日々のこと
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/01 4月からのお知らせ
2007/03/30 賑やかな我が家。
2007/03/29 流行の・・・
2007/03/26 自然満喫の旅
2007/03/23 一年生も終わり

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/08/29(火) グチグチ・・
今日は 愚痴愚痴日記です・・すいません。

私はまだ人としての器が おちょこ くらいに小さいので・・
自分自身が 忙しく、いっぱいいっぱいになってくると、周りを見渡す余裕がなくなります。
自分でもよく分かる、それで余計にイライラ・・悪循環。
今日の夕方から そんな感じ・・特にムスコたちに。

子供を育てていくってことは 忍耐。 よぉく分かっているつもり。
でもいつも笑顔のお母さんじゃないし、ここに日記として残していることは 楽しくて・子供たちが可愛くて・・
ということが多いけど、けしてそんなことばかりではなく。
おちょこのように小さな器の私は 子供相手に本気でむかつく事もよく、よくあります。
情けないけど泣きたくなる時だって、育児放棄したい時だって、奇麗事ばかりじゃないしね。

夏の疲れが出た にぃくん。 今日一日義父母宅で過ごしました。
夕方、お兄ちゃんとお迎えに。義父母は夜の予定があったので、急いで帰らなくちゃ!の時に、「帰りたくない!」と。
それも、単にTVが見たいから・・という理由の彼ら。
腰を下ろして、目を見て説明しても、おふざけさんの彼ら。
本当に笑っちゃうくらい しょーもないことだけど、コレが発端。

車の中で騒ぐ ・ 帰りに寄った病院でも 大騒ぎ。 ママが真剣に話してもやっぱり聞く耳持たない二人。
何もかも ママが正しいわけでもなく、イエスマンになってほしい訳でもないのに・・
"なんで 言うこと聞かないのよ!!" と思うわけです、余裕のない今日の私。

帰りにいっくんが 「今日はラーメンなんだよね・・」と言いました。
確かに 昨日、ラーメンが食べたいとダダこねた彼に 「明日は必ず・・」と約束はした。
でも、買い物に行く余裕もなく、もう7時が近く、出来ることなら勘弁していただきたいのが本音。
そのことを正直に話し、約束を破ることについては 謝った。
でもでも・・伝わらなかったんですねー 「ママは嘘つきだ!」と。 拗ねちゃった・・。
ふぅ。
正直、大きな声を出したかったです。 怒鳴りたかった。
「ママがどんな気持ちだと思ってるのよ!いい加減にしなさい!」
泣きたかった。
あぁ、こうして文章にすると、本当にちっちゃな人間だなー私。
でも、本心。
心の中で 一生懸命呪文を唱えていました。
「ここで大きな声を出したら、止まらなくなる・・言わなくてもいいコトまで言っちゃう・・我慢我慢」

そーんな夜。
実は自分の気持ちの持ち様を、子供達のせいにしてしまってるんだよね・・。
今ならよく分かる気がします。一呼吸置けば。
すまん、子供たちよ。
そしてこんな時に会う友達には、いっぱい愚痴って困らせるなーとか、でもいろんな話しして、
整理して気分転換したかったなーとか・・いろいろ考えます。

明日会う予定だった友達には、どっちにしても迷惑だったかもしれないな・・。
グチグチの情けない私だもんね・・。

明日は起きたら 笑顔で・・ガンバリマス。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.