日々のこと
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/01 4月からのお知らせ
2007/03/30 賑やかな我が家。
2007/03/29 流行の・・・
2007/03/26 自然満喫の旅
2007/03/23 一年生も終わり

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/03/02(木) 悔しかったこと
雪が降っています。
明日は一日雪だとか、とか。
うう〜ん、3月だぞ!一旦仕舞ったコートも引っ張り出して・・
明日に備えようっと。

今の時期、ちょうど忙しく、夕方母に子供達のお迎えを頼みました。
「いっくん・・りんご病じゃないかと思うんですけど・・」と先生に言われたようで。
確かに数日前からほっぺはちょっと赤いような気もしていました。でもお熱はないし〜食欲もあるし・・
なにより元気いっぱいにいたずらしてるしぃ。

念のため、ネットで検索してみると
『頬が赤くなる伝染病。ただ、赤くなってからだともう伝染する時期は過ぎており、普通に登園・通学してもかまわない病気です。基本的に熱は出ません。』と。
安心して行かせていました。
頬が赤いだけで、他の症状はなかったので特にね。
でも、その話を先生と母がしている時、横に居たほかのお母さん・・
 「りんご病?いや〜、うちの子に近づかないで!ほらほら・・うつるし・・離れて!」
と子供達の前で言ったそうです。
確かに、保育園だから、たとえ熱がでなくても病気に罹るのは困ります、私もそう思う。だって仕事する以上は簡単にお休みできないもの・・
でも、思っていても、言い方ってあると思うし、まず、何の知識もない子供達の前で 「近づかないで」というのは
間違っていると思います。

まだ6歳、もう6歳。
大人の心無い言動で傷つくことだってある、彼らは私達が思う以上に大人を理解していると思うし。
私、その場に居なくて良かった・・
大人気ない私はきっと、ギロッと睨んでしまっただろうし、そのお母さんとは今後友好的にはなれないと思う。
もしかしたら、文句の一つも言ってしまっていたかもしれん。
母だったので、それが誰のお母さんかわからないから・・

誰でも自分の子が一番かわいい、当たり前。
実際わたし、我が子を一番いとおしく感じる、当然。
病気にだってなってほしくないさー、でもでもなんかね、ちょっと悲しかったな〜。
小児科に勤める妹に早速報告。
本人がしんどくなかったら、ほっといてもいいってさ〜。
明日の朝の様子を見てみよっと。
歩き方が個性的な私も・・いろんな目を、言葉を聞いてきたけれど、子供達には真っ直ぐ伝え、その人を、中を見抜ける人になってもらいたいなー、難しいけど。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.