森本ケンタさんライブレポート
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/08/23 レポートページお引越し
2008/08/18 森本ケンタのハッピータイムRadio♪
2008/08/11 森本ケンタのハッピータイムRadio♪
2008/08/09 しゅうなんFM公開生放送ライブ
2008/08/06 平和音楽祭

直接移動: 20088 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 月 

2008/01/29(火) 米の粉で作ったパンのコンテスト審査員
米の粉で作ったパンのコンテストの審査員だったケンタさん。
その様子がRCCイブニング・ふぉーで流れました!


----------------------------
TSSひろしま満点ママ内の「ケンタのパン日記」はお休みでした。
----------------------------

2008/01/28(月) 森本ケンタのハッピータイムRadio♪
「みなさん、こんばちは〜!シンガーソングライターの森本ケンタでーーーす!」


もうすぐでクアトロですね!
気がついたら、もう、1ヵ月きっとんやねぇ〜。

お便りがきています♪


◎クアトロで歌って欲しい曲があります。それは『夕立』です。
 DVDで聞いたのですが、涙がでました。


そっかぁ。
ちょっと考えときます。
練習して、みなさんにお見せできるようでしたら…

それでは、まずは、クアトロライブのメインタイトルになっている
『Endless Snow』から。



♪ジングル♪

1/18から5日間ほど九州ツアーにでかけたケンタファミリー。


◎広島からたくさんのファンがかけつけていましたね。
 これからもたくさんの人の心をわしづかんじゃってください。

◎熊本へ日帰りで応援に行きましたよ。
 遠征ならではの感動があり、親近感もわきました。



ほんとにね。
広島では今でこそたくさんの方に来てもらえるようになりましたが
初めての土地ではまだまだ下積みが必要。

ファンのみんなが傍に居てくれるだけですっごく心強いし
胸をはって歌えます。
本当に嬉しかったです!

ケンタくんをひとりにしないからね、って
応援の日をずらして来てくれたことが本当に嬉しかったです。

マジで感動した話しをしちゃいました。。。


◎お帰りなさい。九州は攻めまくりましたか?
 どこに居てもケンタくんはひとりじゃないよ。
 負けないでっ!!


そうそう。
これが聞きたかった!
心がくじけそうな時、自分の曲じゃなくなぜか人の曲が聞きたくなる。
(おいおい、、って自分で突っ込んでたケンタさん)


ZARDの『負けないで』



♪ジングル♪

本日のお題「もうすぐ節分だよ、ケンタくん♪」


せやね〜。(^.^)


たいがいお父さんが鬼役をすると思うんですが
ケンタさんの場合、鬼役はきまって、ケンタさんだそうです。
背がでかいから!?

鬼役、慣れたもんだそうで
投げられた豆は、口でがぁ〜って食べに行けますよ!と
なにやら威張っておりました。


節分と言えば、この日を境に運勢変わるって
開運アドバイザーの上角さんが言ってましたよね。
ま、一年のはじまりと思っています。

今年・・・どうなるんやろうね?

運勢もありますが、人との出会いを大切にしたいと思います。
今年もたくさんの出会いがあると思います。

そんな中で出会ったオフィスケンタのメンバー4人
(ミッキーと真一とマネージャー)で行って来た九州話しに。

真一は何も手伝わん!
水木くんと僕と荷物をせっせと運んでるのをぽけ〜と見て
携帯をいじっとるだけやし!
こら、真一!!!って何回怒ったことか。

ミッキーは地図などを下調べをして
ぴっしゃーと目的地にたどりつくから、格好良かった!
ミッキー曰く、「ミキナビが入っとるから」とか。(^.^)

マネージャーも体調を崩すことなく頑張ってくれました!


『いくつもの出会いへ』


♪ジングル♪

「ケンタと川柳ぅ〜」

ね ねぇケンタ
ず ずっと歌って
み 未来まで

(ありがとうございます!歌いますよっ)


ね ねぇあなた
ず ずっと愛して
み 見守って

(なんか・・・かゆいなぁ)


ね 寝ていても
ず ずっと夢まで
み 見るケンタ

(おいおいおい。またオレか・・・)


“オレ”から離れて、もっと風刺みたいなんやろや。

こんなんよ。

ね ネットカフェ
ず ずっとこもって
み 未就職


(これくらい、やらにゃ〜)


ネットカフェの川柳を読みましたが
若者よ、もっと夢を!ということで、森本ケンタの『HERO』をどうぞ。


【告知】

1)2月17日(日)15:00〜に広島クラブクアトロでライブをします。
  
2)2月3日(日)15:54〜
  RCC「燃えよ、乙女たち
  〜 女子ホッケーコカ・コーラウエストレッドスパークスの挑戦 〜」
  密着の番組です。初ドキュメントです!
  しっかり密着して撮った番組です。

3)川柳も送ってください!


「森本ケンタでした。ばいばーい!」

2008/01/25(金) RCCイブニング・ふぉーへの生出演
RCCイブニング・ふぉーへの生出演


前コーナー終了後、

「さ、この後は、スタジオに森本ケンタくんの登場です」

と西田篤史さんに呼ばれ、ケンタさんがフレームイン!

「いらっしゃいませ。今日は宜しくお願いします」

と、西田さんから手を差し出してくれ、ふたりでしっかり握手!

ケンタさんは
薄手の白ニットにターコイズブルーのインナー。
そして胸元にはシルバー?のペンダントがゆらゆら。

画面に登場した瞬間から、爽やかな空気が流れていました!

まだまだ寒いのに、「春が来た〜」という感じ。(笑)


コマーシャルあけ

「いつになく、爽やかな風がふきあれています」と女性MCの石亀さんに言ってもらうと
ケンタさん、“そうでしょ〜”と言わんばかりの笑顔で大きく頷いていました。(^.^)


かなり余裕な様子♪
さすがっ☆


西田さんに

「ご存知の方も多いと思いますが、ケンタくんはミュージシャンです。
 神戸出身ですが広島に根をはって、音楽活動をやっています。」

「中学校や小学校で、ずーっとライブを続けてるんですよね」

と、紹介してもらいました。(^.^)

「音楽の話になると50分はかかってしまうので、今日はその話しはおいておいて・・・」と
ケンタさんがナビゲーターをつとめた番組の話しに。


ケンタさん
「西田さん、石亀さん、広島に社会人ホッケーチームがあることを
 ご存知でした?」
とMCに質問を投げかけ…

この番組でも何度かとりあげているので、西田さんは当然ご存知。


ケンタさんは、今回、ナビゲータをつとめるまで、その存在を知らなかったことを告白。

そして、そのドキュメンタリー番組の一部を紹介。


画面は、ホッケーチームのみなさんの練習風景。
ゴールポストにむかってボールをシュートしたその速度を計測している森本ケンタ(22)。

「103キロでました!103キロ!」

と驚いています。

女子ホッケーチーム:コカ・コーラ ウェストレッドスパークス

メンバーには、今年開催される北京オリンピックの
日本代表候補の選手が2名もいらっしゃいます。


ゴールキーパーの吉川由華さんと
ディフェンダーの小野真由美さん。


ケンタさんも、ここで、ゴールキーパーを体験することに。
プロテクターをつけていざ挑戦!

なんとかボールをブロックできたものの、かなりのスピードのため
ケンタさん・・・足元がふらついていました。
そして

「こえぇ〜」(@_@)


選手のみなさん、生キズがたえないそうです。


ケンタさんと同世代のみなさん。
昼間は社内業務をこなし、夜は練習。

2007年12月14日に行なわれた西区民文化センターでのライブにも
みなさんで、お越しくださっていましたよね。(^.^)

その時の様子も紹介されました。

ケンタさんからのサプライズプレゼント『Shine』もバッチリ紹介♪
堂々としていて、歌詞にあわせてこぶしをにぎって前に突き出したり、
カメラ目線だったり・・・格好よいです、ケンタさーん☆


ナレーションには

「頑張る彼女達からインスピレーションを受けて作った曲」
「ケンタさんからチームのみなさんへ歌のエールが送られました」

と入っていました。


番組紹介あけに、西田さんが

「歌ってますよ〜。格好いいよねー」と誉めてくれてました♪

そして、
「驚いたのは、広島のチームにオリンピックの代表選手が2人もいるっていうことですよ」

ケンタさんも
「そうなんですよ!誇るべきスポーツなんですよ!!」

と熱く語ってました。

BGMには、Shineのオルゴール音色が流れていて
とってもキレイでした。


選手のみなさんの印象を聞かれると
「素顔は普通の女の子ですが、グラウンドに一歩たつと、目がキラッ!と変るんですよ」
とお伝えし、

「広島と言えば、カープとサンフレッチェなんですが
 これからはこのスポーツにも注目してもらいたいと思います!」


ドキュメンタリーの放送は

2月3日(日)午後3時54分〜
「燃えよ、乙女たち〜女子ホッケー
 コカ・コーラ ウェストレッドスパークスの挑戦」

です!
みなさん、見ましょうね〜。


そしてそして、クアトロライブの告知もしてもらいましたっ!!

西田さんから
「言っときますけど、(ケンタくんは)これが本業ですからね!!」と
視聴者のみなさんにしっかり伝わるようにフォローしてくださっていました。(^.^)
(ありがとうございます!!!)


ケンタさん
「クアトロと言えば、スタンディングですが
 今回は座席も用意しましたので、ご高齢の方も安心しておこしください!
 楽しいと思います!」
「ね!あっちゃん、僕のライブ、楽しいよね??」 ← ケンタさん・・“あっちゃん”て呼びかけてました〜。

すると、あっちゃん♪

「楽しいよ〜。トークも楽しいですし、やっぱり彼の爽やかな温かいライブを
 ぜひ見ていただきたいです!」


続けて

「ライブに彼(ケンタさん)がかける意気込みってすごいんで
 女子ホッケーチームのみなさんがライブに来てくれて嬉しかったと思います」
「彼女たちもケンタくんの歌からパワーをもらったと思うし
 ケンタくんも彼女たちのプレーをみてエネルギーをもらったでしょ?」

ケンタさんは

「はい!!もらいました!
 Shineという歌にもなったし、頑張らんとあかんなと思います!」

と意気込みを語ってました。

そして、CM入り前
あっちゃんの方をむいて、はにかんだ笑顔を見せたケンタさんでした。


生出演、おつかれさまでした!

ケンタさんが女子ホッケーチームのみなさんと楽しく取材されている様子や
尊敬している西田さんとのトークリレーを少々緊張しながらも
その嬉しさを噛み締めている様子が伝わってきました。(^.^)

2008/01/23(水) 【1/22放送】ケンタのパン日記

口コミで広がる隠れ家的パン屋さん〜パン工房 TAHARA へ訪ねたケンタさん。


「隠れ家か〜。ワクワクしますねぇ」と自転車に乗って
うきうき笑顔で、いざ、しゅっぱ〜つ。


お店は、細いあぜ道を抜けた先にあることが分かり
自転車を降りて、おして歩いていました。
(パンクはしてないけど、なんだか『下校』みたい・・・)


アングルが変わり
あぜ道を抜けて、建物の後ろからひょっこり現れたケンタさん。
きょろきょろしながら
「ほんまに隠れ家みたいですね〜」と言いながら
工房らしき建物の窓を覗き込んで確認!


お店の前につくと、さっそくショーケースをみて
「並んどる、ならんどる♪」と嬉しそう。


お店は、倉庫を改装して、つくったそうです。
壁に描かれた大きなイラストはオーナーのてがき。

細い通路を挟んですぐ隣には民家があるのですが
それはオーナーのご自宅。

家族のために、自分の“手”でつくったパンを食べてもらいたかったことが
パン屋さんをはじめたきっかけだったそうです。


お店についたケンタさんは、プチフルーツパンをセレクトしてパクリ。

「ん!!!オレンジがすごいさわやか!
 生地がほのかに甘くて、チーズにあいますねぇ」


それから、この時期限定の“肉まん”があると聞いて
お店の前の小さなお庭で待つケンタさん。


オーナーが手にしていたものを見て、ビックリ。

「蒸篭ですか???」


蒸したての蒸篭で肉まんが運ばれてきました。

蓋をあけると、湯気がたちのぼり・・・

ケンタさん。。。

「湯気がー。(オレ)じいさんになってないですか?」

って・・・。

(それ、煙・・・笑)




TAHARAさんのこだわりは、無添加。
そして、
本当に、“手”で生地をこねていること。

ふんわり、もっちりした生地が特徴のTAHARAさんの秘密兵器は「餅つき器」

その話を聞いたケンタさん。

「餅つき器ーー!!??」

と、子供のように瞳を輝かせて、とっても驚いていました。


オーナーの子供さんが
「お母さんの手で作ったパンが食べたい」
と言ってくれたことが嬉しかったそうで
生地は自分の手で練ることにこだわっているそうです。

愛情がたっぷりこめられているから、生地もふんわりやわらかいのでしょうね。




♪小さな帰り道
 くぐり抜ければ
 やさしい
 おかえりが
 ほほえみが
 僕をまっている



あぜ道を通り抜けたり
家と家の間が通学路だった懐かしい頃が
思い出される歌でした。


オーナーの夢は、今のままを持続できたら・・・ということでした。

お店には、学校帰りの小学生たちが遊びに来ていました。(^.^)

2008/01/22(火) 【1/21ライブ】熊本CIBでのライブレポート
1月21日に開催された熊本レストランバーCIBでのライブに行ってきました☆


第1ステージは20:40スタート♪


予定外の飛び入りライブのはじまり☆

「はじめまして!広島を拠点に音楽活動してます森本ケンタです」

と、少し緊張気味に挨拶。


一曲目は九州ツアーの初日から歌っていた『雨』でスタート♪


初めての土地で、初めてのお客さんばかりでしたが
ケンタさんのキラースマイルで
その場にいたお客さんたちの心をしっかり奪っていったケンタさん。


歌い終わると暖かい拍手と「ケンタくんかわいい〜!」の叫びがっ!!
(やっぱりバーですから・・・!?笑)

「ありがと〜!よく言われます・・・って、調子のりました。ごめんなさい」(笑)
(あ・・・やっぱりバーですから・・・ノリがいい!笑)

すっかり空間に溶け込んでいたケンタさん。


続いては『ロミオ』


照明が程よくおちた店内で熱〜く、激しぃ〜く歌いあげ
歌い終わった瞬間シーン・・・・ひと呼吸おいて、パチパチパチ〜〜〜〜なノリでした。


最後は
「熊本での新しいたくさんの出会いに感謝して」
ということで
『いくつもの出会いへ』


お披露目は3曲でしたが
熊本のみなさんに、いろんなケンタさんを見てもらえたステージとなりました。





21:30♪

2回目のライブは『Endless Snow』からスタート☆


そう言えば♪
1回目のライブ後、別アーティストのステージを客席で見てたケンタさん。
お客さんから「ケンタくんきれいな声ですね〜」と囲まれてました。

ケンタさん・・・ドキドキ!?


一曲目をムーディーに歌った後は

「今度は気分を変えて、明るい曲を歌います」

『キッチン』


いつもならファンさんとの掛け合い練習があるのですが
今夜のライブはなし・・・(寂しいー!)
ひとりでしたが、明るく楽しく歌いはじめると
会場からは自然と手拍子も入り、気がつけば会場が一体化していました。

さすが、ケンタさん☆


最後は

「これまた違う曲調で…オーケストラ風にアレンジした妹に向けて作った歌です」

『絆』を熱唱。



大きな拍手に包まれて、第2部終了・・・



-----------

初めての土地で行なったライブ。
心細かったかもしれませんが、ケンタさんの歌はみんなを魅了してました。(^.^)
どこで歌っても、ケンタさんの伝えたいメッセージは心に届くんですよね。

九州方面でケンタさんの歌を耳にされたみなさん☆
また近々お会いしましょう♪



ケンタさん、メンバーのみなさん、スタッフさん
長期にわたる九州ツアー、お疲れ様でした!
私たちファンも貴重な体験をさせてもらいました。
そして、ケンタさんの魅力を再確認したツアーとなりました。

ますますのご活躍☆期待していますよ!!!

気をつけて広島に帰ってきてくださいね。

2008/01/21(月) 森本ケンタのハッピータイムRadio♪
「みなさん、こんばんは。シンガーソングライターの森本ケンタです。」



先日ですね、あ、先週か、先週じゃない先々週か…  (← 初っ端からおーい!(笑)
スキー場でライブをやらさせていただいたんですけど、まぁ寒い!

-----
いつもはケンタさんがギターを弾いて、後ろでは真一さんがキーボードを弾きますが
寒さで液晶が凍ると聞いて、その日はケンタさんだけがステージに。
皮手袋して、マイク握って、カラオケで歌って。
郷ひろみさんの『言えないよ』みたいな感じやったねぇ、とケンタさん。
-----

スキー場でのライブを振り返りながら、ライブ後のスキー話を。

スキーは高校の修学旅行以来4年ぶりだったそうです。

楽しかったので、(スキーに行こうよと)スタッフを誘ってみたものの、ミッキー以外は誰も乗り気じゃないそうです。^^;


◎スポーツニュースのときに流れるのが嬉しいです。HEROに一票いれたから♪
 ケンタさんがこだわった“200万人の応援歌”も盛り込まれていますね。
 今年のカープは、黒田がいなくても、新井がいなくて、我らがケンタがついてるから盛り上がること間違いない!



ということで、本日一発目は『HERO』


♪ジングル♪

◎映画「銀色のシーズン」を見に行きました。
 俳優の瑛太さんはケンタさんをワイルドにした感じですね。
 俳優デビューしたらいいのに。いつか映画やドラマでケンタさんの歌が流れると嬉しい。


ケンタさん
「瑛太に似とぅゆうことは(オレが)俳優になったら瑛太とかぶるやん!」

何気に、俳優になった自分を想像しちゃってるケンタさん。(笑)


瑛太といえば・・・ということで小話を。

女子高生に「あ、森本ケンタや!チョウ瑛太に似てる、ウケル〜」と指差された経験が。^^;

「なにがウケんねん!?」
「最近、よく“ウケル”ってすぐ言うけど、何が(そんなに)面白いんやろ?」

ばっさばっさ斬って行くケンタさん。


そして、ケンタさん。
瑛太さんがウォーターボーイズに出てはる時に「鼻が似とんちゃうかなぁ」と
思ったそうです。

俳優については
「演技力ないんちゃう?関西弁やし。あかんのんちゃう?」
「でも、ドラマとかに歌を使ってくれたら嬉しいな。」
「オファーお待ちしております!」 ← 低めの声でアピール。



◎スキー場のライブ、良かったです!
 Endless Snow良かったです。


昔、ケンタさんは学校を休んでスキー場に行ったことがあるそうです。
(学校ライブをやっていてこんなこと言うのも・・・と遠慮しがちに)


親だけ有給休暇使ってスキー場に行くことを知り
ずるい!と思ったケンタさんは
「お兄ちゃんの部屋にカバン持ってきときよぉ〜」と妹も誘い
頑張って早起きして、連れて行ってもらったとか・・・

スキーはケンタさんにとって楽しい思い出のひとつみたいですね。


「スキーツアーとか・・歌関係ないけど、やってみたい」そうです。



『Endless Snow』




♪ジングル♪

本日のお題「ケンタがはまっているもの」


ケンタさん家にあるダーツを
オフィスケンタ関係者全員でするのが最高に楽しいそうです。
思いのほか奥が深いダーツ。
ダーツの矢とか、カスタマイズできるそうで
けっこうはまっているみたい!

ラムネを口に入れて、コーラを飲む・・というバツゲーム付き。

「口に入れるとヴハワァ〜ってなるんですよ!」
「ぜひやってみてください・・・ってやりたないワナ(笑)」

この前、そのバツゲームを受けたのはケンタさん。(>_<)

悔しくて、今は、練習にいそしんでいるそうです。


ダーツ盤の中央が一番得点が高いと思われがちですが
まわりの二重になっている部分が高得点エリアなんですって。
“狙いを定める”というダーツが面白いです。。。と締め括り
曲は山本リンダさんの『狙い撃ち』!

この流れ・・・ケンタさんも笑ってました!



♪ジングル♪

さぁてさぁてさぁて、新しい企画をはじめたいと思います!

「ケンタと川柳〜」   BGMはお琴。

「やっとオレらしいコーナーがきたね!」と喜ぶケンタさん。


お題となる言葉(3文字)の頭文字をもじってつくる5・7・5の川柳です。
1月2月のお題は「ねずみ」


例えば

ね 寝転んで
ず ずっとテレビを
み 見ていたよ

(お正月っぽくていいよね)


ね ねぇムーミン
ず ずっと呼んでも
み 見てくれず

(こらぁ切ないなぁ。なんの機嫌わるいんやろうなぁ)



ね 年金も
ず ずぼらにそろそろ
み 民営化

こんな風刺でもいいそうです。


そして、月末に一番面白かったものが番組で発表し・・・
色紙にその川柳を書いて、サイン付きでプレゼントしてくれるそうです。(^.^)


楽しい川柳をどんどん送りましょー。


最後は『スマイル』




【告知】


1)2月17日に広島クラブクアトロでライブをします!
  バラード、ロック、ラテン、いろんなジャンルをやります。
  1ドリンク制度で悩んでいるみなさん、大丈夫やで。
  10階にあがってきて、バーで一杯飲めばエエんよ。(笑)
  ただでさえ長い首をなが〜〜〜くして待ってます♪

2)川柳の送付先 >> radio@rcc.net
  楽しみに待ってます!! 楽しい企画にしていきたいと思っていますっ!!

3)お便りもお待ちしています。
  >> radio@rcc.net


「それでは来週もこの時間にお会いしましょう。森本ケンタでした〜。ばいばーい!」

2008/01/20(日) 熊本シティエフエム「サテQロッキンレディオ」に生出演
熊本シティFM「サテQ ロッキン レディオ」に生出演☆

スタジオには『もみじ饅頭』が!
略して『もみまん』(久しぶりに聞きました(笑))

ケンタさんが“(お友達の)お近づきのしるし(?)”に持参したお土産かな…。


番組はノリノリな男性と女性パーソナリティとのトークとなりました。

その時の様子は番組ブログで紹介されています。
>> http://maruha.blog56.fc2.com/blog-entry-2274.html


スタジオの前にはケンタファミリー、BENさん、ファンも集まりました。

ファンが持ってたケンタ手ぬぐいを見て、パーソナリティが「森本ケンタタオルですか?」と言うと…
すかさずケンタさんは「あれは森本ケンタ手ぬぐいですね」と訂正。


お便り紹介
◎ケンタくんのラジオ聴きに熊本まで来ました!!
◎友達に託された携帯ラジオを持って録音してます。
◎馬刺しは美味しかったですか?
→「美味しかったぁ。来る途中、競馬搬送車を見てはしゃいでたけど、
  こっちで馬刺し食べて… 胸が痛かった…
  けど、美味しかった」


お昼にラーメンを食べたケンタさん。
パーソナリティ曰く…

「イケメンは何を食べても臭くない!!」

だそうです。

ケンタさん、テレ笑い^^;


ここで、明日(1/21)のライブ告知☆


お便り紹介がさらに続きます。

◎ケンタくんの熱い歌声で熊本の皆さんのハートを掴んで、たくさん友達作って来てください。



広島カープの応援歌を作って
RCCのスポーツニュースで流されてる曲です…と『HERO』の宣伝。

すると…
パーソナリティは前田さんと同じ熊本高校出身。
前田選手つながりでしばし盛り上がる3人。

そして、ノッポブログを見たパーソナリティから
「ケンタくんはパンが好きなんですね。何のパンが好き?」
と聞かれたケンタさんは
「『エピ』っていう麦の形をしたパンがかなり好きです☆」
と答えていました。



続いて、ケンタさん自身が曲の紹介をしました。

「森本ケンタで『横顔』」 ← (Happy Time Radio♪ みたい〜)



趣味の話しやデビューしてから今に至るまでの話で
ケンタさんの存在をしっかり熊本のみなさんにお伝えできたのではないでしょうか♪


パーソナリティに「広島の魅力は?」と聞かれたケンタさん
「広島は住みやすく、運命を感じる人が多かった。」と答えました。


そして、九州ツアーに至った実家の家紋(丸に十の家紋=島津藩)の話しを。


またまたお便り紹介
◎イオンモールで森本ケンタさんと遭遇。
 買物してて素敵な声に導かれて聴きに行くと、『ロミオ』という曲でした。
◎『やさしく手をつなぐだけで』を聴きながら娘の手をギュッと握ってました
◎CDを買おうとしましたが販売されておらず残念でした。次回は売って下さいね。


(たくさんお便りが届いていたみたいですね!!!)


続いて、学校ライブや施設訪問の話を。

ケンタさんは熱く語りました。

「阪神淡路大震災に遭い、死んでてもおかしくなかった。
 生きてるってことは何かしなければいけない!!
 僕は僕なりにやることをやる!!」


そんなケンタさんの情熱ぶりにウットリしていたファンさんたちを見ていたパーソナリティさん…

「森本ケンタファンにはカワイイ子が多いですね!」


と、指差した先にはBENさんや真一さんんも(笑)



最後にケンタさんから熊本の皆さんへメッセージ
「次は5月か7月に熊本に来たいと思ってます。」

最後の曲紹介
「森本ケンタで『Endless Snow』」


スタジオの前を通りかかった人から
「私、あの人知ってるぅ」という声も聞こえてきました。
今回の九州ツアーの成果ですね!


さ、残り一日。
ケンタさん、真一さん、ミッキー、そして、BENさん!
レストランバーでの2ステージライブ、燃えてきてくださいねっ☆
今日もお疲れ様でした!

2008/01/19(土) TSUTAYA三年坂店でのインストアライブ
1月19日(土)に開催されたTSUTAYA三年坂店でのインストアライブに行ってきました☆

イオンモールでの2ステージを終え、TSUTAYA三年坂店へ移動する道中は渋滞中。(>_<)
結構ギリギリに着いたケンタファミリーは急いで機材のセッティング!
チームケンタも急いで横断幕をセッティング!
双方、慌ただしくセッティング終えたとこで…

ケンタさんがステージにスタンバリました。

「バタバタと来てやりますが…」


『おはようの約束』

ファンも手拍子して盛り上げました。
が…

ケンタさん

「本番みたいやったけど、今のはリハーサルでした〜」ゲラゲラ


これにはファンのみんなもヤラレました。
もぉ〜〜〜〜!!!(笑)



「僕、昨日、広島から来たんですけど、
 広島には広島カープの選手で、前田選手という方がいるんですね。
 活躍されてて、そのカープのために応援歌を作りました。」

『HERO』


歌ってる途中、ファンの手拍子が合わず、歌い辛くなったケンタさんは
思わず笑いながら、手マネで“(その手拍子)止めて、止めて”みたいな…。
ファンも苦笑い。
ごめんなさーい!


そして、歌い終わったケンタさん、いきなり一人で笑い始めました!

みんながキョトンとしていると…

「道が混んでて、お店に着くのがギリギリになったんやけど、
 ランチで高菜のおにぎり食べたんよ。
 そしたら今見たら服にそん時のごはん粒が付いてんの(笑)」

「いやいや、これは忘れて! みんな忘れるんで!」

…と言われましたが、ケンタさん情報はみんなで共有しなくちゃね!
(ケンタさん、ごめんね〜)


次は感謝の意味を込めて…


『いくつもの出会いへ』

よーく聴いてると、ケンタさんの歌はマイクが入っていましたが
ギターの方の音が入ってませんでした。
音響のミッキーが焦りながら調節するもなかなか復旧せず…
気づけばニューアレンジになってから誕生した聴かせどころのギター間奏にっ!

さぁ、どうするケンタ!?



歌ってたマイクスタンドをギターの高さまで下げて
中腰になって弾いて聴かせてくれました。

さすがやね、ケンタくん。(^.^)

ファンも思わず歓声をあげながら拍手喝采です。

やっとギターの音も入り、歌い終わった後…

「ギターないとな。あいつ弾いてないで、と思われても嫌だし。こんなんもできるで♪」
と、ギターの即興演奏。
かっこいいです。


『ロミオ』

「自分の声がよく聞こえないんやけど、オレちゃんと歌えてる?」

ファンさん「うん。うん。」

期待通りの反応だったのかな?

「…って、音ハズしてもいいように言い訳しとこ(笑)」とケンタさん。


「次はバラードを…
 この曲歌うと雨が降るから、屋内でしか歌えないんやけど…
 (外を見ながら)雨降っとらんな。大丈夫やな。」


『雨』


「何歌おうかなぁ… じゃ、楽しい歌を。夏と冬の曲を歌います」
「辛いもん苦手なのに、食べちゃって、テンパッてます。からし高菜食べすぎやな(笑)」
「月曜日まで熊本居るから、熊本の美味しいもんいっぱい食べて帰ります。」
「次にこちらに来るのは夏ぐらいになるかと思います。」

『Summer ride』
『Endless Snow』


「もう一曲聴きたい?」
「(マネージャーの方を向いて)ダメ?」
「(みんなの方を向いて)いいって♪」
「ギター一本でいきたいと思います。」

『春夏秋冬』


「今日はありがとうございました。」


終了後はサイン会と握手。
ファンのみんなも握手してもらいました。


TSUTAYA三年坂店は入り口入ってすぐのところにステージが設置されてました。
会場は少し小さめでしたが、ステージの場所が入り口近くだったこともあり、
立ち止まるお客さんも多かったように思います。


熊本一日目のライブはこうして幕をおろしました。
明日はラジオ出演です。

2008/01/18(金) TSUTAYA福岡天神店インストアライブ
1月18日(金)TSUTAYA福岡天神店で行なわれたインストアライブに行ってきました!


雨がしとしと振る中
TSUTAYA福岡天神店で行なわれたインストアライブ。


会場につくと
黒のアウターに、衿元は黒×白のストライプシャツ。
ジーパンをあわせて、カジュアルテイストのケンタさんがリハーサル中。

今回のツアーはミッキーが音響担当。
そして、ヘアスタイルがばっちり決まった真一さんはD-DECKを調整中。

広島から駆けつけたファンさんたちと
地元の方たちが会場に足をとめてくださっていました。(^.^)


「歌の仕事で九州に来たのははじめてです。森本ケンタです!」

としっかり自己紹介してライブスタート。


真一さんの姿が見えないまま一曲目は『春夏秋冬』

歌い終わると、再び真一さんの姿があらわれ・・・

「真一、あった?」と問い掛けるケンタさん。


真一さんったら・・・
D-DECKを演奏するのにとっても大切なものを控え室に忘れてきてたみたい。
しかも。。。
それがないと、音がでない!というD-DECKの要ともなるものを・・・(>_<)

『春夏秋冬』は・・・アドリブで歌ってくれたのかもしれませんね。


そして、『Endless Snow』。

会場はガラス張りになっていましたので
この日、雨ではなく雪がちらついていたら、もっとロマンティックだったことでしょう。
続いて『おはようの約束』


ここで
今回、どうして九州ツアーなのか、という話をしてくれました。

ケンタさんの家紋は、“丸に十の字”がかかれた文様。
島津氏の家紋ですね。(^.^)
島津といえば、鹿児島。

そう!
ケンタさんのルーツは九州にある!ということで
2年前から九州ツアーを考えていたそうです。

「ようやく来ることができました」と嬉しそうに話していました。


『ロミオ』 最近のニューアレンジバージョン♪


「「ロミオとジュリエット」をもとにつくったラテン調の曲です」と曲紹介。
そして
「いろんなジャンルを歌っていきたいと思っています。
 “これ”というジャンルにとらわれたくないです。
 こんな歌もあります。」

真一さんと目配せ&口の動きで流れを確認し

『雨』


「この曲を歌うと雨がふるんです。」

と、いつものトーク。


インストアライブ前には、ラジオの公開生放送に出演したケンタさん。
出演中に急に雨が降ってきたんですよね。。。
ライブ会場でミッキーや真一さんが
セットリストに組まれた『雨』の準備をしていた頃だったのでしょうか。(笑)

「今日は屋内なんで思いっきり歌います」

と、遠慮なく熱唱。

♪この手につつんで♪
♪虹がかかるんだ♪

などなど、節々の手振りがしなやかで、吸い込まれそうでした。



そういえば
ライブ直前には、ラジオ番組の収録も行なわれたようですが
パーソナリティーがおねぇキャラの方で、とってもテンションが高かったみたいで…
「大変でした」と言ってました。


『雨』を歌い終わると

「博多のライブは初めてですがだいぶ慣れてきました」
「今日の出会いを大切にして・・・」


『いくつもの出会いへ』


「すっかり慣れました。って、もう後半やんな。(慣れるのが)遅いって!?」
「慣れてきたら、“今晩は何たべよ?”って、“モツ鍋”のことで頭いっぱいです」

と、食べることが大好きなケンタさんらしさがでてきました。

「ま、でも、そんなことはおいといて・・・」と、
「次の曲で終わりです」

と真一さんのほうを振り向いて確認するも、ちょっと違う様子・・・
ケンタさんみずから、セットリストを確認し、

「あ、ウソでした。あと2曲で終わりです。」

・・・

やっぱり、ケンタさんの頭のなかは“モツ鍋”のことで埋め尽くされていたみたいです。(笑)



妹さんのためにつくった曲です、と、『絆』を大熱唱し
最後は『横顔』

しっかり手拍子で応援してきました!


販促コーナーには、地元の方が並んでくださり、思い出の記念撮影。


『ロミオ』ではノリノリ、『絆』では涙・・・
いろんなジャンルに挑戦していきたというケンタさんの思いは
福岡の方々にもしっかり、ちゃんと伝わった様子でした。


明日からの熊本ツアーも張り切ってくださいね!


--------------------------------

☆天神FM「Park Side Cafe」の公開生放送


パーソナリティーと終始笑いの耐えないトークとなりました。

◎ラジオからケンタさんの名前が聞こえるとドキッとします。嬉しいです。
◎広島の娘にテレビ番組を録画してもらって送ってもらっています。
◎公開生だそうですが、私たちファンの姿が見えてたら手を振ってください〜。
 →「ちゃんと見えとるで〜」と手を振ってくれたケンタさん
◎福岡のみなさんに愛をしっかり届けてくださいね!
 →「はい!」とケンタさん
◎広島から応援しとるけんね!しっかり歌ってくるんよ!
 →「歌ってくるけんね!!」と広島弁でかえしたケンタさん

たくさんのお便りが届いていました。

九州ツアーへのきっかけ(家紋の話し♪)や意気込み
たくさんのファンさんの応援が嬉しい
パン日記にでているのでパンの人って呼ばれる・・・
広島と福岡は新幹線で1時間!近いからどんどん遊びに来ます!
今回のツアーでたくさんの方と友達になりたい!

いろんな話を聞かせてくれました。

↓↓↓↓ ラジオスタジオに張り出されていました。

2008/01/16(水) ひろしまPステーション生出演
【日記の日づけが一致していませんが・・】

---------------------------------

2008年1月15日(火)15:00〜
ひろしまPステーションの「広島すまいるパフェ」に生出演したケンタさん

約15分のコーナー出演でした。


『横顔』がBGMで流れるなかスタート。


パーソナリティー
「2008年も2週間くらいたちますが、今年はどうですか?」

ケンタさん
「今年はエンジンかけていきますよ。
 2008年、森本ケンタ、燃えてます!」



パーソナリティーのケンタさんの第一印象。

「でかいな!」(笑)

だったそうです。

「すいません、えらそうで。ごめんなさい」って笑いながら謝るケンタさん。


お便り紹介

◎3日に胡子神社で初詣をされていたパンのお兄ちゃんを発見。
 子供と一緒にお参りしました。


スーツ姿でビシッとみんなで初詣に行ったことを報告。

「願いごとというより、決意を込めてお参りしてきました。
 みなさんに恩返ししていけるように・・・」

パーソナリティー
「パンのお兄ちゃん、慣れました?」

ケンタさん
「最近、なにかと言うと“パンのお兄ちゃん”と言われるけど
 僕、歌手やねんけどなぁと思うんですわ」

テレビの影響力は大きいですね〜。

「パンの食べ過ぎで体重増えちゃいました。」と言うケンタさんに
「まだまだ大丈夫ですよ」とパーソナリティーさん。



BGMは『Endless Snow』に変わり・・・お便り紹介



◎スキーをしている姿、格好よかったです。
 スキー場にいる女性は1.5倍可愛いといいますが、私たちファンも可愛かった?

「・・・は、はい。そうですよ。(笑)」

スキー場でライブをしたケンタさん。
運動が苦手なケンタさんですが、唯一スキーは得意!
どうしても滑りたいとぶつぶつ言ってたら、ご厚意で一式貸していただけることになり
2回ほど山の上から滑っておりてきたそうです。

パーソナリティー
「ブログに写真がアップされているのを見て
 “あ、滑れるんだ〜”と思ったんですよ」

ケンタさん
「滑れるんですよ〜(笑)
 スキーだけしかできないんですけど。
 球が向かってくる球技はダメなんです。
 怖いんです。
 ボーリングとかビリヤードとか、球が向こうにいってくれるのはいんですよ。」

パーソナリティーさん、大爆笑!

スノボーじゃなくてスキーが好きな理由は
スピードがでるから!

スノボーは雪面との接地面が広いから遅いんだそう。
ケンタさんはスピードがでるほうが好きなんで、ボードじゃなくてスキー派♪



「今流れている『Endless Snow』も歌いました。」


◎お便りの続き
 雪が舞う中で聴いた『Endless Snow』も最高でした


◎ケンタさんと出会って2年になります。
 記念日に近い日にクラブクアトロライブがあるので楽しみです


◎クアトロライブまであと1ヵ月。
 いつもの曲がどんな風にアレンジされるのかワクワク
 お友達誘ってみんなで遊びに行きます


◎僕の行く飲食店に森本くんのサインがありますよ
 24時間テレビのときに拝見しました
 職場にはケンタくんファンの女性が何人かいて、ライブに行ってますよ



今日はバンド練習だったケンタさん。

「半分遊んでしまったんですけどね・・・
 まだまだ気が緩んでるんで、気合を入れてやっていかんといけんと思ってるんですけど」

ライブハウスでのライブは初めて。
クアトロは禁煙だよと聞いて、挑戦してみようかなと思ったそうです。


ホールとは違う雰囲気のライブをしていければ・・・

そして、学校ライブの話しに。


「僕の中では“仕事”じゃないんですよ。
 学校ライブは“僕がいる意味”を感じるときなんですよ。
 ライブは、ファンのみなさんと触れ合う場所なんですよね」

そう考えると・・・・

「ぼくはホンマに仕事しとるんやろか??」
「実は、プータロウなんじゃないかなと思うことも」

ふたり、大笑い。

「でも、みなさんと過ごせる時間を大切にしたいなと思っています」


パーソナリティーさん
「好きなことを仕事にして、
 その仕事を“仕事”という感覚をもたずにできていることは素晴らしいですよね。」

ケンタさん
「そうですね。事務所も独立したんですよ。
 僕、こう見えても社長なんですよ。
 頼りないし・・
 スタッフも誰も言う事をきかないし・・・という
 悲しい立場なんです」

パーソナリティー
「じゃ、まさに新しい出発ですね!エンジンかけて・・」

ケンタさん
「エンジン、もうかかってますよ!!」


そして、「Endless Snow」ライブの告知。


パーソナリティー
「どんなライブにしたいですか?」

ケンタさん
「みなさんと一緒に空気を味わいたいなと。
 楽しみたいなと思っています。
 曲はあったかい曲からいろんな曲を、偏りなくやっていきたいと思います!」



締め括りは『Endless Snow』

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.