日々のこと
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/01 4月からのお知らせ
2007/03/30 賑やかな我が家。
2007/03/29 流行の・・・
2007/03/26 自然満喫の旅
2007/03/23 一年生も終わり

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/06/23(金) 頭がいっぱい・・
昨日はあんなにざんざか降った雨。
今日はどうしたこと? 会社に行った途端に ぱぁ〜 っと晴れてきた!
嬉しい誤算、でもでもね、いっくんには傘もカッパもランドセルカバーまでセットして送り出しちゃった・・
一丁前の口利くので・・たぶん怒られるわ〜 って思ってました。

この一丁前の口ってね、本当にすごいのです。
「ママ、今日はお洒落な格好だねー」
「その髪型似合ってるよっ」
「ママ、忘れ物は止めてくれる?」(普段がばれますね・・)
6歳の息子に怒られることもよくよくある、ママなのでーす。
しっかりするってことは・・いいことだよね・・。

全く話は変わるけど、7月に入ったらすぐに義母の誕生日♪
しかも還暦のお祝いです。
東京から、義弟夫婦も帰ってきてお祝いをする予定。
なのに、まだなにも決まっていません。 いいのか!

最近聞いたのですが、英会話を始めたらしいお義母さん。
短期の留学とか、気が付いたら行っちゃってるようなパワフル母なのです・・ (今までもそうだから〜)
そして、語学の先生(英語ではなく・・)や公民館などの講師も勤めてしまう母。
結婚してしばらくは、男の子ママで娘の扱いに慣れていないのか・・
私も甘えべただから・・
二人になるとちょっとお互いに困ってしまうような空気が流れていました・・。
けして仲が悪いとか、そんなことはなくって。

でもいつからかな〜、お互いに気を遣うこともなく (ちょっとは遣ってるけど) タメ口になって(笑)
台所に入ることも(いつも遠慮されていて、入れなかったんだよね・・)、家中あちこち開けても(笑)
なんとも思わなくなり、家に行くのも緊張しなくなった。
不思議ですね。
何があったわけでもなく、ただ時間がたったことと、私も年齢を重ねたこと、それだけで。
今は居心地のよい場所、毎週のように夕飯をご馳走になっています。

いろんなことに挑戦し続けている女性として、とても尊敬しています。
今回ね、還暦のお祝いを・・って話したときに何て言ったと思う?
「私は40歳からね、年齢を重ねず、減らしていくことにしてるのよー。 だから還暦? 赤いもの? 勘弁して!
 次、誕生日が来たら20歳よ!」
だそうです。
完敗。

そんな義母が喜んでくれることは何だろう・・
今はそのことで頭がいっぱい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.