日々のこと
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/01 4月からのお知らせ
2007/03/30 賑やかな我が家。
2007/03/29 流行の・・・
2007/03/26 自然満喫の旅
2007/03/23 一年生も終わり

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/06/07(火) 難しい・・
最近、いっくんを怒りすぎているかな?
そう思うことがあります・・。
いっくんは5歳、年長さん。
もちろん意思の疎通はバッチシだし、いろんなことをよく覚えているし〜感心することもたくさん。
でも、弟には厳しく!つい手が出てしまうことも少なくありません。
兄弟であるがゆえにもちろん手加減なんて無し!
私から見ると、ほんとに厳しく写ってしまうのです。
「まず、手を出す前に言葉で言いなさい!」
何度話をしたでしょうか?
にぃくんはまだ2歳で、わからんちん(笑)ではあるけど、逆にいえばしっかり話せばすぐに折れるのです。
触って欲しくないもの・・話せば納得する。
けして激しく手が出るわけじゃないけど、直して欲しい。
もう少しでいいから〜優しく出来ないかな?
そう思ってしまうのです。
母のエゴかなぁ?
怒ることが多くなると、いっくんはすねてしまいます。
「グスっ、ぐすっ・・もういいもん!」
話そうとしても逃げてしまったり〜

思う通りにいかないと怒ってしまったり〜

もっと柔軟性があればいいのに!
そこまで求めてはいけないのかもしれないけど、母もいつも
にっこりって訳には行かず・・
悪循環だぁぁぁ〜〜
ここのところ続いています。
寝ている顔を見ながら・・すね顔が浮かんでくる。
あの寂しそうな顔にさせているのは私だ!そう思うとこっちが
いろいろと考えちゃう。。
どういう風にすればいいのか?このままだと自分の思いを胸に
溜め込んでしまう子になっちゃうのかな?
さじ加減がわからない情けない母なのです・・
あぁ〜親って大変だ!

そんな時は、明日のお出かけもあるのだけど手を動かしましょう。
シュークリームを作っています。
ちっちゃいのをたくさんよ!朝起きたいっくんはどんな顔するかなぁ。笑顔だといいけど・・ね。
怒るのって難しい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.