森本ケンタさんライブレポート
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/08/23 レポートページお引越し
2008/08/18 森本ケンタのハッピータイムRadio♪
2008/08/11 森本ケンタのハッピータイムRadio♪
2008/08/09 しゅうなんFM公開生放送ライブ
2008/08/06 平和音楽祭

直接移動: 20088 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 月 

2007/11/26(月) 森本ケンタのハッピータイムRadio♪

「みなさん、こんばんは。シンガーソングライターの森本ケンタです。」



「ディナーショーを終えまして。
 非常にたくさんの方に来ていただきまして
 座席を追加したほどです!
 ありがとうございました!」

さっそくお便り紹介。


◎新曲はラブソングで今の季節にぴったり。
 ロミオも感動でした。
 バラードもあり、ノリノリもあり、楽しかったです。

◎ディナーショー行けなかった。新曲を聴きたかった・・・



新曲へのリクエストが多数ということで『Endless Snow』♪

何度聞いてもステキぃ(^.^)



♪ジングル♪


開運アドバイザーの上角弥生さんがスタジオに。

ディナーショーにも足を運んでくださっていたようで
「ディナーショーのときの衣装は開運カラーがバッチリでしたよ。」と
さっそく誉めてもらっていました。


上角さんがされているのは風水・環境学。

個々の生年月日にあわせてバランスをとっていくのが良いそうです。



ケンタさん。
よく風邪をひいていた時に上角さんに診断してもらったそうです。

ベッドの位置が悪い・・と言われて
家に帰ってベッドを移動しようとしたけど
キングサイズだっため部屋からはみ出てしまい・・・
翌日に捨てちゃったそうです!


上角さん曰く。「素直ですね〜。素直っていいですよ!」

ケンタさん。「そうなんですよ。ぼく、素直なんですよぉ〜」(笑)


--------


来年は水のパワーの一年だそうです。
思いやりのある一年にすると良いみたいです。
自分のことより家族や友達、恋人・・


ラッキーカラーは

男性:水色 → 仕事運アップ
女性:ピンク → 愛情運アップ


ラッキーカラーのものを身につけると運気がアップするそうなんですが
なにも服じゃなくてもよいそうです。

ハンカチとかアクセサリーとか。


ケンタさんの心配事その1

「どないしよ・・みんながライブにショッキングピンクのコート着てきたら・・・」^^;


ケンタさんの心配事その2

「マネージャーに水色のスーツ着させられるところやった・・・・」(笑)




運気アップは思い込み。
プラス思考で行きましょう〜ということでした。


上角さんのリクエストで岡村孝子さんの『夢をあきらめないで』


♪ジングル♪

本日のお題「恥ずかしかった話し」



ケンタさん

「けっこうやらかすことありますよねー」


と、さっそく、やらかし話しを。


試乗できるバイクさんに立ち寄って
かっこつけてバイクにまたがって・・・
よし出るぞ!と気合いれてスロットルをブゥオンってやったら
エンストしちゃったそうです。(@_@)

ウキャキャ。
恥ずかしいぃー。



『横顔』


♪ジングル♪



告知】

1)LEGEND CONCERT 2007 のDVDを好評発売中☆

2)12月14日 フレスタモール5周年祭ライブ@西区民文化センター

3)お便りもお待ちしています。
  電話コーナーへの応募も!
  >> radio@rcc.net

2007/11/23(金) 福山ロッツライブ
11月23日福山ロッツで開催されたダブルライブに行って来ました☆


地下1階。
クリスマスツリーがステージの両サイドに置かれていて気分はメリクリ。

早く到着したチームケンタのみなさんが
さらにステージまわりをクリスマスデコレート♪

赤や白のお花飾りをマイクスタンドのまわりにあしらい
ソリにのったサンタさんの置物をD-DECKにチョコンとのせて
ケンタさんと真一さんの出番をワクワク待つこと数分。

司会者の方に呼ばれて登場したケンタさん。


第1部はいきなり『トナカイとソリと僕』からスタート!

す、すずーーー!と慌てながらもファンさんはノリノリ。


曲が終わると、後方で立って応援していたファンさんに
「ポツポツ席が空いているので、座ってスキマを埋めてください・・・。
 穴のあいた僕のハートを埋めてください・・・。」
と、ケンタさん、右手を胸にあてながら。。。

心なしか緊張している様子のケンタさん。

立ち組みのファンさんが席に座ると
「みんなで一緒に・・」
ということで『キッチン』の練習。

福山でのライブは初だったこともあり
ケンタさんのライブに足を運んでくださっていた方々もお初。
最初は照れてみなさん声が小さかったですが
「まあまあ最初はこんなもんよ〜」のケンタさんの合いの手で場がなごみ
いつの間にか大きな合唱になっていました♪

そして、広島クラブクアトロでのライブ決定のお知らせを。
その流れで、タイトルにもなっている『Endless Snow』を優しく歌ってくれました!

続けては『ロミオ』

ここでちょこっとMC。

ギターをスタンドにかけたので「絆かな?」と思ったのですが
ケンタさん、どうもジャケット袖についたチャックの金具が気になっていたようで。。。
ギターを弾くのに邪魔にならないことを確認して
『横顔』


第2部がありますので、アンコールは控え
販促コーナーでサインをしているケンタさんを見守るファン。

するとケンタさん☆
みんなに、“おいでおいで”をしてくれました。(^.^)

そして♪

ひとりずつと握手〜〜〜〜!!!

ファンさんからの「がんばってね!」のエールに
「がんばらんといけんねっ!!」と笑顔を見せながら控え室へ・・・。

余韻にひたり、ケンタさん話しで盛り上がっているとあっという間に第2部の時間。


第1部の教訓もあり、みんな、鈴の用意はバッチリ! でしたが
『Endless Snow』からのスタート。(^.^)

うっとりぃ。

続いての『ロミオ』でもうっとりぃ。>^_^<


1部では緊張していたケンタさんですが、2部ではすっかりいつものペース。

「緊張してたからおかしな広島弁で話してました・・・忘れてください!
 あれは・・僕じゃありません! 僕にそっくりな兄ちゃんです。」

(笑)

ここで『トナカイとソリと僕』で大盛り上がり。

盛り上がりすぎて・・・
ファンさんがD-DECKに置いたソリの置物も落っこちちゃったのですが

「トナカイもノリノリや〜♪」

とケンタさんの突っ込みもノリノリ〜♪

『あふれる思い』『絆』に続いて、アンコールで『横顔』


会場にいらっしゃった方が「アンコールせんと〜」と叫んでくれました。

こういう応援は本当に嬉しいですね。
コアファンだけが盛り上がるのではなく
地元の方や初めての方にも喜んでもらえるステージであったことの証ですもん。

会場は吹き抜けになっていまして
地下で熱唱するケンタさんの歌声につられて
たくさんの方が階上で足をとめてくださっていました。
福山のみなさんにもケンタさんの愛が届いたことと思います!

また呼んでもらいたいですね☆

2007/11/19(月) 森本ケンタのハッピータイムRadio♪
「みなさん、こんばんは。シンガーソングライターの森本ケンタです。」


「いや〜すっかり寒くなりましたね。
 今までタオルケットで絶えてきてたんですけど
 朝起きたときは死ぬかと思った!
 そろそろ冬布団を出そうかと心に決めた森本ケンタです!」


(さぞかし寒かったことでしょぅ・・・)


スタジオには奇麗なオハガキが届いていたそうです。

◎私の年間最大のイベント、年賀状づくりの季節
 毎年手づくりをしているので来年に向けて頭がいっぱい
 ケンタくんはどんな年賀状を作る予定ですか?

「今年もなかなか面白いのができてるよ。
 みんなの元にも届くと思うから楽しみにしとってね。」


リクエストは、青春を思い出させてくれるからということで『恋の風』



♪ジングル♪

◎ガンダムとかヨーヨーとかはまってましたが、最近のマイブームは?
 忙しくなったからそんなヒマはないかな・・


「みなさんのおかげで忙しくなってきましたが
 忙しいとう字は“心を無くす”と書きますから気をつけないといけないね。
 心のこもった歌がずっと歌えるように僕も修行しますね。」


プラモデルづくりにこっていたケンタさん。
色をつけるのにエアーブラシを使っていたそうですが
ノドに悪いんですよね・・・

事務所からNGが出たそうです。(>_<)

「もうでけへんのよ・・ちょっと凹んでんのよ・・
 でも、まぁ、みんなにいい歌を聴いてもらわんといけんから我慢です」

「ヨーヨーは一人でコソコソやってますよ。家で!」

「今は仕事が非常に楽しいんで・・マイブームは仕事かな♪」


お。いいこと言うたかな(笑) by ケンタさん




◎真一さんのアレンジで「トナカイとソリと僕」が解禁。
 タイトル、言い間違えることはない?
 タイトルはどんな風に決めているの?


ケンタさん

「あれはね〜、よう間違うよ。僕もね^^;」


でも、覚えるコツがあるそうです。

ソリにのっているサンタさんの絵図を思い描いて・・前から順番に・・・

トナカイがソリをひっぱっとるでしょ。
で、ソリにサンタさん(僕ね☆)が乗っとるわけですよ・・・

と説明してくれました。(^.^)

もうこれで大丈夫!?



そして、タイトルは曲が仕上がってから考えるそうです。
たまに先にタイトルを決めることもあるみたいですが
ほとんどは、曲が完成してから。

全体を通して、一番伝えたいこと。
客観的に聴いて伝わってきたことやテーマなどを
タイトルにつけているんだそうです。


と、ここでケンタさん。


「っと・・・言ってええかなぁ?
 ずっと気になってたんやけど・・。

 “真一さんのアレンジで”って書いてあるけど
 あれ・・
 僕がアレンジしとるんですよね!
 みんな真一がアレンジしとるみたいに感じとるかもしらんけど・・
 なんだかなぁ・・納得いかんなぁ。

 もぅいいよ、もう、ぐれてやる!!」

ということで、尾崎豊さんの『15の夜』



曲あけに・・・

ケンタさんがゲラゲラ笑ってました!

音楽が流れている間、スタジオではケンタさんがラジオマイクを握って
歌ってたそうなんですが
怒られたそうです。

マイク動かすなって・・。

きっとかなりハイテンションで「盗んだバイクで走りだす〜♪」って歌っていたのでしょうね。^^;


♪ジングル♪

「学生時代の思い出」


体育祭では輝かず、文化祭で輝いた森本ケンタですが・・

マクドナルドでバイトしてたのが想い出に残っているとか。

ケンタさん。
学生時代からえらい爽やかだったそうで。
そのことを活かして(?)いろいろやってたら、いろいろ賞をもらったそうです。


他には、「銀のさら」でもアルバイト経験があるケンタさん。

配達をしていたそうです。
バイクの運転。(^.^)
楽しくて仕方なかったそうです。



配達用のバイクって屋根がついていますよね。
その屋根を洗浄するためにワイパー付きで
ウォッシャー液がでるようになっているそうです。
普通は、屋根にむいているウォッシャー液の噴射口。
その向きをちょっと前方に変えて・・・

原付なんで早く走れない。
心ない人に追い抜かれたら、仕返しに・・・

「びぃ〜〜〜〜〜って水だしたんねん!!」

ってしょうもなぁ〜と笑いながら突っ込みをいれるケンタさん。


でも、仕事はプライドを持ってやっていた・・・と
まとめ終わらないうちから音楽がなりはじめ。。。
ぐだぐだ。(笑)

「ムチャクチャやなぁ(笑)」と言いながら

今井美樹さんの『プライド』♪



♪ジングル♪

存続危機にあるこのコーナーにお便りが届きました。

◎子供がふたり(姉・弟)います。ケンタくんみたいに優しい子供になって欲しいのですが
 ケンタサンの子供時代はどんな感じでした?


ケ「僕はじじくさかったですよ。お茶とか好きな子供で。」

リ「うちの子供はあまのじゃくです。」

ケ「僕も。そんな感じ。生意気坊主でした。
  よく母ちゃんにゲンコツされていました。
  でもその分、抱きしめてくれるんですよ。
  そんな体験がもとになって「やさしく手をつなぐだけで」が誕生したんですよねぇ」

とのこと。(^.^)


異性の兄弟だと仲良くなるんじゃないですか?とケンタさん。

でも、ケンタさん・・・
妹さんに髪の毛を引っ張られた経験があるそうです。(>_<)


子供や妹さんの話になるとケンタさんの声のトーンも優しくなりますね☆



リクエストはケンタさんの予想(「やさしく手をつなぐだけで」)に反して『DALIA』

ケンタさん思わず「ダリア??けっこう激しいのいきますね〜(ゲラゲラ)」






【告知】

1)LEGEND CONCERT 2007 のDVDを好評発売中☆

2)11月23日(金・祝日)福山ロッツにて

3)お便りもお待ちしています。
  電話コーナーへの応募も!
  >> radio@rcc.net

2007/11/18(日) sweet slow timeディナーショー
11月18日(日)sweet slow timeディナーショーに行ってきました☆


受付をすませて各自テーブルへ。
卓上には「Please don't open!!」と書かれた封筒が!

-----

会場の照明がうっすら落ち始めたなぁ〜と思ったら
真一さんがステージにあがり、D-DECK前にスタンバイっ!

完全に照明が落ち・・

シルバースーツに身を包んだケンタさんが登場!

sweet slow time

始めの曲は『あふれる想い』

甘く切なく・・力強く熱唱するケンタさん。

ステージを降りてスポットライトに照らされて移動するケンタさんは最高に眩しい!

すっかり見とれてペンライトを振るのを忘れていたチームケンタ
ひとり、ふたり、と我に返り(笑)、ブルーライトが会場でゆらゆら。


「よう来たね!」「ディナーショー楽しいねぇ!」

と言いながらステージに戻り、他のメンバーもステージに呼んで、紹介タイム。


真一さんは・・・いつものことだから、と飛ばされました。(笑)

黒の帽子が似合っていた彦さん。
ケンタさんにいじられながらもマイペースに挨拶。
本日たくさんの楽器を担当するミッキーも挨拶。


「食事は美味しかったですか?」

会場のみんなが、うんうんと頷くと

「美味しかったん?ええなぁ〜。オレらも食べたかったなぁ。
 オレら弁当やったもんな・・」

とブツブツ。

「食事を楽しんだ後は、音楽を楽しんでください。『DARLING』もアレンジしました」

ステージではメンバーに「大丈夫?」と問い掛けるも・・静か。^^;
「返事してよー!」とケンタさん。

大丈夫じゃなかったみたい。準備が・・

スタンバイオッケーになった頃合を見計らって仕切りなおし。


あまいリズム感がたまりません。


「次はお馴染の『横顔』です」

と自信満々に言ったケンタさんですが
メンバーから「違う・・・」と小声でダメだし。(>_<)


「え?違う!? まぁまぁ、よくあることです。」(笑)

そして
「ええよな〜、自分は(セットリストが書かれた)紙があるからぁ」と、真一さんにトバッチリ!


セットリスト3曲目は『キッチン』

「sweet slow time ですが、スローで歌ってしまうと悲しくなる歌詞やから・・」と
ここはいつものように元気良くパート練習を、とケンタさんからリクエスト。

でも、会場はかしこまった雰囲気で。。。

「正装してるから元気ないなぁ?」と、今度はケンタさんから軽くダメだし?!

ハイ!大きな声出しました♪


ステージには初めて登場する楽器がいくつかあり、ここで楽器紹介

D-DECKは・・・お馴染だからとスルー。
彦さん担当はアップライド。
そして、ミッキーはパーカッションやら“とうもろこし”やら鈴やら・・たくさん
そして、『ロミオ』で大活躍のカホン。
ステージそでにあったカホンですが
会場からのリクエストでいったんステージに登場。


カホンは打面の裏面に中央に大きな穴があいています。

会場からは「手品で使うみたい〜」という反応が。

その声を聞き漏らさないケンタさん。

「手品!?って。。そうそう。あの穴から、ちっちゃいケンタがいっぱい出てきて・・」
ディナーショーを楽しんでいる様子で、さらに会場が温かい空気に包まれました。

楽器紹介が終わると、今度こそ、『横顔』♪

そしてそして!!

いよいよ新曲のプレゼントっ☆

テーブルの上に置かれていた「Please don't open!!」封筒の解禁っ!


「来年も歌っていられているかな・・・
 10年後も今と変わらず歌っていたい・・・」

そんな願いや想いが詰め込まれた新曲は『Endless Snow』

封筒の中には新曲の歌詞カードが
奇麗な薔薇の写真が刷り込まれた透けるカード。


♪10年後も 君といれますように 変わらない日々がそこにあるように


ケンタさんにまたまた心奪われるバラード。
ラジオでもどんどん流して欲しいですね!!

封筒には他にもサプライズが・・・
幸運な方はサイン入りディナーショーポスターをゲット。
そして、最高にラッキーな方は、ケンタさんから薔薇の花束がプレゼント☆

続いては、ボジョレーより早く解禁にしました!ということで
『トナカイとソリと僕』

でもでも!!!

や〜っぱりケンタさん。
タイトルを言う時、つまっちゃう。

「そ、そり・・・ん・・・『トナカイとソリと僕』」 ← 言い切った感たっぷりの笑顔。(^.^)


スタンディングっ!
リンリン☆

「鈴、持ってきてくれてたんや〜(^.^)」

と喜んでくれていました。



楽しい時間はあっという間にすぎるもので・・

『絆』

バンドメンバーのアレンジにあわせて
今夜はケンタさんもギターを持って熱唱!

額ににじみでた汗が照明に照らされたケンタさんは
いつもにも増して男らしく、頼もしく、そして歌への情熱が会場を熱くしていました。


ケンタさん 「次が最後の曲になります」
会場    「え〜〜!!」
ケンタさん 「いつも通り、ありがとう!」

最後は、たーっぷり焦らされた『ロミオ』


ラテン色が強くなったアレンジ。
ますます色っぽくセクシーな『ロミオ』に変身していました。

スタンディングオベーションの勢い!


ファンクラブから花束のプレゼント。


ディナーショーは終わり・・・



ではありません!!


アンコールっ。


「どないしよ・・・
 sweetなアレンジばっかり気になってたから
 アンコールのこと考えてなかった・・」

そうです。^^;

そして、幻の曲になるかと思っていた『春夏秋冬』!

某カップルさんが「歌ってください」と言ってくださったとか。(^.^)
あの時は短い曲でしたが、1番、2番が完成したひとつの曲になってました。

真一さんのパーツがまだ決まってないそうで
今夜はギターのみで歌い上げてくれました。

感動しすぎると放心状態になりますね。


ケンタさん、真一さん、ミッキー、彦さん、ありがとう。
スタッフのみなさん、おつかれさまでした!!!

2007/11/13(火) ケンタのパン日記
本日の「ケンタのパン日記」はお休みでした。

2007/11/12(月) 森本ケンタのハッピータイムRadio♪

「みなさん、こんばんは。シンガーソングライターの森本ケンタです。」


もうすぐディナーショーということで今日はスペシャルゲストがスタジオに♪


ケ「ドラムの水木くんです〜。コンバンミっ(笑)」

のっけからやってくれますね〜、ケンタさん。


バンド練習もだいぶ大詰めになってきてる様子です。

「アレンジも一新して・・・
 もぉ〜『ロミオ』なんかは・・・
 おっとっと。」

これ以上は言えないんですって。(>_<)


◎家族愛の曲といえば「絆」が思い浮かびますがAppreciateも好き


ということで一曲目は『Appreciate』



♪ジングル♪


今夜はディナーショー直前ということで裏話をどんどん☆

ディナーショーで披露してくれる曲はすべてがニューアレンジ♪

ケ「なにせ sweet slow time ですからね〜
  甘くせんとね〜(笑)」


ドラム担当の水木さんはパーカッションも使って演奏予定。

「え?こんな感じになんのー!?」と思うアレンジになってるそうです。

新しい楽器を入れて練習するといつもと違った感じで新鮮だとか。
ベリーハードスケジュールで大変な練習でさえも楽しんでいる様子のケンタさん。(^.^)


ベース担当の彦さんもアップライドという新しい楽器を。
ほっそりした楽器なのに、太い音をだす、セクシー楽器!?


ケ「そうそう。『ロミオ』なんかも、ねぇ〜。お。言っちゃいけん・・・」


!!!!

ケンタさん。意地悪ぅー。



ここでディナーショーとは関係ないけど・・ということで
真一さんが最近痩せたよね〜という話題にっ。


とある日のケンタさんと真一さんの会話

ケ「ちゃんとご飯食べよる?」
真「うん」
ケ「何食べたん?」
真「プリン」 ← ケンタさん、とってもカワイイ声で

ケンタさん&水木さん「なんじゃそれ〜」

「プリンはご飯じゃねぇ!!!」 by 水木さん


ケ「それにしても痩せてるから、運動とかしてるん?って聞いたら」
真「飴やめたから」
ケ「って、オマエ、タバコ止めたみたいに言うなぁ〜って感じ」


真一さんのカバンには常に飴が入っているのね。

疲れたときに、真一さんに「何かある?」って聞くと
「チョコとガムと飴があるけど、どれがいーい?」っ聞き返されるとか。(笑)


そして話題は彦さんのことに。

歌詞をぜんぶ覚えているそうで、ステージではいつも口ずさんでいるそうです!
みなさん、気づいてました??

水木さんも口ずさんでる。(^.^)


さて
ケンタさんが水木さんに「気になっている曲ある?」と質問。

ミ「新曲も聴いてもらいたいと思いますし・・・
  アレンジが全部新鮮だと思うんで聞き応えあると思いますよ・・」

すると、ケンタさんがまた!!!


ケ「特に『ロミオ』が・・あぁ〜っと・・・」

ミ「言いたいんじゃろ!(笑)」

ケ「さ〜んか〜いめっ!!!」  アンガールズっぽく(>_<)


って。もー!ケンタさんったら。

ディナーショーへの期待度上昇中!
これは・・作戦ですな。(^_-)

他には『DARLING』もアレンジがかなり入っているみたいですよ。




最近は、テーマソングやドキュメンタリー番組向けの応援歌や
某カップルさんに贈った歌に2番をつけてひとつの曲に仕上げたりと
ぞくぞくと新曲を作っているそうです。

そう言えば、ケンタさんは曲ができるとすぐにお披露目したくなる性格のようで・・・。

今年のレジェコンのアンコールで歌ってくれた『雨』は
興奮して歌いたいばっかりに歌ってしまって・・・
歌詞がぶっ飛んでしまってたらしいです。

このごろ聞く『雨』とは歌詞が違ってるらしいです。


「困ったヤツだ。オレは・・」と、自己突っ込み。



◎夜の放送になってちょっとアダルトなケンタくんの声のメロメロです。

ケ「そうかい?そうなのかい!?」 ← 低い声で・・っ!

◎季節はずれですが・・・

と、『高瀬川』のリクエストでした。




♪ジングル♪

「最近あった悲しい話し」


収録前にサンマを食べてきた水木さん。

ミ「さっき、鼻が痒くてかいたら・・・手がサンマくさい!!!」

ケ「そら悲しいなー!メッチャ悲しいなっ!!」


22歳トーク☆


それはさておいて・・・と。


水木さんが持っている携帯電話の古さも悲しい・・というトークも。
携帯ストラップのミッキー。頭の塗装がはげちゃっているという悲しい話でした。(>_<)



「ケンタは?」と水木さんに聞かれ・・・


テレビの収録の後、みんなでラーメンを食べに行ったときのことを話してくれました。

そのお店にはその番組出演者さんのサインが飾ってあって
お店の人にチラチラ見られているような気がしたケンタさん。

いつもはマネージャーさんが支払いに行くところ

「オレが行ってくるわ」とお会計係りを自ら買って出たまでは格好良かったのですが

普通に支払いをすませて帰ってきたそうです。(>_<)

サインは・・・求められなかった。。。


ケ「こんな(悲しい)夜はあの歌が聴きたいな・・・」

モンタアンドブラザーズ さんの『ダンシング・オールナイト』



♪ジングル♪

どうよ・・
あの悲しい話からのこの流れ。(笑)


ケ「ミッキー、今日はどうじゃった??」

ミ「今日もあっという間でした。またお邪魔しに来ますよ!」


ミッキーのスタジオ出演、多いですネ♪



【告知】

1)LEGEND CONCERT 2007 のDVDを好評発売中☆

2)11月23日(金・祝日)福山ロッツにて

3)お便りもお待ちしています。
  電話コーナーへの応募も!
  「ほんとに何でもいいです!待ってます!」とのことです♪
  >> radio@rcc.net

電話コーナー
「今年いっぱいで打ち切るかもしらん・・・」とディレクターに言われたそうです。(>_<)

2007/11/11(日) ケンタライブ@カジル横川
11月11日(日)16時からカジル横川で行われた「ディナーショーみんな来てね!」ライブに行ってきました★


今日はあいにくの雨‥‥(>_<;)
なので、いつもより奥の屋根のある場所でライブが行われました!

16時になると、ケンタさん&真一さんが登場!

大きな拍手の中ライブがスタートしました♪(*^∀^)ノ


「今日は、ディナーショー直前のライブということで‥
‥あっ!ディナーショーまでもう1週間なんやね!(笑)」

おいおい!っとつっこみたくなるようなスタート(^_^;)笑


「みなさんのおかげで、ディナーショーをさせてもらえることになりました!
場所は天満町なので‥そこにもここと同じくフレスタがあるので、お買い物してください♪

‥まあ宣伝はこのくらいにして(笑)」

まずは、『ロミオ』からスタート!(人´∀`*)


「ディナーショーではロミオもアレンジしようかと‥♪新曲も歌うので、楽しみにしててくださいね!」
とディナーショーに向けてしっかり宣伝☆

次に『横顔』を歌ってくれました♪
手拍子もみんなでぴったりでした!(^∀^人)



昨日のあきつフェスティバルでは『雨』を歌ったケンタさん‥
「ケンタの天気予報」どおり、今日は雨が!

「昨日『雨』を歌ったからですね〜!‥というわけで、今日は急きょ『あふれる想い』を歌おうと思います!」

ギターを置いて‥『あふれる想い』をしっとりと、歌い上げてくれました♪(*^∀^*)

甘〜〜い歌声に、たくさんの人が立ち止まっていました!



曲が終わると‥
「えー、最近の森本ケンタはみなさんのおかげで絶好調です!
‥休みが1日しかありませんでした!(>_<)」

ええ〜!?とびっくりするような超ハードスケジュールのケンタさん!
ファンにとっては嬉しいのですが‥♪


「でも‥その休みも真一につぶされました(笑)」

‥あらら(^_^;)笑
でもいつもの笑顔で元気そうなケンタさん!安心です☆


「これからも頑張って、どんなときでも初心を忘れずにやっていきたいです!」
と、『時の詩』を歌ってくれました♪



「このあとラジオの生放送があるので‥これで最後の曲になってしまいます!今日はアンコールもできません‥ごめんね!(>_<)」

“ええ〜〜!”と会場から声が。。。

「‥気いつかってくれてありがとう(笑)」とケンタさん(^_^;)



「だから、みなさんに喜んでもらえるんじゃないかなって曲を歌いたいとおもいます!」

‥‥‥鳴り出したイントロは‥なんとっ!

『トナカイとソリと僕』でした♪

“きゃ〜〜!”と声があがり、ファンはスタンディング!
ついに『トナカイ』の解禁日になりました♪(笑)


真一さんのアレンジで、またいっそう『トナカイ』が楽しく聞こえました♪(*^∀^*)


曲途中の「メリークリスマス〜♪」や、
最後の「愛してる〜♪」では一緒に叫んでいたファンも‥♪




曲が終わると深々と頭を下げ、笑顔でラジオの生放送へと向かったケンタさん!


雨&寒い中、お疲れ様でした♪ヽ(^ε^)ノ−☆

2007/11/10(土) 火とグルメの祭典「あきつフェスティバル」
火とグルメの祭典「あきつフェスティバル」に行って来ました★


地元の方に大人気のフェスティバル。
舞台前の椅子席は地元客でいっぱいでした♪

今日のTEAM KENTAは最後尾で、立って応援っ。


ではでは、早速、衣装チェックからいきましょうか。

真一さん
黒いシャツに黒いパンツに黒のコンバースの全身黒ずくめっ!

ケンタさん
白いシャツにベージュのジャケットにデニム
そして、足元はベージュと茶色のスニーカー


いつも、ふたりの衣装はケンカすることなく
お互いの存在を尊重しあっている
そんなコーディネートですよね。(^.^)



さて。
秋色コーディネートに身を包んだケンタさんがステージに登場。


「満点ママ見てる人〜(手あげて・・)
 パンばかり紹介してますが・・・」

と自己紹介も兼ねて、会場とコミュニケーションをはかかりました。


安芸津出身の真一さん。

「地元はあたたかくていいね♪ 僕は神戸だから関係ないけど…」
なんて軽くジャブをいれながら
先ずは『ロミオ』からスタート


ステージに立つと精神が切り替わるケンタさん。
何事も妥協を許さないプロフェッショナルになるケンタさん。

音響さんにも納得いくまで指示を・・・。

そんな姿は頼もしいですね。(^.^)



続いて
安芸津出身の真一さんのピアノにも注目してください、と
『雨』


1番が終わった時、会場からは拍手が!
その気持ちにお辞儀で応えたたケンタさん。

すごくステキ☆


「この歌を歌うと翌日雨になるんです。明日は傘を持ってお出かけください。」

ケンタさんからの“明日の天気予報”でした。(笑)



『横顔』に続く前に、ちょこっとMC。


「満点ママのオープニングでも使われてます!
 小さい自転車に乗って登場してます。」


ここで、安芸津出身の真一さんと絡んで
地元の方々に真一さんの存在をめいっぱいアピールしておこう〜と思ったケンタさん。

ケンタ「(地元だから)緊張する?」

と、会話のきっかけを投げかけたつもりが・・・

真一 「ううん」

って・・・

ケンタ「話終わってもーた(涙)」



会話の広がりはあんまりでしたが
会場はほほ笑ましい空気に包まれていました。

これも作戦どおりカナ!?



11/18はいつもと違ってドラムとベースが入ったフルバンドでディナーショーをやりますと
バッチリ宣伝が終わったところで

『横顔』

ですが・・・


ケンタさん、ギターを一旦スタンドに置いちゃって・・

真一さんから「ギター、ギター」とダメ出しッ!!

「ギター弾くのを忘れてた・・・」とおちゃめなケンタさんでした


続いては

「横顔のカップリングになってます。
 学校ライブとかで演奏したりしてます。
 幅広い年代の人に聞いてほしい曲です!」

『愛のうた』


・・・と、途中、ギターの音響トラブル発生 (>_<)
でも、こんなことで焦るケンタさんではありません!

ギターを弾く手を止めて、歌で勝負!!




「地元のぬくもりを忘れず初心の気持ちで頑張っていきたいです」

と、最後は『絆』


ここで真一さんもご挨拶を。

「今日は呼んでくださってありがとうございます。
 これからも応援よろしくお願いします。」



曲が終わると会場からはアンコールの拍手。


「じゃあ僕のソロも聞いていただきたいので」と
真一さんの『旅立ち』
(会場では涙される方も…)



再びケンタさん登場☆

真一さんの『旅立ち』についてケンタさんからもメッセージが。

「この曲はタイトル通り一人暮しをしてる彼(真一さん)にとっての『旅立ち』でもあります。
 音楽業界が厳しい中、一生懸命 踏ん張っています。
 いっぱい練習して、いいモノを作ってます。
 これからも よろしくお願いします。」


--------------

とてもあたたかいステージでした。

2007/11/06(火) ケンタのパン日記
スタジオから「ケンタく〜〜〜〜〜ん?」と呼ばれると
いつものように自転車に乗って登場。


「おはようございます、今日もお葉書いただいています。」と爽やか笑顔。


黒のニット編み?シャツに衿元は白×黒のストライプ
白は爽やかで素敵ですが、黒は大人度がアップしますね。


さて、お葉書によると、今日のパンやさん
外は美容院・中は宇宙船のようなパン屋さんだそうです・・・


ケンタさん

「想像つかないんですけど・・・」と言いながら
野鳥のオアシス・緑井の川沿いを自転車に乗って・・・パン屋さんに到着。

「なんか、美容室みたいやね。」

お葉書どおりの印象の様子。


今日訪ねたパン屋さんは「ベーカリー サブリナ」さん。


そして、店内を見たケンタさん、「すごいですよ!初めてじゃないですか??」とちょっとばかり興奮。

奥に細長い店内。
そのレイアウトに沿うように棚が置かれ、その上にパンが並んでます。

まるで廊下を突き進んでいくような感じ。

そして、右手はガラス張りになっていて、調理しているスタッフさんが見えます。
しかも、オーナー以外は全員女性!

「いいとこで仕事してますね!」とニッコリ。

ケンタさん。
ガラスの向こうで一生懸命パンをつくっている女性を覗き込み・・・

目があうと、「あ、どうも・・」なんて言っちゃうお約束のリアクションを。(^.^)

自分から覗き込んでおきながら

「ちょっと目があったら恥ずかしいですよね^^;」

なんてケンタさん、照れ笑い。



女性ばかりのパン屋さん。
女性スタッフさんのアイデアを積極的にパン作りに生かしているそうです。

そんなサブリナさんで女性に一番人気なパンは“ガトーショコラ”!


「甘いもの好きにはたまらない!
 あ、でも、そんなしつこい甘さじゃないですね!」とケンタさん、お気に入りに!?


そして、ケンタさん、今日は今が旬の“いがぐり君”づくりのお手伝いをしました。。

デニッシュパンにマロンクリームを詰める作業をお手伝い。
でも、なんだか量が・・・


「量が、僕、ケチ!? ほら。。。関西人でてますよ」と自己突っ込み。(笑)


ちょっと心配になったケンタさん。

「どうですか?僕のできは??」

するとオーナー。。

「だ、だいじょうぶ・・ですよ」


アハハ。


「決して良いとは言わなかった、今」とカメラに向かって
オーナーの言葉を繰り返してました。


そしていよいよ試食。


「おおおおー!このクリーム最高ですね!!」


(ものすごく食べたくなりました!!! ケンタさんの素直なリアクションが最高!!)


久しぶりに男性の方と仕事をしたオーナー。
感動なさってました。(^.^)

ケンタくんみたいな男性スタッフを募集中だそうです♪



本日の歌


お店が駅から近いということと
男性客にもたくさん立ち寄ってもらいたいという想いを込めて
ドラマのワンシーンを想像して仕上げたそうです。

「サブリナが舞台になってドラマに出てくるような歌」ですね。


♪ガラス越しに写る君の笑顔
 仕事帰り今日も立ち寄る

 売り切れた「パン」口実に
 明日もその笑顔に会いたくて

♪また来てしまう



ホントにドラマのワンシーンのような歌でした。
感動☆



ガラス越しに女性スタッフからも大きな○をもらいましたッ。
やったね!



ケンタさん。
回を重ねるたびにカメラワークがうまくなってます!!!

プレゼントする詩もいろんなジャンルに挑戦♪
これからも楽しみですね!

2007/11/05(月) 森本ケンタのハッピータイムRadio♪
「みなさん、こんばんは。シンガーソングライターの森本ケンタです。」


落ち着いたトーンで

「今宵も皆さんと楽しい時間を過ごしていきたいと思います。」

で始まりました〜。


まずは、山陽高校100周年祭でのライブ報告から。

この日のライブは6月のレジェンドコンサート以来のフルバンドで
ケンタさん、ドキドキワクワクしてたそうです。

「僕らまで楽しんでやらさせていただきました☆」

「男子校ということで珍しくオーディエンスに男の子が多かったので
 ノリの良い曲をチョイスして歌ってきました。
 ちゃんとメッセージが届いていたら嬉しいなぁと思います」


では早速、お便り紹介。

◎反抗期ってありました?
 家族の想いのケンタさんはそんな時期はなかったのかも・・

ケンタさん。

「反抗期ねぇ。やっぱり、ケンカすることはたくさんありますよ。
 でもすぐに仲直りするのが森本家の家訓です。
 ずるずる引きづらない!パパッとチャチャッと忘れて・・・・」

「反抗期なんてなかったと思うけど、僕だけそう感じてただけで
 もしかしたらお母さんには“反抗期やなぁ”と思われてたかもしらんけど(笑)」

「長男として、これからも家族を守っていけたらいいなあと思っております」

といつまでも心優しいケンタさん。


そして、リスナーさんからのリクエストで『やさしく手をつなぐだけで』

山陽100年祭でのライブ音源から♪


♪ジングル♪

◎山陽100年祭はフルバンドで良かったですよ。
 新しい楽器が使われていましたが、あれは何ですか?どんな音が出るの?


山陽祭ではベース担当の彦さんが、新しい楽器を弾いていました。
“アップライド”というベースだそうです。

「エレキベースと違って柔らかい音質なんですよ。
 これからも使っていくの楽しみにしていてくださいね〜。」

とのこと。(^.^)



そしてそして。
ケンタさんがブログで報告してくれていた“カープと少年”コーナーで誕生した応援歌披露!


♪♪♪

歌い終わると
「ってな感じで仕上がってきていますが・・・」
とケンタさん。

今夜は1番だけのお披露目でしたが、心があったかくなる仕上がり♪

2番の完成も楽しみです。


タイトルはまだ決まってませんでした。

1.HERO
2.Red Sun
3.280万人の応援歌

あと20件投票が集まったら決定するそうです。

「20件って・・ちょっとリアルやな」なんて言いながら
リスナーのみんなからのお便りや感想を心待ちにしている様子のケンタでした。

今夜の仕上がりを聞いて、あらためて投票しなおすのもいいかも☆

「タイトルも歌に組み込みたい」と言ってました。
歌詞もさらにアレンジが入るのでしょうか。
こうして、一緒に創り上げていけるのは嬉しいものですね。


♪ジングル♪

本日のお題

「ぐつぐつお鍋」


もうそろそろお鍋の時期ですね!

先日ロケに行ったとき、地の物を食べよう、鷄を食べよう、ということになり
ロケ先からホテルまでの1時間、“鷄の水炊き”を求め続け・・・
結局出会えずじまいでホテルに到着。。。

どうしても諦めきれず、これが最後・・・とお店に電話したところ
ふだんのメニューにはないけど、特別に!ということで
執念(笑)実って、美味しい“鷄の水炊き”にありつけた、というお話でした。

ロケ車内でお鍋〜雑炊コースの妄想がふくれあがっていたケンタさんとディレクターさん。
お店はその妄想どおりのコースで堪能したそうです。


食べることが大好きなケンタさん。
そんなこんなで、今は“鷄の水炊き”に執着しているんですって。



そして、ここでナツメロ企画♪

番組ディレクターさんからのリクエストでした。


「森本ケンタのテーマソングじゃないか!と思えるくらい
 僕にピッタリな曲を見つけてきてくれました!」

ということで、河島英五さんの『時代遅れ』

「自分で聞いとっても、オレの曲?と思えるくらい。
 僕の香りのする曲です。共感してください。」 by 森本ケンタ



♪ジングル♪

「ちょっと聞いてよ、ケンタくん」

◎ケンタくんファンの母とぜひ話してあげて・・・と家族の方からのリクエスト
(こういうリクエストでも良いのですね〜♪)



神戸出身のケンタさん。
リスナーの方は大阪出身。

同じ関西弁でも、神戸と大阪では違うんですよね〜というトーク。

例えば・・・

「何しとんねん」は神戸。対して、大阪は「何してんねん」だとか。(笑)

微妙に違う・・・


最近は、広島弁も混じるケンタさん。

「○○○じゃろ」って言ってスタッフさんにビックリされることもあるとか。


ケンタさんの広島弁。
なんだかくすぐったいですよね。(^.^)

(どんどん広島弁でしゃべってぇ〜。)


最後はリスナーさんからのリクエストで『ばぁ』




【告知】

今週末もたくさんライブ予定があるのですが、たくさんありすぎて・・・
僕のホームページを見てください!(笑)

1)11月18日(日)にディナーショー@ホテルプロヴァンス21
  オフィシャルサイト、DeoDeo本店地下1Fのプレイガイドで取り扱い中
  残り席、あと少しっ!

2)LEGEND CONCERT 2007 のDVDを好評発売中☆

3)お便りもお待ちしています。
  電話コーナーへの応募も!
  「ほんとに何でもいいです!待ってます!」とのことです♪

  >> radio@rcc.net



まったりと過ごしてまいりましたが(終わりが近づいてきました・・・)
来週もまたこの時間にお会いしましょう〜

by 森本ケンタ


今夜も素敵な夢が見られそうですね。
おやすみなさい。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.