日々のこと
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/01 4月からのお知らせ
2007/03/30 賑やかな我が家。
2007/03/29 流行の・・・
2007/03/26 自然満喫の旅
2007/03/23 一年生も終わり

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/07/13(水) やれば出来る?
だんなさん、今週末から会社から海外リゾートへ研修・・まぁ、社員旅行ですわ!
その後も多忙な日が続く予定なので、どうしても今日やっておきたいことがありました〜

"網戸張り"

小さいお子さんがいらっしゃるお家は・・いや、うちだけかもしれないけど
よく網戸に顔をひっつけて体重をかけたり〜 へんな顔してみたり〜 ちなみににぃくんですが。
お陰でたわたわになり、決定的だったのが先日にぃくん、遊ぶのが楽しくて興奮して網戸突き破っちゃった!
追いかけっこしていた鬼が私!だったので責めるに責められず。
反省・・・。
今はいいけど、梅雨が明けたら網戸全開にして寝るし・・
このままじゃ虫が侵入してきそうで怖い!

ホームセンターで網とローラー購入で500円くらい。
早速だんなさんと挑戦!
なんでもっと早くしなかったのかって言う位の手軽さと仕上がりの良さ♪
夏になったら毎シーズン張りかえることにしよう!とだんなさん。
良かった〜 我が息子たち、お願いですから破らないでね。
ママも追いかけるのはほどほどにしますぅぅ。
でもね〜ついつい興奮してしまうちびくんたちと私。
おちゃらけは私からの遺伝なんでしょうか〜?

図書館にも行き、どっさりと借りて来ました、パンの本。
今晩も絶対焼く!と決めて朝のパン買って来なかったのに〜
(成功すると思っているところが・・はい、甘ちゃんですわ!)
ちびくんたちより先に眠りに落ちていったと思われます。
こんな時にHBあったらいいな!と思う、明日のパンがない今日は切実に!!

2005/07/12(火) 思い出
あぁ〜今日も夜のドラマ見過ごしちゃった・・
学生時代は観れなかったドラマはどんな手を使っても、友人の友人のそのまた友人の妹にまで聞きまくって録画テープを探したものですが〜 観れなかったら仕方ないっか・・と思ってる今の私。
歳とった?いや、大人になった?
ほとんどTVは付けないようになりました。
何気に過ぎてゆく時間の大切さを感じるようになったからかな。
ほぉら、やっぱ大人になったんだよね♪

今日はいっくん、園から年長さんだけでプールに行きました。
(保護者からも引率が必要ってことでパパが参加!)
車で行くと10分かからないところですが、社会科勉強も兼ねて一区間だけ!バスにも乗って〜
ほんとにほんとに楽しかったようでした。
本人の説明では分からなかったことは引率のだんなさんに聞きました。
帰りは11:00すぎになり、大ハッスルでお腹がぺこぺこだったって、途中のお店でカレーが食べたかったって。

いい経験になったことでしょう。
楽しい思い出が心に刻まれたことと思います。
先生、だんなさん、お疲れ様でした。
また、連れて行ってやってね〜♪親も水着着用なので・・
私はムリ!ムリですから〜〜

2005/07/11(月) 悩む・・なやむ。
続きますね・・雨。
体調を崩す友人多々・・もう梅雨明けて欲しい!

今日は仕事中も一日考えていたことがありました。
これからの仕事のこと。
私は9:00〜16:00の契約のパートさんです。ほとんど16:00に帰ることはないけど〜
「正社員になりませんか?」
ここ1年位、機会があるごとに声をかけてもらっています。
私自身すごく嬉しく思っていますが(なんだか日頃を認めてもらっているような気・・たぶん気だけだけど〜)、ずっと濁してきました。
まず、にぃくんがまだまだ小さかった(今もだけど・・ね)から。
だんなさんの帰りがいつも遅いから。
土曜日も18:00までの勤務だから。

実際はどうにかやろうと思えば出来ることで、そこを返事できなかったのは私の気持ちが・・いや、決心がつかなかったから。
自分がいっぱいいっぱいになって余裕がなくなりそうで怖かった。それは今も変わりませんが・・。
ただ、来年からいっくんが一年生になります。
聞く所によると一年生はよく、早く帰ってくるらしい!
台風でお迎えにいかないといけないらしい!
ほほぉ〜困った。
いくらなかよし学級(児童館みたいな)に行かせても、私の帰りが遅くなればかぎっ子にしなくちゃいけないのか?
何度考えてもそれはしたくない!
保育園でしている学童保育にすると・・
わが市は学童保育を無くす方向で進んでいるので、園がいろんな費用を負担しなくちゃ
いけないために一ヶ月に2万円ちょっとかかってしまう。
パートのお給料じゃ正直ツライのです。

2馬力でやってきた我が家にとっては離職は選択肢にありません。
なにより私は外に出て仕事をするのが好きです。
転職?
今の時代なかなか決まりそうもないしなぁ〜
そう考えると今のところで、気の合う仲間と頑張ることしか思い付かないのです。

社員になって頑張ってみようか・・という気持ちと
ほんとに出来る?って気持ちが分刻みで揺れています。
実際にお子さんが居て、フルタイムで働いている方から見ると私は甘ちゃんなんだと、すごっく思う。
だんなさんに相談してみようと思うけど、帰宅が遅い彼は・・
結局は私がするか、しないか・・の気持ち次第だと言うとおもう。
うぅぅ〜ん、その通り!なんです。
今しかないチャンスかも?
正解が無い(と思う)問題にかなり悩んでいますわ〜

どうしましょ?

2005/07/10(日) 夏が来た?
AM11時までは起きないって宣言して寝た昨夜だったのに・・
いっくんの「おねしょしちゃった〜」で6:30には起きちゃった。
午前中はのんびりと家のことをしながら〜
午後からは月末31日までお休みがない(途中社員旅行には出かけますが・・)だんなさんと買い物に
出かけました。
本当は天気が良かったら海に連れていってやりたかったのだけど〜〜残念!

隣市の○ラント5という大型スーパーへ!
偶然にも同じ園の家族数組に出会いながら・・隅から隅まで歩きまくりました。
途中、"仮面ライダーヒビキショー"もあり、いっくんはしっかりと楽しんだようです。
私も見たかったのに・・にぃくんが寝ちゃって〜汗だくで抱っこしていました、はぁ〜。
その後、起きたにぃくんも一緒に海岸へ大きな船を見に行きます。昨日職場の休憩時間に
「大きな船が来てるらしい」と聞いていたのでにぃくんに見せてあげたくて〜
"○○は乗ってみたいなぁ〜"をしきりに連発するにぃくん。
最近覚えたての  「〜したいなぁ」
デパートのレストランショーウィンドウではサンプルを見ながら
"食べたいなぁ〜"
料理番組を見ながら
"作ってみたいなぁ〜"  けっこうこれ、笑えます。
新婚旅行で乗った船で思い切り酔ってしまい、それから恐怖症になってしまった私ですが、
いつかいつか、一緒に乗ろうね〜♪

ずっとお休みが無いパパはなんとか夏の行事をしてやりたい!
花火をする。
すいかを食べる。
大はしゃぎの夜。
私にとっては頑張らなくちゃいけない半月だなぁ〜
母子三人、梅雨が明けてるであろう休日をどう過ごすか・・
有り余るパワーをどこで発散させるのか・・
考えなきゃ・・ね〜。

2005/07/08(金) 今日もパン!
私の自由時間・・
実は、いや、絶対に仕事をしていることでたくさんあると思います。
昼間は〜ね。
夜、だんなさんは仕事柄ほとんどAM00:00回ってからの帰宅なのですごっく忙しいけど、
でもでもPM9:30位から(起きていたら・・)自由時間♪
今日は何しよっかな〜?と思っていたら、妹が遊びに!!
喧嘩したのも無事仲直り出来ています・・良かった。

ちびくんたちはZZZ〜ゆっくりと話が出来ました。
そんな中、今日もパン作り。
先日作ったのは美味しかったけど、もっとふんわりしないかな〜?と思ってリベンジです。
今までだったら、お菓子もだけど失敗したらすぐに次へ〜
うう〜ん・・の出来でもとりあえず次のものへ〜
何でも少しかじっては終わり・・そんなんじゃ何も残らない!そのことに気が付くのが遅かったなぁ。
勉強もそんな風にしてきたわたし。
同じレシピでパウンド型に入れて焼いてみました。
リベンジといっても誰かに教えてもらったわけでもないので、コネ具合も正解が分からん。
しかもしゃべり続けながら・・でもこのアバウトさが良かったのか??
キレイに焼けました〜〜♪
妹と二人で夜中なのに(だんなさんはまだ帰宅してません・・はぁ〜)キャーキャー言いながら写真撮って、試食までしちゃった!!
  美味しかった〜〜〜
「はまりそう・・」って妹に言ったら、
「もう、はまってるんじゃないのぉ?」と。
そうかも?
明日朝、いっくんに食べてもらおうかな、喜んでくれるかな。

このワクワク感を大切にして行きたいと思った今日です。

2005/07/07(木) 七夕
今日は七夕。
職場で仲良しの同い年の男性と二人して(お互いに子供が二人いるのですが・・)
"運命の人に会いにいかんといけんから仕事してる場合じゃないぜ!"
と朝9:00からばかっ話をしつつ山のような書類を片付けていく・・
確か、今日は高校時代からの友人のkitaco(サイトはお休み中♪)の結婚記念日だったような〜?そうだったよね・・確か。
おめでとう♪
素敵な夫婦の時間をかさねていってね。

我が家でもささやかに飾り付けをしました。
いっくんは〜 "ゆうぎになれますように!"
→大好きな「遊戯王」というアニメの主人公になりたいそうな・・すっかり鏡文字もなくなって上手に書けるように
なりました。
毎年のように聞いているけど、3歳からお願いは全く変わっていません。ハリケンジャーになりたい、アバレブラックになりたい!
はは〜来年に期待しております。

にぃくんは〜 "ヘリポプター(ヘリコプター)になりたい!"
→保育園でのにぃくんの印はヘリコプターなので、大好き。
絵本やのりもの図鑑に出てきても「これ!にぃくんのヘリコプターだぁ」
乗せてあげることは難しいけど、今度見に行こうね。

私は〜 "痩せますように"(切実に・・)
    "宝くじがあたりますように"(なんとも・・)
    "一日の時間が増えますように"(無理だけど希望です)
一人で何枚も書き続けそう。

お願い事はそりゃあ山ほどだけど、今私はとても幸せだし、これ以上望んではいけないのかもしれません。
家族や大好きな人たちがいつも笑顔で毎日過ごせますように!
これが一番でしょうか・・
再来週には保育園で夕涼み会があります。
子供達のお願い事見るのが楽しみだな〜

   

2005/07/06(水) 挑戦!
久々のいい天気です!
洗濯物が乾くからいいわ〜〜。

今、PM11:00。
家中がパンのいい香りがしています。
急に思い立って、パンを焼いてみました〜パチパチ!
お菓子作りは大好きだけど・・なかなかパンまでは作れなかった私。
というのも、以前挑戦した時・・肩は凝る・大きな音はする・焼いても膨らまない〜の失敗・大失敗!
数ヶ月前には"伊東家の食卓"でキリコさんが作っていた

「超簡単!スピードパン〜♪」伊東家風に。

いっくんと挑戦したけどこれも全くダメ!
きっと向いてないに違いないと思っています。
でも、大好きな数々のサイトでは皆さん、も〜う普段の生活の一部として
パン作りをこなされていて、しかも美味しそう♪
いや、絶対美味しいはず。
久々実家に夕食を食べに行ったら・・そのまま泊まってしまったちびくんたち。
よぉし、いくら音を立ててもいいし〜なによりこの思った時がチャンスだと思ったからね。
"たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ"を参考に、格闘すること2時間。
でも発酵の時には洗濯物も畳めたし・・

出来ました!

なにしろ初めて成功(私にとっては〜)した、食べれるものだったのは嬉しくて!
焼いている10分は汗タラタラ流しつつ、オーブンの中に釘づけでした。
きっと毎日は無理だけど、少しずつ、少しずつ美人なパンに出会えますように!
ひっそりと"つくる"にUPしちゃおうかな〜?
調子に乗りすぎですね〜ははっ。

2005/07/05(火) うれしい出来事
仕事が忙しくてすごっく遅めのお昼ご飯を食べていた14:00。
"you gotta mail♪"

「みぃちゃん(私をこう呼ぶ親友)、産まれたよ〜、女の子だったよぉ。痛かったよぉ。長かったよぉ。2940gだったよぉ。」

親友に初めての赤ちゃんが産まれました!
予定日から2日遅れのhappy day♪
本当に嬉しい!うれしい!
ずっと初めての土地(嫁ぎ先)と仕事と、妊娠と・・
大変なことがたくさんあったと思います。
いっぱい質問されたもんなぁ〜でも、こんな性格の私は・・

"大丈夫だけん、フツーにしとったら育つけん"
"そんなに買わんでもすぐに要らんくなるけん"
(方言丸出しで分かりますか〜?)
そんなアドバイスばかりしちゃった〜

まだ私もお母さん5年生。分からないことだらけです。
実は悩んでいたことも、考えていたことも一緒。
これからは一緒に考えて、相談にのってもらおう!
そしてたまにはママ放棄して、遊ぼうや!

どんな素敵な名前になるのかな?楽しみ♪です。
本当に私にとっても嬉しい出来事でした。
ありがとうね。

2005/07/04(月) 何気に・・
何気に付けたTV・・
NHKの今日の料理〜"栗原はるみ"さんでした。
9時だし、子供たちを寝かせようとしていたけど、けど。
二人に「これだけ見せて〜!」とお願いして、ついでに二人で寝てて・・と言ったけど
なぜか並んで見るふたり。
「なんでこれ見たいだ〜?」といっくん。

結婚して、毎日料理をする・・しなければならない状況になってから何冊も料理本を買いました。
単にこういう雑誌系が好きだったこともあるけど、とにかく美味しいものが食べたくって・・ね♪
どれだけひどかったかーー一応栄養学科卒業なんですがーー
先生に習ったことは〜身について無かったのねぇぇぇぇ。
その中には栗原さんの本ももちろんあって、すごくお世話になっています。
"ごちそうさまがききたくて""もう一度、ごちそうさまがききたくて"
超有名本ですけど・・すごく分かりやすくてその料理にまつわる話も満載で読み応えもあり!
たった一度、義弟の結婚式で東京に行ったときにも探しまくって、歩きまくって「ゆとりの空間」に行ったなぁ。
http://media.pmall.ne.jp/fusosha/suteki/
念願のランチを頂いて、感動して〜
だんなさんもよく付き合ってくれたと思います。

「この人の作る料理がすごく美味しいんだよ!ママも真似して頑張るから見なくちゃ!」と答え。

「ママな、見んでも一番美味しいけんいいがん!」

ははは〜そんなこと言ってくれるのいっくんだけよ〜
ありがとう♪
卵ごはんの夕食だったのに〜(一応昨日のパーティーの残りのおかずもありました、魚も焼きました、念の為!でも一番人気は卵ごはんです・・はい)
そんなのを聞くとますます頑張らなくちゃ!
明日も栗原はるみさん!
きっと見ます。
頑張ります。

2005/07/03(日) 誕生会♪
朝、5時半から起きているちびくんたち・・
頼むから日曜くらいゆっくり寝かせて下さい!!

夕方から義母の誕生会。
朝から買い物に出かけたり、BDカードを書いたり飾りつけしたり〜
肝心な料理の準備も!
なんだかわくわくします。美味しく食べて欲しいなとか楽しんでくれるといいな♪とかそんな気持ちの大変さは大好きなんだと思う。
今日もそんな気持ちでの準備。
にぃくんはまだなんのこっちゃ・・って感じだけど、いっくんは
"僕はお飾り担当!お迎え担当!だけんね"
頼りになります。
義父母は大皿にお刺身とビールと・・なぜか主役がケーキ持参で!昨日紅茶ケーキ焼いたのに・・
なんでもお友達にケーキ屋さんがいて、頼んでいたらしくぅぅ。
超豪華版でした。
いっぱい話して、いっぱい食べて〜
ちびくんたちといっぱい笑って〜いい誕生日が過ごしてもらえたかな?
義父母宅とは車で10分位の距離です。でも、歩いて行くのは無理!我が家は分譲マンションを買ってしまいましたが、今なら場所の選ぶ基準がきっと違うと思ってます。
きっと義父母宅の近くにしただろうな〜と。
本当に一人の大人として尊敬できる。

今日はいっくんが一年生になってからの話が出ました。
大きな道路の点滅信号が通学路、夕方私はいくら早く帰宅しても4時は過ぎてしまう、忙しい時は5時6時になってしまいます。
いっくんはどうするの?
鍵っ子になるの?
この頃いつも考えていること・・なかよし学級(児童館のような)もありますが夏は5時まで、冬は4時半までです。
さらには春休み・冬休みはなかよし学級はお休みになるのです。
そりゃ、少子化にもなるよねーー。
仕事を持つ母の味方ではない!!
あと半年、悩まなくてはいけない問題です・・。
みんなはどうしてるのかな〜?

さぁ、また明日からは一週間の始まりです。
明日は親友の決戦の日!無事に済むことを心から祈って!

2005/07/02(土) あした
半端じゃない雨が続いています・・
ちょっとずつでいいのに〜と思うのは私だけ?
一気に洗濯物が乾かなくなって困っています。

あー、やっと週末です。
ここ2・3日ほど体がだるく、重たく、疲れてるのかな〜?
ゆっくりと寝たいのはやまやまなんだけど・・そうもいかなくて・・
明日は我が家で義母の誕生会♪をします。
いつもいつもご馳走になってばかりで、お世話になりっぱなしの私達なのでこんな時くらいは〜ね。
仕事もしつつ、明日の献立を考えてました。
数日前までは洋食やイタリアンでもいいかなぁと考えてました。
ところが急遽義父が、近くの港で大漁!大漁のマグロのお刺身を作ってくるよーと連絡あり!
となると和食かな?
ちょっと豪華に見える(ふふっ)ちらし寿司にしようと思います。
朝から買出しに行って、忙しい予感・・っていうかきっと忙しい決定。でも、楽しんで美味しく食べてもらえたらいいなぁ。
そんな風に考えてると私もすごく楽しみにしてるんだなって気が付きました〜
誕生会なのでケーキを用意するのに、これこそいろいろ考えて・・
マリーの紅茶ケーキが大好きな母。
挑戦してみることにしました。きっとあんなにしっとりは無理だろうけど、気分だけはねーー♪
にぃくんが寝てからいっくんと二人で・・
「これは何で入れるだぁ?それ(砂糖)舐めたい〜」etc。
思わず"うるさぁぁいぃぃ" 叫びたいほどでしたがなんとか完成。
まだ味見してないけど・・いい香り♪どうなんだろう?
いっくんは明日、おばあちゃんに
「僕が作ったけんな!」と鼻を膨らませて自慢するでしょう。
目に浮かびます(笑)

さ〜、早く寝なくちゃ!

2005/07/01(金) はじまり・・
7月、はじまりましたねー。
職場の人とも話したんだけど、夏って大人になるとどうしてこんなに短く
感じるんだろう・・?
だんなさんとも"早く海に行かなくちゃ!""キャンプの予定を立てなきゃ"そんな会話が増えてます。
去年はにぃくんがおっぱいがないと寝れなかったのでキャンプもお預け〜でした。今年からは解禁してもいいかな?
だんなさんとお付き合いをするようになってから教えてもらったキャンプ。
アウトドア大好きな彼の案内で初めて泊まったところは、水道もトイレもない山の中でした。
「マジでこんなところに泊まるん?」真顔で聞いてたなぁ。
しかも後で友人に話すとそこは有名なおばけスポットだったとか・・。
知らないってすごいな。
でも、その湖の辺のキャンプが私の原点で朝起きたときの清清しさが今でも鮮明に思い出されます。
その後も便利なとこ、不便なとこ、いっぱい行きました。
友人同士、ついつい語り合ってしまうのも楽しいんだよね〜
我が家のやんちゃ怪獣君たちもきっと楽しんでくれるはず。
この夏から秋にかけてはいろんなことに挑戦させてみようと思っています。
経験してこそ身になる!はずだから・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.