森本ケンタさんライブレポート
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/08/23 レポートページお引越し
2008/08/18 森本ケンタのハッピータイムRadio♪
2008/08/11 森本ケンタのハッピータイムRadio♪
2008/08/09 しゅうなんFM公開生放送ライブ
2008/08/06 平和音楽祭

直接移動: 20088 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 月 

2008/06/29(日) FM福岡「MOVING MONTHLY STYLE」】 

“今年上半期のベスト(1番の出来事)は”というテーマでのトーク


■広島を中心に活動をしてますが
2回目とはいえ福岡にまた来ることができたということでテンション高く!


■もうじきTSUTAYA天神店でもアルバムも置いていただけるようになります♪

■次福岡に来るときは是非ライブをやりたい!!


そして『ロミオ』

2008/06/28(土) 18:00です!ケンタ。
ジリリリリ〜♪


♪笑いたい♪

ケ:ブログ連動企画、「お絵かき対決〜!!」


前回のお題『モナリザ』の投票が全部「C」だった結果を見て…


ケ:今日ね、オレちょっとね、余裕なんよ。なんでやと思う?
  全部「C」やってん!全部オレやってん♪♪♪
今日は罰ゲームを2人にやってもらおうかなと思うんですが〜

パ:仕方ないね…

ケ:今から罰ゲームを考えるから!!


テンションの低〜い2人に、何の罰ゲームにしようかウキウキのケンタさん♪


パ:では、今日のお題は『怖い絵』!

ケ:『怖い絵』?

パ:そう!もう形がないものにしました!!

ケ:そうだね。基準があるとどうしてもね…


ここで、前回の画伯発表。

A:めぐ画伯
B:やすみん画伯
C:ケンタ画伯


そして今回のお題、『怖い絵』が完成し
まずはケンタさんから発表☆


パ:うわ〜〜リアルじゃね

ケ:よっしゃ!じゃあ、やすみん、次行こう!!


ジャーーン!


め:アッハハハハハッ(大爆笑)

ケ:あのさ・・・わからん(笑)
  ヒドイよ・・・


『怖い絵』を書くのに一番時間がかかったやすみん。
何が怖いか分からなくて悩んだとか…


ケ:さぁ、次、めぐちゃん行こう!


ジャーーン!


め:怖いでしょ?

ケ:あ゛・・・

次のコーナー行こうか。(大爆笑)


(強引に…)
『Forever Friend』



◎今回は絵の解説付き!
 みなさん、じゃんじゃん投票いたしましょ〜!!

http://pjoin.blogkingdom.jp/e128605.html

※投票の締切は、7月9日(水)です!



♪話したい♪

パ:そろそろリスナーの方も参加型の企画を…

ケ:そうだね!一緒に楽しみたい!

パ:新企画、題して…
『ラブレタ〜〜〜』企画!

ケ:ほぉ。ラブレター?

パ:女の子なら一度は書いたことがありますよ。
男の子ならもらったことがあるでしょ?ラブレター♪

ケ:ファンレターはたくさん頂きますよ!

パ:そうかそうか、ファンレターもその1つですよね。


と言うことで、ケンタさん宛てはもちろん、旦那さんや彼に対する想いを込めたラブレターを大募集!


審査委員長はケンタさん☆

ケンタさんがラブレターをじっくり読んで、
その中から一番グッときた「グッと大賞」を選び、
みんなでしっかり心にしみ込ませようじゃないかという企画です☆


ケ:いい!いぃいぃ!
これは一言で、簡潔にバシッと!!

パ:「あなたの瞳が大好きだ」とか?そんな感じ?

ケ:・・・平気でクサイこと言えるんやな。

パ:慣れてますからね〜

ケ:ボクが求めるのは、『文章の美しさ』『表現の美しさ』
やっぱり日本語の持つ本来の美しさを生かして
  日本人にしか書けないラブレターを。
日本語には非常に美しい例え方があるので
  そういう言葉をふんだんに使った平安時代のようなのを…!

パ:文章が短い中にもすごい想いが詰まったものをお願いします!



ラブレターの送付先

chupea@chupea.fm

※「18:00です!ケンタ。番組宛」とタイトル欄に記入を。
※ラジオネームをお忘れなく♪
※締切は7月7日(月) 七夕です☆彡

大賞に選ばれた方には審査委員長のケンタさんから
ステキなプレゼントがあるそうです☆



♪唄〜いたい〜♪

森本ケンタの歌を知るコーナー♪


ケ:今日は『HERO』。カープの応援歌です。
「ケンタ」という人が2人もおる!!
カープもケンタ祭りですよ!
今度事務所のみんなで野球を観に行くんですけど
  行くからには勝ってほしい!と思いまして、『HERO』をかけようかと♪
今の市民球場の間に、みなさんもう一度野球を観に行って下さい!
“選手たちの背中が子ども達を育ててくれる”と思うんです。
そういうメッセージを込めた歌です。


パ:ポイントの歌詞は?

ケ:「強い君の背中が少年を大きくする」

パ: がんばってる人の姿を見るっていいよね!



『HERO』



♪和みたい♪

ケンタさんの告知をするコーナー♪


〜ライブ告知〜
・7/6(日) 14:00〜
 JR三原駅構内、紅茶専門店「Tea Heart」の5周年記念イベント☆
ケンタさんのオリジナル紅茶も販売!
今回発売したアルバム『Heart』とお店の名前が『Tea Heart』。
 運命的なものを感じたそうです☆


【罰ゲーム】コーナー


ケ:わたくしども3人は23年間生きて参りましたけども、
  今までで一番恥ずかしかった赤っ恥を赤裸々に語って頂こうかなと


まずは、やすみんの赤っ恥。。。

中学時代、帰宅部だったやすみんは友達が所属する演劇部に遊びに行くうちに
いつの間にか部員の一員に…
役をもらって文化祭に出ることになり、緊張するも成功を収め
一安心していると、今度は各学校の演劇部が集まった発表会に出ることに。

そんな大事な舞台で、なんと・・・

『大コケ』!

あまりの痛さにセリフはぶっ飛び、立てず・・・
座ったまま劇は続行されていったとか…




お次はめぐちゃん。

めぐちゃんはお父さんとの恥ずかし話…

中学生のころ、家に向かうエレベーターに友達と乗っていると、一人の男性が乗ってきた。
めぐのお父さんを知らない友達は、その男性と親しそうに話すめぐに、
「この人誰なん?」
と、聞いてきたけど、恥ずかしくて紹介しなかった。
エレベーターを降りてお父さんとは別の方向に歩いて行くと友達が一斉に

「あの人誰なん!?」

と聞いてきた。

その声が聞こえたお父さんは…

『めぐのお父さんでーーーす!!』

と遠くから大声で叫んだ!

思春期だっためぐはとっても恥ずかしかったそうです。



------

番組では3人でできるゲームも募集してるそうです♪


次回の放送は、7月12日(土)18:00〜


「ケンタ〜、ご飯やでぇー」

2008/06/23(月) 森本ケンタのハッピータイムRadio♪

2008年6月23日(月)の
「森本ケンタの「ハッピータイムRADIO♪」」は
プロ野球交流戦最終試合により放送はありませんでした。


でも!!!!


悲しいばっかりじゃありませんっ♪



8回裏。
栗原健太のタイムリーヒットによりカープが勝ち越し逆転勝利☆☆☆

7−6
(広島カープ×楽天イーグルス)



交流戦4年目にして、球団史上初の交流戦勝利!!
大逆転勝利を収めた記念日♪

(あぁ・・・ここで『HERO』がかかったら最っ高なのにぃね〜。
 もしかして・・・ケンタさん、『HERO』歌いながら応援してたかな??)



前田選手のタイムリーに、緒方選手の同点、そして
ケンタさんも応援している栗原健太選手が大活躍。




7月には、office KENTA事務所でカープの応援に行くようですし♪
この勢いでどんどん勝利をもぎとっていって欲しいところです。

2008/06/22(日) ロックシティ防府ライブ
第一部

ケンタさんはボーダーのインナーに白い半袖シャツ、グレーのパンツ、白いとんがり靴で登場。
真一さんは黒い長袖シャツをたくしあげ、ジーンズ姿で登場。


ライブスタート前からステージ前にはたくさんのファンの方と買い物客の皆さんでいっぱい。
センターコートは吹き抜けとなっていたため、2階からも観覧されてる方がいらっしゃいました。(^.^)



『Summer Ride』


今朝 6時半に広島を出発したんですが… もういらっしゃる方が!!
ありがとうございます。
朝降ってた雨も今は止んで、蒸し暑いなぁ。
蒸し暑さに負けず頑張ります。

ここで紹介を…
キーボードの谷真一です。

(少し高いステージにいるケンタさんとステージ下にいる真一さん)
俺らデコボココンビやな(笑)


『横顔』


今日はアルバムキャンペーンで来てます。
こんなにたくさんの方に集まっていただきありがとうございます。
アルバムの中からたくさん歌います。


『ロミオ』


この曲歌うと息があがるんですよ。
あっついなーf^_^;
一生懸命歌ってるから汗も出るなぁ(笑)

(お客様から拍手)

真一さ〜ん、あっついなぁ。
顔まっかっかやで(ククッ)


ここ吹き抜けで開放感あっていいなぁ。
みんな、買い物して帰ってな。

そして

『春夏秋冬』


(熱唱して汗だくのケンタさん)
今日は絶対ビールがうまい!!
そんな森本ケンタです(^_^)ニッ


(初めてのお客さんにもにこにこと手を振るケンタさん)
目ぇそらさんでー!!
あっ、初めてなのになれなれしくしてごめんなさい(^^;
山口でもまたライブをしたいと思います。
もちろんここでも…
よろしくお願いします。

では最後に『雨』を歌おうと思いましたが………
予定を変更して『あふれる想い』を。
まっ、こういうこともあります(笑)


『あふれる想い』



物販コーナーには今日も列ができてます。
中には白いシャツの背中にサインを入れてもらう地元ファンの方も現れ、すごい人気ぶり!
ケンタさん、驚きつつもとても嬉しそうでした。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

第二部

グレーのパンツからジーンズに履き替え登場のケンタさん。


『HERO』


どーもありがとうございます。
さっきよりカラッと晴れていいですねぇ。
(会場のお客さんに向かって)
今日、初めての方ぁー!!
よろしくお願いしますね。
この出会いを一期一会ではなく、一期幾会にしたいと思います。


『いくつもの出会いへ』


さっきはちょっと歌うと汗がでてたんですが…
今はカラッとして、気持ちいいなぁ。
(オレ)さわやかでしょ?
そんなことない?
冗談です…(苦笑)


情熱的な歌を歌います。


『ロミオ』


今日は先月リリースしたアルバム『Heart』の中から歌ってます。
もうすぐカラオケに入る予定かな???



こちらのスタッフさんの優しさに涙がでそうでした…
さっきスタッフさんと一緒にバイキングを食べたんです。
伝票見たら… 支払い済みになってるやないですか!!
一宿一飯の恩は返しますよ。
みんなも、買い物で恩返しして帰ってね(*^^*)

そして山口の皆さん、僕と友達になって帰ってください。


『Forever Friend』


すっかり晴れちゃったんですけど、『雨』という曲を歌いたいと思います。
とても優しくて綺麗な曲です。
歌詞をじっくり聴いて下さい。


『雨』


(会場からは拍手が鳴り止まず、真一さんと共に袖から出てきたケンタさん…)
(会場に向かって確認しつつ)

これアンコールですよね?
手がかいいから叩いてるだけじゃないよな?(笑)

山口の皆さんとこれからもこうして絆を深めて行けたらいいなと思います。


『絆』


こうやってまた山口に来たときはまた元気な顔を見して下さいね。



ライブ終了後もずっとセントラルコートでは『Heart』がかかってました。
すごく嬉しかったです☆
ロックシティ防府さん、ありがとうございました。

2008/06/17(火) 18:00です!ケンタ。(6/14放送分)
ジリリリリ〜♪


まずは、3人の自己紹介を。


♪歌〜いたい♪
「森本ケンタの歌を知るコーナー」


パ「さて、今日は何を?」

ケ「ギターあるから、『ロミオ』いこっかな」

パ「その歌の題材は何ですか?」

ケ「“ロミオとジュリエット”を僕なりに解釈した歌です」
  許されない恋を歌った歌なんですけどねぇ・・
  許されない恋なんだけど、今だけは!っていう、切ないラブストーリが込められて
  僕の曲の中でもラテンで、珍しいだけどね」

パ「確かにねぇ、雰囲気が違うよねぇー」

ケ「5月2日にリリースしたアルバム「Heart」のボーナストラックとして入ってますんで」

パ「ちなみに、おすすめの歌詞は?」

ケ「深紅の薔薇!やっぱりこの歌の最大のテーマ、バラですよ!!」
  花言葉は“愛”ですからね!」
  燃えるような恋をっ!!(アハハ:笑)


パ「よし、じゃ、夜のヒットパレード的な感じで紹介を・・」

声色かえて

パ「それでは、森本ケンタさんに歌っていただきましょう。『ロミオ』です」


『ロミオ』 森本ケンタ ソロギター スタジオ生ライブバージョン!

(いつものあの決め技もバッチリ、電波に乗って伝わってきましたっ)


パ「ひゅぅ〜〜〜〜〜」パチパチ拍手。



♪ケンタの勝手でしょ〜ランキング♪


お題:好きな家電


3位 冷蔵庫
2位 DVD
1位 テレビ


ケ「やっぱ、何言うても、テレビやで〜〜」

パ「まぁまーね、テレビ、好きでしょ?こだわりとかある?」

ケ「俺ね、けっこう早い段階で地デジ対応のに買い替えたんよ。」

パ「3位の冷蔵庫の理由は?」

ケ「僕、料理するんですよ。
  ひとり暮らしやから、ちっこいのでエエワと思って、ちっちゃいの買うたら、ぜっんぜん入らん。
  今一番欲しいわ、冷蔵庫」

パ「おぉ。じゃ、選ぶポイントとしたら何かある?」

ケ「あの・・殺菌してくれるやつ!
  歌手って仕事は家をあけることが多いから・・
  野菜とか勝手に増殖しとることがあるんですわ!
  新鮮に保てるやつがええなぁ
  オレ、冷凍せんし☆」

パ「じゃ、次のDVDは?」

ケ「休みの日にまとめて番組を観るんですよ。
  ハードディスク録画して、自分が出てる番組も含め・・
  なんていうかな・・必需品。。。」

ケ「最近は、ブルーレイ(巻き舌で発音!笑)が欲しいんよぉ〜」

パ「で、1位のテレビですねぇ。こだわりは?」

ケ「地デジですよ。あれね、シワがすっごぉい目立ちますよ。
  僕も若いけど、ドウラン塗りますからねぇ。
  もうね、塗らんと、ホントにやっとれんよ。」

や「怖いねー、今の世の中は!
  うかうか、テレビにも映っとれんよぉー」

め「って、映っとらんじゃん、アンタァ」


ケ「めぐちゃんは何が1位?」


め「電子レンジ♪」

ケ「あぁ〜。深いねぇ」

め「しかも、いっぱいボタンがついてるやつ。」

ケ「何でもできるやつな。
  今の電子レンジは調理器具のひとつですよ!すごい」

パ「昔は温めひとつしか出きんかったのに」

ケ「オレん家の、温めと解凍しかできん・・・」




♪笑いたい!♪


や「今回は私がお題を決めてきました!」

ケ「お絵かき対決を2回やってきて、やすみんが一番下手やったからな・・・」

め「仕方ないじゃん、もぅペナルティあげんとぉ」

ケ「ちゃうやん。ペナルティあげたらアカンやん!!」


(笑)



今回のお題はモナリザ!!



そして、ここで、前回の画伯発表。


サザエさん

A:めぐ画伯
B:ケンタ画伯
C:やすみん画伯

でした。



そして、モナリザの対決は以下☆
みなさん、投票をお願いします。

>> http://pjoin.blogkingdom.jp/e127910.html


※投票をされる際は、題材に似ていると思う絵を選んでくださいね。
※コメント欄は不特定多数の方が閲覧しています。言葉選びにも配慮しましょうね。



番組では、モナリザを描きながら3人でおしゃべり。


ケ「オレ、今回ダメかも。絵のだいたいの雰囲気は知ってるんだぁ。眉毛がないとか。
  ・・あ!言っちゃった。^^;」

パ「モナリザの雰囲気って・・・」
パ「あれ。。ちょっと待てよ・・?」

ケ「ちょっと待てよぉ!って、キムタクかよ!!
  広島番・・・ “ちょっと待ちんさいやぁ〜!!”」

パ「広島弁でちょっと待ちんさいやって、格好良くないよねぇ」


モナリザは「モナ・リザ」なんだよ〜と余裕が出てきたケンタさん。


ケ「おーし!でーきたっ。」


そんなこんなでお絵かきコーナー終了。



♪和みたい♪

イベントの告知です。


6月15日に山口県のやまぐちフラワーランドでライブをします。
ドライブがてら遊びに来てください。



そして、エンディング。
罰ゲームコーナーです。


プリントが配られました。

くさい台詞ばかりを集めたサイト「くさい台詞ジェネレータ」を利用した罰ゲーム。
http://serifu.mag2.com/


シチュエーション、性別、名前を入れてシーンを設定。

今回は、「梅雨編」の「女性」の「大五郎」で。



めぐが台詞を読みました。


「雨の日は、髪の毛がうねってイヤだなぁ。
 私の髪の毛。大五郎がいる方にはねちゃうの。
 髪の毛一本一本も大五郎のことが好きみたい・・・」


一同、大笑い。

ケ「きもーーーーーい」


ケンタさんチョイスの台詞

「梅雨の時期にカビはつきものよね。
 お風呂に必ずカビ菌がいるみたいに
 大五郎の家に、はびこってもいい?」


(やすみん・・・「はびこってもいい?」を「はびっこが居るみたい」と読み・・・(T_T)


他にもいくつか台詞を読みあい、本日の番組も終了。


次回の放送は6月28日(土)18:00〜


「ケンタ〜、ご飯やでぇー」

2008/06/16(月) 森本ケンタのハッピータイムRadio♪
「みなさん、こんばんは!シンガーソングライターの森本ケンタです!」


え〜、コカコーラ・ウェストレッドスパークスから
オリンピック選手が2名選ばれましたね!

そのことについてお便りいただいています。


◎小野選手と吉川選手がオリンピック選手に選ばれましたね。
 オリンピック選手の活躍ぶりから勇気や夢をもらっています。
 テレビから残酷なニュースではなく希望が持てる情報が流れてくることを願っています


そうですね。
夢をどんどん、広島の人に与えてくれたら嬉しいなぁと思います。

小野選手、吉川選手、頑張ってください。


『SHINE』



♪ジングル♪

今日は、ゲストに玉城ちはるさんをお招きしています。


◎玉城さんを知ったのはケンタさんのホームページからです。
 以来、すっかりはまっています。
 出会いを聞いてみたいです。


玉城ちはるさん >> http://homepage.mac.com/blue_berry_jam1/index.html


(ケンタさんとちはるさんは同じ事務所)


「ファミリーで一緒にやってるんですけど、会うんは久しぶりですね」


「一ヶ月ぶりですか?」


「広島県出身で、映画やドラマに楽曲を提供しながら
 テレビやCMにも出演し、ラジオパーソナリティ、MCなどの活動を。
 情景が浮かぶ映画のワンシーンのような音楽づくりをする
 シンガーソングライターです。」


「いや〜、丁寧にありがとうございます。肩書きが格好ええ感じですね。(笑)」


「いやいやいや素晴らしい。最近はどうですか?」


「6月に「針と波紋」というマキシシングルをリリースさせていただきまして
 各地でイベントをやらせてもらっています!」


「盛り上がってますね〜」


「お互いにね。ケンタさんも「Heart」を出して・・・」


「いいタイミングだよね」


「やっぱファミリーですね」


「どうして出会ったか・・オレ、正直、あんまり覚えてない。(アハハ)」


「私もあんまり・・・・
 去年、5,000円だけ持って福岡から女一人旅っていうをやったんですよ。
 知らない人の家に泊めてもらいながら移動して」


「サバイバルだよねぇ」


「そ。で、広島まで来たときに、知人に紹介してもらってケンタさんと出会ったんですよ。
 広島駅に着いたとき、私、ボロボロだったよね。(笑)」


「だいたいね、福岡から5,000円旅って、お姉ちゃんのすることじゃないよ!!
 根性があるよね。」



「東京にたどり着いたとき、みんなビックリしてましたもん」



「オレが惹かれたのは、5,000円札持ってっていうのが、オレと一緒。
 あん時って、人に助けられて胸が熱かったんだよね。
 だから、オレもできることはしてあげたいなと思ったんだよね」


「ありがたいなぁ」


「人って繋がってるもんね」
 そんな中で映画やドラマとか、楽曲提供もされてるんですよね?」


「最近では、「たとえ世界が終わっても」という映画の曲を」

(たとえ世界が終わっても >> http://tatoe-sekaiga.jp/ )

ケ「なんか、格好ええなぁ〜(^.^)」

アハハ


「作る曲がすごい優しいよね。」


「もし音楽やってなかったら、毎日太陽眺めとるかも」


「なんじゃそれ?」


「毎日、ほけぇっとしとるってこと!」


あぁ、そいうことか・・と笑うケンタさん。
そして


「見かけはスラッとして奇麗なお姉さん系なんですけど
 すっげえ面白い人なんですよ。」


「それ、上げて、さげたんですか?」


「ギャップがええやん。ライブとかでもトークが面白い!」


「笑いの中にこそ、真実がある・・」



「良いこと言ったつもりじゃろうけど・・・
 ゴール見えてないんじゃろ??」

(ふたり、ガハハハハ〜と大笑い)



〜中略〜



「せっかくCD出したのに、その話ぜんぜんしてない!
 そっちの話、しよーや」


と、ここで、マキシシングル「針と波紋」の話を。



◎FFでケンタさんを追っかけするなかで
 他のアーティストさんもみました。
 玉城ちはるさんの曲をお願いします。



「針と波紋の中から「風になれば」を聞いてください。」


「では、また遊びに来てくださいね!
 今日はどうもありがとうございました。」


玉城ちはるさん『風になれば』



♪ジングル♪

ケンタと川柳〜


----------

熱くなり
応援りきむ
バレー男子

  熱いですね、バレー。
  快挙ですよね!

  ぼく、この体型からバレーやってたんですか?って聞かれますけど
  向かってくる球はこわぁてしゃぁないんです。(@_@)


----------

明日のため
惜しまぬ努力で
バット降る

  一軍に呼ばれる日を夢みて日夜バットをふるカープの選手の句です。

  カープ、頑張って欲しいなぁ。
  ちなみ、僕は同じ名前なんで、栗原健太さんを応援しとんやけどね!(^.^)


----------

「あいの詩」
「おはようの約束」
「ばぁ」に「華」

  全部オレの歌やないか!(笑)
  考えたなぁ。


----------

朝ごはん
おいしく食べて
ばり元気!

  だよね!
  ちゃんと朝は食べなアカンな。


----------

ありがとう
大きな優しさ
バトンする

  あぁ、いいね〜

----------


では、この一句にピッタリな曲を聞いてください。


『Forever Friend』




【ライブの告知】



6月22日(日)山口県にあるロックシティ防府で



Heartをリリースしたんですけど、いい感じで在庫がなくなりまして。(^.^)
増刷せなアカンな。
ありがとうございます。

---


お便り、たくさんいただいているんですけど全部紹介できなくてごめんなさい
でも、じゃんじゃん送ってくださいね。

特に、川柳。
めっちゃ楽しみにしています!!

それではまた来週、お会いしましょう。

2008/06/15(日) やまぐちフラワーランドライブ
予定では芝生のある野外でライブでしたが・・・
朝から降るあいにくの雨で、屋根付きの屋外で行われました。

ストライプシャツにジーンズのケンタさん
黒シャツにジーンズの真一さんの登場です。


まずは『HERO』


気づけば、この日、同じくライブの予定が入っていた
マウンテンマウスさん(やまぐちフラワーランドのテーマソングを提供されたユニット)も
後方でノリノリに応援してくれていましたっ♪

(ブログでもケンタさんのことを紹介してくださってます☆
 >> http://mau2c.269g.net/


「どーも皆さん、雨の中ありがとう。
 それにしても、めっちゃ降ってるな。
 (雨空に向かって)コラーッ! やめよッ!!
 雨空に負けないように頑張って歌います。」


『横顔』


「花のええ匂いするな。
 ブレスするたび、鼻からいい匂いが入ってきます。(^_-)

(この日、室内で行われていたバラの展示会に触れて…)
 展示室のバラ見ました? バラって、めっちゃ種類あるんやなぁ。
 プリザーブドフラワーもやってんねん。
 あれって、枯れんのんやって。
 真一も・・・プリザーブドにしてもらう?」

(と、ちょっと意地悪ケンタさん)



バラにちなんで


『ロミオ』


「晴れてたら花の中で歌えれるのに…
(またまた雨空に向かって…)雨やまんかい!」


「今日ここのステージをやるにあたり、ほんとにいろんな方に協力していただき
 こうして実現することができました。
 そして、雨なのに足を運んでくれたファンのみんなのおかげで・・・
 そんな皆さまに感謝して」


『Forever Friend』


「じゃ、次で最後の曲になります。
 15時からもやらさせていただきます。
 それまでここにずっとおってな。
 ウソウソ(笑)
 寒いから中におってくださいね〜。」

「ホント、雨の中・・・(泣) 律義に来てくれて・・・(泣)
 そんな皆さんに愛を込めて
 『雨』を歌います。」


(静かにギターを置くケンタさん)


『雨』


ライブ終了後
物販コーナーには広島からのファンさんと地元の人の列がありました。(^.^)




そして第2部は予定の時間よりほんのちょっぴり早くスタート!


『Summer Ride』



「次の曲はみんなで一緒に歌いましょう。
 じゃぁ〜、練習しときましょうかねっ!」


♪冷蔵庫に入れてぇ〜
   ♪冷蔵庫に入れてぇ〜


『キッチン』

続いて

『ロミオ』


「5/2にリリースしたアルバム『Heart』
 おかげさまで売れ行きよく、在庫がほとんどない状態です。
(会場から大きな拍手が)

 これも皆さんのおかげです。
 いやもうどないしよ。
 ・・・・・
 増刷する予定です!!
 (ファンから喜びの声と拍手が)
 CDの宣伝がてら・・・(アハハ) CDに入ってる中から歌います。」


『春夏秋冬』


「今日はこのあと、あちらの方でCD販売を行います。
 こんな寒い中、本当に、本当にありがとう。
 絶対風邪ひかんといてな。
 家に帰ったら熱いお風呂にゆっくり浸かってよ。
 だって今日、日曜やん。
 ライブに行ったせいで風邪ひいた! なんて、ブログに書かんといてや(笑)」

「あっ、そうや!!
 1部で紹介し忘れてたんですけど・・・(^_^;)
 キーボードのポール・マッカートニーです。」

今日の真一さん、いつもは立ててるツンツンヘアが
湿気のせいでペタンとなってしまい、見た目ビートルズヘアでした(@_@)

そして、会場からは大きな拍手!!!!


「おっ! 思いのほかウケがええなぁ(笑)
 改めまして・・・
 キーボードの谷真一です。」


 『雨』

(二部ではギターを持って)


(アンコールの拍手)

(真一さんと相談)


「今日はどうしよっかなぁと、考えたんですが・・
 こんな雨の中にもマッチングぅ〜するような曲を選びました。」


『ダーリン』

(ファンの間からは小さな悲鳴が(*^.^*))


「今日はどうもありがとうございました。」


物販コーナーには1部の時以上の列が♪

今日も爽やかに、そして丁寧に、並んでおられる方々と対応さしていくケンタさん。
ちょっと寒かったけど、ハートは暖まりました。

雨が降り寒い中、ケンタさん、真一さん、スタッフの方々
そして遠方より来られたファンの皆さん、お疲れ様でした。

今度は・・ぜひ晴れた日にライブを♪♪♪

2008/06/14(土) 山口ラジオ『音楽への誘い』のコーナーに出演
女パ 「今日は私にとっては久々かな?
シンガーソングライターの森本ケンタさんです。およそ1年ぶりですよね?」

ケンタ 「そうですよねぇ。ご無沙汰しております。」

男パ 「どうですか? 1年ぶりに見る彼の姿は…」

女パ 「かなり成長してます。背が伸びたのかなと思うくらい、それを思わせるくらいオーラが出ててびっくりしました。」

ケンタ 「ありがとうございます。」

男パ 「すごい端正な顔立ちでね。」

女パ 「顔ちっちゃいんですよ。」

男パ 「何がすごいってね、肌が綺麗。」

女パ 「そりゃあね、若いものね。」

ケンタ 「はい!(笑)」

男パ 「私は初めましてなんですけど… おいくつでらっしゃるんですか?」

ケンタ 「23歳です。」

男パ 「23歳っていうと何どし生まれ?」

ケンタ 「えっと丑です。」

男パ 「子・丑… はぁ〜、一回り以上違う… 参ったなこりゃ。」

一同笑い


男パ 「今流れてるこちらの曲はどの曲なんですか?」

〜〜BGM【Forever Friend】〜〜

ケンタ 「個人事務所を自分でやってるんですけども、その仲間とか、あとファンの皆さんに向けて書いた曲です。
やっぱり身近な人を大切にしていきたいなと。
“今ここに居るぼくがあるのはみんなのおかげで居るんだ”っていうのを再認識した歌です。」

男パ 「23歳の言うセリフじゃないね!」

女パ 「いろいろ経験してこられてますからね。
元々、神戸市ご出身で、広島を拠点に全国で活動中っていうことなんですけども、
広島となんかそういった縁があったんですよね?」

ケンタ 「最初は縁もゆかりもなかったんです。
何もなかったんですけども、一人で旅をしてきて、出会った人たちと一緒に今の状態を作ってきました。
18歳のとき初めて来て、ほんと何もないゼロのところからしたかったんですね。
神戸ではストリートライブを結構やってたんですよ。
でも、それに甘んじてた自分がいたんで、このままじゃいけないなということで、
神戸飛び出して広島に。」

男パ 「ふつうストリートとかで鳴らしていたら、自分の気持ちはだいたい東に向くものでしょ?」

ケンタ 「なんでやろな?(笑)」

男パ 「西に向く方はまれよ。」

ケンタ 「これねぇ… 未だに分からん。なんで俺こっち来たんやろって思うし…(笑)
まぁこれは運命ですかね、きっとねぇ…
広島に来てなかったら、こうやってお二人にもお会いできてなかったと…」

女パ 「一年後に訪れてくれなければ竹重さん(男パ)とも…」

ケンタ 「出会いってねぇ、不思議ですねぇ。」

男パ 「旅行から帰った時にですねぇ、
えっらいカッコエエ子が来たと、河野(女パ)が大変だったんですよ。」

女パ 「爽やかな青年に久々にお会いしたと。」

ケンタ 「ありがとうございます(照)」


男パ 「広島に根を下ろして歌をやろうと思った決め手は何だったんですか?」

ケンタ 「決め手は… ぼくが思ってたより平和教育が進んでいなかった…
もっと、もっとすごくてもいいんじゃないかと。
ぼくの通ってた学校っていうのが広島のことをやたら勉強する学校だったんですよ。
なぜか分からないんですけど… それも運命なんかもしれないんですけど…
この街から歌で何かを伝えていって、変えていかなきゃいけないなって感じたんです。
だから、この街から家族の愛を発信していこうかなと。
家族単位のちっさな平和から作っていけば何か変わると思うんですよね、絶対。
それを広島でやっていこうと思います。」

女パ 「今、いろいろ学校も巡ってらっしゃるんですよね?」

ケンタ 「はい。学校ライブを。親と子を繋ぐライブをしたいと思ってます。」

男パ 「すごいねぇ! えっと、何どし生まれでしたっけ?」

ケンタ 「丑です。」

男パ 「一回り違うんですけどねぇ…」

女パ 「一回りウソついてませんよね?(笑) 実は35歳ってことないですよね?(笑)」

ケンタ 「なんでですかッ! 丑ですよ! モォー! モォー!」

一同笑い

男パ 「今、ギャグかましたね(笑)」

ケンタ 「だれも拾ってくれないんですね…(泣)」

男パ 「はい、笑うとこ、笑うとこ(笑)」

女パ 「いや、これ、拾っていいものかどうなのかと思って(笑) ちょっと流して… 笑って流してみたいな(笑)

ケンタ 「も、モウ・・そっとしといてください…(沈)」



男パ 「広島でもいろいろと活動されていて、ラジオのレギュラーとかもいろいろお持ちなんですけど、
今日は何とギターを持って来ていただいて… 」

ケンタ 「ちょっとラテンの曲を…」

パ2人 「ラテン!! おぉーーッ!」

ケンタ 「フラメンコチックなやつをお送りしよっかなと。」

男パ 「タイトルは?」

ケンタ 「ロミオ…」

『ロミオ』

女パ 「途中でピックを口にくわえてぇ!、その仕草がまたいいじゃないですかぁ。」

男パ 「河野さん、おでこテカってます。大丈夫ですか?
途中から目の輝きが変わったんでですね、ぼくは森本くんを見ながらアナタ(女パ)も見てました。」

女パ 「弾いてるときに、ちょっと目が合うと、ドキッとしちゃったりね…
もう、困っちゃったな(照)」


☆山口県でのライブ告知を2つ☆


ケンタ 「これからライブをたくさん、山口にも来たいと思ってますんで…
是非よろしくお願いします!!」

女パ 「また遊びに来てください。楽しみにしています。」

ケンタ 「はい!」


およそ10分間のコーナーへのゲスト出演。
終始笑いが絶えず、そしてケンタさんの話すことに感心しきりなパーソナリティのお二人でした。

----------------------------------

6/14放送のFMちゅーピー「18:00です!ケンタ。」のレポートは後日お送りします♪

2008/06/09(月) 森本ケンタのハッピータイムRadio♪
「みなさん、こんばんは!シンガーソングライターの森本ケンタです!」


近況報告・・・九州に行って来ました。


◎カラオケに「横顔」を歌いに行ってきました。
 ランキングでは1位になられた方も!?
 はやく「Heart」の曲も配信されますように。


「気持ちよく点数を抜いてください。ばんばん抜いてください!!
 どんどん歌ってください。
 そしたら「Heart」の曲も登録されます♪」


ジャンジャン♪

と、ここで、ギターの効果音が!


「今日はギター片手にお送りしていきたいと思います。
 時々、しょうもないこともするんで、それもお楽しみにぃ〜♪」


まずは『HERO』



♪ジングル♪


◎ラジオでケンタくんのオモシロトーク&ステキな曲で温かい気持ちに。
 福山で初めてケンタくんの生歌を聞けて、もっと幸せに。
 また来てください。


「福山では温かく迎えてもらって嬉しかったです。
 また遊びに行きたいと思いますので、そのときはまたよろしくお願いしますね。」


「いろんな所で歌ってるんですけども
 ひとつひとつの場所で
 オンリーワンの歌を送っていけたらいいなぁと思っています。」

語りながら、生ギターで優しいメロディーを奏でるケンタさん >^_^<

「なんか歌いたなるね、ギター持っとったら。なんか・・ねぇ。(^_-)
 なんか歌おっかな〜♪
 あ、でも、やめとこっ!」

「今日ね、すごいことがあるんじゃけどー。
 ナツメロ企画で村下孝蔵さんのリクエストがすごく多かったんですよ。
 今月、追悼番組があるんですよ。
 もちろん師匠のあっちゃんがパーソナリティーで
 ぼくもまた見学に行こうかなぁと思うんですけど・・
 そんなこともありまして、ナツメロ企画は村下孝蔵さんのリクエストが多かった。」


「そして♪ 今日、あっちゃんからギター借りて来たんですよ!
 っていうか、なかば強引に勝手に持ってきました。(笑)
 なんと、村下孝蔵さんも弾いたことのあるギターだそうです。
 あ、今、弾いて遊んでるのは、僕のギターですよ。
 そんな恐れ多いことはしませんからね!
 今日は、村下孝蔵さんも弾いたギターで
 「初恋」を演奏しようかなぁと思うんでございます。どうですかね??」


そして、あっちゃんのギターについて熱く語るケンタさん。

「D-35っていうギターで、僕も持ってるんですけど、乗り越えてきた年月違う。
 僕のはたかだか2〜3年なんですけど、あっちゃんのは、40年ものだそうです!!
 めっちゃ年寄り!(笑)
 すっごい!!
 もう木が乾燥してて、カラッとした音がして、それでいて低音がドーンとなるんですね。」


村下さんはピッキングでストロークで弾くことが多かったそうですが
今日のケンタさんは、フィンガリングで演奏。

音色も楽しんでくれたら嬉しいです、ということで
森本ケンタバージョンの村下孝蔵さん『初恋』


♪ジングル♪

本日のお題「最近気になること」

--------

いろんな社会問題がございますが、わたしが気になっているのは食べ物のことです。

なんと、輸入がなんと70%だそうです。
日本で生産しているのはたったの30%。
と言うことは・・10人に7人は食いっぱぐれるということです。

今では二酸化炭素を減らすためにトウモロコシなどの食物も利用されてます。


食べ物に感謝して、ふだんから食べるようにしてます。

地産地食が大事。
広島で採れるものを広島で食べる。
これ、非常に大切。

家庭菜園とかもいいですよね。
輸入がとまっても、対応できるような環境ができていればいいなぁと
願っているわけです。


神戸出身ですが、すっかり広島が地元のような感じで、広島を愛してます。(^.^)
他県でライブしたり、その土地のものを食べたりしますが
やっぱり広島っていいなぁとあらためて思えるんですよね。

なんで、さらに広島を愛していきたいと思います。

広島にいたら当たり前のことが県外にいくと気づいたりするんだよね。
そういのってけっこう大事だなと思います。


関西で育ったんですけど、親が広島のお好み焼きが大好きなんで
家でお好み焼きって言ったら、広島のあのお好み焼きなんですよ!
アレで育ったんで、広島が地元といっても過言ではないですね。


『愛のうた』



--------


♪ジングル♪「ね〜むれない夜は僕のそばで〜ハッピータイムレ〜ディオ♪」


「ね〜むれない夜は〜♪」

って、2回やったらイアカンなぁ(笑)

(ギター片手にお送りしているケンタさん、ちょっと遊び心が)


ケンタと川柳〜


----------

あの人の
思い出たどる
バス通り

  これ、ええんでないですか?
   そして村下孝蔵さんの『踊子』を歌い始めたケンタさん!
  お気に召した様子。

----------


あいぼうよ
お金がないねぇ
バイク売る?

  なんだよ、これぇ(めっちゃテンション低く)
  バイクは売りませんよぉ!
  墓まで持ってきますよ!


----------

アンパンマン
おいらの敵は
バイキンマン

  超かわいい、これ!

----------


あらためて
親への感謝
バースディ

  う〜ん、素晴らしい!
  いくつになっても忘れたくない感謝ですね。


----------


CDかけよう思たけど、歌いますっ!!
『Forever Friend』



【ライブの告知】

6/15(日)に山口県のフラワーランドでライブします。
きれいな自然に囲まれたステキな場所なので遊びに来てください。


---

ギター片手にお送りしましたが
最後の曲は打ち合わせもなく、急に歌いはじめたから
スタッフがハラハラしてるのが分かりましたが・・(笑)
ピッタリに収まりました。

たまにはドキドキするんも面白いヤン♪


それではまた来週、お会いしましょう。

2008/06/07(土) Welcome to GREEN.GREEN(6月6日放送分)
Welcome to GREEN.GREENというコーナーに登場。

Q1.前回の登場から約半年ということでこの半年での1番のニュースは?
A1.フラワーフェスティバルのオープニンクで“花ぐるま”を歌ったこと。
バックには県知事もいて緊張した。

県知事の話から話は膨らみMC1人に対してギターの生歌演奏!!!


Q.2九州のイメージは?
A.2とにかくファンの方々が温かい!!

5月2日に発売されたアルバムは天神TSUTAYAにおいてもらえるということですが
おいてもらえるだけではなくライブを熱望してました。

ここである種の爆弾発言“アルバムのライブよりも今の方がうまい(と信じたい)”


Q.3アルバムの聴きどころは?
A.3言葉は生き物。
世界には6000ともいわれる言語がある中美しい日本語。
だからこそ、“正しい日本語”ということを大切に作りました。

とのことです。

ここで1通のメール紹介

そして、曲紹介!!

“是非イベントに呼んでください。それでは聴いてください『ロミオ』

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.