日々のこと
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/01 4月からのお知らせ
2007/03/30 賑やかな我が家。
2007/03/29 流行の・・・
2007/03/26 自然満喫の旅
2007/03/23 一年生も終わり

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/04/10(月) 雨の中。
雨が降ってしまいました・・入学式。

どうにか晴れて!の願いも空しく・・でもいっくんの新しいスタートの日。
大きなランドセルにびっくりしながら、でもしっかりと背中にしょって。
到着すると、早速靴箱には名前が貼ってあり、いっくんのテンションが上がってきたーー。
すぐに悪乗りするところ、彼の悪い癖ですが・・お友達を捜してもう大騒ぎです。緊張感はないのかよっ!
しかも教室に入ると、席は一番後ろ、お隣は保育園から一緒の唯一の男の子。
またまた緊張感のかけらもナシ! 何度も後ろから注意・警告をしたくなるのをグッと堪えて、式に向かいました。

新一年生入場〜ここでやっとしっかりと見えて(きっと見えただけ!)きました。
ほんの少しお兄さんに見えます、おめでとう、いっくん。
在校生を見渡すと、どの子もしっかり見え、やはり小さく見える新一年生。
保育園の時は一番お兄さんが、いきなりの一番下(当たり前ですが・・)だもんね。

私自身、ぜったいに泣いてしまうと思っていました。
感動するって思ってた。
でも不思議とその感情はなく、自分の入学式のような・・うまく伝えられるのか分からないけど、襟を正していこうと
再確認したような気持ち。
実際に小学生の母になった訳だけど、それは年月を経て、歳を重ねただけのことで、自分が数年前思っていた
しっかりとした大人には程遠いような気がしていて・・
そんな想いで出席した入学式。
私も一年生だものね、がんばろうと思います。
なのに・・たくさんのお便りと、準備するものをメモしただけでちょっと挫折気味です。

「一年生の忘れ物は、ご両親の忘れ物です・・」と先生。

そう、分かってますがな、ひたすら持ち物チェックしたいっくん就寝前。 あー大丈夫だろうかぁ?
母は胃が痛いです。

昨日は仲良しのお友達親子とお花見に行って来ました、近所に。
今日、本当は桜の木の下で、ランドセルのいっくんと写真撮りたかったな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.