日々のこと
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/01 4月からのお知らせ
2007/03/30 賑やかな我が家。
2007/03/29 流行の・・・
2007/03/26 自然満喫の旅
2007/03/23 一年生も終わり

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/12/03(日) 講演会を聞きに・・・
いっくんは昨日から 相棒のHくんちにお泊りにいってます。
先週に引き続き またHくんママのお言葉に甘えてしまいました・・・本当にありがとう♪

休みの日曜日なのに、今日は早起き。
小学校の学年委員さんで 学校新聞 を作るために「PTA人権講演会」を聞きに・・・
毎度毎度、いまいち気が乗らない委員さんの私。
講演会っていう言葉に尻込みしちゃうんですねーー、ちょっと苦手。
でもね、またまた毎度の感想だけど、行って良かったなって思いました。

「幸せな子ども時代」が人権の基本!!

こういうテーマでした。
内容を話すと2時間くらいかかるので(笑)
でも本当に人間関係の基本の話しなんだけど、人は・・・たとえ子どもでも誰でも対人援助者だそうです。
お互いに支えあって生きているという話。
その為に必要な力が 人と関わることが出来ること、話す・聞くことが出来ること、社会を知ること。

こう書き出すと難しいね・・・あ、私には向かない話っぽいけど勉強になったのです。
この講演会を聞いて 私の意識改革をしないといけないことも沢山。
"早くー!" と子ども達に言いすぎだな とか、"きちんと・同じ・失敗しない" そんな声かけしすぎてなかったかなとか。
忘れんぼの私なのでーー 明日も明後日もこんな気持ちで子ども達に接することが出来るか?
と言われたら自信ないけど。
でも ガンバろうっと。 こんな機会があって良かったです。

これが学年委員さんみんなの感想でした、さて、ここからが本番だったりします。
新聞作らなきゃ、意見まとめなきゃ!
どうなるかは先行き不安ですが、いい仲間に恵まれたので これも楽しんでみまーす。

⇒これは お昼に食べたお好み焼き。
 パパが学生時代から通いつめていたお店です、ここ美味しーの。
 パパは 「うどん・焼きそばミックス」。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.