日々のこと
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/01 4月からのお知らせ
2007/03/30 賑やかな我が家。
2007/03/29 流行の・・・
2007/03/26 自然満喫の旅
2007/03/23 一年生も終わり

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/12/28(水) 年末へ向けて・・
今日が仕事納めでした。
気分だけはもう、休みに入っているのに、事務所の大掃除をして〜
途中から、事務所より我が家をしなくては!と焦ったり・・
どうも余裕を持って・・というのが出来ない私です。

昨日は夕方から実家へお邪魔して"お餅つき"をしてきました。
父と母の都合で夜に!
といっても機械ですが〜
でも、つきあがった時の真っ白なお餅は、歓声が上がるほどキレイで。
どこで覚えてきたのか分からないけど
「もち肌だね〜」 と、いっくんが言い出し・・。
粉まみれになりながら、丸めていきました。

ちびくんたちはもう、きな粉をつけて食べてばっかり。
「よーく噛んで、噛んで!」 何度言ったかな?
それぞれが3個ずつ位食べていました、きっと美味しかったんだね〜。
粉まみれも良し!砂遊びの延長でもイイです、楽しんでくれて、ひとつひとつがいい経験になると思うから。

私は明日から年末年始の休みだけど、ちびくんたちは明日が保育納め。
少しずつ園のものを持って帰る中で、スケッチブックがありました。
普段は見ることがないもの。
寝る前に、お兄ちゃんのそれを3人でめくってみました。

色とりどりのサインペンで書いた絵・字。
中には漢字がぎっしり書いてあるページもある、迷路があり、大好きな昆虫やポケモンも。
どのページの絵にもコメントをつけてくれるいっくん。

「これは〜横から○○ちゃんが書いてきて〜そしたら○○君が入ってきて〜こんな絵になったに」
「これは、色がキレイでしょ♪」

たくさんのお友達の顔と様子が目に浮かんできて、目頭が熱くなってくる。
年少さんで園を変わったいっくん。
まだ弟も産まれてなくて、毎日泣き叫び、登園拒否した彼。
それなりに、いろんな子育ての苦労はあったけど、でも一番大きく立ちはだかった壁でした。
心を鬼にして行かせて、何度も何度も私が振り返ってしまったあの時は今でも、思い出すだけで泣いてしまいそうなのです。

3年たって、こんなに仲良しのお友達に囲まれて・・
良かったなぁ〜いっくん。
年明けたら、机を買いに行かなくちゃね。

いつもギリギリじゃないと動かない、動けない私も、心の準備をしなくてはいけないかな。

とりあえず明日は "大掃除デイ"。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.