日々のこと
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/01 4月からのお知らせ
2007/03/30 賑やかな我が家。
2007/03/29 流行の・・・
2007/03/26 自然満喫の旅
2007/03/23 一年生も終わり

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/07/28(金) 人生経験!
いっくんが不在の昨夜・・
全くなにも変わらず (笑) にぃくんとの濃密な夜を過ごしただけで。
夕方にお迎えに行きました。

「実はね・・」 と玄関先で切り出した Y君ママ。
午後から、ちょっとした玩具の取り合いでケンかをしちゃったそうです。 で、いっくん叩かれて泣いちゃったとか・・。
多分お互い様でしょう。
一度泣いてしまった彼は、なんだかバツが悪くて 顔が上げられなくなっちゃったそうです。
きっと 男の子のプライドなんだよねー。
それから ちょっぴりよそよそしく過ごした彼らは、帰る時も よそよそしく (笑)

玄関先と外での少しの間の Y君ママとの立ち話。
“一年生には一年生なりの、男の子には男の子なりのプライドがあり、泣いちゃうってことにも抵抗があったり・・”
大人から見たら ちっぽけな感情も、彼らには勉強になるんじゃないのか。。って。

一年生になって初めて出来た 親友、一学期の間一度もケンかをしなかったそうです。
初めての 経験 っていったら大袈裟かもしれないけど、でもね、これって必要なことだったと思う。
したり・されたり、少々のケンかはこれからの人生の中でいろんな感情のコントロールや経験として生きてくる・・よね。
しかも うちは男の子、そのくらい出来なくてどーするってパパ。

ただこれは、どこのご家庭にも当てはまることではなく・・
我が家の考え。
今回、Y君ママとの話しでは 同じ意見で! 逆に教えてもらうことも多かったりして・・
良かったです。 ホッと胸を撫で下ろしたのが本音だったりして・・。
これからはもっといろんなことがあるでしょうねーー。
親の出番だって 出てくるかもしれんし、親の知らないところで トラブルがあったりするでしょう、人間だから。
大人でもあるんだから・・
そんな時どうすればいいのか・・実は情けないことに、ぶつかってみないと分かんないや!っていうのが本心。
でも、親としては その時真剣に考えるつもりでいます。

で、で、この二人。
その後電話する機会があったもんで・・お互いに 「ごめんね」 と仲直りしてました、良かったねー。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.