ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/10/24 さようなら ライナス
2010/10/23 元気あり過ぎ!
2010/10/16 一目散に向かった先は?
2010/10/11 公園へ
2010/10/08 かじっちゃうぞ〜!

直接移動: 201010 9 8 7 6 5 4 3 月  200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 月 

2010/03/31(水) グンちゃん19歳
出勤前にグンちゃんに会いました。
今日がお誕生日で、なんと 19歳になったそうです。
グンちゃ〜ん、キミは本当にエライ!
おばちゃん、19歳なんて子、今まで会ったことないよ。
ケアリイの8歳なんて鼻たれ小僧だね。
長生きの秘訣はたくさんお散歩することだって身を持って教えてくれるグンちゃん。大好きだよ!
今度は20歳目指して頑張ろうね!
カメラ持ってなく、写真撮れなかったのが残念・・

そしてもうひとりお誕生日を迎えた子はリイの弟のブレインくんです。
3月30日で3歳になりました。 
ケアリイお兄ちゃんとお誕生日が近いね。
同じ町内でグンちゃん、ケアリイ、ブレイン揃っておめでとう!

でもこの二人のママさん、あまりパソコンやる方ではないので
おそらくケアリイHPも見てくれてないのが残念・・・

しかしワンコって春生まれがひじょうに多いなぁ。。
犬の繁殖の時期なんだろうか。
コットンも早春生まれだし、コバちゃんもダイアンも春生まれ。
みんな集まっていつもの公園で【春生まれの会】でもやりたいね〜
コットンまま&バンディママさん、どうですか〜?

2010/03/30(火) ワンコ写真
ワンコ写真を上手に撮るコツをプロのカメラマン【犬の写心家ホタパパさん】が教えてくれています。
とても参考になるので、皆様も是非! ↓

http://exilimfc150-201003.a-thera.jp/article/2016400.html

2010/03/28(日) 桜に祝福されて8歳になりました!!!!!!!!
リイのお誕生日の前日に鎌倉の桜も開花しました。
まるで桜に祝福されるかのごとく、無事に8歳になりました。

リイちゃんに書いたラブレターです。



いつまでもキミはキミのままでいてください。
お利口になんかならないでいいよ。
一緒にいられる日を1日でも長く生きてください。

離れ離れになる場所に早くひとりで行かないでね。

お誕生日のこの日は朝から甘あまで 
何をしても良い日にしたらめっちゃめっちゃやりたい放題だったね。

お散歩では思い切り引っ張ってリードが手から離れたよ。

こんな8歳があるかね?

あるよね。 ケアリイだもの。 ケアリイだもの。

ケアリイはケアリイのままでいいんだよ。

2010年3月28日  リイmama

2010/03/27(土) 7歳最後の公園
早生まれのリイは歳が明けると”今年で8歳” とか ”春で8歳”とか、まだまだ7歳なのにも関わらず次の歳を意識します。
年齢を聞かれるとついつい ”もうすぐ8歳です”なんて答えてしまうし。
これではまずい! いえ、リイに失礼ですね。
本日23時59分59秒まで7歳ですもの。
7歳最後の公園では桜が咲き始めていました。

2010/03/25(木) 子猫ちゃんみたい〜
このところいきなり暑くなったかと思えば一気に冬に逆戻り。
人間が暖房付けなくてもOKになった快適な季節=リイが暑い季節のはじまりです。
リイと常に一緒にいたい私は、もちろん寝る時も一緒にいたいので『お二階行くよ!』って声をかけて一緒に寝室に入るのが日課ですが暑くなって来るとこのお誘いを無視されます。
戸を閉め切って寝る二階より、一階の方が寝やすいみたいで・・
ある朝、目覚めると玄関のたたきに寝ています。
毎年この現象を見て、リイが暑がってるんだな・・っていうのが分ります。
そんなところで寝ないで〜って注意すると部屋に入ってきて、わざわざ何も強いてないフローリング目指して寝ます。

でも逆に冬に逆戻りした今日は玄関のたたきではまず寝ません。
じゅうたんの上、またはソファーの上でこのようにして自分の鼻を隠して寝るのは、彼ながらに寒いっていう合図です。
もしかして鼻が冷たくて嫌なのかなぁ〜?
我が家では子猫ちゃんネンネって呼んでいます。

2010/03/23(火) ケアリイごはん
ブログ友達のメリーママさんから
ケアリイのごはんを教えて〜と言われたのでさっそく紹介します。

写真左 ある日の夕食
生の人参と大根をフードプロセッサにかけたもの
いわし(内臓と頭を取って茹でたもの) 目玉焼き2個
わかめ お湯でもどしたお麩 ドッグフード少量

写真右 ある日のお昼ごはん
りんごとバナナとヨーグルトはちみつがけ

大型犬は2食にされてる方が多いけど、うちはずっと3食です。

2010/03/22(月) たくさん遊んだ日
この3連休は人間の用事がギッシリで、リイはお留守番ばかり。
今日は何としても公園に連れて行ってあげたい私でした。
4時出発で公園に向かっていると公園の近くでコリー犬のジェス君がケアリイの来るのを待っててくれて一緒に公園に向かいました。
ママは久しぶりに会う飼い主さんとの会話、わんこの笑顔をゆっくり楽しみたくて、すっかり写真撮るの忘れてしまいました。
コバちゃんのブログでご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/kobanta2048
お会いしたワンコはたくさんです。
リイはワンコに会うよりその飼い主さんに会えて楽しかったみたい。
でも後半にはシェパードのJちゃんが来て、本気モードでプロレスしました。
やっぱりこの公園は親子共々大好きです♪

2010/03/20(土) 仏行寺にて・・・
最近お休みの日はカワセミの住む夫婦池公園にお弁当持って行くのがマイブームです。
途中にある仏行寺前にて。
今月の聖和、コバちゃんのブログより先にアップします!

2010/03/18(木) バトンちゃん♪
お昼頃公園に行ったらいつもは貸切のはずなのにたくさんお友達に会えた。
バーニーズのモカちゃんとフラットのバトンちゃん。
ともにコットンのご近所犬です。
そして11歳のキャバリアちゃん。
お名前忘れちゃった(コバちゃんのママなら知ってるかも?)

バトンちゃんとはまだ2〜3回しかお会いしたことがないのに
最高の相性と同じテンションで遊んでもらいました。
こんなに相性が良いのなら、思い切りどこかで走らせて遊ばせたいですね〜と飼い主ママさん。
本当ですね〜
バトンちゃん、また会えるといいね〜♪ 

2010/03/17(水) 美しい
あ〜美しい毛並み☆

2010/03/16(火) オオイヌノフグリ
春先になると顔を出す、このお花。
いつもの公園にも青いじゅうたんのようにたくさん咲いています。
オオイヌノフグリと言うそうで、名前に【イヌ】が付くのが面白くてちょっと調べてみましたよ。

それがそれが・・・びっくりしちゃいました! 
オオイヌ=大きな犬  フグリ=睾丸
何でもこのお花の実が大きな犬のソレに似ているから
この名前が付いたんだとか。
似ているといえば似ているけれど・・・(汗汗)
もうちょっと素敵な名前を付けてあげてもよかったんでは???

オオイヌノフグリについて(実も出てます) ↓
http://rokkoflower.cool.ne.jp/souhon/sub704.html

2010/03/15(月) この子、川ばかり見て歩いてます
最近立て続けに川でボールを発見してしまったリイは
川という川を見ると
『今日は何か落ちていないかなぁ〜?』ってニヤニヤしながら
お散歩して困っています。
今日はこともあろうに、カルガモのカップルがゆらゆら水面で
デートしてるところを
ワン!!と一括して驚かせたが為に、一羽は空高く飛んで行ってしまいました。
せっかくのデート中、ラブラブカップルを別れさせてしまったのです。
困った子です。
いくら自分が彼女いない歴ウン〇年だからって、性格悪すぎです。
これでは将来もあまり期待出来ません。

2010/03/13(土) 久しぶりのお友達
公園には毎日のように行っているけど
お友達には数週間ぶりに会いました。

つづきはブログをご覧ください。

2010/03/12(金) ハナちゃんお大事に。
ゴールデンのハナちゃん家にお呼ばれしていたのに
ハナちゃん体調不良で風邪までひいてしまっているらしく
残念ながら延期になりました。

ケアリイ 『ハナちゃん早く良くなって欲しいね』

リイmama 『本当ね。 元気になって長生きしてもらいたいね。

桜が咲く頃 暖かくなったら遊びに行こうね』



(写真) 春の花 ショカッサイが咲き出しました。
桜が満開になるのもあと少しですね。

2010/03/11(木) 毛ぶき
長くて寒〜い冬を乗り越えて今一番毛ぶきのよいリイちゃん。
これぞゴールデン!って感じの素晴らしいコートでしょ?

ゴールデンって春・夏よりも冬が一番きれいな毛並みですね。

2010/03/10(水) 愛されてるね〜
朝はpapaが出勤前に早朝の海まで1時間お散歩。
昼間はmamaが出勤前に公園まで連れて行く。

もしお耳が汚いと大慌て。
皮膚に何が出来てると『何なにこれ!?』
毎晩ハミガキとお耳のお掃除してもらい
mamaと一緒のお布団でネンネ。
リイちゃん、キミは愛されてるね〜

2010/03/02(火) 不思議なご縁
先日職場にリイを連れて行きました。
というのも以前ゴールデンを飼っていたファミリーなので是非ともリイに会いたいって言われていたから。
めっちゃめっちゃ可愛がってもらいました。
『また連れて来てね〜』って。 嬉しいです。
中でも従業員の一人が特に可愛がってくれ、その人は
本当はゴールデンが一番好きなんだけど、マンションだから中型犬を飼ってるそうです。
リイが喜ぶツボを心得ていらっしゃって大喜びのリイちゃんでした。

意外だったのはその人、実は何年も前からリイを知ってる方だった!
うちが前に住んでいた場所のご近所さんで、庭にいるリイを見て可愛いゴールデンだな、って思っていたそう。
「そういえばあそこのゴールデン、最近見ないな〜って思ってたの」だって(笑) びっくりでした!
人間と人間、そして犬とのご縁って不思議なものですね。

2010/03/01(月) 再スタート
またこちらの日記でケアリイの記録を残していきたいと思います。
コメントは書けないですが、画面いっぱいにリイの写真が載せられるのでまた戻ってきました。


ところで最近のケアリイさん、ファンヒーターの前で陣取ることが多くなりました。
よくコタツに入る犬とかホットカーペットの上で寝る犬とか聞くけれど、うちではまったく考えられません。
ケアリイに”寒い”という文字はありませんでした。
母としても寒くはない、って信じていました。
雪の上で寝転んで最高に幸せそうな顔するし、冬は窓を開ければ一目散に外に飛び出すし、床暖房を付けてると
めっちゃめっちゃ嫌〜な顔して隅っこの方(床暖房が入ってないところ)で寝ていたあのリイがです。
これは老化現象の始まりなんでしょうか?
それともファンヒーターの前がたまたま自分のお気に入りの場所なんでしょうか?
母としてはまだ若くあってほしい親心から、近々模様替えを検討中です。
どうしましょ、それでもまたファンヒーターの前に陣取ったら?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.