日々のこと
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/01 4月からのお知らせ
2007/03/30 賑やかな我が家。
2007/03/29 流行の・・・
2007/03/26 自然満喫の旅
2007/03/23 一年生も終わり

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/02/03(金) 節分!
「おぉ〜さむぅ〜」
今日、一番多く使った言葉かも?
久々に雪がちらついていた一日でした、明日は積もるんでしょうか?

節分の今日。
園から大荷物で帰ってきたちびくんたち・・
もうお分かりでしょうが・・鬼のお面×2・お豆の箱×2を抱えて〜大作だったようです。
もぉー、鬼ならここにおるけど? 私、鬼母。
いくらでも鬼になりまっせ〜と言っておきましたが。

園で豆まきはしたそうなので、我が家は私一人で小声でひっそりとしました。
だって、外は雪、バルコニーの下は駐車場、たぶんちびくんたちが投げると当たると考えられます。
さらに、にぃくんがしゃべると 「オニはぁ〜うち、福はぁ〜うち!」
おいおい、オニも福も内かい!
真面目な顔して言うので、可愛くて直してないけん、オニが中に入って来てしまうもんだから。

どのくらいの全国的な行事か分からないけど、私達の住む地方は 「巻き寿司」 を食べます。
しかも夕方買い物に行ったら
"節分用 お蕎麦" !って大きく書いて、大々的に売っていた・・。
お蕎麦って食べたっけ?
そんなことを思いつつ、たくさんの奥様方の輪に入らなくては!買ってきました。
「巻き寿司」は母が差し入れてくれたので、今年は作らずに、とても楽チンな夕食になったぁ。
あぁ嬉しい!

いっくんが、節分についていろいろと教えてくれました。
母が知らないことも、よく知ってる・・
園の先生、ありがとう! オニが柊が嫌いだなんて知らなかったよ。
で、豆は・・やっぱり苦手でした。えっと、3個食べましたけど、あと20数個足りませぬ・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.