ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/10/24 さようなら ライナス
2010/10/23 元気あり過ぎ!
2010/10/16 一目散に向かった先は?
2010/10/11 公園へ
2010/10/08 かじっちゃうぞ〜!

直接移動: 201010 9 8 7 6 5 4 3 月  200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 月 

2009/07/28(火) ひまわり
Reiko先生のHPを久々に見たら更新されていました♪
先日私と一緒に行った鎌倉文学館ばらまつりはお見事なフラッシュ作品に仕上がってます。
さすが先生! 

猫が大好きな方も是非ご覧ください。 
ひまわり  ↓
http://www2.tba.t-com.ne.jp/nattun-727/index.html

ところで先生!
最近かたつむり見かけないですって?!
え〜っ! 鎌倉にはゴロゴロいますよ〜(爆)

2009/07/25(土) 暑中お見舞い
ケアリイくんの毎年恒例の夏のお腹P子ちゃんがまたもや始まりました。
特に雨がじとじと長引く時に割とよく発症します。
今回は上からもリバースする有り様だったので心配してましたが、今日無事に復活!
ごはんもモリモリ食べられるようになりました。
皆様もお体ご自愛なさってくださいね。

2009/07/24(金) わんわんパトロール
鎌倉市では愛犬のお散歩時に防犯活動を行おうという、わんわんパトロールという活動があります。
だいたい既存のグループがあって、そこに加入するのが多いそうですが、うちの近所ではやっていないようなので
この際リイmamaがスタートさせちゃいました。
その名も 【〇〇わんわんクラブ】 ←〇の部分には町内会の名前が入ります。(リイmama命名)
今のところご近所さんに声をかけている最中ですが、もう5名の方に賛同いただきました。
これからもっと増やして行きたいと思います。

鎌倉市わんわんパトロールについてはこちらをご覧ください ↓

http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/anan/download/wanpatotirasi.pdf

2009/07/23(木) 目に見えないもの
今日は雨が降ったりやんだりはっきりしないお天気。
お散歩時間には雨がちょうどやんだので公園まで行ってみました。
公園に1歩踏み入れたら、アルフくんのママがいました。
そのタイミングといったら、言葉に出来ないほどバッチリです!
不思議ですね・・ きっとアルくんがケアリイを連れて来てくれたんだね。
生前アルくんと歩いた道のりを一緒にお散歩して、よく二人で一緒にお水を飲んでいた場所に行って
前と同じくお水を飲みました。

すると、不思議なことが・・
1回目は蛇口をひねってすぐにはお水を飲まないリイ。
2回目は飲んでいたのを一瞬やめて誰かに譲るような仕草。
きっとそこにはアルフくんがいたんだね。
ママ達には見えなくてもリイにはちゃんと見えたんだね。

お家の中でもいろいろな不思議なことが起きているそうです。
目に見えないもの・・・
ただの偶然?と思うかどうか・・・
いいえ、私はこういうものこそ強く信じたいと思うのです。

1ヵ月前、訃報を聞いてアルくんのお家に私が代表でお花を持って行きました。
その時玄関先に大きなカマキリがいたんです。
私とママさんの間に入ってお話を聞いていたそのカマキリはアルくんだと思うのです。


(写真) 最後に会ったアルフくん

2009/07/21(火) 河童の仲間?
先日ヤマトっち海でスイッチ入っちゃったようで海草咥えて走りだし、ママさんこけてしまって顔面から着地したそうです(爆)
笑っちゃうね〜ってケアリイ河童とお話しながら海へ向かいました。
海に着くとケアリイ河童も同じく海草咥えて海でバカっ走りがスタート! 私はジーンズ半分ずぶ濡れです。
あー、やってしもうた・・誰にも会いませんようにー
とお願いしながら家路を急ぐと前からヤマトがやってきました(爆)
やはり類は友を呼ぶとはこのことですね。
帰ってから予定外のシャンプーと相成りました。
あの後ヤマトはまた海に入ったのでしょうか・・・?
今度一緒に泳ぐ約束をしました♪

(写真) 濡れる前のリイたん in 坂ノ下海岸

2009/07/20(月) お花畑
お散歩コースの通り道にあるここの畑、1年を通して菜の花やひまわりやコスモスが咲いて楽しませてくれます。
今は辺り一面コスモス畑でところどころひまわりも咲いてます。
これからひまわりももっと太陽を受けて咲き出し、コスモスとのコラボになるのかな〜
今から楽しみです!
近所の方に聞いたら辺り一面がひまわりっていう夏もあったそうですよ。
まるで北海道みたい!

2009/07/19(日) なんちゃってドッグカフェオープン♪
去年もそうでしたが夏の暑い日、ある程度日が落ちたらリイを庭に出しビニールプールで行水を楽しんでます。
うちの場合超暑がりなので真夏は夜にならないとお散歩に出れない為、それまでの時間のチッコタイムです(笑)
リイがお庭にいるとお散歩でいろいろなお友達が通ります。
一緒にお庭に入って遊ぶことも。
そんなこともあって今年は気軽にお友達が寄ってくれるよう、玄関のガレージ部分にドッグカフェもどきを作りました。
作ったというより、デッキにあった椅子とテーブルを移動しただけですが・・
今年はどんなお友達が来てくれるかな、楽しみです♪
お友達第1号は皆さんもお馴染みのフラットの宙(そら)くんでした〜
ここに引っ越してくる前からの古いお付き合いです。
ママさんとは鎌倉めぐりウィークに行って来ました。
蚊取り線香とアイスコーヒー用意してお友達が来るのをお待ちしていまーす♪
夏はこうして楽しんで乗り切らないとね〜(笑)

2009/07/18(土) 鎌倉めぐりウォーク
初めて鎌倉めぐりウォークに参加して来ました。(http://homepage2.nifty.com/kamakurasi/sakusaku/9_1.htm
第11回目は覚園寺特別拝観でした。(http://www.matsuonet.com/kamakuraw.html

お恥ずかしいながら鎌倉市民歴は長いけど、まだ覚園寺は行ったことがなかったのですごく楽しみでした。
境内撮影禁止、約50分の説明に参加しないといけない、団体行動から抜けてはいけない、という厳しい決まりがあるので
内心ちょっとドキドキでしたが、今まで行った鎌倉のお寺の中で一番気に入りました。
帰って来た瞬間からまた行きたいなぁと思いました。

わたくし一応都内の某仏教大学を卒業しているので、お寺巡りやお坊さんのお話を聞くのは大好きです。
教授はお寺の住職でしたし一般教養には仏教や仏教美術の授業もありました。
それでも社会人になってからはきちんとお寺のことについてお話を聞く機会はなくなってきていたので
今回はいろいろ学べて有意義な時間を過ごせました。

案内役の浜野和夫さん(鎌倉歴史散策会・主宰)は時折冗談を交えてとても分りやすい説明だったので
まだまだお話を聞いていたいと思えました。
初対面の松尾たかしさん、お子様思いのすごく良い方でした。
長嶋たつひろさん、お誘い頂きましてありがとうございました。
鎌倉の奥深さに改めて関心しました。また参加したいです!

(写真)境内の外で撮影の蓮と高麗ニンジンほにゃらら・・・?
もう忘れちゃいました、よろずやさん、何でしたっけ?

2009/07/17(金) 本日お店オープン
リイの大の仲良しさん、ピレニーズのヤマトくんのご自宅で本日お店をオープンすることになりました。
ということで1日早い昨日、取材に行って来ました。
【i&i】と書いてアヤナイと読むそうです。
レディース&ミセス&キッズ中心ですが、そのうちわんこグッズも販売する予定なんだとか。

ヤマトママさんは捨てられたワンコなども引き取って育てるほどの大の犬好き。 ピレも3代目の頼もしい先輩です。
このお店は若くて可愛い〜♪お嫁さんが中心になってやるそうですが、たまに店番にヤマトママが出ることもあるそうです。
ヤマトママは竹を割ったかのようなサッパリしてて面白くて大好きです!
運が良ければ(悪ければ?)リイmamaが店番かも!?

場所は鎌倉市内を走る藤沢鎌倉線を深沢から大仏トンネルに行く途中、常盤口信号(T字路)入り、
一つ目の交差点(常盤台西)の角でかなり分りやすい場所にあります。
本日より20日までオープニングセール開催中♪

このエリア、わんこのお散歩でふらっと寄れるカフェがないので地域の愛犬家の交流の場になりそうです。
昨日はわんこのお客さん第1号のケアリイさんでしたよ〜
店内もちろんわんこOKです♪♪
お近くにお越しの際には是非お立ち寄りくださいませ〜

2009/07/15(水) 夏風邪
昨日のお昼頃関東地方の梅雨明けが発表されました。
今週から本格的な夏のスタートです。
それでリイmamaといえば・・・
いやいや〜夏風邪をひいてしまいました。
夜暑くて窓を開けて寝たのがいけなかったみたい。
日曜日の夜からおかしいな?と思っていたけど翌朝から喉が痛い・・
うー、声が出ない・・・(泣)
夏風邪って暑いのに寒いんです(意味分ります?)
リイがハァハァ言ってるので温度計見たら室内でも27℃もあり、慌てました。
この子は飼い主に吠えて何かを意思表示するってことをしないので、mama分らなかったよー
リイにはクーラー入れた部屋で過ごしてもらい、mamaは別の部屋でお布団被って寝込みました。
そういえば今年の冬は風邪ひとつひかなかったのに、おかしいな・・
こういう時は無理せずゆっくり休んで、読みたかった本の読破に専念しましょう〜

『mama〜お散歩まだ?』 けありん
『ごめんなさーい、今日はパスします!』 リイmama

2009/07/12(日) 鎌人いち場
第1回鎌人いち場(http://kamandoichiba.com/)に行って来ました。
直前までリイを連れていこうか迷ったけど、暑くなってきそうなのでお留守番。
会場にはわんこもいたけど暑そうにしててかわいそうになっちゃった。
流鏑馬のお馬さんも来ていて、私はお店よりお馬さんに釘付け!
リイちゃん顔負けのサラダバー状態でした(笑)

その後夏のお花を観賞しに 大朽寺→本覚寺→妙本寺へと行きました。
そのうち鎌倉日記にUPします♪

2009/07/11(土) そんなこと絶対ないです!
お散歩でお菓子をくれるおばさんにリイはストーカー!
まだちょうだい、もっとちょうだい!ってキリがないです。
そのおばさん
『ケアリイちゃん、そんなに食べたら夕飯食べれなくなるわよ』と。
そんなそんな・・・
そんなこと絶対ありえませんから〜(みんなして大笑)

コットン氏はクッキー2枚で夕飯食べなくなるんだって!
ピレは大きいけどガツガツ食べないんですよ〜
1日1食。お相撲さんと一緒です。

そんなコットンはそろそろお山入り。
コットンママからメールが!
『山中湖はクーラー入れた部屋より涼しいです!』って。
いいなぁ〜 そんな涼しい場所で一ヶ月も過ごせるなんて!
私が行きたいくらいだわ〜

2009/07/10(金) 今日は海!
我が家を出て左に歩けば海、右に歩けば公園。
今日も公園に行こうと決めて家を出たのに、
『嫌だ嫌だ今日は海行くんだ!今日はこっち』と左方向目指すリイ。
あんまりにも頑固に譲らないので海に行って来ました。
昨日注射した時、3日はお風呂禁止って先生に言われたので
海に行くのは気が乗らなかったの私。
だって万が一海にドボ〜〜〜んしちゃったら・・・
今日は絶対入水禁止ですよ!
けど河童くん海しか見えませんでした。(爆)

2009/07/09(木) チクンして来たよ〜
今日は年に一度の混合ワクチンの日。
西鎌倉にある病院に行く前に公園に寄り道しました。
ここ最近近所のアスファルト散歩しかしてなかったせいか、土の上を歩いたらいきなりスイッチオン!
まるで子犬のようなうさぎ跳びが始まりました。
リイがこれをやる時はよっぽど嬉しくて弾けてしまいそうな気持ちの表れです。

『今日ケアリイさん現る!』と予告メールしておいたのでコットン&ヤマト&ソラくんが集合してくれました♪
病院の前にたくさん遊んで良かったね〜
コットンちゃんは毎年夏は一人旅で涼しい高原へ避暑に出てしまいます。
ゴールデンもそうだけど本来涼しい国出身の毛足の長いわんこは日本の夏は酷ですから
こういう過ごし方って良いと思います。
来週から1ヶ月会えなくなるけど、これもコットンのため。
公園はリイに任せて故郷のおじちゃんや兄弟達とゆっくり楽しんでおいでね〜

さてさて病院。
8種混合ワクチンを接種しました。
今はインターネットで犬を売買する時代だから、〇〇県にはいないウィルスとか、そういう考えは適用しないそうです。
最低でも6種、毎年8種やってるのなら引き続き8種がよいと説明されました。

院長 『夏は食欲落ちるコ多いけど、大丈夫ですか?』
私 『夏どころか1年を通じて食欲旺盛で少なく与えるとグゥーとお腹が鳴るので困っています。』
院長に大笑いされてしまいました。
体重41キロキープ、歯が真っ白できれいだと褒められました。
待合室ではひとりひとり愛想ふりまいて撫ぜてもらって絶好調の顔してました。
いつものことだけど、注射したのに自分ではしたって感覚がないんもんだから何しに来たのか分らないみたい〜
リイを育ててみて注射を怖がらない犬もいるんだって驚きました。
母の実家で飼っていた雑種は、狂犬病予防接種が嫌で逃げたきり帰って来なくなったっていうほど注射嫌いだったから。
本日もチクンしてもヘラヘラ顔のリイちゃんなのでした〜


(写真) 八幡宮の七夕飾り 風になびいてきれいでした。

2009/07/08(水) リイの腹時計
普段リイに夜中起こされることはまずないんだけど、つい先日寝ようとしたら変な音が・・・

『グゥーーーー!』
んん? 何の音? 気のせいか・・・
しかし再び 
『グゥーーーーー!!』

よくよく耳を澄まして聞いてみると、リイの腹時計でした(爆)
いつも夏は運動量減るから若干ごはんの量を減らしているんです。
それがいけなかったみたいっ!

最初は無視してたんだけど、うるさくて気になって眠れなかったので少量だけごはんあげました。
そしたらうるさかった腹時計も鳴り止みました(爆!)

ということでお野菜をたっぷり圧力鍋で煮込んでいつものごはんにかさ増ししてあげています。
夏はとにかくこれでお腹いっぱいになってもらわないと!
大根 人参 舞茸 しめじを大鍋で煮込んでこれで3日持つかな?

2009/07/07(火) 七夕の日に
七夕の日はだいたい雨が多いのに今年は珍しく晴れ。
織姫と彦星は逢えて嬉しいかもしれないけれど、ケアリイさんは暑さでバテバテ〜
無理せず軽〜い簡単散歩しかしなかったので楽しい話題は何もないな〜
と思っていたら・・・

このお方に会いました!
いつもコメント頂いているよろずやさんです♪
鎌倉の有名人です。
リイと一緒に写真撮らせてもらいました。
『ネットに顔を出すのは全然構いませんよ〜』とのことだったのでお言葉に甘えて・・・
それにしてもリイちゃん嬉しそう〜(嬉しい時の横ベロ)
会えて良かったね♪♪
よろずやさんどうもありがとうございました。

毎年書いてるけど、七夕といえばリイがお散歩デビューした日です。
今はリードたら〜んと弛んでのんびり歩けるようになり、みんなに褒められるまでになったけど
ここまで来るのにどれだけ苦労したか・・・
七夕が来ると7年前を思い出します。

2009/07/06(月) 子供は正直
午後雨がやんだ時間を見計らって近所をささっと散歩。
たまたま小学生の下校時刻のようでした。
ある女の子、リイを見ながら

『あーかわいい〜!! うちのパパにあの犬を欲しいって頼んだんだけど、ダメって言われちゃったのー』
とお友達と話しながら歩いて来ました。

私 『いいよ〜 触っても! 大丈夫だよ〜』
ちょっとおっかなビックリですが撫ぜてくれました。
リイは老若男女誰でも好きなので触ってもらって嬉しそう〜♪
だのに、どうもありがとうね〜と別れるやいなや、さっきのお友達に

『かわいいね〜 でもあれで小さかったらいいのにー』 (爆!)

た、たしかにデカイよね ごめんね〜!!
子供は正直でかわいい〜
貴重なご意見ありがとうございました。

(写真) この絵本のゴルパピ、毛がリアル!

2009/07/05(日) 珊瑚礁へ
ある時むしょう〜に食べたくなるのが珊瑚礁のカレー♪
かと言ってあの混雑を待つのも嫌っ!
そういう時によくやるのはテイクアウトを注文、出来上がるまではお散歩。
15分後に店の前のベンチで食べる(爆)
1時間も2時間も待ってらっしゃる方には申し訳ないでーす!
お店の前で食べればちょっとしたハワイアン気分も満喫できるしね♪

今日は初めて煮込み野菜のカレーを食べてみました。
けどたくさんの野菜がゴロゴロ入った煮込んでない野菜カレーでした(ぷっ)
でも美味しかったよ〜♪
もちろんアンチョビポテトも忘れてませぬ。
これが珊瑚礁本店での我が家の夕飯でした。


写真 いつもの公園は早咲きのコスモスがきれい!

2009/07/04(土) サマースタイル
玄関のたたきが好きなわんこさん多いですけどケアリイくんもそうです。
誰も教えてないのに夏が近づくと必ずこの有り様(爆)
すみません、うちにはクールボードが2枚もあるんですけど〜
やっぱりたたきには勝てませんか?

2009/07/03(金) 先生、ヘルプミー!
今日HPの更新をしようとしてドリームウィーバーを起動させました。
こちら側の保存は出来たので今度は外部に発信(PUT)しようとしたらエラー!

”接続状況を確認してください”

「ハァ〜?」
なんで今まで出来てたのがいきなり出来なくなる??

え〜業務連絡業務連絡!!!
REIKO先〜生! 助けておくれ〜!
そろそろケアリイ君のお顔、恋しくなった頃でしょ?
レシューのケーキ用意して美味しいお紅茶入れて待ってます(爆)

「ぎょ〜むれんらく! センセーイ ボクからもおねがいしましゅ〜」 けありん

2009/07/02(木) スノードロップス
アルフくんの誕生花はスノードロップス。
花びらはうつむき加減で遠慮がち、小さくて目立たないんだけど
どことなく存在感があるこのお花、アルフくんにピッタリです。
スズランやスノーフレークと共に春を告げるお花です。

来春このお花を見かけたらお友達だったみんなでアルフくんを思い出してあげましょう。
きっときっと供養になるはず・・・

2009/07/01(水) きみといつまでも
アルフくんが6月22日に亡くなりました。
14歳4ヶ月の長生きでした。

最後に会ってからもうかれこれ一ヶ月経つのにずっと公園に姿を見せなくて
みんなで心配していた矢先の出来事です。

9日後の今日、公園にママさんがひとりでやってきて、私はいつものようにその後からアルフくんが来るのだと思っていました。
だけどいつまで経っても姿がなくて・・ママさんは泣いていました。
私は事情をすぐ理解し広場で泣き崩れてしまいました。

公園に来なくなった老犬ワンコがいると、ある日飼い主さんだけ訪れるとみなそれとなく理解します。
私も何度か見て来ました。
今まで何度か経験したけど、ここまで仲良しのお友達では始めてだったので私も辛かったです。

アルフくんはリードが要らないくらいお利口なゴルちゃんでした。
自分のお家から公園までずっとノーリード。
最初に会ったのはリイがまだ4歳の頃だから3年前です。
アルくんを見た時まず最初に感じたのは、同じ犬種なのにどうしてここまで違うの?
っていう軽いカルチャーショックだったのをはっきりと覚えています。
それからは優しいお父さんのような存在でいつでも悪ガキのリイを温かい眼差しで見つめていてくれました。

アルくんは2月26日生まれだから、数字を逆から読んだ6月22日に生まれた場所に帰っていったんだね。
アルフくんと兄弟のように育った船乗りの息子さんが世界の七つの海に散骨するそうです。

アルくん、真っ直ぐに真っ直ぐにお空に上って行くんだよ。
ケアリイもいつかは行くからね。 リイを忘れないでね。

ママさん、お辛いのに公園まで来てくれてありがとうございました。
姿形はなくなっても、みんなの心の中に生き続けるよ、ずっと永遠にきみといつまでも・・・

今年撮ったたくさんの紫陽花の写真の中から、最もアルフくんに近いイメージのお写真を添えて・・


心よりご冥福をお祈り致します。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.