日々のこと
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/01 4月からのお知らせ
2007/03/30 賑やかな我が家。
2007/03/29 流行の・・・
2007/03/26 自然満喫の旅
2007/03/23 一年生も終わり

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/12/22(木) 南瓜と柚子と好きな子。
朝、起きたら一面真っ白の雪・ゆき・雪。
数日前に降っていた雪とは違い、こう、いかにも積もるぞ!って感じ。
ほんの少しだけだけど、早起きして5分間行動を心がけたのに・・
車の積雪がすごすぎて、会社には滑り込みセーフでした。
明日は休みで良かった〜。

今日は冬至。
南瓜を炊いて、柚子湯に入りました。
柚子湯は・・実は数日前から、毎日入っていましたが・・
実家にある柚子の木。
大きな大きな木が黄色い実でいっぱいです。
父が袋いっぱいに、抱えて持ってきてくれていました。

お風呂の中では、子供たちが大騒ぎ!
柚子もそこまで楽しんでもらえたら、本望だと思うほど。
うーん、まだまだ楽しもう♪ いい香りだもんね。

今朝、シャイシャイボーイのいっくん、ふと漏らした一言で彼の好きな人が分かっちゃった!
あーびっくり。
いつも履いているジーンズの膝が破けてユーズドっぽくなっている今日のズボン。
さすがの雪に
「今日は寒いけん、そのジーンズやめたら〜?」とお弁当を詰めながら言うと・・
「でも・・僕の好きな子が破れたとこから、膝を触るんだよ〜、くすぐったいに!」とニコニコと。
"えっ?好きな子?居るのぉぉ?" 心の声。
思い切って聞いてみると、あっさりと白状したいっくん。

そっか、そっか、好きな子か〜
"どこが好きなの? どんな話するの? その子もいっくんのことが好きなのかな?" 
いろいろと聞きたかった・・でも、聞きすぎると、さらっと逃げてしまう彼。
分からないだとか、忘れただとか・・何に対しても・・。
そして余計に気になる母。 何度も繰り返した失敗です。
好きな子のことは、ほんとは聞いても、聞かなくてもいいんだけどさ、聞き出すんじゃなくて
いっくんがしゃべりたくなるような雰囲気に持っていこうと、春からの小学校生活では
余計にそのことを気をつけたいな・・と思っています。

出来るのか?私?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.