日々のこと
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/01 4月からのお知らせ
2007/03/30 賑やかな我が家。
2007/03/29 流行の・・・
2007/03/26 自然満喫の旅
2007/03/23 一年生も終わり

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/04/04(火) ほんとは不安?
昨日は園での進級式。
ですが、うちの子たちは持ち上がりなので・・決算の後処理に追われている私は出席せず・・
お迎えに行くと、にぃくんを新しく担任してくださる先生とお話しすることが出来ました。
ちょっぴり年配の、でも子供達に負けないパワーが感じられる先生。お顔は知っていましたが、ゆっくりとお話しするのは初めてで・・
すごく安心しました。よかったー。

にぃくん、年少さんになったんだけど、お部屋が変わって、年中・年長のお兄さん達と同じに過ごすことになります。
も〜う、張り切りまくっていたそう!
かなり、テンションが上がって、頑張っていたらしいのです。
「きっと今日は疲れていますよ〜」 の通り、こてっと寝ちゃった・・。
そして、今日。
今日も頑張っていたらしいのですが・・2日目にして、ちょっと心配なことがあるーー。
今までにはなかった、おもらしやおねしょをするのです・・。
ま、3歳だし、洗濯物が増えるとか、そんなことは全然気にならないんだけど、緊張してるのかな?って。
家でもついつい 「もう年少さんだもんねー、すごいなー、お兄さんになったなー」 と言っちゃう。
スゴイ効き目なんでね。。。
知らず知らずのうちに、きっとにぃくんも気づかない所でプレッシャーを与えてしまってるのかな〜って思ったり。
トイレトレで、全く手こずらなかった彼にしては本当に珍しいことだから、余計に気になって・・。
今日からは 『ゆっくりでいいよ・・』 と声かけしてみようと思います。
うん、本当にゆっくりでいいんです、急いでお兄さんになる必要なんてないもの。
ほんとは不安なのかもね、ママはちょっと反省しています。

実はママも不安で押しつぶされそう・・な感じ。
小学校情報がよく分からず・・
「なかよし学級」に行った後は、保育園の学童に行ったほうがいいのか、それともお友達と帰るのがいいのか・・
お迎えがいいのか・・
いろんな人の意見に惑わされています・・。
そしてなにより、私自身が “誰かと同じ” ってことに拘っているような気もしてる。
自分なら、少々何かからはみ出してもいいんだけど、子供のことだと違うんですね・・
こんな気持ちにビックリしています。

今、こうして、悩んでいることがあと少し、1ヶ月でもしたら笑い話になればいいなー、きっとなる!
言い聞かせています 「朝の来ない夜はない・・」 んだよね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.