日々のこと
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/01 4月からのお知らせ
2007/03/30 賑やかな我が家。
2007/03/29 流行の・・・
2007/03/26 自然満喫の旅
2007/03/23 一年生も終わり

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/11/09(水) 楽しみなこと
お休みの水曜日!
いつもは掃除・洗濯・・とどっぷり主婦のお仕事をこなしていくんですが今日はお買い物。

この陽気で上着をクローゼットから一度も出さずに今日まで来ました。
でもでも・・いくらなんでももうすぐ寒くなるだろう〜と家族分スタンバイさせることに!
我が家のちびくんたちは中途半端な3歳違い、洋服のお下がりもワンシーズン遅れてにぃくんが着ることになります。
これがめちゃくちゃ不便!サイズを確認しながら着れるものをチョイスしつつ・・懐かしさのあまりにんまりしたり・・
時間が余計にかかったぁ〜
とりあえずそこまでしてから母の買い物に行きます。

うーん、久々、自分の為に買い物行くなんてね。
何件も雑貨屋さんや洋服屋さんをハシゴしながら・・
最近わが町に出来た <WHITE WHIPPET>さんへ。
このお店の松江店で明日〜 "HOME SPAN"という手作り作家さんたちのイベントがあります。
お友達のかおりんやsatomiさんの作品が並びます! このチラシが欲しくてね・・
お店もとっても素敵でした! このイベント、私もしっかりと遊びに行くつもりです♪
お近くの方は是非是非!

さぁ、明日はいっくんの小学校の就学時前健診です。
彼の気分はアクセル全開です・・まぁ普段もだけど。
 「いつ行くの? 何時にお迎え来るの? ママは僕を小学校に連れて行ったら置いて帰るの?」 などなど。
今通園している園は同じ学区内なので半数以上が同じ小学校! 不安な母もそれだけが頼りだったりして・・

「明日行くんだよ、お昼の1時にはお迎えに行くからね、ママはずっと小学校で一緒に居るから・・」
と答え、「終わったら二人でデートしようか〜?」というと・・

  「いいの?二人で?二人で?ホントに?」満面の笑顔。

それからは弟に聞こえないように小さな声で 「どこ行くのか考えててね!」と。
なんでも首も口も手も足も突っ込んでくるようになった弟に邪魔されないように!の彼の態度、楽しい♪
そうだよね、最近のにぃくん、ママも手こずってる位我がままで、お兄ちゃん我慢すること多かったもんなぁ〜
最近二人で話すのも何となく少ないことも気が付いていました、肝心の彼が話してくれないことも・・
明日は二人でいっぱい内緒のことをしたいと思います。

でもどの位時間がかかるんだろうか〜?

2005/11/08(火) もぉ〜
おとといから毎日持っていくお弁当箱を少し小さめに。
ここの所、毎日山盛りの野菜サラダを作るように。
なるべく買い物に行く回数を減らそうと努力。
朝10時にデスクまでやってくるヤクルトのおばちゃんと世間話だけで済むように・・
(パンは買わないように・・)
木曜日と土曜日の朝に会社の出入り口にやってくる移動パンやさんの音楽は聞き流すように。
社内の3Fの自販機の前は極力通らないように!

あぁーなんだか私、すごく食いしん坊みたいだけど・・まぁ、実際そうなんだけど・・

先日、会社の仲良しさんとじっくりと話していたら、私って無駄がたくさんあるなぁ〜とか
食をサボっているかなぁ〜とかいろいろと考えることがありました。
うーん、いい機会だった。
お惣菜は買わないけど、買い物に行くとついついいろんなもの買っちゃうしさ、
休みの日のランチ、外ですること多いし・・。
仲良しさんの節約とか食事の工夫とか参考にできたらなぁということで初めに幾つかあげた実践事項です。

扶養の範囲で働くことを選択した私は冬季賞与辞退しちゃった・・今年は働きすぎたようです・・泣。
ということで財布も家計も空っ風が吹いているぅぅぅ。
ちょっと今回は頑張ってみようと思っています。
 

2005/11/07(月) 大切な繋がり
最近考えていたことに答えが出た日。
いや、出してもらった日?かも。

私のまわりにはたくさんの素敵な人がいます、それはすごく幸せなこと。
その中でも飛びぬけて憧れる女性・・頻繁に連絡を取るわけではないですが仲良くさせて頂いてる女性。
私の一回り半位年上の、今の職場に入った当初に一緒だったヒト。
話せば話すほど、凛として一本筋が通っていて・・
何かある度に私は相談に乗ってもらっています。

何について相談したか・・まぁ、置いといて・・。
子供に対しての姿勢・・教えてもらいました。
(引用したら怒られるかな?でも私への大切な言葉)

 "子育ては<一時>じゃないと思います。 私は死ぬまで悔いのない子育てをしたいと思っています。 外で感じてきた緊張やストレスを癒すのはやっぱり母のゆったりとした心と穏やかな家庭の存在じゃないかな。 男の子はいずれ手を出したくても出せなくなると思う。 今、必要とされている時に十分母をしてください。 <ココ> と言う時まで極力口と手は出さず <眼> は絶対に離さない。  鉄則です。"

つい言葉も手も出したくなる私。
特に春から小学生という新しい扉を開くいっくんに対しては、長男・・っていう初めての子育てが
すごく付きまとっていて不安だし、手を掛けたくなる自分が居ます。
そんな中、だんなさんは父親という眼だからなのか・・
職業柄だからなのか・・子供は大丈夫!と言う。
その自信がどこからくるのか不思議でしょうがなかった・・

でも今日、仕事中だったのだけど(ちゃんと仕事もしてたよ!)このメール読んでね、分かった。
二人とも眼はそらさずに子供を信じてる。
私だって信じてない訳じゃない、でもきっと自分の不安が先だったんだと思います。

私がずっと答えを出したかったこと・・社会との距離の取り方・・かな?
いろんな意見に惑わされて揺らぎかけていた気持ち、私の大切なものは今、ここの家族の中にあるんだということ。
やっと、やっと自信が持てる。
自分の意見に自信が持てなかった軟弱野郎なんです、わたし。
読んでる方たちは何のことやら??って感じですね、ごめんなさい。

どこからどこまで出来るのか不安があるけど、この言葉、しっかりと覚えておこうと思う。

こうして私にエールを送ってくれた友人に感謝、出会えたことにも改めて感謝。
何にも代え難い人との繋がりって大切に大切にして行きたいと、心からそう思った今日。

2005/11/06(日) 元気なこども
休日になると雨が降ってきますね・・。
今朝も、休日だというのにきっと子供達には関係なく〜
朝早くから起こされてしまいました・・泣!
もうちょっと寝かせてやぁ〜。

外は大雨の中 「どこ行く?どっか行こうやぁ〜公園?」と。
雨だっちゅうに!!
軽くかわしていたら仮面ライダーのバイクにいっくん乗車、あんぱんまんカーににぃくん乗車。
狭い家中を激走・・あぁ〜床が・・クロスが・・
その様子を見かねてだんなさんが起きてきた!
30分ほど離れた大型ショッピングセンターに連れていってもらい、こどもたちを放牧成功。
どこもこうなのかなぁ?
うちは病気でもない限り一日家に閉じ込めておくのは不可能な気がします。
母が発狂しそうだもん。

ショッピングセンターには申し訳ないけど、もう今晩の買い物は済ませていたので全く何も買わず。
KIDSコーナーと玩具コーナーで存分に遊ばせてもらいました。

もう、店内はクリスマスムード満点です、もうそんな時期なんだね。
新年を迎えると3歳になるにぃくん。
やっとサンタクロースの存在とプレゼントが分かってきたようです。
彼は緑色と3という数字が大好きで・・なんでだろう?

"緑色のプレゼントを3つ" もらうそうです、はぁ困った・・。

私は結構大きくなるまでサンタさんの存在を信じていたと思います。(素直だったのね〜)
出来れば子供達にもそう思ってほしい、せめてあと数年は・・
なのにいっくん、
 「サンタさんはおらんよ、パパだよ!」
 「誰にそんなこと聞いた?」と動揺した私
 「○○ちゃんが言ってたけど・・」
さて、これからどうやって攻めようかな?
手強そうな保育園のお友達たち・・だからなぁ。

そしてだんなさん、今年初の忘年会に行っています!
あー、そんなことで気が付く年末です・・特に今年は。

2005/11/04(金) りんごのカントリーケーキ
こんなにいい天気で大丈夫かな?と思う陽気です。
そんな中、ぐずぐず言ってる風邪引きさんです。

やっぱり今日はお休みをしました。
あまり暖かさについつい網戸にして横になると途中から寒気が・・
自分自身にちょっぴり呆れながら毛布をかけてゆっくりとしました。
ゆっくりした後は甘い香りのりんごと睨めっこしながら簡単にケーキを焼くことにしました!
本当はアップルパイがいいなぁ〜って思ってたんだけど・・
(私、あつあつのアップルパイが大好きなんです)
手軽さで!
カントリーケーキです。
実は一日経ったほうがしっとりとなじんで美味しいのでまだナイフを入れていません。
アイスを添えてもいいかな?なんて思っています、楽しみ♪

昨日、いっくんがお友達からお手紙をもらってきていました、そのお返事を今日渡したらしく・・
年長さんになってこういうことよくあるんですね、
さっき電話がかかってきました。
どうやら日曜日に遊ぶ約束したみたい!
でもでも・・お友達の手紙には電話番号も何も書いてなかった・・
どうやって連絡しよう〜?

2005/11/03(木) りんご
朝は雨でした・・今日もまたまたお出かけなのにぃぃ〜と念じていると晴れてきたぁ!
りんご狩りに行ってきました。

りんご狩り・・先日の保育園の行事では大雨でした、リベンジって訳ではないけど
義母が友人達と行くというので便乗〜♪
なのでかなーり年配の方たちとご一緒しました。
お陰で行きの車の中では "黒豆黒飴" とか、のど飴とか・・
いっぱい回しあって貰ったり・・ちびくんたちと一緒に可愛がってもらいました。
楽しかった♪

今日行ったりんご園は観光農園ではないので入場料は要りませんでした、お持ち帰りの1kgだけ350円。
朝露?朝雨?に濡れたりんごがたくさんなっています。
いっくんもにぃくんも大騒ぎでとりまくる〜

「そんなに取っても食べれんけん!」
「もっと選んで取らんとぉ〜」

私やだんなさんの声は全く聞こえないようです・・泣。
でも、いい笑顔で顔中りんごの汁をつけながらほおばる姿は、ほんとうにこちらがにっこり
しちゃうほど。
やっぱりリベンジして良かったね。

こどもたちのチョイスで取ったりんごはお土産分を含めて4kg。
さらには落ちてしまっている"王林"は勝手にもって帰ってもいいとのことだったので〜
嬉しー。
我が家は今、スーパーの一角くらいのりんごがあります・・笑。
このまま食べるにはやはり限界がありそうなので・・お菓子に変身させようと思います。

扶養の範囲で働いている私。
じつはもう年収の上限ぎりぎりです・・ふいの忙しさに思いっきり残業してしまったからなぁ。
ということもあり、少し風邪気味ということもあり、明日はお休みにしようかなぁなんて思っています。
で、普段挑戦できないものに挑戦しちゃおうかな?

私、忙しいと頑張れるタイプなんだけど・・何してもいいよ!といわれるとのんびりと
ごろごろしちゃいそうな気もしたりして・・
どうなることやら?
風邪もひどくならない内に治さなくては!

2005/11/01(火) 母上
11月になりました!
うーん、なんだか今年も残りわずかなんて実感ない・・

今日からいっくんはお昼寝がありません。
一年生になる準備なのかな? そうそう、だって小学校になったら昼からも授業があるもんね。
休みの日は全く寝たりしないけど・・
朝・・
「なぁ、お昼寝せんでも大丈夫〜?」わたし。
「あんな、内緒だけど僕いっつもお昼寝してなかったに!
 ほんのちょっぴりだけ目をつぶって起きとったから大丈夫!」いっくん。
そんな会話を交わして出かけていきました・・が、
お迎えの先生・・
「年長さんみんなお昼寝無くて喜ぶと思ったのにおやつの時間には"ふわわぁ〜"ってあくびの合唱だったんですよ!」と。
もちろんいっくんも。
きっと体を横にするだけでもパワーを充電していたんでしょう。
先生のお話通り・・早々とお布団に入るとのび太くんもびっくりの1.2.3グーZZZ〜でした。
さあ、がんばって!

今日はインフルエンザにも行きました、3人で5500円!痛い〜泣。
腕も財布も痛くなりました・・
そんな時の母からのプレゼント。
数日前、母からTELで"ル・クルーゼ"のお鍋が安くなってるよ〜、お母さん買ったけどmihoも買わん?と
聞かれていました。
でもでも・・年末に向けてそう、インフルエンザもあるし、早々安いからって買えるものでもない!
買えんから・・とさっさと断っていました。
で!で!今日。
「早めのプレゼントだよークリスマスと誕生日の・・」
白のルクル!
嬉しい!嬉しい!
カウンターに飾ってはニコニコしています、私にとって2個目のルクル鍋。
大切に使います、お母さんありがとう♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.