日々のこと
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/01 4月からのお知らせ
2007/03/30 賑やかな我が家。
2007/03/29 流行の・・・
2007/03/26 自然満喫の旅
2007/03/23 一年生も終わり

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/09/25(日) 稲刈り
今朝は早くから稲刈り!
お手伝いというより、お米のイベントに参加って感じです。
新聞に載っていたイベント告知、去年も参加したお友達ママからもメールを頂き、参加することに!!教えてもらって良かった〜。

メインは稲刈り体験と昼食!
稲刈りはもちろん鎌を使ってみんなで一斉にスタートします。
だんなさんも私も稲刈りなんて多分小学生の体験学習以来・・
いっくんは真剣に話を聞いて刈っていきます。
初めは鎌なんて持ったことないし、これからも積極的には使わせることはないだろうと思っていました。
だから最初手にしたときは 「ゆっくり持って!ああぁ〜危ないから・・」 とアタフタ・・私。
一人でドキドキしてた・・怪我するかも?させてしまうかも?なんて。
でも、話をして、扱い方を教えればうまく使うもんですね・・。
もしかして・・今までも 「これダメ、あれダメ!」 と言ってた中には子供達にとって必要なことも
あったんじゃないか?と考えてしまいました。
そういう意味でも参加できたことは有意義なことでした。

「お米ってどうやって出来るの?」の質問にも答えることができます。
かなり広い田んぼをすべて刈り終わるのには40分くらいはかかったかなぁ〜? 何十人もの人たちで!
お茶碗にご飯粒をひっつけたまま"ごちそうさま"する子供達に、いつも「お百姓さんが大切に作ったご飯だからキレイに食べなさい!」
今まで何回言ったでしょうか?
その意味をやっと分かってくれたみたいで、昼食のご飯は一粒も残っていませんでした。(ホントに!!)
何しろ、途中降ってきた霧雨の中、自分で研いで飯ごうで炊いたご飯だったもんね〜美味しいはず。
動いてお腹が空いていた上に、ピカピカの新米だったもん、美味しかった〜♪
こういう体験はきっと心に残るはずです。
一緒に行ったいっくんの大好きなDちゃんもいい顔してました。
また、来年も!実りの秋に収穫祭参加したいね〜。

にぃくん、彼も参加していました!
一丁前に鎌を持ち、何度も切られかけましたが・・(笑)
来年はもっと落ち着いて参加できる・・ことでしょう・・大丈夫かな〜?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.