことを書こうと思いました。
今まで一度も書いてこなかった去勢手術のこと、ごく親しい人にしか話していない事実。
今だから言える本当のこと・・・

実はリイは生まれつきおちんちんの袋にタマタマがひとつしかありませんでした。
詳しい方は知っていると思いますが、陰睾丸といいます。
わんこの場合人間と違って生まれた時はお腹の中に睾丸があって、個体差ありますが大体3ヶ月前後で降りてきます。
それが降りて来ないのを陰睾丸といい、リイはまさにそれでした。
健康な男の子だと信じて疑わなかったので、まさかそんなことになってるとは夢にも思わなかったんです。
後日獣医さんに教えてもらった時は心臓が止まりそうでした。
先生からは
「1歳くらいまで待ってみて、もし降りて来ないようならお腹の中の睾丸が腫瘍化する危険性があるので、早い時期に手術を勧めます」と言われ、大ショックでした。

当時の新米ママだった私は、女の子はヒートがあるから手術しないと大変、だから男の子にしました、みたいな感覚があってリイを去勢手術するつもりはありませんでした。

リイのお腹を触ってふにゃふにゃした睾丸があるのを見つけては、それを触っては「早く降りてこーい!」 と呼びかけてみたものの、結局1年経っても降りてきませんでした。
悩みに悩んだ結果、生後1年3ヶ月経った6年前の本日6月28日に去勢手術をする運びとなりました。
もちろん簡単に結論は出なかったけど・・・
手術日以降のことについてはまた次回書いていきますね。

写真 1歳の頃のリイちゃん♪

2009/06/25(木) ペティペティ
遂に買っちゃった。
砂糖より安全、舐めても大丈夫っていうダニ&蚊よけスプレー
ペティペティ。
ちょっと高いけどそこら辺のとは全然違います!
(アイビーままさん、遂に今年は買いましたよ!)

お散歩前にリイの体にシュシュシュ!
mamaも腕やジーパンの上からシュッシュシュ!
親子で使えていいネ♪
O型って一番蚊に刺されやすい体質なんですって。

2009/06/24(水) ジュティーちゃんと遊んだよ♪
コットンちゃんと待ち合わせしていた公園で先客のゴールデンちゃん発見!
誰かなぁ〜?と近づいてみたら、めっちゃめっちゃお久しぶりのジュティーちゃんでした。
ジュティーちゃんのボールとまったく同じボールを持ってるのに
リイったら横取りして独り占め!
優しいジュティーちゃんはニコニコさんで可愛かったです。

この写真、なんだか魚眼レンズで撮ったみたい。
もちろんそんなレンズ持ってませ〜ん!
いつものお散歩専用コンデジです〜(笑)
公園がこういう形なんです。
そんでもってコットンのオサシン、撮り忘れた〜ゴメン!(プッ)

2009/06/23(火) 新生活スタート記念日
私の中での記念日はいろいろあります。
自分の誕生日、リイのお誕生日、リイがお家にやって来た日。
リイが去勢手術した日・・・etc
結婚記念日はとっくに忘れたけど・・・(爆)

今日もまた大切な記念日のひとつです。
こちらに引っ越して来てからいろいろなことがあったなぁ〜って
海を見ながら考えました。
今日のお散歩はいつもより長かった私達♪

引っ越してきてからいろいろなお友達が出来ました。
コットンままのことは前から知っていたけど、
こんなに仲良しになったのはお家が近くなったからこそだよね。
鎌倉の達人のよろずやさんともお友達になれました。
み〜んなケアリイがいたからこそ知り合えたお友達です。
引き続きケアリイ&リイmamaを宜しくね〜!

2009/06/22(月) 引越し日
1年前の今日、6月22日にこちらに引っ越して来ました。
早いもので1年経ちました。
当日は大雨で運搬作業も大変でした。
今の家は一部道路が狭く、大きなトラックは無理だと言われ、
幌付きの中型トラックが2往復しました。
幌がタープ変わりになったので、荷物はほとんど濡れずに助かりました。
作業員さんは大変だったと思いますが(笑)

新居に入ったとはいえ、全てが完了したのは午後10時頃だったので
その日は何も出来ずバタンキューでした(笑)
こちらでの新生活は翌日からでした。
よって私の中では6月23日が新生活スタート日です。
引越し後の思い出はまた書いていきますね♪

(写真はちょうど1年前のケアリイさんです)

2009/06/21(日) 木が落ちて来た!
いつもお散歩で通っている道ですが紫陽花の時期は警備員さんが出ています。
その警備員さんが通行人と何やら話しているので、何があったのかと思ったら・・
成就院の前の人通りの多い歩道(極楽寺坂)に大きく長い木が落ちて来たそうです。
重量にしたら何`あるのだろう、こんなの頭上に落ちてきたら
打ち所によってはひとたまりもないね。
リイちゃんといつも通ってる道だけにゾクゾクときちゃいました。
何日間もそのままになってる木ですが、何度見ても恐ろしくなります。

2009/06/20(土) 紫陽花3大名所制覇!!!
昔からの紫陽花の名所、北鎌倉の明月院
紫陽花散策路がある長谷寺
海越しの紫陽花が見える成就院
以上、とりあえず鎌倉の紫陽花の3大名所と言われているお寺、
全部制覇しました!
桜と違って長く楽しめるのも紫陽花の良いところですね。
今週はどこへ散策に行こうかなぁ〜

写真は我が家の紫陽花、植えて2年目でやっと咲きました。
紫陽花は剪定する場所を間違えると翌年咲きませんヨ。
去年植木屋さんに教えてもらって剪定したら見事に咲いてくれました。

2009/06/19(金) mamaの言い分、リイの言い分
ここ最近紫陽花散策が忙しくて(ぷっ)公園にはめっきりご無沙汰です。
数人のお友達が心配して電話くれたり、メールくれたり・・・
すごく嬉しい!
ごめんね〜リイも私も元気だよー
紫陽花が終わったらまた公園散歩復活するからネ!

リイの言い分
『まったくうちのmamaったら紫陽花ばっかり見てニヤニヤしてるんだから困ったもんだ。
付き合う方も大変さ!』

mamaの言い分
『まったくリイったら海ばっかり行きたがって仕方ないわー
公園と逆方向に歩き出すもんだから・・・』

どっちもどっちの親子ですわ〜(笑)

2009/06/17(水) ほたるまつり
八幡宮のほたるまつりに行ってきました。
以前北鎌倉エリアに住んでいた時は梅雨になると毎晩リイと一緒に蛍を見に行ったものです。
もちろん山の中の自然の蛍です。
光の弱い平家蛍が終わると、次は光の強い源氏蛍へと変わるのです。
この時期のお楽しみでもありました。

引っ越してその場所には遠くなり、この近くで蛍の見える場所を探していたら八幡宮のほたるまつりがありました。
リイは抜きで行って来ました。
写真ですか? 私に暗闇の中の蛍を撮れる腕は、残念ながらありませんです。

2009/06/16(火) すごい雷!
夕方の公園でヤマトっちとプロレスしてたらポツポツ降って来た。
空もゴロゴロ鳴っていたのでプロレスは休止していただいて
早足で家路に着きました。
その直後にザーーーーッと大雨、良かったセーフ。。。
すると夜にかけてすごい雷雨!

雷が苦手なわんこ多いですね。
姉のライナスは大嫌いで震えてパニック起こすそうですがリイは全然平気です。
『なんだーこの音! オレ様に許可もなくどういうことだわん!』と太い声で一喝しておしまい。
・・・だったんだけど、今夜はちょっとだけ怖がっていました。
すぐそこら辺りに落ちたんじゃない?ってくらいすごかったもの。
そしたらチッチしたくなっちゃったみたいでソワソワ・・・
嫌だよー、こんな雷雨でお庭に出すのは!って無視していたんだけど、
早く!早く!って入り口で待ってるので仕方ないから出しました。
ピカピカ光ってて怖くなっちゃったよ〜

雷って侮れませんよね。 
記憶に新しいのは数年前に前神奈川県知事の奥さんと娘さんが
犬の散歩中に藤沢の公園で雷に打たれて亡くなってしまいました。
その時に手から離れて迷子になった犬が動物病院に保護されていたそうで、
たまたまこのHPを作ってくれたReikoさんが病院に居合わせたそうです。
もしかして前県知事のわんちゃんじゃないの?って先生に言ったらその通りだったんだとか。
こんなこともあるんですね、本当に怖いです。
愛犬家のみなさん、雷雨の散歩には十分気をつけましょう。

2009/06/14(日) どこも満席
夕方リイを連れて長谷大谷戸に住むお友達のお家まで行きました。
海にお散歩に行く前にどこかで軽くお茶でもしましょう♪
と思ってたら、考えが甘かった。
今日あたりは紫陽花目当ての観光客がすごいです。
お目当てだった麻心=× 隣のデイジーズカフェも×
じゃあ長谷駅前のフラハワイのテラスなら大丈夫と思い引き返したもののまたもや×
結局テラスというよりベンチのような場所でお茶しました。
ごめんなさい、名前忘れちゃった(長谷のオリーブオイル専門店の前です)
座れただけで十分! プリンも美味しかったし〜
大渋滞の車からの視線が痛かったけど・・・(爆)

(写真)常盤の紫陽花とタチアオイのコラボが綺麗でした。

2009/06/12(金) ボク、後期高齢犬です!
ご近所のお友達に18歳のぐんちゃん(Mダックス)がいます。
この度ぐんちゃん、湘南獣医師会から表彰されたとのことで表彰状を見せていただきました。
ママさん 『うちは後期高齢犬です〜』って(笑)
いいなぁーその言い方!
記念に写真撮らせていただきました。
ケアリイもあやかりたいね。

長生きの秘訣は何だろう・・・
リイは絶対室内トイレしないのでどんな雨でも1日1回は必ずお散歩に出ます。
この間もものすごい強雨の夜、誰にも会わないだろう、と出かけたらぐんちゃんにだけ会いました。
やっぱり室内トイレしないんだそうです。
こうしてみると、やっぱりお散歩は重要なのかなって思うのです。
ぐんちゃん!! まだまだ元気で次は20歳を目指してね。

2009/06/11(木) 今日は弟くんと♪
リイが夕方の公園散歩から帰る頃たまに会うのが弟のブレインくん(2歳)です。
ブレインくんはケアリイ兄さんが大好き♪
見つけるともう〜大変!
動かなくなっちゃいます(爆) やがてプロレスの始まり。
絡む場所は道路なので危なくていつもヒヤヒヤ〜

『今度公園においでね〜』って言ってたのに一度も来てくれません。
なんとブレインくん、知らない道は怖がって歩かないそうです。
『今度一緒に公園や海に行ってください、ケアリイくんがいれば
一緒に歩いてくれると思います。』
って頼まれてしまいました(笑)
うちでよければいつでも〜って感じです。

今日始めて一緒に公園に行ってみました。
彼にはケアリイ兄さんしか見えません。好き好き大好き〜!!!
他のわんこに目もくれずケアリイ命でした!

公園でたくさん遊びたくさんおしゃべり♪
この兄弟ってやっぱり共通点が多いです〜
共通点1 臆病 ((爆))
風の強い日、どこからともなく飛んで来て道端に落ちてるビニール袋に怯えるって話したら
『あーうちも一緒!』って大笑い〜
でもご飯食べないんだそうです、それだけが不思議・・・
ぶぅーちゃん、残したらいつでもケアリイ兄さんが食べに行ってあげるから呼んでね〜(爆)

mama同士は年齢が一緒だと分りました(笑)
より一層親近感が沸いちゃうなぁ〜
また一緒にお散歩しようね〜



去年ブレインくんとの出会いはこちらをご覧ください♪

http://diary2.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/kealii328/?Y=2008&M=7&D=4

2009/06/10(水) お散歩で生しらすゲット!
お留守番がちょっと長めになった日は玄関開けると寂しそうな顔したリイがお出迎え。
一切笑顔無し・・今にも泣き出しそうな顔のリイには笑えます!
その顔に弱くって休憩する間もなく海へGO!
今日の海は風が強くウインドサーファーがたくさんいました。
こんな日はメガネが数分で塩漬けになります〜

そうそう、都会に住むわんこはたまに海に来て海岸をお散歩しただけで
潮風は皮膚に悪いからすぐシャンプーするって聞いたことあります。
こっちではそんなこと気にして海に来る子いませんよ〜
だってそんなことしてたらリイの場合毎日シャンプーになってしまいますもの!(爆)
今日もお腹まで入水されました〜

帰りは今春にオープンしたしらす屋で生しらすをゲット!
生しらすはお散歩行きにあっても帰りには売り切れっていうパターンがあるので
先に顔出して取っておいてもらいました!
すっかりお店のお姉さん達にリイのこと覚えてもらい、いつも可愛がって頂いてます♪

2009/06/09(火) お姉ちゃんとデート♪
今日は久しぶりにお姉ちゃんとデートして来ました♪
源頼朝の墓前での2ショット!!
後日鎌倉日記にアップしま〜す♪♪

2009/06/07(日) そんなこと言わないで!
14歳4ヶ月のアルフくんに久しぶりに公園で会えました。
高齢なだけにお会いしない日がちょっとでも続くと正直、
何かあったのかなぁ・・・体調悪いのかなぁ・・と心配です。
元気な姿が見れて嬉しかったけど、最近体調が悪かったそうです。
ご飯もあまり食べなくなってしまったって・・・。

足腰が弱くなって来てるのでもうあまり公園に来れないかもしれない、なんて言われちゃった。
そんなこと言わないで! 
いつもアルフくんがいるから公園はほんわかとした優しいムードがあるんだよ。
いつもアルフくんをお手本に生きて来たリイなのだから!
でもあまり無理して歩くのもしんどいよね・・・。

コットンまま、また近いうち公園で撮影会やろう!
私、重〜いカメラとコーヒー持って行くからさ!

2009/06/04(木) はじめまして!
じゃじゃーん! ケアリイくんの飼い主 HP初登場〜〜〜?!
というのは冗談冗談。。。

今日はあまりお天気が良くないので観光客も少なめかなぁ〜
と、夕方のお散歩はリイと紫陽花を見に行きました。
成就院、御霊神社を見て来ました(後日鎌倉日記にUPします)

御霊神社の前で優しそうなご夫婦がじーっとこちらを見ていて話しかけて来てくれました。
『何歳ですか? うちにもいるんですよ、ゴールデン。顔がそっくりです!』
やっぱり会った瞬間そんな感じがしました。
聞くと1歳のバロンくんのご夫婦で、東京から鎌倉観光にいらっしゃったそうです。
ゴールデンの育て方のことで、いろいろと質問をしてくれました。

一番嬉しかったのはリイを見て
『こんなにお利口に優雅にお散歩出来るようになるんですね〜』
ですって!!
聞きましたかぁ〜? 何度でも言って欲しいわ〜(爆)
昔リイの大変さで半ば育児(犬)ノイローゼ気味になりかけていた頃の私に聞かせてあげたいです!
ここまで来るには涙・涙・・・本当大変でした!

リイのこと写真に撮ってくれました。ありがとうございます。
私のHPの宣伝もしました。
後ほどバロンくんをBBSにハリハリしてくれるそうで、どんなゴルちゃんか楽しみに待っています!
『私達の顔を出すのは全然構いません』とおっしゃられたので、お言葉に甘えて・・・
くれぐれもBBSには私の顔写真をハリハリなさらないよう、お願い申し上げます!((爆))

仲の良さそうなご夫婦でした。
鎌倉観光は楽しめましたでしょうか〜?

2009/06/03(水) アルバム完成
先日の信州旅行、アルバム一生懸命に作ったので見てネ♪


http://goldenkealii.web.fc2.com/albam/albam/7saisinsyuu.htm


http://goldenkealii.web.fc2.com/albam/albam/7saisinsyuu2.htm

2009/06/02(火) 弟くん♪
公園からの帰り道、そろそろお家に着くところで
少し前を歩いている白い尻尾のゴールデン発見!
弟のブレインくんに違いない!!!
と、追っかけしたらやっぱりそうでした〜(笑)
久しぶりに会えた兄弟はすごい激しいプロレスを繰り広げ
坂道なので危ない危ない!
この子達は去年初めて会った瞬間から波長が合うらしく
サイコーに仲良しです。

まだ2歳のブレインくんとはお父上が一緒ですが
ブレインくんはまったく食に興味がなく、あまりご飯を食べないそうです。
別名タベルくんの母といたしましては、
えええ〜? 本当に兄弟なの?って思っちゃいますが
やっぱり同じ血が流れているのは事実で顔がそっくりです。
ケアリイの2歳の頃を思い出してしまいます。 恐るべしDNA!
ブレインくんは知らない道を怖がって歩かないそうです。
リイですか? 知らない道はオレに着いて来い!と
ズンズンと先頭切って歩きますよ〜
兄弟と言えども性格は千差万別なんでしょうねぇ〜
スープの冷めない距離に兄弟がいて嬉しいです♪

2009/06/01(月) ヤマトっちとお散歩したよ〜
「・・・トンネルを抜けたらそこは雪国だった」 川端康成

「リイのお家のドアを抜けたらヤマトがいた!」  by けありん

そうなんです! お散歩出発してメインの道路に出たら白い巨体が! 
あれコットン? って思ったけどヤマトっちだった〜
一緒にお散歩しましたよ〜
写真撮る時、コットン!って間違えて呼んじゃった!
そしたらこっち向いたよ!!

何気ない写真に見えますが、鎌倉の歴史を語る上で重要な場所です
〜さてここはどこでしょう? なんちゃって鎌倉検定問題集より〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.