日々のこと
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/01 4月からのお知らせ
2007/03/30 賑やかな我が家。
2007/03/29 流行の・・・
2007/03/26 自然満喫の旅
2007/03/23 一年生も終わり

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/06/30(金) 給食試食会。
長いです・・覚悟!

一日張り切りすぎたためか・・すごーく眠たいです。
寝かしつけるつもりで、寝かされていたのを無理やり起きてきました。
だってな、なーんもそのまんまにしてるから・・。

今日は小学校の 給食試食会&学年行事 でした。
役員で、いろいろと話し合ったものが形になる日 (大袈裟・・)、タイムスリップして
お昼を楽しむ日♪

コッペパンが食べたかった母の期待を大きく裏切り、旅館の朝食かい? これは? みたいな・・
でも、味付けも美味しく、なによりもう、初めて食べたのが26年前だから〜その雰囲気に懐かしくて。
小さな子供達が、自分で白衣を着、並んでいく姿は いつの時代も変わらず・・
でも自分の子となると 感慨深くてね、ばか親全開。 大きくなったな・・って実感。
だって、家ではご飯くらいをよそうことはあっても、お汁やおかずは・・ないでしょ。
いっくんは今週が給食当番、彼は台拭き当番でした。

白衣を着ず、バケツで台拭きを洗い、初めと終わりにキレイにするっていう地味なお当番さん。
「つまらないんだよー」 という彼に一喝したことは言うまでもありません。 でも一年生には食事を盛り付けることが
花形に見えるのは仕方がないことなのかな・・とも思うけど。
でも、何事も頑張ってほしい母からのエールっすよ!

その後は 体育館に場所を移して ゲーム大会♪
“じゃんけんよろしく” “貨物列車” “転がしドッチ”。
どれも、まだ、顔が一致しない親子が分かるように、そして、親が参加できなかった子が寂しくならないように・・
そんな意図で考えたゲーム。

梅雨時期の体育館の蒸し暑さだけは、予想外でしたが・・
どれも楽しく、6人で仕上げたには上等かなーー。
最後に、温かい拍手を貰うと、やっぱり嬉しいもんなんだなーこうして役員にはまっていくんだろうかーー
なんて考えたりして (笑) イカン、イカン・・

で、お帰りの時には いっくんの相棒くんを一緒にお持ち帰り〜
その後、弟君とお母さんも合流して、我が家は男の子4人の大騒ぎ!
お互いに 「相棒だ!」 と言う二人。 
お母さん同士も 相棒に なりたい程、楽しかった!
Y君ち、今日はビーフシチューだっていうのに・・うちのカレーがいいと・・(笑)
(私は ビーフシチューがいいぞ!)
それならば! 大騒ぎのままみんなで食事しちゃえ〜ってことで、いっぱい話して子供達も遊んで。
サプライズないい時間を過ごしました。

例えば・・よそのお宅で我が子が駄々こねたり、「帰らん」と言い張ったりすると、冷や汗が出てくる。
でも実際に、よその子が我が家でそんな感じでも、私は何にも思わないんだよね・・
躾も大事とは思う、でも自分の今やりたいこと、主張もしなくちゃ!って。
子供だもん、この空気を読んでおとなしく・・とか妙に聞き分けがいいよりも、何倍も子供らしいと感じます。
ま、これはいろんな考えがあるし、私だけかもしれないけど。
そして、よそのお宅のお母さんにも、わが息子達の粗相を寛大に見守って欲しいとの裏返しとも言えますが・・

今日は、子供達が最後まで頑張ってくれたお陰で? Y君ママと素敵な出会いも・・ありがとう。
すっきり、さっぱりのお母さん。 絶対私より若いと思ってたのに3つもお姉さんって。
驚き!
子供達が運んできてくれた縁、大切にします。

あぁー 一日フル活動だったわー。
走りきった感じ。 心地いい疲れではあるけど、もう若くないので・・
でも明日も明後日も予定はびっちり! 7月はなにかと園行事もあるし、お楽しみも控えています。
フル回転で ガンバる!!


 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.