日々のこと
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/01 4月からのお知らせ
2007/03/30 賑やかな我が家。
2007/03/29 流行の・・・
2007/03/26 自然満喫の旅
2007/03/23 一年生も終わり

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/01/18(水) 熱いドライブ
お休みの今日。
朝イチでにぃくんの病院とお買い物を済ませ、夕方から出勤のだんなさんと二人で隣県までドライブ。
今の我が家の一番のお買い物・・いっくんの机を見に、近所の「無印」には入荷しないという机がお隣の町には
あるそうなので、「じゃあ、行こう!」って。

昔は二人ドライブは当たり前でしたが、そーだなー、最近は全く。
足元にちょろちょろと走り回るちびちゃんたちと一緒に、車内も子供達の 「まだ着かんだ〜?(着かないの?)」
の声を何十回も聞きながらが多い。
今日はふたり。
最近のお気に入りの "スキマスイッチ" を聞きながら、熱く語り合いました・・笑。

と、言っても内容はほぼ子供達のことですが、私の不安、思っていること、こうしよう、あーしようと頭の中で考えてることを
ひとつずつ話しました。
あっ、そういえば私ばっかり喋ってたかぁ〜
B型の彼はすごく、すごく楽天的で・・たまにそれがムカつくんだけど・・でも時間を置くと納得する部分もしかり〜。
面と向かってでは無かったのが、良かったのかな。
お互いに同じ方向を向き、もちろん運転者には全方向に注意してもらいながらの話は、話しやすく。
久々の語らい・・ウチはこういうの少ないからなー。

途中、さりげなくお互いの欲しいものまで言い合い・・
「買えよ〜」 「買ってもいいの〜?」 なんてことも・・普段ではありえん!
即却下ですから〜
まぁ、楽しかったです。

肝心の机は、行ってみるとなんと! 店舗が棚卸し中。
三時からの開店?   困るぅぅぅ〜〜〜
どうにか、お願いをして見せて頂きました。
うーん、お互い納得がいかん。 そんな感想。
難航しそう〜

ただ、帰りの車内、お互いの拘りの話になりました。
こうして、今、机を買おうとしているわけだけど、本来の目的に帰ってみると、いっくんの持ち物になるわけで・・。
けして私達が使うことはなく・・
じゃあ、なんでこんなに拘るのかと?
親の好みを、使い方まで押し付けることにならないだろうかな、なんて。
もっと柔軟に、一生使えるものを選ぶ、選んでやることも一つの選択肢だけど、彼らが自分で、自分の基準で物選びが
出来るようになった時に買い換えるという選択もあるのではないかと。
これは机選びに限らず、パターンは違ってもいろんなことに当てはまるのではないかな〜と。

自分で選択するということは、勇気が要ります。
そのことに対して責任が付いてまわるから・・
即決・即断が苦手な私は、つい、誰かに何かを決めてもらいたくなり、後で文句言う・・非常に厄介なヒトです。
彼らにはそうなって欲しくないな〜と願望。

机の話から随分逸れた話になっちゃったけど、私的にはすごく考えて、話していい機会でした。
難しいけど・・

さてさて、どうなることやら〜

きょう、10000HITしていました!
ゆっくりとした歩みですが、本当に嬉しく思います。
これも、ばたばたした落ち着きの無い日常を心配し、見に来て下さる皆様のお陰です! ありがとう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.