日々のこと
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/01 4月からのお知らせ
2007/03/30 賑やかな我が家。
2007/03/29 流行の・・・
2007/03/26 自然満喫の旅
2007/03/23 一年生も終わり

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/05/31(火) もう6月なんですね〜
5月も終わりますね〜、っていうか、終わったか。
今日、何気に上司に
「わたし、五月病かも〜?」と言うと、
「おぉ〜、そうか・・でも今日で5月は終わるから大丈夫!」
そう言われて気が付いたアホな私ですぅ〜
ほんとに駆け足で過ぎていきますね!
いっくんは明日〜衣替え&水筒持ちが始まります。
まぁ、衣替えと言っても我が園は上着が一枚変更になるだけなんだけど・・水筒はいっぱいお茶を入れていかなくちゃ〜
ほうじ茶(我が家はいつもほうじ茶なの)を毎日沸かす日々に
なりそうです!

ここのところのいいお天気!
お迎えに行くと園庭ではだしで駆け回り、7分丈のズボンはすぐに
ひざが擦れて今にも穴が開きそう〜
せっせと繕ったりワッペンをつけたり・・の毎日です。
男の子・・すごいね!仕方ないのかな?
女の子だった私、中学生になってからだけどジャージでスライディングするのが流行って・・
今から考えるとなんじゃそれっ?って感じだけど来る日も来る日もみんなで滑ってたら〜大穴が開き〜
手芸店で一番大きかった車のワッペンを買い(見てくれより隠れる方が良かったの〜)、母に縫ってもらったことを思い出しました。
おてんばでしたなぁ・・
そんな母の子、ちびくんたちのチクチクするのも
「大変だぁ〜」なんて言いながらけっこう楽しかったりする
わたしです。
今日は今から夏服にアイロンかけなきゃ☆

2005/05/29(日) 考えます。
一日・・いろんなことをして過ごしたなぁ。
ちびくんたちともたくさん遊んだ、だんなさんの実家にてまたまたご馳走を頂いた・・。
なのにこの気持ち。

お昼少し前・・公園へ行く準備をしていた時のこと。
家の電話が鳴りました。
親友からの重たい声・・。
私は短大時代に多くの友達を得ました。おばあさんになってもきっと変わらないであろう友人たち。
そのほとんどが今も近くに住んでいるということ、お互いママとなりますます話しに事欠かないこと、恵まれています。
その中でも特に仲良しの4人組。
その中の一人からでした。

「あんな、○○ちゃんが病気だって・・」
○○ちゃん・・その4人組のひとりです。
最近、ずっと体調を崩していた彼女、私も知っていました。
とても忙しい仕事の彼女の頑張りにいつも心配していました。
家に帰っても、たくさんの悩みを抱えていた。
それを全部一人でこなそうと頑張ってた。
遠慮の無い私達は
「何やってるの!もっと休まんとぉ〜」
口すっぱく言ってたつもり。足りなかったのだろうか?
大変な病気。
なんで!とほんとに神様を恨む!

「休みなさいって天国のお父さんが教えてくれたのかな?」
そう言った彼女。
うん、きっとそうだよ。このまま頑張り続けたら駄目だよって
教えてくれたと思う。

私は何をしてあげられるのだろう?
頑張ってたのに「頑張って!」なんて言えない。
「大丈夫」そんなことさえ言えないような気がする。
どうすればいいんだろう?
公園で走り回る・にっこりと笑いかけてくる我が子を見て、
同じ年頃の子供を持つ彼女の心を思うと泣けてきた。
胸が苦しい。
なんでもだんなさんに聞いてもらうわたし、いつもならすぐに
でも!の所だけどこの、喉まで言葉が出かかってるのに・・
話せない。口に出来ない。

私の望むことはただ一つ。
彼女とこれからもずっと笑いあいたい、それだけ。
これからが正念場。
私に出来ること、考えてみます。

2005/05/28(土) どうしよう・・
ちびくんたちと夕飯を食べたのは・・7:00。
しかもうろうろしながら食べるにぃくんに声かけながら・・
白飯に納豆と網えびを一緒にかけて混ぜて(うへぇ〜)いる、いっくんへ「ホントにそれ、食べる?」と聞きながら〜
時にはおこり、なだめ・・なんだか食べたのか、食べてないのか?
きっと食べてるんでしょうけどぉ。
気分が食べていません・・。
そんなこんなで今、すごっくお腹が減っています。
冷蔵庫をごそごそ・・(最近この表現多いなぁ)
昨日まであった“生ドラ”も、賞味期限が切れそうだったので
実家へ〜ないし、お菓子か〜食べ始めると止まらなくなりそうだし・・。
ふっと気が付くと今日、頂き物の“笹まき”がぁぁ。
これって何を付けて食べますか?
私は小さな時からお砂糖だけです。
でも、先日保育園でいっくんが作ったときには砂糖醤油で
いただいたそうです。
うぅぅ〜なんか味が想像できません。
おもちなら経験あるんだけどね〜
でも、やはり今は夜中・・
お砂糖をきっとわたしはいっぱい付けちゃいます。
考えちゃうなぁ。
とりあえず日記を書きながら考えよう!ってことで書いてますが
この話題にしたらますますお腹がぐーぐーぐー。
さてさてどうしましょうか?

先日の保育園での“笹まき”作り。
いっくんは園で一番巻きが上手だったと先生にいっぱい褒めて
もらいました。
「みんなは4つしか巻かなかったけど、僕は5つ巻いたよ!」
と、にっこり。
「おうちでも作ろうよ!」
うぅ〜ん、ママ作ったこと無いよ!今からネットで調べてみます。園でのクッキング♪
おそばを打ったりもします。先生は大変だと思いますが(実際、大変です!と内緒で教えてもらいました)いろんな経験ができて
うらやましい!
いろんな人に揉まれ、経験をし、幸せなちびくんたちです。
明日は・・晴れらしく〜公園にでも行きましょうか。

日に焼けるわぁ、シミにならないように気をつけます!

2005/05/27(金) 母怒るっ!
夕方、いつもより早めに仕事を切り上げてお迎えにいきました。
皮膚科に行くのです!
乾燥肌のちびくんたちは冬場はもちろん、一年を通してほとんど
ケアを怠るとカイカイになってしまいます・・。
乾燥肌だけならまだしも、今年の冬は“水いぼ”になってしまいましたぁ。
完治したと思ってたのに・・
おとといもお風呂上りにぽつぽつっっ・・・。
しかも二人共!
これからはプールが始まったり、肌を出す機会も増えてきます、
早めの対処を・・

が、しかし!
受診は滞りなく終わったのですが、病院を後にするころには
私の頭には角が生えていました〜
待合室でのいっくんの態度!長椅子に寝転んで本を読む、注意してもなかなか直しもせず!
処置をしてもらってから私が先生と話をしている間に、挨拶もせず診察室から居なくなる!
大好きなポケモンの本が気になっていたようです・・。
帰り際、二人してママの財布をかまい、あわよくば100円を貰おうとする!にぃくんも。
受付のお姉さんに貰った風船にケチつける!

もう、親の顔が見てみたい・・!!
帰りの車の中ではエンジンをかける前に〜しっかりと怒らせていただきました。
ほっんとに調子に乗ると何を言っても聞こえなくなる兄弟です!
情けない・・
随分と待ってやっと出てきた「ごめんな・・さい」。
興奮してしかってしまった私のはなし、ちゃんと伝わったでしょうか?
勢いに押されて何か分からず謝ったのでしょうか?
私も、今になって反省することもあります。
少しずつ、すこしずつ・・大切なことを伝えていかなきゃね〜
繰り返し。
母も忍耐でしょうか?
このことがあって、夕飯から〜何気にちびくんたちに厳しくあたってしまったわたし。
一晩寝たら優しいママに戻ってるかな?
自分の切り替えも鍛えなおさなくてはいけません・・

☆水いぼ・・小さな水泡状のいぼができます。
 ヴィールスで、乾燥した肌に付きやすくかゆみがあるので
 何気に掻くとつぶれて汁がとんで広がるらしいです。
 我が家のちびくんたちの治療は・・
 とにかく保湿に気を付ける。
 お風呂に入っても石鹸(液状のものも、市販の刺激の弱いもの
 も)は使わない→元々の皮膚の油をとってしまうそうです。
 よほどのことが無い限り、湯船につかるだけで汚れは落ちるそ う。
 抗体が付くのをひたすら待つ!
 確かこんな話を聞きました。
 症状によって〜病院によって違うとおもいますのであくまで
 参考に!
 
プールの時期にならないように・・しなきゃ。

2005/05/26(木) 今日のごはん
いい天気の中、一日が始まりました(山陰の人はみんなですが・・)
せっかくだから〜と晩御飯の準備もしました。
へへっ、こんなことは珍しいのです♪
以前は主婦雑誌を見ては「ほほぉ〜、へぇ〜」と感心しつつ
一週間の献立をたて、買い物に行っていたこともありました。
でも、我が家は実家が近い!だんなさんの帰りも遅い!
ってことで疲れたり〜誘われたりすると、なんのためらいもなく実家へGO→。
応用の利かなかった私はもったいないおばけにきっと祟られる〜ようなことをするのもしばしば・・。
それからは行き当たりばったりの献立です!(自慢しちゃ駄目ですが・・)
性格が行き当たりばったりなので(これも自慢しちゃ駄目です!)合っているらしく〜今朝も冷蔵庫をごそごそ・・
洋風の肉じゃがにしました。
洋風・・素敵に聞こえますがお肉が無かったので・・ベーコンにしただけです。。。そしていろんなものを入れました。
少々“肉じゃが”っていうのは気が引けてくるような感じですが
美味しかったからまぁいっか。

明日はいっくん、保育園でお芋を植えたり・朝顔の種をまいたりするようです♪我が家もお花植え替えしなきゃなぁ〜。

2005/05/25(水) 充実ぅ
いい天気です♪朝からホットケーキ。
私は焼くのがいまいち苦手です・・
パッケージみたいにきれいに焼けないんだよね〜
まだらです、いつも。
どうしたらきれいになるのかな?@
朝のばたばたが過ぎると一気に掃除を
終わらせてしまいました。
ちょっと休憩に・・と冷蔵庫をのぞくと
普段は無いものがたくさん。
先日の呑み助さん達からの差し入れなどなど。
隣県のお菓子屋さんの“生ドラ”!
胡麻に、珈琲・抹茶・ラムレーズン・小倉etcA
私好みは珈琲かな?でもぉ〜
比べられるってことは・・それだけ食べたって
ことよね〜ああっ・・・ヤバッ!
他にはチーズがいっぱい出てきます。
画像ではブルーのパッケージの“ベルキューブ”が
大好き♪B
昼ごはんはこれを使ってトマトとチーズの冷製パスタに
しました。C
また、食べすぎたわーー
反省です。

よしっ、歩こうってことで・・
久々に古本屋さんへ行きました。
私は活字大好きです!でも、最近はなかなか読む
時間がなくて(言い訳かな〜?)。
しっかり立ち読みしつつ、ふらっとCDコーナーへ
行って見ます。おおっ、めちゃくちゃ安いじゃん!
大好きなドリカムも250円だぁ〜
レンタルしてCDに焼いて聞いていたもの・・
しっかりと買って来ました。D
いい気分で最近オープンしたスーパーに行きます。
ここは私が通っていた小学校の目の前に出来たもの。
もう、20年も前のことですが〜
どんどん町並みが変わって行くことがびっくり、
少し寂しい感じがします・・。
その中に小さな花屋さんが出来ていました。
まだ、オープンセールをしていて、小さなブーケが
380円!
スプレー菊が可愛いものを選び、この可愛さと値段に
満足な買い物です。E
最後にまたまたその中にあるパン屋さんへ〜
いろんな種類のパンが所狭しと並んでいましたが、
私の大好きなパンがあったのでそれだけ3個お買い上げ!
“いもパン”ですぅ。F
甘く煮たさつまいもが入っているパン。
これを外がカリッとするくらいトーストして食べると
たまらん!
どこへ行ってもなかなか見つからないパン、うっれしい。
自分で作れればいいんだけど・・
まだパンは修行しなくてはいけません・・(泣)
明日朝が楽しみだなぁ。
こんなことで幸せになれる単純な私なのです。

ゆっくりした休日♪
本当に楽しかったわ〜
かなり偏った自己満の日記です☆

2005/05/24(火) やっと・・
昨日は・・ちびくんたちと9:00には撃沈〜
夜中に何度も起こしてもらったらしいですが・・全く起きれず。
そのかわり今朝は早々と目が覚めました!
こんな生活が理想なのかな?
仕事はすごっく忙しく〜ばたばたと時間が過ぎて行きます。
でも、することが無いときよりずっと楽しいです。
山のような書類にうんざりしつつ・・一つずつ片付いていくと気持ちいい〜さらに時間内に終わると・・
さすがに疲れて、帰ってからお迎えに行くぎりぎりまでの
15分ほどソファに座ったまま動けませんでした。
この間に夕食の準備をすれば・・
って分かっていたんだけどねぇ。
その間、ボ〜っとしながら壁の棚を見ていました。
そう!やっと・・棚を付けましたぁ!
一度落ちたから、次の日の朝は心配だったんだけど大丈夫みたい。でもいざとなると何飾ろうか?
結構悩みます。とりあえずいろいろと乗せてみました。
これから少しづつ変えて楽しみたいな♪
にぃくんは「これ乗せてぇ〜」と持ってきたもの・・

みっ、ミニカー?
日曜日にパパにUFOキャッチャーでとってもらったというもの。
いっくんは全くと言っていいほど車のおもちゃには興味が無かったのに、にぃくんは走らせてはそれだけで大喜び♪
このミニカーもパーカーのお腹の部分のポケット(分かるかな?)に詰め込んでは、歩くたびに落としまくってます。
こんなに喜んでもらえばパパも1000円つぎ込んだ甲斐があるってもんでしょう・・
「1000円も使う〜?」って言ってしまったけど。

明日は休日です♪
何しよう?いっくんのピアノの本入れ作んなきゃなぁ。
頑張ります!

2005/05/22(日) ドライブ♪
昨夜の宴会も無事終わったようで・・
今日はパパとして頑張ってもらう(?)日。
短大時代の親友が今、2人妊婦さんです。その中の一人がなんでも
マタニティブルーとかなんとか・・
なんだかどうにもならないかもしれないけど、会いに行きたくて・・ちびくんたちはお留守番。

もう一人の妊婦さんのMちゃんと向かいました。
たまには母でも妻でもないそんな時があってもいいよね〜
といいながら一時間ほどのドライブ♪
あいにくの雨でしたが、まぁ、しゃべりまくりであっという間に着いてしまいました。
やはり、初めての赤ちゃん。不安いっぱい、質問攻めにあってしまいました。なんか、可愛い♪
一度通り過ぎてしまった私たち(Mちゃんは2人目なので・・)には、なんでもないことが不安なんだよね。
よぉく考えてみたら〜私もそうだったなぁ〜なんて思い出します。
そしてそして彼女が見せてくれた今時の育児通販本には・・
興味深いものがたくさんありました!
新生児用オムツのおへその所がカットしてあるもの
→おへそが早く乾くため?
そんなの無かったよねぇ。
えぇっ!という便利グッズもいっぱい!
その本のあちこちに付箋が貼ってありました。
これ全部買うのぉ?
電話の様子よりずっと元気そうだったので安心しました。
いっぱい話して不安なことが取り除けるなら、聞くよ!
忘れそうだったことを思い出させてくれてありがとう、Uちゃん。
最近、生意気になったふたりのちびくんたちにちょっと疲れ気味でした。
なんでそうなのよ!と何度も思ってました。

でも、生まれる前も、生まれてからもこんなに楽しかったってこと・大切にしたいがゆえの不安。
忘れてたかな?
励ますつもりが・・頑張って!と背中を押された感じです。
あと一ヶ月ちょっと。
彼女の素敵な笑顔と赤ちゃんに会えるのがたのしみ♪だな。
画像は、先日つくちゃんに頂いた“キャラメルソース”でキャラメルバターケーキをお土産に。
“つくる”にUPしてます。良かったら覗いてね〜

で、留守番組は三人でジャスコへ出かけてアイスを食べたり〜
しっかり楽しんでたみたい。
男同士の結束が深まった?
少しお疲れモードの私だったのでおそばを食べに出かけ・・
帰りの本屋さんで〜
にぃくんは知らないお兄ちゃんと仲良くなり、「ABCの歌」を
店内響き渡る声で歌い・おしゃべり。
なんだかふふっと笑えたので一枚!パチッ!

2005/05/21(土) 料理上手♪
久々にキレイな我が家です。
というのも、今日は夜には・・正確には夜中にはダンナさんの
職場の皆さんが来られます。
ダンナさんは大抵昼くらいに出勤し、夜中に帰って来るという生活をしています。子供たちに勉強を教える・・仕事です。
当然、日ごろの飲み会っていうのは少ない。
でも、彼は呑み助なので今日がとっても楽しみのようで・・
職場が近い私は、せめて昼のうちに掃除をしておこうと休み時間帰ってきました。
すると・・出勤が2時からのだんなさんはイカをさばき、ズケと
刺身をつくり、レバーのワイン煮を作っていました。
もちろん、私はそんなこ洒落たものは作りません・・
さらには
「海鮮サラダを帰ってから作るから、サラダ菜とトマトと新玉を買っておいて!」
ふむふむ・・で、私はなにをすればいいのじゃ?
正解は!何もしなくていいそうです。
それもなんかな〜と思いつつ掃除し、今最近まれに見るキレイさ。うれしくなります。続けばね〜
なんでも、今日はみんなの持ち寄りだとか・・
全員男子なのにぃぃぃ〜
そう、だんなさんの職場の人たちは料理上手。
私のまわりにはそういう人が多く、筆頭は義父。
お母さんも美味しいのですが、お父さんはその上を行くかも?
魚を釣っては料理し、野菜を作ってはご馳走してくれるのです。
そんな環境で育った彼は自分が料理するのは苦ではないって。
いいよね、料理の出来る男子!
我が家のちびくんたちも絶対にそう育てるつもりです。

さて、でも少しくらいは準備しなくちゃ・・ね♪
一応妻ですから〜
なので、今日は早めの日記です。

2005/05/19(木) あ〜あ
あ〜あっ・・・
わが町の“LEPICIER”が閉店したそうです・・。
今日初めて聞きました。残念!
私はもっぱら紅茶党。普段は一人用のフィルター付きのコップにて簡単に入れてしまいますし、安安葉です・・。
でもね、たまに頂いたりしてここの葉で入れると違うんだな〜
好きだったのに!
やはり、採算が取れなかったのかな?
確かに喫茶コーナーでお茶することは無かったもんなぁ。
好きなお店はせっせと貢献しなくちゃ!と思いました。
でも、最後に・・
先日の友人の出産内祝い。LEPICIER詰め合わせセットでしたから〜
しばらく楽しみます!

2005/05/18(水) つくつくポケット♪
あいにくの雨・・昨日まで晴れてたのにぃぃ〜
“つくつくポケット”のつくちゃんと息子くんとデートしてきました。
つくちゃんの住む町と私の住む町とは一度は合併の話があった(実現はしなかったけど・・)隣町です。
サイトを通じて仲良くなり、せっかく近いんだもの!お会いする約束をしました。
つくちゃんから「薔薇のオープンハウス行かない?」と聞いた時に私はガーデニングちょい苦手部門だけど、写真を撮りたくて!楽しみにしてたの〜でも雨〜強風!!
負けずに伺いました。長い長いアプローチの両側に、つる薔薇や
イングリッシュローズ・・
今年は咲くのが少し遅れているらしく、つぼみが多いのが残念でしたが咲いていました。
ちょい苦手部門なので知識はほとんどありません・・(自慢すんなって!)つくちゃんがそこの奥様に質問していたりするのに
私は「ほぉ〜、へぇ〜etc・etc」合いの手を入れていただけです。
ここはTEAセミナーHOUSEをされていて、予約でafternoon tea setがいただけるそうです。今日も11:30から予約が入っていたため、おうちの中は素敵にセッティングされていました。
お忙しい中、丁寧に対応していただいて感謝!でした。
今度は晴れた日に行ってみたいな〜♪

その後は近くの雑貨屋さんへ〜
少しばかりある子供の玩具でS君(息子くん)と盛り上がってしまいました!実はこのS君、にぃくんと同じ年、同じ月生まれ!
今日はにぃくんはお兄ちゃんにつられて保育園へ行ってしまってましたが・・
S君、超可愛い♪にぃくんもおしゃべりですが彼も負けてない。
雑貨たちを見て「素敵だね〜」と2歳が言うんだもん。
にぃくんは絶対言わない・数倍激しいです。
そのまま美味しいランチのお店へ行きます。
グリーンもたくさん販売しているところ、食べるのとしゃべるのが忙しすぎて画像忘れちゃった〜(泣)
ここにきて、やっとつくちゃんとゆっくりお話しました。
一つ年上の彼女は初めに「敬語とか、かしこまったのはやめようね♪」と。気遣いが出来る方です。
お互い普段の思ってることとか日記やBBSで知っていたので、いろんなことが話せて良かったです♪いっぱい話してくれてありがとうね、つくちゃん〜。

その後も広い雑貨屋兼家具屋さんでS君の希望で、階段を登ってみたり・・そこは私は良く行くのですが、店員さんに「息子さんですか〜?」と聞かれたり(笑)

つくちゃん、S君、楽しい時間をありがとう。
いろいろ付き合ってもらちゃったね〜
S君より数倍激しい我が家のちびくんたち・・
つくちゃんがびっくりしないことを願って!
遊んでね♪
「つくつくポケット」素敵です、飛んで〜http://www.chukai.ne.jp/~tukutani/index.htm

2005/05/17(火) いっそがしい・・
今日は久々?大忙しの職場。
繁忙期から少し経ち、ここのところのんびりと過ごしていた私に喝!でしょうか・・?朝からノンストップで動き続けます。

私の仕事はいわゆる事務です。が、大きな会社の割りにここの営業所はまだ立ち上げて2年ほどなので人数も少なく何でもかんでも
やらなくちゃいけません・・。
しかも、ほぼ立ち上げた最初から居るため、長いというだけで手広く内容が〜〜
管理の仕事なので(何のかは・・内緒!)きっちり・しっかりしなくちゃ!
でも私の性格には合わん。
なにしろのんびり・そこそこですから〜
一生懸命やらないと・・堕落してゆくぅ〜
でも、仕事をするということは大好き。今も少なからず頼りにしてもらい、仲間もたくさん居ます。

今、夜中の12:30・・チーズケーキを焼いています。(2台目)
おうちにずっといるならきっと昼にすることかな?
そんなのもホントに憧れ〜
でも、少ない時間を無理やり作り・好きなことをするのもいいな、貧乏性の私には合ってるのかも?と思います。
まぁ、我が家は2馬力じゃないとやっていけないんだけど・・
(これ現実ね!)
今はそう思い、数日後には
「会社辞めたい〜」とだんなさんに泣きついているかもね♪
わたしなら・・ありえるのです。

明日は休み♪
充電して、仕事頑張らなきゃ・・
だって〜まだいっぱい机に残してきたからねぇ。

2005/05/15(日) ともだち
いっくんには幼馴染のような仲良し君がいます。
今日はそのDくんのお家に遊びに・・お昼ご飯までご馳走になりに行きました!
前の保育園で1歳にも満たない頃からのお友達、その保育園で初めていっくんがお友達の名前を呼んだ相手もそのDくん。
同じ年に卒園し(4歳までの園だったのです)、その後お母さんとも仲良くさせてもらい親子共々お世話になっています。

そのDくん、いっくんより学年はひとつ上、今年から小学生です♪
小学生になってからのことが気掛かりな私。
ついつい質問攻めにしてしまいました。
そのころいっくんたちは・・勝手気ままに遊んでいました〜
ほんと、喧嘩もしたことないんじゃないかな?
親はのんびり見ていればいいので、楽チンです♪
にぃくんはかき乱していましたけど・・

そしてそしてよく食べるこの二人・・。
大きくなる筈です!
ちっちゃな時のイメージが強く、お兄ちゃんになった二人がとても頼もしく思えます。
これからも続けて行きたい大切な関係。
お母さんにはこれからもたくさん質問したり、相談に乗ってもらわなきゃ!頼りにしているのです。
また、うちにも遊びに来てもらう約束をして別れました。
また、遊ぼうね♪
昨日、なにかお菓子を作って行こうと思っていましたが・・
遠足疲れで9時には(おこちゃまです!)zzzしちゃった〜
から、冷凍庫のアイスボックスクッキー急遽焼いて行きました。

2005/05/14(土) 遠足ぅ
朝5:00、確かに早起きしなくちゃ・・とは言ったけどこんなに早くなくても良かったのよ・・
いっくん起床です!その30分後にぃくん起床です!
起きるなり
「今日は遠足ですよ〜着替えましょう!」。
はりきりすぎです・・(泣)
その張り切り振りがにぃくん、集合時間の9:30には眠たくなってしまいましたぁぁぁ。我が家のちびくんたちはいつもそう!
去年のクリスマス会も舞台上で何度もあくびをするいっくん。

なんでそうなんだ〜〜

みんなの自己紹介ゲームや保護者会役員紹介(去年は会計でしたが・・今年は副会長です!)、楽しく過ごした後は大きな公園で自由遊びです。
いっくんはもう、父母なんて見向きもせずに飛び出していきます。普段保育園の友達と遊ぶ様子なんてなかなかみれません。
じっくり観察します。
何が走り回るだけであんなに大笑いなんだろう?
みんな汗だく!
仲良く遊んでいる姿が時々見えます・・というのも一時もじっとなんてしません、もちろん追いかけるのも無理!
途中で気にせずにぃくんと・・まったり遊びました。
お弁当の時間になり、やっと話そうかと思いきや・・
仲良しのお友達とシートを広げて座っています。
おばあちゃん、おじいちゃんも来たので一緒に食べたかったのにぃ・・。大きなお弁当箱のおかずもお皿に入れて〜向こうへ行ってしまいました・・。
はぁぁ〜まだ、5歳だぞ!
ママと食べてよ〜。。。
さっ寂しい。楽チンではあるけど・・。
その後も遊びまくり〜解散後も遊びまくり〜
担任の先生・お友達のお母さん方ともたくさんお話が出来ました。日に焼けた一日でしたが・・
楽しく過ごせました。
で、集合からzzz〜のにぃくんは・・公園にいる間はなんとか持ちこたえましたが帰りの車の中では一瞬でzzz〜でした!

帽子の後ろから外巻きになってる髪。いっくん伸びすぎでした。
早速散髪へ〜すっきり・さっぱりと短髪へ、母の好みですわ。

2005/05/13(金) 楽しみな明日♪
おかげさまでなんとか目も快方にむかっています。
でも、まだ、涙・なみだ〜
明日は遠足です。親子遠足だけど・・かなりの近場。
いつも遊びにいく公園なんです。保育園の方針は・・
バス遠足だと小さな子が負担、疲れてしまい寝てしまってもその子だけは帰れない・・から現地集合・現地解散。
なんだよそれ〜!と初めの年は思ったものです。
いまでも、バス遠足の夢は私が持っていますが(笑)イベント好きだから〜
子供たちはみんなと一緒にいつものあの大好きな(しつこい?)公園で遊べることは楽しみにしているようです。
だって帰ってきていっくんの第一声!

「みなさん〜明日はいよいよ親子遠足ですよーーー」大声で!

200円ちょっとオーバーのお菓子も用意してました。
いい天気みたいだからたくさん遊べるでしょう・・
母は疲れるでしょう・・

なにより、明日朝早起きできるのか心配です。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.