日々のこと
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/01 4月からのお知らせ
2007/03/30 賑やかな我が家。
2007/03/29 流行の・・・
2007/03/26 自然満喫の旅
2007/03/23 一年生も終わり

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/09/11(日) 食べすぎ注意報!!
ケーキ、無事に完成しました。
選挙に行ったり、ムシキングに行ったり、その合間でちょこちょこ作ってました。
夕方ぎりぎりに完成。
食べるのは5分くらい? おいおい・・
でもいっくんのいい顔が見れてうれしかったなぁ。

今日のBDパーティは私の父母・妹と一緒に・・久々の焼肉に行ってきました。
今日も一日、朝6:00から大声MAXで騒ぎまくっていたちびくんたち。
午後から何度誘ってもお昼寝って何ぞや?の態度のお二人さん。
にぃくんはお店で少し食べた後、すっかり寝入ってしまいました。
お陰でゆっくりと山ほど食べちゃいました〜お腹のお肉が・・恐ろしい・・今頃反省しています。
涼しくなってきて食欲の秋、到来でしょうか?
さつまいもをたくさん頂いたので何を作ろうか?どうやって消費しようか・・考えています。
大好きな"いも胡麻パン"挑戦してみようかな?
その為にはプールにでも通わないとヤバイよーー。

☆"つくる"にBDケーキと先日焼いたレーズンパンUP!しています。良かったらどうぞ!

2005/09/10(土) ありがとう。
この頃は頭を抱えたくなるような仕事を命じられ、正直、どこかへ行ってしまいたい・・
そんな気分です。
土曜日だというのにメドがつかず、泣きたくなっていた頃。
義母からメールが届きました!
「今日ヒマなのよ〜!いっくんのBD兼ねて食事に行かない?」
うぅぅ〜とにかく気持ちが疲れていた私には救いのメール♪
速攻で 「OK!」 の返事を入れて・・
なんだかこれだけで楽になりました。
17:30・・限界までやって、飛び出してきました。

義母はとにかくなんでもチャレンジ!語学の先生やスポーツ(伏せさせて下さいね)の先生をしていて、今は英会話に挑戦中。
来月には何度目かの短期留学もするそう・・スゴイ!
だから平日に食事なんて無いことなのです。
余計に今の状況の(仕事の)タイミングにピッタリでうれしく思いました。

イタリアンのお店に!!
大声マンのにぃくんがジッとせず、「おいしー」のMAXの声。
それでもみんなの食事は楽しかった、お店の方にはごめんなさい・・だけどね。
その後、ジャスコでお買い物をして帰宅。
いっくんのBDだったけど、私にも「頑張れ!」いや「頑張ってるね」と言ってもらったようで
うれしかったなぁ〜。

昨日は私の父母に6歳BDで自転車を買ってもらったいっくん。
コマなし、乗れるかな?練習しなくちゃね!

そしてそして・・BBSやメールでたくさんのお祝いのメッセージありがとうございました。
いっくんに対しても、私に対しても温かくて本当にうれしかったです。 ありがとう!
日曜日は普段帰宅の遅いパパと約束していた誕生会をします。
今、スポンジが焼けたとこだけど・・デコレーション・・
私めっちゃ苦手なんだよな〜
どうなることやら?

2005/09/08(木) おめでとう♪
台風が通り過ぎた今日。 青空が空一面に広がっていました。
私が母になって6回目の誕生日、いっくんの6歳のバースディ☆

予定日は10月8日だった・・ずっと仕事をして来た私にとって初めての長い一人のお休み(実際には産前休・・)。
一通りいろんなことをやり終えて、休みに飽きてきたある日・・
"もうそろそろ出てきて顔見せてよ〜"
その一言があなたをやる気にさせたのかな?
次の日にホントに出てきちゃった・・
1ヶ月も早くて心配したけれど、ちょっぴり小さかったけれど、元気に生まれてきてくれました。

小さな頃から股関節にハンディを持ってきた私には出産はとても怖いものでした。
本当は逃げたくなるくらいだった。
でも、あなたと顔を合わせた時・泣き声を聞いたとき、私には守りたい!という感情が生まれていました。

それから6年も経ったんだね〜。
子どもは一人かな?と思っていたのに、三人の楽しい日々にもう一人居たらもっと楽しいな♪と思わせてくれたのもいっくんでした。
怒られて"ごめんなさい"が言えない時のあの顔も・・
おちゃらけではしゃいでいる時の顔も・・
"こっち見て笑ってよ〜"と写真を撮るときの作り笑顔も・・
悔し涙にぬれている時の顔も・・
何があっても「ママが一番!」と言ってくれるその顔!
すべてがいとおしく感じます。

さて、6歳。
4月からは小学生という大きな扉を開ける予定です。
少しずつ、自分の世界を、仲間を見つけて離れていくことと思う。
頭ではよく分かっています。
それが寂しくて仕方ない自分が居たりします。
前を歩くのではなく、少し後ろから背中をそっと押したり・見守ったりできる母になるのが母6歳の目標。
そしてあなたが後ろを振り返った時、いつも笑顔でいたいと思う。
できるかな?
誕生日の朝にもお寝坊しちゃったママですが・・
保育園でも、おじいちゃんおばあちゃんにも・・なにより家族みんなにたくさんお祝いの言葉をもらったいっくん。
それがどれほど幸せなことなのか、ゆっくりと話しますね。

私をお母さんにしてくれてありがとう。
おめでとう!

2005/09/07(水) シチュー
ぐっすりと寝ている間に台風は通っていたのでしょうか・・?
朝は風だけが残っていました。

この頃の私、仕事の忙しさを言い訳にして夕食は手抜き気味でした。
帰りの車の中から「お腹減った〜」の大合唱のちびくんたちをどう黙らせようか〜何か口に放り込んじゃえば楽だな〜とか。
台所で足元をうろうろしながら冷凍庫のロックを外そうと格闘するにぃくんに(アイス狙いです・・)溜息ついたり・・。
パン作りは夜、子ども達が寝てからのゆっくりした時間の話。
超特急料理は・・限られているわけで・・
ちょっと反省気味の毎日だと、子ども達もなんとなく食べが悪いという悪循環な日々。

お休みの今日は、昼間はなんだか忙しく過ぎて行きましたが夕方からはゆっくりと夕食準備です。
けして得意ではないけど大好きな料理。
ゆっくりと準備するとこんな楽しいことが・・再確認でしたなぁ〜。
といっても今晩はいっくんの大好きなシチュー、簡単だけどお野菜はあふれるほど入れたし〜昨日の丸パンあるし〜
それにサラダに和え物に・・ワインといいたい所がお茶ですが。
"ボクねー食パンが良かったのに・・"とは言いましたが結局山盛りパンとシチュー完食!!
超早業料理だとなかなかお野菜が献立に入らないので、ちょっとは取り返せそうかな?
いや、まだまだですなーー。

明日からはまた普通通り早業料理でしょう・・
でもその中で工夫して行きたいと思った今日でした。

☆ホントはね〜献立立てて買い物行って・・下準備しとけばいいんだろうけど。
続かないんです、ごめんね・・息子達よ!

2005/09/06(火) 結婚?
朝から暴風雨・・。
海に向かって玄関が向いている我が家は、ビュービュー風が吹いて・・にぃくんはドアに挟まれて泣いていました。
仕事中も3Fの窓から見える木々はワサワサと揺れ〜。
お昼休憩で階下に行くと、パートさんたちみんな帰り支度中でした。
どうやら帰るように指示が出たらしいです!
うふふ〜♪ と思ったのもつかの間、帰るのに出遅れたばっかりに大量のTELの処理をしなくちゃいけなかった・・。
さっさと帰れば良かった、との思いも空しく仕事をしてから・・
でもいつもより随分早く帰宅しました。

この台風、かなり大きく被害を出しているようです。
宮崎に住んでいたことがあるので九州の被害にはつい敏感になってしまいます。
どうか、最小限に済みますように・・他の地域も・・願っています。

ゴロゴロと暗い雲の下、ちびくんたちはお待ちかねでした。
多くのお母さん達が早めにお迎えに来てたから〜良かった!
いつもは急いで帰らなきゃの私は、先生とゆっくり話をすることもなかなかないのですが今日は楽しい話を聞きました。

先生「お母さん〜○○くん(にぃくん2歳8ヶ月)、結婚するそうですよ!」
私「えっ?」
先生「朝ね、Rちゃん(可愛い女の子です)がにぃくんにプロポーズしていました〜聞いちゃったんですよ。」
そのプロポーズっていうのが・・
"一緒にジャスコに行って、ハッピーセット食べて結婚しよう!"
だったそうで・・
にぃくんは 「うん、いいよ」 と即答していたそうです。
2歳で結婚って・・女の子はスゴイ!
家に帰っても何度も突っ込みを入れながら聞いてしまった私。
そのたびにテレながら答えてくれるにぃくん。
もぉ〜楽しかった! 子どもの世界って。

食パン以外のパン、久々に作りました。
プレーンな生地でソーセージロールと丸パン♪
UP!しています。

2005/09/05(月) ハリケーン
台風が近づいているようですね。
というのも、基本的にTV見ることがほとんど無く、夜のニュースはピンポイントだけの毎日なので・・
てっきり豪雨だけかと思っていました。
のんびりにも程がある・・よね。
今、通過中の場所もこれから通るであろうわが町も被害が出ませんように!
我が家は、ついつい網戸で出かけてしまわないようにしなくちゃ。(基本的なことですが・・)

今日はホントに久々に本屋さんへ行きました。
滞在時間15分という短い中、沢山の大好きなサイトさんで話題になっていた本などチラ見・チラ読み。
厳選して2冊購入です。
みかさんのパンの本は・・またまたパン熱に火をつけそうな予感があり、"come home!"はDIYや模様替えに心動かされるような予感。
やりたいこと、行きたい所、ありすぎて時間も体もお金もついていけそうにないわ〜(泣)
どれも中途半端にならないように・・ガンバリマス☆

昨日の休みにパパの宝物のビリヤードキューで遊ばせてもらった子ども達。
超特急で晩御飯を作っていると・・また遊んでいました。
「パパに怒られるぞ〜!」と言っても、帰ってこないことは分かっているので知らん顔。
パパだと一発で話が済むことが、私だとちょっとなめられてる感じ。
うぅぅ〜ママだって怖いんだぞぉ〜。
いつものオッチョコチョイの母を見慣れているとそうは思えないのでしょうか・・

2005/09/04(日) いちにち
昨夜、パンを焼こうとしたら"塩"がない!
1gもない! ありえん・・。
ということで朝からちびくんたちとパン屋へ行き、いつもは大賑わいの公園へ・・。
さすが、九時前。貸切状態のなか、パンもそこそこに長い一日の始まりです!

公園で騒ぎ・笑い・泣き(にぃくんは3回も転びました・・)、帰ってみると2人からTELが。
ひとつはいっくんのお友達からの遊ぼう!お誘い。
もうひとつが今晩の義父&いっくんのBDパーティ延期のTEL。
じいちゃんは大風邪をひいてしまったらしいです。
昨夜、スポンジケーキを焼かずに寝てしまった私はホッと・・すごく楽しみにしていたいっくんはガッカリ・・
お友達が遊びに来てくれたので、少しは気持ちが紛れたようでしたが、うぅーん・・やっぱりケーキを焼くことに!

でもスポンジは大変なのでシフォンケーキにします。
我が家のデロンギオーブン。
庫内がとても狭く、高さのあるものだと熱源が近いのですぐに焦げてしまいます・・。
大きなオーブン欲しい! まぁこれはムリな話でしょう〜
今日はアルミを(焦げ防止で・・)かけるために一度開けたら膨らみが止まっちゃった。
うーー、失敗。
まぁ・・形は不恰好でしたが味は良かったです。
なによりいっくんが喜んでくれて良かったな♪ 誕生日にはちゃんと丸ケーキ焼くからね〜

夕方には親友Mちゃんの二人目ベビーちゃんと初対面。
小さくって、泣き声がまだ "フミャーフミャー"な赤ちゃん!
こんなだったかな?軽いな・いい匂い・・と飽きずに眺めていました。
ちびくんたちは・・おそるおそる撫でてましたけど。
さぁ、このお兄ちゃんたちに揉まれるんだぞ!ってちゃんと言って来ました。
可愛かった〜

2005/09/03(土) 秋のはじまり
午後からの暗い空。
一気に雨が降ってきました。なんとなく夏の終わりを告げられてるような・・。
子ども達を寝かしつけながら〜いつも通り寝てしまうと10cmほど開けている窓から涼しすぎる風が吹く・・。
目が覚める!
秋ですねぇ。いっくん、誕生月でもあります。
体調を崩さないように・・楽しいイベントを過ごさなくちゃ!と思っています♪

明日は早速に義父といっくんのBD(1週間違いなので)パーティがだんなさんの実家にてあります。
そして来週も!
その度に、ケーキとぉご馳走とぉ飲んじゃう?となるなぁ・・こりゃ。
どこまで押さえられるのか?自信がないけど、食欲の春夏秋冬の私。日記を書くことで自分に"食べすぎ注意報"出さなくては!
ガンバリマス☆

そして、そして・・1日に親友Mちゃんにベビーが誕生しました!パチパチ☆
おめでとう♪
今時の妊婦さんは小さく産んで大きく育てる!がほとんどだって・・3000g未満が当たり前になりつつあるそうです。
実際、私もそうでしたがーー
そんな中の3500gオーバーのベビーちゃん、男の子。
お母さんは超細なんですよ! 頼もしい。
なるべく全身のバイキンを払ってから近づけるけん、我が家のちびくんたちにも赤ちゃん会わせてもらおうと思ってます。
Mちゃん、お疲れさま!
同じくブラザーズママ誕生だなーー、welcome☆

2005/09/02(金) 暗黙の約束
今日は絶対に16:00には仕事を片付けて、会社を出てやるぅ〜と意気込んで
いた日。
まぁ、そうそううまく行くはずが無く・・・
でも大切な大好きなお客様だったのでしっかりと話し込み、大慌てで玄関を出たのが16:30。
今夜は父の会社の「納涼祭」でした。

早迎えは嫌ないっくんも、今日はさっさと車に乗り込んで〜
布パン(普通のパンツ)でトイレトレ真っ最中のにぃくんに、紙パンに履き替えるように言っても
「嫌っ!」の一点張り!
少々不安を抱えながらの参加でしたが(笑)、しっかりと楽しんできました。
毎年の事ですが、とても大きな規模で行われるお祭り。
私の育った社宅の運動場で行われます。
あっちを見ても、こっちを見ても知り合いに出会っちゃうような・・。
"えー、あの小さかった○○ちゃんが結婚してるーー"とか
"○○くんのお母さん、老けたな(なんて失礼な!だけど)"とか。
きっと他の人は私を見てそう思っているんでしょうけど〜
同窓会も兼ねているような・・
とても楽しみにしている行事です。

出店もいっぱいあってね、どれも格安で、ほとんどが50円・100円。
うどんも焼きイカも焼きそばも当てクジも何でも!
いっくん、にぃくんが楽しくないはずがありません。
ひろーい運動場を端から端まで走り回って、何から食べてやろうか・・と物色するいっくん。
初めは場所に慣れずにジッと動かなかったにぃくんも、踊りだす!

大人になった私は、今でもなんだか分からない楽しさが湧いてくるのに、ちびくんたちは狂っちゃうんじゃないかな
って程の楽しさだよね・・。
ここでしか会えない同級生とも、
「子ども達はどんどん大きくなるなぁ〜私たちは変わらんのになぁ〜」と。
きっと見かけは変わってるんだろうけど、気持ちは20代、いや、10代(っていっても18歳とかですよー)。

にぃくんはクライマックスの万灯に大興奮!
提灯が沢山ついた竹ざおを持って練り歩くもの。
我が市の大きなお祭りでも毎年"万灯行列"があります。
一つひとつの提灯にろうそくが灯るので、暗くなってから見るととても幻想的で、これに祭りのハヤシが加わると
大興奮しちゃう!
にぃくんは 「上がってる、上がってる〜〜」大きな声!
興奮したまま、お風呂に入って寝ちゃいました・・、いっくんも。
来年も行こうや〜。
ここで会える仲間同士、暗黙の約束。
普段、会うわけではないけど、ここにもいい仲間達が居たなぁ・・再確認。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.