日々のこと
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/01 4月からのお知らせ
2007/03/30 賑やかな我が家。
2007/03/29 流行の・・・
2007/03/26 自然満喫の旅
2007/03/23 一年生も終わり

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/05/14(日) 母に感謝の日。
久々に飲みに出かけただんなさんは・・いつ帰ってきたのでしょう〜?
朝かな?
にも関わらず・・もちろん子供達には関係がないので、朝から早起きで大騒ぎ。
休日ならなおさらです。
「お腹減ったぞ〜」 という声で仕方なく起きたぶーたれの私。
パンを焼きました。

去年の 母の日 はロールケーキ焼いたなぁ〜と日記を読み返し、今年はパンで。
いつも話ばっかりで、母達にはパンのおすそ分けなんてしてなかったなぁーなんて思うのと、
買ったものを渡すだけでは味気ないので! (なーんて格好いいこと言ってるけど、金欠なだけですがな・・)
ラッピングして、紅茶を付けて、可愛らしいカーネーションの花束を子供達にチョイスしてもらい、出かけました。
母達の所へ。

いつもこんなものばかりで、手抜きって見抜かれていると思うけど・・とても喜んでくれる姿は ぐっとくるものがあります。
親孝行。
親になり、大人になり、気が付くことがたくさんありました。
出来ているのかな? 
今日 (日記は次の日に書いているので)、義母からメール。
「パンは美味しく頂き、紅茶は勿体ないからあなた達が来た時に一緒に飲みましょう。お花は仏様の前に飾り、
幸せですと報告しました。ありがとう。」
こうして近くに居て、顔を出すことが親孝行・・もうしばらくはそれで我慢してもらおうかな。

さて、思えば私も 母 ですなぁ〜、ということで男子チームに夕食を作ってもらいました。
パパがオークションで手に入れた パスタマシーン 。
ただ単にこれが使いたかったから? いや、いや。
生パスタです。

手伝わず、じっとしているのも辛いものですね、狭いキッチンをウロウロ〜。
ほとんど粘土感覚の子供達、一人真剣なパパ、その温度差が面白く、大笑い!
初めは ちぢれ麺?ってくらい、ラーメンに近い麺だったのが、回数重ねるたびに、上手になり、途中から私も参戦さー、
楽しそうなんだもん。
家族総出の大仕事となりました、楽しかった。
味付けは、料理が大好きなだんなさんが作った ペスカトーレ!
シーフードとトマトソースのパスタです。
「どの位ゆでるだ?(ゆでるの?)」 
みるみるうちに茹で上がる麺は、何人前? うちは4人家族ですけどぉ?大笑い、ごく一般的なボウルに山盛り茹で上がりまして・・ 
みんなで山盛り食べました♪
美味しかったーー、ありがとう! 
「今日は母の日で、妻の日 ではないんだけどね・・」と前置きしていただんなさんですが、ありがとう。

こんな男子チームに囲まれて、一人の女子チームでもいいかな。
いっくんに貰った “まっさーじけん”。
早速使おうと思ったのに、お布団に横になった途端、寝息をたてた息子達、ありがとうね。
義母への返事は・・もちろん、私も幸せです、と返しました。

うぅ〜ん、キレイに締めた今日の日記、たまにはいいでしょう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.