森本ケンタさんライブレポート
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/08/23 レポートページお引越し
2008/08/18 森本ケンタのハッピータイムRadio♪
2008/08/11 森本ケンタのハッピータイムRadio♪
2008/08/09 しゅうなんFM公開生放送ライブ
2008/08/06 平和音楽祭

直接移動: 20088 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 月 

2008/08/11(月) 森本ケンタのハッピータイムRadio♪
「みなさん、こんばんは!シンガーソングライターの森本ケンタです!」


先週はカープの試合が延長したため、番組は放送されませんでした。
楽しみにしてくれていたみなさん、どうも申し訳ございません・・・

でもね、カープは劇的な逆転試合で盛り上がりましたから!
良しとしましょう!!

カープ、調子いいねぇ!


◎ケンタくんの声で起こしてくれる目覚まし時計
 夜セットしてみるものの照れくさくて、ケンタくんの声を聞く前に目が覚めます。
 優しいケンタくんの声でさわやかに目覚めてみたいな‥


『おはようの約束』




♪ジングル♪

◎「毎日暑い日が続きますね〜」がお決まりになってきてますが、
 周りのブームに乗って、わたしも自転車に乗り始めました。



自転車はすごく健康にいいです!
会社行くだけでトレーニングになるんよ。

(汗かいて)
エアコンのきいた部屋入った時に風邪引いたらいけんから、タオルだけは持っとってな。

自転車で通勤・通学してみてはいかがでしょうか♪


◎「中国・四川大地震被災者チャリティーコンサート」で歌われた
 『震えた朝に』はとっても感動しました。
 歌を通して様々なメッセージを伝え続けてくださいね。


(『震えた朝に』・・・ケンタさんが体験した震災から生まれた曲)

僕が広島に来て間もない時に、僕を支えて下さっているみなさんに、
「広島にいるんだから平和の歌をまず作った方がいいんじゃないか」って
言われたんですけど、嫌だったんです。
なぜかと言うと、僕はその場にいなかったから。
想像だけでそんな大事な歌は書けないって思ったんですね。

“原爆の恐ろしさを伝え続けて行く歌”は
とても大切だと思うんですけど、それは僕の役割じゃない。

僕の役割は、それを見て、真っすぐ受け止められる「心」を育てる歌。
家族の絆とかそういうとこから育まれる心を育てていきたい。

僕が経験した地震は人の手によるものじゃないんですけど、
廃墟になりましたし、すごい恐ろしかった記憶あります。

原爆ドームの下で書いた歌。それが『震えた朝に』です。
原爆資料館に僕が小さい頃行った時は、ただ気持ち悪いなとしか思えなかった。
でも大人になってまた行くと、ここでどんなに恐ろしいことがあったのか、よく分かったんです。


◎夏ボケしている私…
 冷蔵庫を開けたらお財布。  ケ『なんでやねん、オイ!』
 冷凍庫を開けるとキャベツ。


大丈夫ですか?
冷蔵庫に財布入れてもお金増えませんよ〜(笑)
冷蔵庫にキャベツ入れて、アイスクリーム作るんですかね〜ハハハッ(笑)

まぁ仕方ないっすよ、暑いですから(笑)
熱射病だけは気をつけてくださいね!

---

今日、RCCスタジオに来るのにタクシー乗ったら、
運転手さんに「ハッピータイムRADIO♪の森本ケンタさんですか?」って言われまして♪

僕の声が好きだと言って下さって、すごく嬉しかったので、
『何か好きな歌ありますか?』って言ったら『絆』って♪

だから

『絆』




♪ジングル♪

本日のお題「思い出の旅行」

─────

小っちゃい時の思い出を。

一番最初の旅行っていうのは僕が3歳のとき。

僕は中学校あがるまで海外に行ったことがないと思ってたんです。
そしたら母が、「いや〜、グアム楽しかったよなぁ〜」って言うんです。
いつの間に行ったんや!オレ置いてったんか!?って思っとったら
オレが3歳の時に行ったらしいんですよ・・・。
全っ然覚えてない!
なんやけど、ホームビデオ撮っとるって言うて、見たら、
グアムのおじちゃんたちがブワーーッ!!てオレんとこ来て、
「ケンタさーーーん!!!」て言うてた!
オレ・・・確かに海外行っとった(笑)


あと、マイナス1歳の時にもハワイに行ったらしいです(オカンのお腹におる時な(笑))
覚えてへんちゅーに!(笑)


一番思い出深いのが、富士山!兵庫県から車で行ったんですよ!!

ワゴン車の後ろの座席をフルフラットにして、寝れるように布団敷いて、家族水入らずで。

途中いろんなとこ寄りながら、おいしいもん食べながら‥
最後に富士山登ろうか!ってなったら、めっちゃ天気悪くて登れんくて・・・
しゃーないから湖でアヒルちゃんのボートに乗って帰って来ました。

家族で楽しむ思い出。
幼い頃の思い出って、こうやってずっと残ってるんですよ。

物より思い出をプレゼントして欲しいなと。
この夏、ぜひ子どもたちと一緒にかけがえのない思い出を作って、
大きなアルバムになればいいなと。

谷村新司さん
『三都物語』




♪ジングル♪

ケンタと川柳

※番組からのお知らせ
※次回から、ケンタ賞に選ばれた方に色紙をお送りするため、
※住所・氏名・電話番号を明記して投稿してください


──────

備蓄して
危機救うのは
日本米

みんなもっと米食べようや!
 僕、いい炊飯器が手に入りまして、最近よく炊くんですけど、
 めっちゃおいしい!


──────


美術館
きれいな絵画と
にらめっこ

 美術館に行って、芸術に触れてみるのもいいじゃないですか。
 お題の「ビキニ」に絡んどって、
 ビキニの絵画とにらめっこしとったらおもろいな(笑)


──────


ビードロの
煌めき夏は
虹になる


 キレイやね〜!
 キレイな言葉好きやけど、お題とかけ離れてるな(笑)


もうちょい『ビキニ』と絡んだやつがほしいかな!
放送できる範囲でおもしろいのを送ってください☆


村下孝蔵さん

『陽だまり』




【告知】


8月30日(土)16:00〜、坂町町民センターで平和音楽祭が行われます。

僕の感じた震災の歌や、僕らはどういう心で受け止めて行けばいいのかな
ということを一緒に考えれるような、そんな歌をお送りしたいと思います。
お子さんのいる方はぜひ一緒に来てくれたら嬉しいです。


それでは来週も21:30にお会いしましょ〜。
ばいば〜い☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.