日々のこと
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/01 4月からのお知らせ
2007/03/30 賑やかな我が家。
2007/03/29 流行の・・・
2007/03/26 自然満喫の旅
2007/03/23 一年生も終わり

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/06/20(火) 有意義な時間
月・火曜日に連チャンで プール があるいっくん。
水位の関係で連チャンらしいのですが、水着が乾かなくて、思わずアイロンかけちゃいました・・
だって・・生乾きの水着はくの、気持ち悪そうだし。
毎日、一緒にお風呂に入っているけど、もう水着のあとがバッチリ! 真っ黒の男の子らしい感じ〜いいぞぉ!

今日は午後からお休みして、参観日に行ってきました。
月イチ・・けっこうヘビロテですよねー。
「人権」 についての授業、同じものでも、それぞれが違うっていう学習。

頭の固い私は 人権 といわれると、後ずさりしちゃうような・・難しい話は苦手。
でもね、男女差別・障害者問題・いじめ問題・・すべて人権だと。 大きくくくって考えたら、身近に転がっている問題ばかりなんですよね。
そんなことに、今になって気が付く・・恥ずかしい。

学級懇談でも 「自尊感情を育てる」 この話しが、心に留まりました。
自分が大切にされていることや、愛されている実感を持ち、自分を大切に、そこからまわりにいる人を大切にできる。

うん、うん、大きな自惚れは困るけど、でも 自分が好き っていう大人になってもらいたい! わが息子たちよ!
その為に、私が出来ること、考えて行きたいし行動にも表さなくちゃね。

お母さんたちで ゲーム をしました。
お隣に座っている人の、いい所 (外見でも、内面でも) を1分間でたくさん挙げるってゲーム。
難しかった〜、照れちゃう。 言う方も、言われる方も。
幾つか挙げてもらった中で、自分が一番言われて嬉しかったものをみんなの前で発表するのー。

・優しい
・話しやすい、話しかけやすい
・笑顔が素敵
・いいお母さんって感じがする

いやー、お隣のお母さん、4つも言ってくれました〜、大変だったと思うけど・・
私はこの中で 話しやすい・話しかけやすい っていうのが一番嬉しかった。
意外ですか?
でも、これって第一印象としては、花マルのような気がして。
私はとっても嬉しかったです。

この学級懇談、集まる人数は少なかったけど、いろんな話が聞けて、お知り合いの方も出来ました。
私は好きだな・・こういうの。
子供を通しての縁、キレイ事ばかり書くつもりは全くないけど、今のところは(笑)・・
出会って良かったと思える方ばかり、運がいいな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.