ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/03/13 速報!! by3110
2007/03/09 卒業写真 byごぼう
2006/12/09 コンテナ整理
2006/12/06 フレーム修正第2弾 byネッちゃん
2006/11/24 フレーム修正! Byアルト

直接移動: 20073 月  200612 11 10 9 8 6 4 2 1 月  200512 9 8 7 6 月 

2005/08/31(水) 全塗多難10最終章! byヒラセ
今日は夏休み最後!

昨日バフ掛けしたアルテッツアの洗車をして
作業終了です。

長い夏休み、一生懸命作業をし、
自分達の力で(先生に手伝ってもらったケド。。。笑)
ここまで仕上げられた事は、
本当に、ほっんとーに、達成感で一杯です!

今度はアルテッツアでレースの成績を
残す事が目標です!!

写真は最後の記念撮影!

2005/08/30(火) 全塗多難9 Byサイトー
今日は仕上げ磨きの続きです。
昨日1500番のペーパーで肌を整えた
クリアーの表面を更に2000番で均し、

極細目のコンパウンドとタオルバフで
バフを掛けていきます。

仕上げにエアーのバフを使いましたが、
これが意外に難しい!!
先生の様に、バフ目(クルクルって回した跡・
これが出てくるといい感じに仕上がる)が
きれいに出ず、また、クリアーを傷つけたり、
削り過ぎたりしないように注意してたのに
やっぱり、削りすぎが出来ててしまった(T T)

最後に超極細目のコンパウンドと、スポンジバフで
仕上げ!

仕上げをすると、クリアーの粗さが取れ、鏡面仕上げに!
ビッカビカに仕上がりかなり感動!!!!

早くこのクルマで走ってみたいです!!

2005/08/29(月) 全塗多難8 Byかっちゃん
土曜日に熱乾燥をかけたアルテッツアを
塗装ブースから、出すトコから、今日の
作業開始でした!

今までブースの蛍光灯の下で見ていた
全体の色味が、太陽光の下では、
もっと、もっと輝いて、超〜〜カッケェ!!

さらに、ライトやバンパーなどを取り付けました。
(アルテッツアはライト周りにクリアランスが
 無く、外す時もそうでしたが、取り付けるのも
 苦労しました・・・^^;)

補機類が取り付くと、全体像がはっきりし、
以前より格段にカッコよくなった姿が見れ
今まで頑張った分の達成感がジワ〜〜っと
こみ上げてきました!!感動!!!

最後に仕上磨きを行いましたが、
美しく仕上げる為には、明日まで掛かりそうです。

最後の仕上げ!気を抜かず明日もガンバリます(^o^)b

2005/08/26(金) 全塗多難7 Byきたじー
昨日までで、カラーリングが終了し、
今日は、カラーとカラーの間に
ピンストライプを入れました。

まずは、ピンストライプを入れる箇所に
3mm幅にマスキングをし(←かなり大変でした)
ダークグリーンでストライプを入れました。

そうとうカッコ良くなりました!

そして最後にクリアーを吹きました。
吹きました。って書きましたけど、実は
俺やっていません(^^;A)
クリアーを均一に滑らかに吹くのはとても
難しく、ド素人の俺達には無理と言われて
しまいました(T T)

そこで車体整備科で塗装や板金を教えている
アオキ先生に吹いてもらいました。

さすが、プロ!アオキ先生!
かなりいい感じに仕上がりました!
カッチョイイ〜〜〜〜キタ (゜∀゜) ッ!!
って感じです!

早く乗ってみたいです!!

2005/08/25(木) 全塗多難6 Byかっちゃん
今日からカラーリングですっ!
シルバーの下地色のうえから、白・赤・黒を
塗っていきました。

配色の具合が、かなーーーーリナイスで、
満足の行く仕上がりになりました!!

これでレースに出場するのが楽しみです(^^)

足付け、脱脂、マスキングと、苦労した
甲斐がありましたよぉ〜〜〜〜!!

ドアノブ&ボデー(リアフェンダー部分)を
自分で塗れた事は貴重な体験になりました!!

2005/08/24(水) 全塗多難5 by副ぶちょう
今日は再度マスキングを行い、
ワックスオフ(油分取り)をし、
シルバーの下地色を噴きました。

かなり、いい感じです。

明日から、カラーリング部分に入ります。

どう仕上がるか、楽しみです。

2005/08/19(金) 全塗多難4 BYさとー
全塗装は本当に前途多難です・・・。
今日やっと足付けが終わり、マスキングに
入りました。
思っていた以上にマスキングは手強かったです。
ただ貼ればイイと思っていたら大間違いでした。

でも、もうすぐ塗装に入れるかと思うと
ワクワクです!(´∀`)ドキドキ・・・。

2005/08/10(水) 全塗多難3 Byまめ
本格的に足付け作業に入りました。
ここで、手を抜くと塗料がきれいに
乗らずに失敗してしまうので
頑張りました。
でもまだまだです(T_T)

2005/08/09(火) 全塗多難2 byいとー
今日は塗装のための補機類外しと、塗料を乗せるための
研ぎに入りました。
バンパーとか、ミラーとか、ドアハンドルとか、
外すのはけっこーめんどくさかったです。
それから、下地研ぎ(ひたすらサンドペーパーで
均していく作業です・・・)には
忍耐力が必要だとわかりました・・・。(^^;)
明日には研ぎを終えて、マスキングに入りたいな・・・
明日も頑張ります!
ちなみに画像は、尾灯になった豆&かっちゃんでした。

2005/08/08(月) 全塗多難・・・。byけんじくん
昨日のレースではオフィシャルなんかを
やらせてもらって、楽しくって、興奮した分
今日はひじょ〜〜〜〜に、眠い・・・(T_T)
しかーーーし!夏休みを使ってアルテッツアの
カーラーリングの変更をおこなうことに・・・。
まず初日の今日は、今までのカッティングシートや
ステッカーをきれいに剥がし、洗車をしました。
ここから、どう変わるのか・・・。
乞うご期待!

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.