森本ケンタさんライブレポート
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/08/23 レポートページお引越し
2008/08/18 森本ケンタのハッピータイムRadio♪
2008/08/11 森本ケンタのハッピータイムRadio♪
2008/08/09 しゅうなんFM公開生放送ライブ
2008/08/06 平和音楽祭

直接移動: 20088 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 月 

2007/09/30(日) 森本ケンタのハッピータイムRadio♪
「みなさん、こんにちは〜!シンガーソングライターの森本ケンタです!」


今日もギターを片手に、元気良くお送りしていきたいと思います!


9月も終わり
夕方5時の放送といのは今日で最後なんですけども・・・

思い起こせば、4月にはじまり
野球のデーゲームで放送がなくなったりして
いろんなことがありましたが終わっちゃいますねぇ。

またこんな番組ができたらいいですよねぇ。。。。
どうもありがとうございました・・・

なんてシミジミなケンタさん。

「じゃなくって!!!
 明日から22:00からの放送に変わるんです。
 夜の番組に移るということでぶっちゃけた、はっちゃけた番組にして・・
 あれ?ダメ? マネージャーがバツを出しています」

ケンタさん。

軽快に飛ばしています。(^.^)


最近は朝が寒くなってきたことで
ケンタさん、よく鼻が詰まるそうです。
番組でもよく鼻声で頑張ってることが多かったですが
実はこの日も案の定・・ということで、ちょっぴりぐずっ鼻声。

ここは元気良く。

『横顔』からスタート!


そして、今日はたくさんお便りが紹介されました。

◎青崎小学校でのふれあいライブ、良かったです。
 印象的だったのは、「耳ふさいでてな」の一声で本当に子供が耳をふさいでいたこと


ケンタさん。

「そうなんですよ。ロミオっていうアダルトな曲を歌うときに
 ホンマに耳をふさいでたんですよ・・・
 言わにゃぁ良かったなぁとショックやったんですけども・・」

でも
地域の方とのふれあいライブは本当に楽しかったそうです。


◎明日から10月。番組もリニューアル。SummerRideも今月いっぱい?
 聞き納めにお願いします。


音源がないから・・とギター片手にスタジオから生歌で♪

『Summer Ride 〜もう夏が終わっちゃったねバージョン〜 』(笑)


「気に入っているので10月になっても歌うかも〜」とのこと。

ただ、夏が終わったのに、サマー・・・は恥ずかしいので
タイトル言わずに、黙〜〜〜って歌い始めるかも♪

ですって。

それも、また楽しみですネ。



続いては、ナツメロコーナーへのお便り。

◎ライブのリハで松山千春さんの曲をよく歌ってますよね。


「千春さん、ほんと大好きなんですよ、僕」

今日のナツメロは松山千春さんの『季節の中で』♪



さて、ここで、本日のお題。

「ジ・ン・グ・ル」


ジングルとは、番組のコーナーとコーナーの間に流す繋ぎ音のことなのですが
ハッピータイムRadio♪内のジングルのひとつに

♪夕暮れどき〜、ハッピータイム れ〜ぃでぃ〜おー♪

というフレーズがあります。
10月から夜の番組になりますので、この台詞を変えなければいけない・・・

ということで、即興で、明日からの番組に向けてジングルづくりを開始。

「どうしようかなぁ。えぇ〜。難しいなぁ・・・
 あ、こんなんどうやろ?」

♪いつもそばにいるよ青春ラジオRCC〜♪  ← これ、RCCラジオさんのジングル!!

「パクリやからあかんな」とブツブツ。

夜だから寝付けない人が聞いてるかもしれないですね・・・ということで
眠りにいざなえるような感じがいいですね〜

で、完成したジングル。


♪眠れない夜は 僕がそばに ハッピータイム レ〜ィディオ


どう?どう??と、ご満悦気味(笑)のケンタさん。

しっとりした、アダルティ〜な感じでウットリです。



「さて、季節も変わりはじめてますので半袖だと肌寒いですね。
 ケンタの歌で秋っぽい曲をお届けします。」

『すべてが』


※10/7に開催されるFC限定イベント向けリクエストボードでも健闘中の曲ですネ
http://www.morimotokenta.com/fc/vote/bbs.cgi

みなさんのリクエスト曲は何ですか??



夕暮れどき〜のジングルが流れ・・
(今日で聞き納めでしたね!)


カープと少年コーナー。

今日も曲を披露。
メロティーも歌詞もすっかりマスターできたのではないでしょうか?(^_-)


募集していたタイトル案がたくさん届いているそうです。
今日、採用タイトルを発表する予定だったみたいですが
最終の絞込みが難しい・・ということで
みなさんからの投票でタイトルを決定するそうです!

ケンタさんが3つまで絞り込んだタイトル候補を発表します♪

ここで効果音♪


「ノミネートされましたタイトルは・・・」

1.100万人の応援歌
2.ヒーロー
3.Red Sun(レッドサン)


1番の100万人っていう数字を広島の人口に変えたら渋いよね。
ヒーローは今ちょうど映画(HERO)で人気だし。。。
レッドサンも格好良いよね。

と、この3つのどれもがお気に入りの様子のケンタさん。
決められないということで、みなさんのお気に入りを決めて、番組宛にメールを♪

>> radio@rcc.net



最後の曲は『時の詩』



「今日もありがとうございました。
 この時間帯での放送は今日が最後になります。
 明日からは時間を変更して夜10:00から。
 “毎週月曜日夜10時は森本ケンタのハッピータイムRadio♪”って覚えてね。
 ライバルはSMAPですが・・こっちに遊びにきてください。」

とのこと。(^.^)


告知

1)LEGEND CONCERT 2007 のDVDを発売中
  フタバ図書やオフィシャルサイトでご購入いただけます

2)11月18日(日)にディナーショーをやります。
  チケット発売は10月1日から
  オフィシャルサイト、DeoDeo本店地下1Fのプレイガイドで取り扱い中
  この日の曲はすべてニューアレンジ。この日限りの特別ショーです。


3)番組リニューアルにともない新コーナー登場。
  「電話をしよう!?」
  ケンタさんへの質問などを電話で直接お話してみませんか?というコーナー。
  希望者はケンタさんと話してみたい内容と電話番号を忘れないで、番組にメールを。
  >> radio@rcc.net


それではまた明日、お会いしましょう〜♪

2007/09/25(火) ケンタのパン日記
湯来町でノルウェーのパンを創っている「麦浪(ばくろ)」さんを訪ねたケンタさん。


緑の山と川のせせらぎに包まれた
マイナスイオンたっぷりの自然の中に建てられたパン屋さん。

3年の月日をかけてご夫婦で、手づくりで完成させたそうです。
設計や準備なども含めると・・・20年も前から!


テラスもある麦浪さんの戸をあけると
笑顔の素敵な奥様がケンタさんを迎えてくださり

ケンタさんも

「素敵な笑顔で迎えてくれました〜」

と、喜んでいました。(^.^)


今日は、白のポロシャツタイプで
衿と袖口が黒×白の千鳥格子。


麦浪さんで創っているノルウェーのパンはクネップと呼ばれているもの。
使っている小麦粉はオーナーご夫婦が長い年月をかけて無農薬で育てたもの。
皮も含めて全粒粉にして、パン生地にしています。

クネップのお勧めの食べた方はオープンサンド。

ということで
ケンタさんの目の前にサラミがのったサンドが出されました。

「うわー、美味しそう〜〜」
「じゃ、ワイルドにいきますよ!」

パクリっ

「ぅうわぁ〜〜。美味しい〜〜〜〜〜」

お茶の間のみなさんも笑顔がこぼれたことでしょう。

続いてのおすすめはレバーペーストを塗って食べる方法。

「ぅうわ〜。これ、めちゃめちゃ美味しいですね!!」

またまた、みなさん、笑顔になったことでしょう。(^.^)


パン屋さんをはじめたきっかけについて質問をしたケンタさん。


湯来町には映画館もないし楽しいことは何もない・・と
オーナーご夫婦が近くに住む陶芸家に不満をもらしたところ

>自分が何か楽しい事をはじめたら
>自分を楽しくできる

という言葉をいただいたそうで・・・


ケンタさん、さっそく、その陶芸家の方のお宅へ訪問。


「僕たちの世代は与えられることがほとんどですが
 自らがつくりだすことが大切なんですね・・・」

と話していると、陶芸家さんが

「それがホンモノじゃない?」

と笑顔で仰ってました。




“楽しいことは自分でつくりだす”と言う言葉が印象的だったケンタさんが贈った詩。


♪幸せはまってても
♪来てはくれないから
♪自分でつくりだせば
♪こんなに楽しいことはない
♪私のやりかたで


・・・・・

パン日記を通じて、学ぶこと多いと思いませんか??

・・・・・


最後にケンタさん。

「美味しかったし、楽しかったし。最高でした!」

と自転車に乗って次のパン屋さんへ〜。

2007/09/24(月) ケンタライブ@ひろしまバスまつり と 秋の歌謡際
9月24日12:40から行なわれた ライブ@ひろしまバスまつり に行ってきました☆


広島市中小企業会館で開催されたひろしまバスまつりは
今回で第9回となるイベントでした。

会場には、県内のバス会社をはじめ、観光地の特産品がブース出展されていました。
office KENTAのブースも♪
来年度から導入されるICカードPASPYの体験コーナーもあり
たくさんの家族連れの笑い声に包まれていました。(^.^)

ケンタさんのライブは、そんな賑やかな会場で行なわれました。

司会者の方に「早速登場いただきましょう。森本ケンタさんです!」と紹介されて
ステージにあがったケンタさん。

白地に紫の大輪の花を咲かせたシャツ。
インナーには同じく紫の濃淡コンビのタンクトップ。
そして、いつものデニムのジーパン。

シャツの衿をたてていたので、いつもにも増して格好良かったですよ。

ナベさんのブログ
http://nabe5656.blog101.fc2.com/blog-entry-226.html

「ちょっとだけリハさせてな。
 さっきまで別のライブ会場にいたから・・」と

急いで真一さんと音あわせ。


準備が整ったら、早速『SummerRide』♪

続いて『おはようの約束』♪


ここでケンタさん。ちょっとMC。

「(バスまつり)楽しんでますか?」

会場のマバラな反応を見て

「もっと、なんか、こう〜リアクションがあれば・・・・」

と身振りをそえて、もう一度同じ質問を。(笑)


3曲目は『時の詩』


カメラを持ったちびっこ(ケンタさん風に言うと、リトルボーイ☆)が
ステージの間近でケンタさんをたくさん撮影していました。

歌いながら、ちびっこに向かって手をふったり
笑顔を向けてあげたり
とてもほのぼのしていましたね。


歌い終わると
レギュラー出演中の「ケンタのパン日記」@TSS満点ママの話に。

「知ってる人?」
「見てくれてる人?」

と、今日も会場とのコミュニケーションを大切にしていました。


その「パン日記」で使ってもらっている曲を歌います♪ということで
『横顔』


最後は、学校ライブで歌う曲です、と紹介して『愛のうた』♪


次のライブが控えていたため、予定時間より短めのステージでしたが
ケンタさんの想いはしっかり伝わったと思います。(^.^)



会場にいたある男性が
熱唱中のケンタさんと、バックで演奏している真一さんの様子を色紙に描きとめ
ライブ終了時にケンタさんに手渡しに・・・。

ただ、感動していたのか興奮なさっていたのか
うまく気持ちを伝えることができなかったようで
スタッフさんにステージ袖に促されていました。

色紙には「ガンバッテ!」など励ましの言葉も書かれていました。

応援の気持ち。ケンタさんにちゃんと届いたかな。。。


ケンタさんの歌で心が虜になってしまうのは
老若男女、幅広いですね。(^.^)


ケンタさん、お疲れ様でした!




--------------------------------------------------------------------------------------


9月24日15:00から行なわれた 秋の歌謡祭 に行ってきました☆


秋の歌謡祭がアルソックホール(旧:郵便貯金ホール)で行われました。
ケンタさんはスペシャルゲストとして、参加。
伍代夏子さんの前座と言うのでしょうか。(^.^)


濃いめのベージュ色スーツでビシッと決めていたケンタさん。
インナーは白のシャツ。

チームケンタのほとんどは
1階のステージに向かって右手後方の自由席ブロックに固まってました。

ケンタさんがステージに登場すると
ケンタ手ぬぐいを振ったり
ペンライトを振ったり
「私達はここにいるよ〜」と静かに、でも、しっかりPR。

気づいてくれてたかな・・・?


ステージに登場したケンタさんは
TSSの満点ママにレギュラー出演中であることを自己紹介として客席に伝え
『横顔』を元気よく♪


後ろに一般客がいなかったこともあり
『横顔』がはじまると、チームケンタは総立ちで応援!
いつものリズムで手拍子もしっかり。

会場にいらっしゃってた他の観客の皆さんも
ケンタリズムにあわせて一緒に手拍子をしてくださっていました。(^.^)



神戸出身のケンタさん。

家族を残して広島に来ていること。
離れているけど家族を愛していること。

そんな想いを歌にしました・・と『絆』を熱唱。


イントロでとても凛々しい顔つきだったケンタさんが印象的でした。
物怖じせず大舞台で歌いきったケンタさんでした。

客席からは
絆の1番と2番の間の伴奏で拍手が沸き起こり
そして
最後、歌い終わる前に拍手が沸き起こり。

歌謡際終了後はCDを買って帰ってくださる方の姿も♪


司会の方が

「甘く澄んだ歌声。
 時には力強く。
 また時には情熱的に。
 若い方から・・・それなり(笑)の方まで
 心に届いたのではないでしょうか」

とおっしゃってました。

ハイ。
しっかり心に届きました。



ダブルのライブで大変だったと思いますが
情熱はどちらのライブでも伝わってきましたよ!



ケンタさん、真一さん、お疲れ様でしたっ!!!





【ひろしまバスまつり会場でのoffice KENTAのブース】

2007/09/23(日) 森本ケンタのハッピータイムRadio♪
野球中継のため、中止となりました。(>_<)

2007/09/18(火) ケンタのパン日記
本日の「ケンタのパン日記」はお休みでした。

2007/09/17(月) 【9月16日】森本ケンタのハッピータイムRadio♪
「みなさん、こんにちは〜!シンガーソングライターの森本ケンタです!」


「残念ながら2週間飛びましたが、カープも頑張ってますから許してくださいね!」
と野球中継で番組放送が中止になったことをお詫び。

「僕も頑張ってましたよ!」

ということで、デリカフェライブや真ちゃんのソロライブの報告をしつつ
早速、デリカフェライブに参加された方からのお便り紹介。

◎ギターレクチャーやムーディー勝山の話、面白かったです
 これからもいっぱいライブをやってください

デリカフェライブのことを振り返りながら

「またやりたいです。遊びに来てくださいね。」

アットホームなライブは、どんどん開催してくださいっ!


本日一曲目は『横顔』

「今日も元気よくやっていきたいと思います」
と、今度は、真ちゃんのソロライブの時の話に。

いつもはケンタさんのバックで演奏している真ちゃんが
ひとりでライブを進行させないといけないので
大変だったと思いますよ・・とやさしくフォロー。

ライブ会場で、お客さんと一緒にコミュニケーションをとりながら
楽しい時間を共有したいと思っているケンタさん。
真ちゃんにもそんなアドバイスをしていた様子。

「僕の悪口なんかも言いながら盛り上がっていました」

ケンタさんも昔はしゃべるのが苦手だったそうですが
今ではしっかり会場のみんなとコミュニケーションをとっていますよね。
ここぞ!という時にカンだりしていますが・・(笑)
(失礼っ!)

「これからも真一をはじめ、バンドメンバーともども
 (ライブ会場の)みんなと触れ合える楽しい場所づくりを心がけたいです」

ハイ!ヨロシクオネガイシマス。


続いて、ナツメロ企画コーナー


◎『思い出がいっぱい』、良かったです!

知ってる曲をアレンジするのは楽しくて、勉強になるんだそうです。

「リクエストお待ちしています。別にナツメロじゃなくてもいいですよ。思い出の1ページみたいな曲でも♪」

例えば・・ということで、ケンタさんの思い出の1ページを披露してくれました。

ケンタさんの思い出深い曲は、沢田知可子さんの『幸せになろう』♪

ケンタさんのお母さまがよく口ずさんでた曲だそうで
当時は誰の曲でなんて言うタイトルか知らなかったとか。
成人して沢田知可子さんと共演したとき、沢田さんの曲だと知ってえらく感動したんですって。

歌というのは、こうして、親から子供へと受け継がれて
世代を超えていくものなのですね。


ナツメロコーナーへのお便りその2を紹介

◎竹内まりやさんが好きなケンタくんはレパートリーもたくさんあるのでは?
 ケンタくんの好きな曲を弾いてください!

ちょっと悩むケンタさん。

「あぁ。じゃ、あれにしよ。『真夜中のナイチンゲール』 いかがでしょうかね??」

素敵にアレンジされていました。(^.^)
男性のケンタさんが、まりやさんの曲を歌ってるなんてちょっぴり不思議な感じですね。

ここで恒例のお題コーナー。

≪もらって嬉しかったものは?≫

最近デジカメを買い替えたマネージャーさんから譲り受けた前のデジカメ。

「こんなにカメラって面白いのか!」
と夢中になっているみたいですよ。
バンドメンバーさんのいろんな表情を激写しているそうです。

それから・・・

最近、気になっている話を。


ある国では、2,000円もあれば学校に2年間も通えるとのこと。

「仕事の移動でタクシーを利用すると、だいたいそのくらいの金額だけど
 贅沢なことをしているなぁと感じます。
 それだったらささやかながらでも寄附したいですね」


40円で8杯の栄養たっぷりの牛乳が飲める国がある。
寄附金で、その国の人たちの人生が変わるかもしれない・・・


と、いつしか
自分が貰って嬉しいもの・・・から
その国の子供達がもらって嬉しいだろう、、、という話に。


そして

「日本は義務教育で学校に通っていますが
 世の中には勉強したくても学校に通えない子供達がいるということを
 もっと伝えていかなければいけないと思っています!
 そんな熱い思いを込めて、僕の代表曲『愛のうた』をお届けします」


曲が終わると、カープと少年コーナーへ。

「ナイスなタイトル、きとるかなー?」

ワクワクするケンタさん。

「今日も一発、歌っておきますか!」

と、「カープと少年」を披露。



お便り紹介

◎♪誰もが息をのんで その時を待っているのさ♪
 という歌詞が2000本安打の日の前田選手を応援しているようにも聞こえ・・・
 計算済みだったの?

「って、どういうことや!?(笑)」

「えー。タイトル、タイトル・・・。お!きとる、きとるっ!」


◎♪くもり空切り裂くような♪のフレーズでピピッとひらめきました

「いきますよ〜」と、ちょっとじらすケンタさん。


◎『赤い稲妻ぁ〜』

「・・・ハイ!閉店ガラガラ〜って書いてますね・・・
 ホンマに! チャッチャッ(ギター音)って感じですね。
 面白いけど・・なんかのパクリや〜ん」

と突っ込みながらも、楽しそうでした。(^.^)

ナイスなタイトルとあわせて、面白いタイトルも募集開始!?


最後は、ロックの『DAHLIA』

曲が終わると
「森本ケンタの『ダ〜リア』でした!」
と巻き舌っぽく曲名を紹介。



告知その1

ロックの『DAHLIA』も入っているDVDを発売中!
フタバ図書にも置いていただいています♪


告知その2

「こっちが重要!」(笑)

11月18日(日)に開催されるディナーショーの案内を。

この日に披露してくれる曲はすべてアレンジして
その日限りで熱唱してくれるそうです♪
そして!冬に向けて、新曲も発表っ。

チケットのお申し込みはオフィシャルサイトで。

http://www.morimotokenta.com/sweet-slow-time.html


ケンタさん、今日も楽しい番組をありがとうございましたっ!
来週も楽しみにしています。

2007/09/16(日) ふれあいライブ@青崎小学校
9月16日19:00から行なわれた ふれあいライブ@青崎小学校 に行ってきました☆

青崎小学校のふれあいライブは今回で26回目だったそうです!
親子3世代に渡っています。(^.^)
歴史のある地域イベントです。


昔は子供たちの思い出づくりにということで映画観賞を行なっていたとか。
「目からの思い出」づくり
今年は「耳からの思い出」づくりとしてライブが開催されました。

ゲストは2名。

トランペット奏者の廣瀬豊彦さんと、シンガーソングライターの森本ケンタさん。

「子供達に本物に触れさせたい。“生”を体感して欲しい。」
とライブ開催における想いを主催者さんが仰っていました。

子供の頃に本物に触れることはとても貴重で
大人への成長過程で心に刻まれるメッセージも深いものとなるのでしょうね。

第一部は廣瀬さんによる約40分のトランペットライブ。
アンコールの手拍子で、鳥肌がたちました。
そして、『千の風になって』で涙・涙・涙
(個人的報告ですみませんが、感動したんですっ!!)

休憩を挟みましてケンタさんのライブ。

ステージに登場したケンタさんはまばゆかった ☆
薄いピンクのシャツに、白いパンツ、そして、白とんがり靴♪

専属ピアニストの谷真一さんは黒シャツに黒パン。

「トランペットは夕陽を想いだしますね〜。なんでか分かりませんけど・・・
 今日もほら、(照明を指差しながら)あのスポットライトがちょうど夕陽みたいで♪」
と、廣瀬さんのライブを振り返りつつ

「ここは学校なのでリトルボーイやリトルガールがいっぱいですね。
 学校をテーマにした歌がありますので、聞いてみてください」

と『恋の風II』からスタート!

ロック調の『恋の風II』でノリノリになってきたケンタさん。
後半、ニッコリ☆笑うシーンもチラホラ。

このニッコリ笑顔はキラースマイルですね。

気分は上々、仕上がりも上々!!


と思いきや、歌い終わると

「自分的にはロックはきつかったですね。だって『千の風になって』の後ですよ・・」

と言いながら、♪千のか〜ぜ〜に♪と歌いだしましたっ!!


そして、『恋の風II』とくれば『恋の風』です。

いつものように2つの曲の関係を説明して

「いろんなところで歌詞が繋がっているのでしっかり聞いてください。」とケンタさん。

日本語の美しさ
正しい日本語


を歌詞から感じ取ってもらいたかったのかな。
歌詞をじっくり聞き取ると、想像力も高まります。

続いては、忘れてはいけないものがあります・・ということで『時の詩』


しっとりしたあとは、満点ママの話に。

会場の子供達に「満点ママ見よる?」と聞きながら
「(平日の朝やから)学校やんな〜」といささか乗り突っ込みのような展開に。

すると、ひとりの子供が

「録画して観よる」

と嬉しい反応を♪

それに驚いたケンタさんは

「ありがとう〜」

そして真ちゃんに向かって

「予想外やったなぁ」

と同意を求めるも・・・
真ちゃんはマイペースにニコリ。


いつもの凸凹コンビ。(^.^)

『横顔』と『SummerRide』の2曲を続けて。

夏が終わったしまったので
『SummerRide』のタイトルを言うのはちょっぴり抵抗があったみたいですが
とっても楽しそうにギターを弾いてました。


スポットライトの熱と会場のエネルギーとでケンタさんは汗びっしょり。
汗がしたたり落ちるなか熱唱しているケンタさんの姿は格好良かったですよ。

「今度は大人向けに歌います。少しエロいので子供たちは耳をふさいでてな」

と『ロミオ』を紹介。

この時チームケンタは「もしかしてDAHLIA?」と軽くざわめいていました(笑)


『ロミオ』を歌い終わると

「ほんまに耳ふさいでる子がおってちょっとショックや・・・」

とケンタさん。


いえいえ。
純粋で素直な子供たちだということです。(^.^)


本日7曲目は『雨』。


MCでは
レギュラー番組のパン日記でいっぱいパンを食べるから太ってしまった・・・という話から
家に帰ったらビリズブートキャンプをやらんといかん・・・と日常の何気ない話を。

ここ広島からもっともっとメッセージを伝えていきたい・・・。

そして

「北海道で言うところの松山千春さんみたいに、
 “広島の森本ケンタ”になりたいです!」

と、力強く、そして、熱く語ってくれました!!

「愛があれば世の中も平和になると信じています」と最後に『愛のうた』を。

感動のあまり、ちょっとしたフライングがあるほど、終わりの拍手は盛大。
拍手はすぐにアンコールの手拍子に変わり、ケンタさん、再びステージに登場。
それもタオルを振り回しながら!


「地域の方が集まって行なわれるイベントは素晴らしいです!!
 こんな素晴らしいイベントに参加させてもらえてありがとうございますっ!!!」

と深々とお辞儀。

最後の最後は『絆』


今日も、ムーディー勝山の話をしてました・・・
ちょっとしたモノマネも・・・
会場の反応はイマイチ・・・

「やらんかったら良かった・・・」

と凹むケンタさん。

頑張れ〜。(笑)


高いステージにあがっているケンタさんですが
会場の子供たちとの会話を大切にしていました。
コミュニケーションをとれることが嬉しいのでしょうね。
ケンタさんの笑顔はライブ中、ずっとまばゆかったです☆

学校でライブを行なえる喜びを感じているケンタさんを応援できて
私たちファンも嬉しかったです。

これからも、マナーを守って、場の空気を壊さないよう応援させていただきますので
地域のお祭りや学校ライブなど、ほんの少しでいいので私たちファンにも
応援スペースをとっていただけると嬉しいです。

ふれあいライブ関係者の皆さま、大変お世話になりました。
そして、ありがとうございました。

廣瀬さん、ありがとうございました。
最後に、ケンタさん、真ちゃん、お疲れ様でした。

2007/09/11(火) ケンタのパン日記
今日は五日市駅前にある“ボナール”さんを訪問。
昭和15年に創業した老舗パン屋さん。


「見て食べてびっくりするパンがある」・・・と届いたお便りをもとに
海をバックに自転車をコギコギするケンタさん。


お店前のスペースに自転車をとめながら
「びっくりするパンってどんなんやろ・・」と
つぶやくケンタさん。

店内にはユニークな名前のパンが並んでいました。

さっそく、オーナーに名前の由来を聞くと・・


ドーム → 東京ドームができたときに名付けたチーズパン
マヨ星人2 → ホットドッグのようなパンで“マヨネーズ+ソーセージ”を“マヨセージ”→“マヨ星人”に

とのこと。

ケンタさん。

「ダジャレかよ〜、おとうさん!」


お笑い好き(?)なケンタさんも楽しそう。(^.^)


店名の“ボナール”にも意味があります。

焼きたてパンを食べて幸せになってもらえたら・・・と始めたパン屋さん。
“幸せ”をフランス語で言うと“ボヌール”。
それをひねって“ボナール”に決定したそうです。



親子3代に渡って営業しているボナールさん。
子供だったお客さんが、今は親世代になって再び通っているとか。
そして、当時、人気のあったパン“おむすびパン”が
親世代の声で復活して、またまた名物になっている!ということで
早速、ケンタさんも試食。

パンを割ると、中からおむすびが!

「ライスアンドブレッドって邪道って言いますが、あうんですね〜」

とケンタさん、お気に召した様子。

1つでおなかいっぱいになるほどボリュームがあるパンらしいのですが
ケンタさんは3つも食べたそうです。

☆ケンタさんのブログ
 http://kentablog.blog28.fc2.com/#entry279


そして、ユニークなパンということで
生バナナ+はちみつ+たまごでつくる“バナナ食パン”が紹介されました。
ほのかな香りと甘味のある食パン。

「さっきから気になっていることがあるんですが・・
 ユニークな名前をつけるお父さんが、“バナナ食パン”って普通じゃないですか・・」
とケンタさん。

すると、息子さんが
「名前、考えてください・・・」


ここでケンタさん。
けっこう自信マンマンに

「そんなバナナ ショックパン」

・・・

「食パンとショックパンをかけてるんですよ」


息子さんは笑ってましたが
お父さんはイマイチだった様子で
「どっかで聞いたような名前じゃねー」とやんわりダメだし!?


ふふ。
どうでしょ、ケンタさんのネーミング。


そして
「今日は、パンの気持ちになってみました」
ということで
ユニークな歌詞をプレゼント。


♪君の笑顔のために生まれてきたボクの名前は小さな『幸せ』♪


この曲を聴いたお父さん

「CD出さにゃいけんね〜」


(^.^)

曲は気に入ってくださった様子でした。



美味しいものを食べて幸せになってもらいたい、とお父さんの締めのコメントでした。

2007/09/09(日) 森本ケンタのハッピータイムRadio♪
野球中継のため、中止となりました。(>_<)

2007/09/08(土) 谷真一エレクトーンLIVE@YAMAHA
9月8日14:00から行なわれた谷真一エレクトーンLIVE@YAMAHAに行って来ました☆


事前の予約券を入手できたファンさんで満席のYAMAHA広島店3F。
受付開始時間に到着したときにはすでに1/3は席が埋まってました。(^.^)
みなさん、気合の入れ方が違いますね〜。
(早く到着しすぎてYAMAHAさんにご迷惑がかかってなければいいのですが・・・)


今日は森本ケンタさん専属ピアニスト・谷真一さんのLIVEということで
最初に真一さんのプロフィール紹介がありました。

出身校を聞いて、みなさん驚いていましたが
みなさんが驚いていることに驚いたのは真一さんでしょうね。(笑)

そして、温かい拍手に包まれて、真一さんが登場。


一曲目は『BIRTH OF EARTH 〜世紀を越えて〜』
地球の誕生をイメージして作った曲です。


「次は・・・がらりと雰囲気をかえて、静かな曲『時の詩』です。」

と・・
ここまでは順調だった真一さんですが。。。

ちょっと緊張の糸が解けたのでしょうか。。

「ケンタさんのファンの方は『時の詩』をよくご存知だと思いますが
 (今から演奏するのが)“本当の歌”です。」

と爆弾発言っ!

会場から「本当の歌って・・・」とクスクス突っ込まれ

「あ。いえ。違うんです! あ。元祖ですね!!」

とアタフタ。

それでも、しっかりMCをこなして、心静かに『時の詩』を演奏してくれました。

続いては、演歌の女王、美空ひばりさんの『愛燦燦(あいさんさん)』を
アレンジして聴かせてくれました。


“演歌の女王” を “演歌の女王様” と発言した真一さん。
女王様って・・・別の人を想像してしまいますね・・

またまた会場の笑いをさそっていました。

もしかして・・・計算!? (^.^)


そして再び、オリジナル曲。

『BIRTH OF EARTH II 〜戦いの果てに〜』

『BIRTH OF EARTH』の続編ということで、舞台はアフリカ。
上鍵盤、下鍵盤、足鍵盤などなど、ステージアの機能をすべて使った力強い曲。

「激しい曲です。僕はしゃべっている時と演奏しているときが違う、と
 よく言われますが、今から演奏する曲で豹変する姿をみてください!」

またまた会場の笑いを誘った真一さん。
やっぱり、計算ですね〜。(^_-)


そして、真一さんソロライブの最後は『旅立ち』

真一さんが、学校を卒業するときに創った曲だそうです。
これから音楽活動をするにあたって
いろんな所で聞いてもらえたら・・・という思いで作曲されたんだとか。

「この曲は、森本ケンタさんのお誕生日会の時に、入場シーンのBGMで弾いた曲です。
 あの時ちゃんと聞いてたら思い出せると思います・・・」

おっ! 真一さん、なかなかMC上手ではありませんかっ♪


いつもの真一さんとは違う一面が垣間見れたライブとなりました。


「それでは、皆さんお待ちかねの森本ケンさん・・・、あぁ、ケンタさんです」


と、ケンタさんをステージに呼ぶ真一さん。
ケンタさんを目の前にして緊張が高ぶったのでしょうか。
ケンタさんの名前を噛んじゃってました。(>_<)


そして、ケンタさんは

「ハロ〜」

と言いながら登場。


ピンク×白のストライプシャツに白パンツ。
ベージュのベルトできっちりコーディネート。
今日も爽やか王子。(^.^)


「この楽器、面白いでしょー? いろいろ出きるんですよ! すごいねっ!!」

と早速、楽器の紹介を始めたケンタさん。

で、ここで真一さんに喝っ

「オマエ、今日は一回も、この楽器の名前言ってないでぇー
 YAMAHAさんでのライブだというのに・・・・」


そう言えば、そうでした!

ステージアには4種類あるそうです。
ケンタさんのライブでいつも使っているのはD-DECK。

違いは??とケンタさんに聞かれ、一生懸命違いをさぐる真一さん。

あらら。
いつもの真一さんに戻っちゃいました。(笑)


いつもの凸凹コンビになったところで

「ステージアだけでも充分な演奏ができるんですが
 僕のギターと一緒にさらにパワーアップさせて『SummerRide』歌います」


最後は『絆』

「真一にあーしてこーしてと言いながらアレンジしました。
 真一がすごいのか楽器がすごいのか・・。
 ここはYAMAHAだから、楽器がすごいということにしておきましょう。」

ケンタさんのMCにもしっかり楽しませてもらったライブとなりました。


----------------

真一さんのオマケライブ

16:00〜も1Fショースペースでステージアを使ったライブが行なわれました。

最初のライブでの教訓を生かして
今度はしっかりステージアの説明をしていました。
そして、それぞれのパートがどんな役割をしているのか、
どんな音を奏でるのか、しっかりPR。

最後の締めの挨拶で

「14時のライブと16時のライブの両方に来てくださったみなさん
 長い時間ありがとうございました。」

(^.^)

真一さん、楽しいライブをありがとうございました。
お疲れ様でした。

そしてケンタさん、友情出演、お疲れ様でした。
ありがとうございましたっ!

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.