日々のこと
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/01 4月からのお知らせ
2007/03/30 賑やかな我が家。
2007/03/29 流行の・・・
2007/03/26 自然満喫の旅
2007/03/23 一年生も終わり

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/05/29(日) 考えます。
一日・・いろんなことをして過ごしたなぁ。
ちびくんたちともたくさん遊んだ、だんなさんの実家にてまたまたご馳走を頂いた・・。
なのにこの気持ち。

お昼少し前・・公園へ行く準備をしていた時のこと。
家の電話が鳴りました。
親友からの重たい声・・。
私は短大時代に多くの友達を得ました。おばあさんになってもきっと変わらないであろう友人たち。
そのほとんどが今も近くに住んでいるということ、お互いママとなりますます話しに事欠かないこと、恵まれています。
その中でも特に仲良しの4人組。
その中の一人からでした。

「あんな、○○ちゃんが病気だって・・」
○○ちゃん・・その4人組のひとりです。
最近、ずっと体調を崩していた彼女、私も知っていました。
とても忙しい仕事の彼女の頑張りにいつも心配していました。
家に帰っても、たくさんの悩みを抱えていた。
それを全部一人でこなそうと頑張ってた。
遠慮の無い私達は
「何やってるの!もっと休まんとぉ〜」
口すっぱく言ってたつもり。足りなかったのだろうか?
大変な病気。
なんで!とほんとに神様を恨む!

「休みなさいって天国のお父さんが教えてくれたのかな?」
そう言った彼女。
うん、きっとそうだよ。このまま頑張り続けたら駄目だよって
教えてくれたと思う。

私は何をしてあげられるのだろう?
頑張ってたのに「頑張って!」なんて言えない。
「大丈夫」そんなことさえ言えないような気がする。
どうすればいいんだろう?
公園で走り回る・にっこりと笑いかけてくる我が子を見て、
同じ年頃の子供を持つ彼女の心を思うと泣けてきた。
胸が苦しい。
なんでもだんなさんに聞いてもらうわたし、いつもならすぐに
でも!の所だけどこの、喉まで言葉が出かかってるのに・・
話せない。口に出来ない。

私の望むことはただ一つ。
彼女とこれからもずっと笑いあいたい、それだけ。
これからが正念場。
私に出来ること、考えてみます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.