森本ケンタさんライブレポート
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/08/23 レポートページお引越し
2008/08/18 森本ケンタのハッピータイムRadio♪
2008/08/11 森本ケンタのハッピータイムRadio♪
2008/08/09 しゅうなんFM公開生放送ライブ
2008/08/06 平和音楽祭

直接移動: 20088 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 月 

2008/07/30(水) 中国・四川大地震被災者支援チャリティーコンサート
このコンサートは
2008年5月12日に発生した中国・四川大地震の被災者の皆さんを励まし、
“少しでも温かい支援の手を差し伸べてあげる”という趣旨を柱に
開催されたチャリティーでした。


この日の入場料と募金の収入から開催に必要な実費を差し引いた金額を
広島市を通じて、中国・四川省の被災者に寄付されます。

小さな支援にすぎないかもしれませんが
私たちにできることがあれば・・・と、チャリティコンサートに参加させていただきました。



RCCアナウンサーの田中俊雄さんによる司会のもと、幕をあけました。



ケンタさんの出番は第3部。


ステージ袖で最敬礼をしてゆっくりステージ中央に歩いてきたケンタさん。

白パンツ×白シャツ(インナーはグリーンのアーガイル模様)、足元も白い靴でコーディネート。
衿元には、ケンタさんデザインのペンダントが。(ブラックシルバータイプ)


後方にいる真一さんとアイコンタクトをとりながら

『横顔』


前半は少し緊張していたようですが

歌い終わると

「僕がここに立たせてもらってもいいのか、悩みましたが
 震災を体験している僕にできることは、どんな小さなことでもいいから役に立ちたい」

そんな決意を胸に、ギターもぴかぴかに磨き、気合いが入っていることを会場に伝えました。

「来ていただいたので、今日は最後まで楽しんで帰ってください。
 でも、ステージに立つ人はみんな、強いメッセージを持って歌いますので
 それも感じ取っていただけたら嬉しいです。」



『ロミオ』


「さっきはさらりと話しましたが、神戸出身の僕は小学生の時に阪神淡路大震災を体験しています。」

そして、地震が起きたときの様子を話し始めました。


最初は身体が宙に浮かび、びっくりしていると、190cm高の棚が倒れてきたこと。
まだまだ外は寒い季節で、小学生の子供にとって直接肌に感じたぬくもりは、
各地から届けられた毛布の暖かさだったとか。

そのぬくもりが、何よりの贈り物だったそうです。


震災をテーマにした曲『震えた朝に』をとても力強く、歌いあげたケンタさん。


最後は『Forever Friend』


どの曲も強い精神力と、気迫に満ちていて、心を打たれるライブでした。



コンサートのフィナーレは、出演者さん全員でステージに立ち
会場のみなさんと一緒になって「上を向いて歩こう・・・」を歌いました。




コンサート終了後、物販コーナーでは、ケンタさんの作品もたくさんの方の手に渡っていました。

2008/07/28(月) 森本ケンタのハッピータイムRadio♪
「みなさん、こんばんは!シンガーソングライターの森本ケンタです!」


広陵高校!甲子園へのキップをゲットしたということで非常にめでたいですね!

ドラムス・ミッキーが広陵出身なので、今ごろ非常にテンションが上がってるのではないかと!

総合技術はまだ4年目…なのに準優勝。
すごい快挙だと思うんですよ。

最近僕もバッティングセンターに行ってるんですけど、やせるな!



◎息子と同年代のケンタくんのやさしい歌声に惹かれ、ファンになりました。
 応援してるのでがんばれ〜!


(お便りの途中に川柳を読んでしまったケンタさん!)


あっ、これ川柳か!
ゴメンな、先に読んでしまった!


『HERO』




♪ジングル♪

◎大山や鳥取でのライブお疲れさまでした。
 大山での大自然の中での演奏は、ステキにマッチしててついビールがすすみ、飲み過ぎちゃいました〜。


大山に3日ほど行ってたんですけど、ラジオに出たりライブをしたり…
自然の中でのライブはすごい気持ちが良かったです!
大山の『ガンバリウス』、料理もおいしいので皆さんもぜひ行ってみてください!




◎ゴーヤチャンプルを「だし入り」レシピで作ってみました。
 ホントに苦味がやわらいでビックリです!
 簡単にできるゴーヤジュースの作り方をご紹介します。

 100%オレンジジュース 200ccと、薄くスライスしたゴーヤ 10〜20gをミキサーに入れてかけるだけ☆



すごいね!ジュースってのは思いつかんかったなぁ。

“飲む”って発想かぁ!青汁みたいなもんかな。
ちょっと試してみよ!





◎フラメンコギターでの『BAILA』は情熱的な恋の歌で大人の魅力がいっぱいでステキ☆
 スペイン語の歌詞があるようですが、意味を教えてください。
 弾き方とか音色とか違うのでしょうか?



いくつかスペイン語を使ってるんですけど、
「時が全てを解決するよ」とか「あなたのことが忘れられない」とか「雨の中に飛び込んで」とか・・・


外国語の歌にもチャレンジしてみたいなということでやってみたんですけど♪


フラメンコギターは弦がちょっとやわらかくて、キー自体もちょっと違ってクラシックギターとそっくりなんですけど、
クラシックギターより弦の位置が低くて、ちょっと“ジャリ”っとした音がするようになってます。

特徴はギターのボディを“コンコン”叩きながら弾くところですかね。
パーカッシブルでおもしろい楽器だと思いますので、これからもいろんなライブで使っていきたいと思います☆




新コーナー!?

「ケンタの“いいものみーっけた!」のコーナー


(ブログ連動企画で、ケンタさんが見つけたおもしろい写真や商品を紹介)


今日ご紹介する商品は・・・『Bag Boy』


 ☆続きはブログでチェックしてみて下さい☆
  http://kentablog.blog28.fc2.com/#entry488


これからもいろいろ“探しながら”紹介していきたいと思いま〜す!

ということで、井上陽水さんで『夢の中へ』




♪ジングル♪

本日のお題「夏休み」



────ー

夏といえば“虫採り”ですよね。
僕、実は神戸出身と言いながら結構自然のあるところで育ったんで、
カブトムシやクワガタを採るテクニックをお教えします。

用意するものは、焼酎・バニャニャ(笑)・ストッキング!
この3つがあれば掛かります!

@ストッキングの中に3等分くらいに切ったバニャニャを入れます。
Aそこに焼酎をかける。(香りがするくらいしっかりと)
Bそれをストッキングに入れ、木にぶら下げる。

 ※必ずクヌギの木に引っ掛けてください。



焼酎は普通のでいいです。
お父さんのかっぱらってあんまりえぇのん付けたらすごい怒られるからな!

オレ実は1回やってん…
オトンのめっちゃえぇ焼酎かけて、すっげぇ怒られた記憶がある(笑)

ストッキングもな伝線したやつにしときや!
サラのやつオレ開けてやって、オカンにめっちゃ怒られたんよ(笑)



最近の小学生のみなさんは、虫ってペットショップで買うもんやと思うとるかもしれんけど、
虫は1回自分で採ってみて。
大自然の中におるもんやからな。
ゲームの中の存在じゃない。


で、できればちょっと観察して逃がしてあげてほしんです。

最後まで責任持って見届けてあげるのもいんやけど、
できれば自然の中で伸び伸び生かしてあげてほしい。


オスとメス2匹飼うて、卵産ませて孵化させるっていうのもいい勉強になるからいいと思うねんけど、
“命の大切さ”というのを夏休みを使って学んでくれたらうれしいなと思います!


DREAMS COME TRUEさんで『晴れたらいいね』




♪ジングル♪

ケンタと川柳〜〜〜!!!

本日はケンタ賞を発表します!

──────

巻き返し
強いカープの
力投だ

そうやね〜カープ頑張ってくれんと!ホンマにー!
 広島に住んでるもんとしては悲しいですから…


──────


待ってます
次の新曲
リリースを

 ほぉ〜待ってくれとんやなぁ。
 もうちょい待っとってくれたら何とかなるかもしらん(笑)


──────


まだいいか
つまみ食いして
リバウンド

 毎日体重計乗った方がえぇよ。


☆今月のケンタ賞発表☆

まずは手を
繋ぎたいなと
力む僕

 一気に映像がパッと浮かぶところがすばらしい!
 お題にもリンクしてるし!!


来月のお題・・・『ビ・キ・ニ』

あんま、やらしいの送ったらアカンで(笑)


『恋の風U』




【告知】


7月30日(水) アステールプラザで「中国・四川大地震 被災者チャリティーコンサート」を行います。

当日券もありますのでぜひお越しください。


僕の声の目覚まし時計ももうすぐ発売です☆

詳しくはホームページで♪


来週も21:30にお会いしましょ〜。
ばいば〜い☆

2008/07/27(日) 18時です!ケンタ。(7/26放送分)
ジリリリリ〜♪

『6時です!ケンタ!!』


今日はですねぇ・・・メインディッシュがいません。。。


(なんとケンタさんはお休み・・・
 “森本ケンタ曲特集”と内容を変更♪でお送りされました。)



『雨』


『横顔』




♪ケンタの勝手でしょ〜ランキング♪ (このコーナーは事前収録だったようです)

今日のテーマ『女の子のイチコロ手料理』


ケ:ほぉ〜なるほどねっ。

パ:女の子は参考になるね☆


【3位】肉じゃが


よく母親が作ってくれてたな〜。
毎日手の込んだ洋食いらんのですよ。
毎日の生活の中では、シンプルな和食であったりとかが絶対にいいと思うんですよ。
僕は自分で料理する方なんで、
やっぱり結局は“日本人には日本食が体に合っていた”というところに辿り着くんですよ。

め:意外に単純だけど難しかったりするよね…
  じゃがいもの大きさとか!

ケ:めっちゃ初歩やん(笑)




【2位】カレー


簡単なようで、実は一番人によって味が変わるんですよ。
個性が一番出る!
絶対にほとんどの場合が自分の家のカレーの味って違うはず。
もし、ピターッと自分家のカレーの味と同じ味や!!っていうのと当たってみ?

これはちょっと…イチコロや(笑)




【1位】ハンバーグ


ハンバーグはねぇ、僕が一番好きな母の味。

め:お母さんの味は基本じゃん!

ケ:どんなにすごいシェフが作った料理よりも、母が作った料理が一番なんですよ。

や:女の子って、お母さんの味を覚えて育って、結婚してその味を受け継いで作るけぇ、
味にあんまり変わりがないよね。
  でも男の子は結婚してお嫁さんが作る料理を食べると、やっぱりお母さんの味が恋しくなるよね。

ケ:それ、よく姑と嫁がケンカする原因にもなるんよね(笑)

や&め:こわ〜〜いねぇ…

ケ:味が違う言うて…

め:難しいとこよねぇ〜

ケ:料理って、奥が深いよね。




『春夏秋冬』


『絆』


『HERO』




さぁ、いかがでしたでしょうか!

今日はメインディッシュのケンタさんはお休みでしたけど、
曲を聞けば“全て”ですからね!
歌ってる姿も男前なので、ぜひライブにも足を運んでいただければと思います♪


次回の放送は通常バージョンでお送りするのですが、8月9日(土)は特別番組放送のためお休みです。

第4週目 8/23(土)に放送されますので、ぜひお楽しみに☆★☆

ブログも連動してアップされますので、そちらもご覧ください!

2008/07/26(土) 瀬戸内しまなみ海道遊覧と花火見物ライブ
瀬戸内しまなみ海道遊覧と花火見物(尾道住吉花火)に行ってきました。



全身白衣装のケンタさん(船長さんのイメージ!?)、
全身黒衣装の真一さん、そして、上は白シャツ×黒ズボンの森川さんが拍手に迎えられ登場。

ケ「最近ライブをする度、よく雨が降るんですよ。
 今日も僕が雨を降らしてしまうんじゃないかと心配でしたが…
 晴れ男、晴れ女の皆さんで、気持ちの良いお天気ですね!
 このまま花火を楽しんで、僕のライブはついでで(笑)いいので、楽しんで帰ってください!」



『DARLING』


ケ「いや〜、こうして海を眺めながら歌うのは気持ちいいですね。
 海を見ながら、ギターを弾くなんて初めてで、若干船酔いしそうですが(^^;
 波に揺られながら静かな曲を歌いたいところですが…
 最近あっついので、スカーッと暑さを飛ばしてくれるような爽やかな歌を歌いたいと思います。」


『Summer Ride』


(客席からは自然と手拍子が。
 子供はリズムを刻み、大人たちも変則的な手拍子にのってくださっていました。)



ケ「最近、(歌い終わると)「森本ケンタで○○でした」って、曲名を紹介するんですが
 これってラジオのクセなんですよね(笑)」


(と、この日も、曲名の前に「森本ケンタで」と言い
 「もう分かっとるよ・・って感じですよね」と照れ笑いを浮かべていました。)


ケ「1000CCのバイクを手放したんですが
 『Summer Ride』はそのバイクに乗ってるときに考えた歌なんです。
 この歌を歌う度に思い出します。」

ケ「って、海の上におるのに、バイクの話って…なんか可笑しいナ・・」


と、次の話題へ♪


ケ「今日は普段見慣れないギターを持ってきたんです。
 “フラメンコギター”って言うんですが、それで弾きたいと思います。」

言いながら、ケンタさんの斜め前にセッティングされていたマイクを正面に向け
いつものマイクスタンドをの向きを下に向け直し
ケンタさんも着席。


そして


森川さんに向かって

ケ「(“フラメンコギター”の)チューニング合ってますか?」
森「合ってますよぉ」
ケ「おぉ、そうかそうか。疑ってごめんな、森川くん」

と確認しあい


「ロミオとジュリエットを僕の解釈で作った曲です」


『ロミオ』



ケ「僕たち船に早めに乗ってたんですよ。
 4時間ぐらいかな。
 で、皆さんを出迎えたわけなんですが…

 (外の景色を見ながら)
 (波が)静かですよね。
 きれいなプロモーションビデオを撮るような感じでリハをしました。
 今日、このような素晴らしい場所に呼んでいただいて、ありがとうございます!

 一つ一つの出会いを大事にする歌手でありたいと思います。

 日本語のもつ美しさを大事にしながら歌っていける歌手でありたいとも思います。

 僕の歌はストーリーが分かりやすい歌なんですね。(^.^)
 きれいな海を見ながら、ぜひストーリーを聴いてください。」



『ベーカリーと渡せない手紙』


(この日、初めてケンタさんの歌を聞いた方たちも、じっと歌詞を聞き取ってくださり
 「良い歌、歌うね」とささやいていらっしゃいました♪)



ケ「続いて最後の曲になります。」


(会場から、ちょっと遠慮気味に)えーッ!!

ケ「言うんやったらはっきり言ってなぁ・・・(笑)」


会場が笑いに包まれながら、遊覧船は見どころの「多々羅大橋」にさしかかろうとしていました。


ケンタさんから「もうすぐ橋の下をくぐるらしいで!」と案内があり


『春夏秋冬』


(春夏秋冬を歌ってる間に橋の下を通過・・・)


「今から旋回して、17時からも橋の下を通過しますので、皆さんデッキに出て見てくださいね。」

と締めくくり、終了。



そして、第二部のお楽しみイベントとして船内でビンゴゲームがあり
ミス尾道のお二人と一緒に、ケンタさんもお手伝い。

勝ち抜いた方々に記念品を手渡したり、記念撮影をしたり、賑やかな催しとなりました。

お客さんがケンタさんに「お兄さん、写真・・・」とお願いすると
司会の方が「森本ケンタさんですよ〜」と名前を伝えてくださったり
コンサートの告知をしてくださったりと、しっかりPRしてくださっていました。(^.^)



船内では

「感じの良い青年じゃね」
とか
「爽やかな子じゃね」
とか
「声がいいねえ」
などなど、とても好印象だった様子。





ファンさんは一か所に固まらず、テーブルごとにバラバラでしたが
結果的に多方面で手拍子の音頭をとることとなり、まわりのお客様もリズムに乗りやすかったようです。(^.^)

一緒に応援してくださっていました。


tssの満点ママをご覧の方は多く、ケンタさんのことを知っている方も多い海上でのライブでした。



ケンタさん、メンバーのみなさん、そして関係スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました!

2008/07/22(火) 森本ケンタのハッピータイムRadio♪(7/21放送分)
「みなさん、こんばんは!シンガーソングライターの森本ケンタです!」


今夜はいつもと違うスタジオからお送りしてま〜す!


◎先日のカジル横川でのライブ。
 久しぶりの広島市内でのライブで「おかえり〜!」という感じでした。
 途中、雨で中断するハプニングもありましたが、
 フラメンコギターの『BAILA』あり、5・7トリオ息ピッタリの『雨』ありで楽しかったです。


そうなんですよぉ…
野外のステージで、途中雨が降ってきて困りました。
ギターは木でできているので非常に雨に弱いんです。

カジル横川のステージは、僕にとっては原点でもあり、僕を大きく育ててくれた所なので、
これからもチョコチョコ歌いに行きたいと思います♪

みなさん、またぜひ遊びに来て下さい!


『おはようの約束』




♪ジングル♪

◎久しくライブに行けず悲しいです。
 そのせいか最近やせたみたいです…ある意味ケンタダイエット!?


大丈夫かぁ…?体壊さんように…。
僕も最近、バッティングセンターに行ってバット振って、
スウィングしながらやせようとしてます(笑)
今暑いからちょっと動いただけで汗が出るので、ダイエットにはもってこいじゃないかと思います!
2s減りました!!
でも‥体重だけ減ればいいってもんじゃないからな…
筋力を付けなアカンなぁと!
これから仕事もハードになってくるだろうから、体力を付けようと今トレーニング中です。




◎カジル横川の夜市ライブのアンコールで大好きな『絆』が聞けて嬉しかったです!
 今日は・・・ギターを持たずに歌っていたのはなぜですか?



大して意味はないんやけど気になったかな…?
キーボードの真一が弾く、パイプオルガンをイメージして作った前奏が好きで、
それを生かすためにギターなしで歌うこともあるんですよ。
それと、この日はギタリストの森川くんがいたので弾かんかったんよぉ〜(笑)

『絆』を歌うときはいつも力が入って、妹を思い出しながら歌ってます。

最後の盛り上がる所でギターをバーン!と後ろに回すのは、
たまたま何かのライブでやって以来クセになったと言うか・・・
ガッとやって気合いを入れて歌うと気持ちがいいと言うか・・・

前に一回、気合いが入り過ぎて汗が目に入ってすっごい涙が出てきたんですよ!
ファンの人は、感極まって涙が出たんかねぇって言ってくれたんですけど
汗が目に入っただけなんよねーーハッハッハッ(笑)

あー!がっかりしたかもしれん…これ言わん方がえかったかなぁ(笑)

とても思い入れのある曲なので、これからもずっと歌っていきたいと思ってます。


『絆』




♪ジングル♪

本日のお題「海の思い出」



────ー

そうですね〜
僕は結構早めに車の免許を取ったので、オカンと妹を連れて海に遊びに行ったこともあるんですけど‥
それが楽しかったなぁ。
和歌山に“白良(しらら)浜”ってあるんですけど、そこに遊びに行ったときが一番楽しかったなぁ!
すっごい透明度があって、珊瑚礁はないにしろ、沖縄の海みたいにすっごく透き通っとんですよ!
水中メガネで下を見ると、魚が泳いどるのがはっきり見えるんですよ☆

「GOOD LUCK!!」っていう木村拓哉さん主演のパイロットのドラマの最終回で、
ハワイの砂浜で二人が再会するというシーンがあったんですよ。
でもその当時、テロがはやってて、ハワイで撮影ができなかったんですね。
ということで急きょ、白良浜でハワイという設定で撮ったそうなんです。
それほどきれいな砂浜☆
ぜひ一度行ってみてもらいたいです!

近くにはシャチがいるアドベンチャーワールドもあるので、こちらもぜひ見に行ってみてはいかがでしょうか!

また“白良浜”に行きたいな〜と思っている今日この頃でございます♪

海といえばTUBEじゃないですか!!
僕が車で海辺を走るときによくかけていた曲、TUBEさんで『10年先のラブストーリー』




♪ジングル♪

ケンタと川柳ぅ。〜アダルティバージョン〜


──────

マッサージ
通販一つで
リフレッシュ

通販でウィィィ〜ンってやつ買うたんかな?
 マッサージチェアなんてオレ手届かんから
 電気屋さんに行って体験するだけやけどな(笑)


──────


負けないで
強い心で
凛として

ほぉ〜、これは力強い川柳ですねぇ。
 “凛として”がいいよね!オレも凛としとかなアカンな。
 でも“凛とする”って実際どういうことなんか気になるんで、後で辞書で調べとこ(笑)


──────


まだ十分
使えるものは
リサイクル


 これはメチャメチャすばらしいですね!!
 ケンタ賞候補ですよ!
 物を最後まで大事にしましょうね。


『春夏秋冬』




【告知】


8月1日(金) 夕方6時から、広島駅南口地下広場の大モニター前でライブをします。
『森本ケンタ オリジナル目覚まし時計』が発売になりますのでぜひ遊びに来てゲットしてください。



先週、バイクを手放して非常に寂しいんですが、人力ということで、チャリを使ってます。
でもチャリって顔がもろに出とるやん…
指差されるんよ最近……

みなさんに応援してもらって嬉しいんですけど、
珍獣じゃないんで指差さんでね!


来週も21:30にお会いしましょ〜。
ばいば〜い☆

2008/07/21(月) ちゅーピープールライブ
温度計が30℃を超える炎天下・・・。

機材がセッティングされたちゅーピー号が本日のステージとなりました。
午前中は、番組の公開放送もあったそうです。


司会者に紹介されて、ケンタさん登場。


まずは、『BAILA』



「あっついですね〜。ちゃんと水分とってる?

 今日ね、リハーサルの時は白い服を着とったんやけど
 暑くて汗がぼわぁっと出てきて
 気づいたら、服が透けてたんですよ。(+_+)
 セクシーケンタになっとった。(笑)

 ということで、黒い服に着替えました。」



------
このごろ、ちょっぴり大人なMCをするケンタさん。

そういえば、23歳になったころ
ハッピータイムRadio♪で「23歳のテーマは“エロス”ですよ」って言ってましたっけ・・・(>_<)
------




(水着姿のファンさんに)
「泳いできたん?ええなぁ〜」

(洋服姿のファンさんに)
「え〜、洋服の方は、“ライブ”を聞きに来てくれたんですね。」



「最近、調子が悪いけど、頑張ってほしいと思います」

『HERO』


「暑いね・・・」(+_+)
「こんだけ暑かったら、こんなイメージやね」

とベンチャーズの定番フレーズをギターで弾いたケンタさん。


「あれ?若い子らぁはポカ〜ンてしてるから、やめとこか(笑)」


そして

「セットリストにバラード入れとったんやけど
 こんな暑さのなかでバラードうとうたら、みんな気絶してしまうかもな・・・
 リズムのある元気な曲ばっかりにしたいと思います!」

『横顔』


途中、ハンドタオルで汗を拭きながらの演奏となりました。

この日のライブは、ケンタさんや真一さんをはじめ
スタッフさんも、ファンさんもみんな汗だくで、顔もほてってました。


「朝、テレビ出とったんですよ。
 ファンデーションも落とさずステージにたってるから
 汗でファンデーションがおちて、目ぇにしみるぅ・・(涙)
 女性の方は、大変なんですね〜〜〜」


(笑)



ケ「よし!真ちゃん、予定変更や。」
真「・・・」
ケ「大丈夫か?」

コクリとうなずく真一さん。

(みんな、暑さと闘ってる!)




「それでは、みなしゃん・・」
「みなしゃんって・・笑。あつぅてネジはずれたかな」

とこめかみあたりをグリグリ。

皆さんと一緒に練習


♪冷蔵庫に入れて〜


「冷蔵庫に頭入れたいよね」とケンタさん。


『キッチン』




あまりの暑さで・・少し長めのギターチューニング。



そして、話は大山遠征のことに。


メンバーは同じ部屋に泊まったそうなのですが
寝ている間に、腕にガムテープを貼られ・・・・
みんなで一気にガムテープを剥がし
誰が一番たくさん毛が抜けたかを競い合ったそうです。




最後は『Summer Ride』





関係スタッフさんから「“アンコール”の声お願いね」と連絡が入り
暑さに負けず、アンコール!!




集中力を出し切っていたケンタさんはヘロヘロ・・・
でも、お客さんがたくさん足をとめてくださっていましたので
気力を振り絞って、情熱の曲で締めくくりました。


『ロミオ』




暑い中、本当にお疲れ様でした!

2008/07/20(日) ジャスコ日吉津店『エルパパミュージック』インストアライブ

ジャスコ日吉津店『エルパパミュージック』インストアライブ


【第1部ライブ】


『HERO』

みなさんこんにちは!
森本ケンタです。
こちら山陰でのインストアライブは初めてで、緊張してますが
最後まで聞いていってください。

初めて出会った方が多いと思いますので…


『いくつもの出会い』


『ロミオ』


今まで歌った曲が全部入ってるから、よろしかったら聞いてください。
お客様と一緒の空気を味わいながら録ったライブ音源です。


『あふれる想い』


15時半からまたこちらで歌います。
その時また遊びに来ていただけたらと思います。
それでは最後の曲です。


『Forever Friend』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【第2部】ライブ

アルバムのリリースキャンペーンできました。


『HERO』


おとといから島根に入って、鳥取と行ったり来たりしています。
今回、事務所のメンバーと来たんですが…一緒の部屋に寝たんですよ。

噂によると僕、寝言が多いらしく…
(真一くん、森川くんに)昨日、どうやった?
(…と尋ねるも、二人ともすぐ寝たらしく、気付かなかったそうです。)

誕生日が一緒の三人は同じ格好して寝てるらしいんですよ。
事務所にバラバラに行くときも同じ格好やし(笑)

(真一くん、森川くんの自己紹介)

大山ライブも4年目なんですが…
雨でなかなか機材が降ろせなかったんですよ。
ずっと晴れ男だったんだけど、『雨』を歌いだして、野外ライブで雨が降るようになってしまって…(苦笑)
まっ、この曲のせいかどうかはわかりませんが。


『雨』


昨日、こちらのラジオ出さしてもらったんですけど
メインパーソナリティの方が高校野球実況のため、いらっしゃらなかったんです。
コンビの方とやったんですが二人とも緊張してしまって・・・

ラジオやってて、男性ファンが増えたんですよ。
こっちでも電波が入るらしいんです。
この前も、「ラジオで想像しとったんと一緒やね」と言われました。(笑)


『いくつもの出会い』


ここでちょっとバラードを歌いたいと思います。
広島の番組で、結婚前のカップルに作った曲なんですが…
最初、一番しか作ってなかったんです。
そのカップルに、是非続きを作ってくださいと言われ、出来上がった歌です。


『春夏秋冬』


次の曲で最後になります。

あとで、CD販売のとこにおるんで・・・、ひとりぼっちにしないでください。
淋しいやん(泣)
今日みんな静かやし…
ライブの後半になって言うんもなんですが…
手拍子してみよっか。
(ケンタさんの手拍子に合わせてみんなも手拍子)
(タンタンタン・・・・・)


『ロミオ』


(手拍子で盛り上がりつつ、ギターの聴かせどころでは手拍子を止めるといった、
 初めて試みる手拍子付きの『ロミオ』!!)


来年もこの時期に来ますんでよろしくお願いします。
ありがとうございました。


(アンコールの拍手)


三人が再び登場!

(アンコールの曲を決めるのに)アイコンタクトでわかるよな?
同じ誕生日やもんな?
「・・・・・」
わからんかったら怒るで!!(笑)ふふっ。


『ダーリン』


ありがとうございました。


(地元の方たちもケンタさんの歌に聴き入っておられ、
 物販コーナーもケンタさんが淋しがることなく賑わっていました。)


2日間4ステージ。。。
ケンタさん、バンドメンバーのみなさん、そしてスタッフのみなさん、お疲れ様でした。

2008/07/19(土) 大山ガンバリウスライブ

【第1部ステージ】


今年で4回目となる鳥取県米子市のガンバリウスライブは
連日の猛暑をも吹き飛ばすかのような思いを込めて


『Summer Ride』


からスタート。


食事中だったファンさんは手拍子で応援。
店内のお客様も、興味深そうにステージを見ていました。


今日は、ケンタさんをはじめ、キーボードの真一さん、
ベースの彦さん、紅一点のサックス・麻美さん、そしてギターリストの森川さんといったバンドメンバー。

ドラムスのミッキーは・・・カホンに座って音響担当で参加。


メンバー紹介が終わると、続いて『DARLING』


そして、ケンタさん一人の熱唱『BAILA』♪

他のメンバーさんはステージ横奥のテーブル席でリラックスして待機。


途中、店内では、指笛がなり、ビアホールの賑やかさがステージを盛り上げていました。(^.^)


歌い終わると、小さな女の子がハニカミながらステージ近くへチョコチョコ〜と近づいてきて
お店のすぐ近くでとれた花の束をケンタさんに差し出しました。


ケンタさん
「可愛いねぇ〜〜〜。ありがとね。
 こうして自然の中で過ごすのはいいね。大きくなれよぉ・・。
 可愛いなぁ。。。妹のことを思い出したので、この曲を歌いたいと思います。」


『絆』


最後は


『横顔』



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【第2部ステージ】


メンバーの登場に少し時間差でケンタさん登場。


「お食事中ごめんなさい。何曲か歌わせていただきます。」
と挨拶があり

『HERO』


歌い終わると、HEROが誕生したストーリーを紹介。

「広島のラジオ番組でリスナーのみなさんと一緒に作った曲です。
 もしかしたら、今日、ここにいらっしゃる方のフレーズも入っているかもしれません。
 この辺も、電波が届いてるんですよ!
 AM(放送)は、山があっても、“負けるもんか!”って頑張ってるんですよね〜。(笑)」

(^.^)


そして、先日、広島市民球場でこの『HERO』が流れたことを報告。
そしてそして。
これからも、時々、球場で『HERO』がかかります〜という報告もありました。



この日の朝、BSSラジオの「土曜亭らじお♪DON」に生出演したケンタさん。


居心地が良かったのか・・・

「こっちでも番組をやりたい・・」

と野望を口にしてました。


『横顔』



「初めての人もぜひ参加してください♪」
ということで、いつもの掛け合い練習がスタート。


『キッチン』


音響機材をセッティングしようと段取っていると、雨に見舞われたケンタファミリー。
ある曲を思い浮かべながら雨があがるのを待っていました・・・とケンタさん。


『雨』



この日のステージは、客席とは至近距離。


「それにしても、ちっかいよなぁー。
 (右手客席を見て)どうよ?横から見る森本ケンタは!?」

客席「格好いいよ〜」

会場、笑。


左手客席には「(近すぎて)鼻の穴見えるやんなぁ」(照笑)と一人ツッコミ。


そんなこんなで

『春夏秋冬』

『Summer Ride』


アンコールの拍手がなりやまず、ケンタさん一人がステージへ。

時間の関係で、どうしても一曲披露ができない・・ということで
ギター一本で『ロミオ』をワンフレーズ。

♪赤く燃える深紅のバラを〜



途中、客席から、ビールをすすめられると

「なんでそんな誘惑をすんねん・・」
「後で、みんなで飲むんやぁ〜」

と、ケンタファミリーで大山に来れたことを喜んでいる様子のケンタさんでした。


お疲れ様でした!!

2008/07/14(月) 森本ケンタのハッピータイムRadio♪
「みなさん、こんばんは!シンガーソングライターの森本ケンタです!」


JR三原駅構内にある紅茶専門店『Tea Heart』さんの5周年記念イベントで
ライブをしてきました。
暑い中みなさん遊びに来てくれて、どうもありがとうございました。


◎先日の七夕ライブ、福山から友達を連れて参加しました!
 真一くんの話やケンタ犬の話など、とても楽しかったです♪


非常にトークの方が長いライブで…
キーボードの真一くんとワイワイしゃべりながら…
まぁ、いつものように真一は「うん、うん」言うとうだけなんですけどね(笑)

あと、僕の名前が犬みたいな名前やって
いうそんな話を…

とにかく暑いライブで、みなさん熱く盛り上げてくれてありがとうございました!

まずは『HERO』


カープの応援歌としてこの番組で生まれたんですけど、
この間、ついに、市民球場でかかりました〜!!パチパチパチパチ(拍手)
ありがとうございます!!
また流れるみたいなんで、市民球場に足を運んでくださいっ!!




♪ジングル♪


◎先日のライブの後、同僚の一人が熱中症で倒れてしまいました。
 親身になって手当てして下さったTea Heartのみなさん
 スタッフのみなさん、ファンのみなさんに心からお礼を言います。
 ありがとうございました。


暑いから水分摂りながら気をつけて…

ぜひポロシャツを着て、遊びに来てください!




◎七夕ライブ、とても暑かったけど、それ以上ケンタくんは熱くて最高!
 Tea Heartさんのオリジナル紅茶もおいしかったです。
 わたしの手は冷たかったのに、ケンタくんの手は温かくて・・
 福山でもライブしてくださいね♪


福山にもどんどん行きたいね。
いろいろ企んでるんで、また楽しみにしといてくださーい!


僕ね、手が熱いんですよ、いっつも。
歌ってると血がたぎってくるんでしょうね。
情熱的に歌った時は、後で鏡見たときに目が血走ってることがあるんですよ(笑)
で、スタッフから「ケンタ怖い‥」って言われる(笑)

そのあと一気に血が引くと、バタッとなって、
「撤収はスタッフでやってぇ〜」みたいな…(笑)


七夕といえば、ドラムの水木くんが誕生日で、みんなでパーティーをしたんですけど、
こうして交流を深めて、チームワークを高めながら
みなさんにいいものをプレゼントしていけたらいいなと思います☆

ついでにベースのヒコの誕生日は7月14日で・・・
あっ!今日や!!
お祝いせなアカンな(笑)

ひそかにプレゼントしてやろうと思ってるのが『目覚まし時計』なんですけど…

「遅刻すんな!練習に遅れてくるなよ!!」という意味で・・・


〜〜〜〜

ここで『森本ケンタオリジナル目覚まし時計』発売の案内を

〜〜〜〜




♪懐メロ企画♪

フラメンコギターを歌いながら弾けるようになったケンタさん。

『聖母たちのララバイ』をフラメンコギターバージョンで




♪ジングル♪

本日のお題「ケンタのスタミナ料理」


────ー

今回は夏バテ防止!栄養満点のスタミナ料理についてお話したいと思います。

僕がオススメしたい食材は、
まず、『アスパラ』。これは疲労回復にいい!
続いて、『豚肉』。ビタミンしっかり摂って!
あと、『ゴーヤー』!これがえぇんですわ!!

ゴーヤーはすっごい栄養が豊富なので、ぜひ食べてもらいたい野菜の1つ☆

苦いのが苦手って人、結構多いと思うんですけど、
僕も正直苦いの嫌いなんで、ゴーヤーチャンプル作るとき『だし』を使うんです!

最初に、豚肉とゴーヤーを油で炒めます。
普通、下準備としてゴーヤーを塩もみして苦味を抜くんですけど、僕はしないんです。

ある程度火が通ったところで、『だし汁』を使うんです。
だし汁が多ければ多いほど苦味が消えます。

だし汁を入れて、まず水分を飛ばします。
しっかり水分が飛んだところに豆腐・カツオ節を入れて、最後に卵を入れる。

…という感じなんですけど、だし汁の量に応じて苦味を調節できるので、
僕的にはこの作り方が一番オススメかな!

いっぱいいっぱい野菜を摂って、健康にこの夏を過ごしていただけたらうれしいなと思います。


ということで、今日は家庭的な話をしたので


『キッチン』




♪ジングル♪

ケンタと川柳〜〜〜〜〜〜!!


──────

豆ご飯
ついつい食べて
リバウンド

なんで豆ご飯?
 オレも好きよ。
 いい炊飯器で、いい豆使って作ってみたいね。


──────


まずは手を
繋ぎたいなと
力む僕

おぉー!これはちょっと深いんちゃいますか!!
 「まつり」ってお題に対して内容もいい感じ。
 祭りで、初デートで、力んでしまう僕…
 目に浮かびますね〜。


──────


真っ黒で
強くやさしい
漁師の手


 いいね、これ!!
 働く男の手。


──────


満月の
月夜の明かり
リッチだね

う〜ん、いいね!
 この「月夜の明かり」がいいね〜。何か好きだなぁ。
 イメージが映像になって出てきますね。



ということで、最近は空きれいに晴れとるね?
梅雨ももう明けたかな?うん!
雨が上がったということで…


『雨』




【告知】


7月30日(水) 夕方6時30分から、アステールプラザ中ホールで
「中国・四川大地震 被災者支援チャリティーコンサート」を行います。
中国出身アーティストの方々と一緒に、少しでも何かできないかな…ということで
このイベントが決定しました。
みなさん、ぜひご参加ください。

チケットは2000円
デオデオ本店、プレイガイドにて発売中。



今日のフラメンコギターの演奏、めっちゃ緊張したんやけどどうやったかなぁ?



これは私事なんですけども…

バイクを降りる決心をしました…
これでみなさんに心配かけることはもうありません!!!


それでは来週も聞いてください!
まったね〜〜〜♪♪

2008/07/07(月) 森本ケンタのハッピータイムRadio♪
「みなさん、こんばんは!シンガーソングライターの森本ケンタです!」


今日は七夕ということで、世間一般では織姫と彦星の日なんですけども‥
僕にとっては、愛するバンドメンバー、ドラムスの水木くんの誕生日でもあるんですね。
やっとオレに追い付いて、23歳同士になりました!

明日、7月8日は、師匠・西田篤史の誕生日でございまして…
プレゼントどうしようかな?と悩んでるんですけれども(笑)

いろんな人と出会う中で
いろんな人の誕生日を祝うことがあるんですけど
いつも思うのが

「生まれてきてくれてありがとう」

ってことです。

もし、水木くんが生まれていなかったら、後ろで誰がドラムを叩いていたんだろう…とか、
師匠 西田篤史がいなかったら、僕は誰からこのしゃべりを習っていたんだろうか…とか、
いろいろ思うわけですよ。

生まれてくれたことに感謝の気持ちでいっぱいなんです。

今日はそんな感謝すべき人たちのためにこの曲をお送りしたいと思います。

『いくつもの出会いへ』


♪ジングル♪

◎先週はギタリストの森川くんがゲストで、楽しかったです!
 次はミッキーの段ボールパーカッションも聞いてみたいなぁ♪


先週は森川くんがギターを持って来てくれて、
二人でセッションして楽しかったんで、また呼びたいと思います!
ミッキーも段ボールで参加…ハハハ(笑)



◎広島で「ケンタ」といえば、“森ケン”はもちろんですが、
 カープの“前ケン”“栗ケン”も大活躍ですね!
市民球場で『HERO』を聞かせて下さい!! RCCさんの力も借りて…


ほんまよ。RCCさん!力貸してください!お願いします!!

ところで、いろんなところでケンタ(健太)さんが頑張っているんですけど
名前略したらアカンよ!
ちゃんとご両親から付けてもらった名前やねんから。
ちゃんと“森本ケンタ”って呼んで下さい!
“前田健太”“栗原健太”フルネームで呼びましょう!!

♪名前は大事だよ〜(ギターで)ジャカジャカジャン!みたいなね…(笑)


◎フラメンコギターを練習中だとか。
フラメンコギタリストは爪を保護するために「瞬間接着剤」を使うそうで、
スペイン人は来日したとき、瞬間接着剤をまとめ買いするそうです。


へぇ〜!
僕の場合はベースにジェルネイルをして、その上にスカルプチュアという人工爪で硬く固めて、
またその上にジェルネイル!という3層構造になってて、非常に丈夫なんですよ。
もともと僕の爪はフニャフニャなので、それくらいカチカチにしないと弾けないわけなんですね。

フラメンコギターね‥‥実は今日持ってきとんよね〜!(ギターを)チャララ〜ン♪

最近自分の曲を練習してるんですけど。

例えば昔作った『夕立』という曲。
ナント今は『バイラー』というタイトルになってます…

♪『バイラー』のサビをフラメンコギターで少しだけ披露!!


そして、懐メロリクエスト

プリンセスプリンセスさんの『M』



♪ジングル♪

本日のお題「目覚まし時計」


─────

『森本ケンタ目覚まし時計』ってのを作っちゃっいました!
オリジナル目覚まし時計が販売されることになりました〜!!

『おはようの約束』という僕の曲に乗せて、「起きろーーー!!」って僕が言ってます!
数量限定なので、ご予約はお早めに☆


いつもお世話になっているジュエリーシャンテさんから、
「目覚まし時計作ろうや、ケンタくーん!」て言われて…
最初『おっ!?腕時計?』と思って、腕時計好きの僕はちょっと反応したんですけど…
目覚まし時計やったんですね。

さわやかに起こしてるつもりなんで(笑)
みなさんもチェックして頂けたらなぁと思います☆

この目覚まし時計、オレも1個頂戴しようかな…
自分の声で起こされてもな…(笑)

僕は、最近ケータイで応援団が起こしてくれるんですよ。

「起きろ!起きろ!今すぐ起きろ!!」

ってね…男クサイでしょ。

もっとさわやかに目覚めれるナイスな目覚まし時計があったら、お便り下さい!

『おはようの約束』


♪ジングル♪

ケンタと川柳〜〜〜〜〜〜!!

──────

また値上げ
ついに怒りも
臨界点

もぉーガソリン高なってほんまにー!
自転車通学しよ、みんな。エコにもいいしな。
もともと地球に人間が誕生したころ車なんて無かったんやから!
 ゆーてもしんどいな…

──────

またやった
ついつい飲み過ぎ
リンボーダンス!

どういうことやこれ?
飲み過ぎてリンボーダンスしたん?
「実際はそんなことありませんから…」って書いてある(笑)
そんなんしとったら怖いわ、ホンマに。
飲みすぎ注意!

──────

真夜中の
通販で買う
料理鍋

わかる!買ってまうんよなアレ。
オレ今、マーブルコーティングが気になっとる!
ジャパネットさんも気になるよね〜
「最近の〜!」

‥って高田社長のマネをするケンタさん(笑)そっくり!!

──────

まず1曲
ついつい『横顔』
リクエスト☆

すばらしい!
カラオケで『横顔』歌ってくださいよ〜♪


あ、ガソリンのことについて“我が家も夫婦そろって自転車通勤に切り替えました”って書いてある!
まぁダイエットにもなるし、みなさんがんばってみましょう!!


『HERO』




【告知】


7月12日(土)、夕方5時から、カジル横川でライブをします!
土曜夜市のお祭りで、出店など賑わうようなのでぜひ遊びに来て下さい♪


《ナツメロ企画》
リクエストじゃんじゃん送ってくださいね!


☆森本ケンタ目覚まし時計の予約の案内☆


今日はゲストもいなくて久々に1人でお送りしたんですけど、
実はカープ中継で放送されなかった時、
ゲストにミッキーが来てたんですよね…。

また来てもらおうと思うので楽しみにしててくださいね〜!


来週も21:30にお会いしましょ〜。
ばいば〜い☆

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.