山里18番街膝栗毛
※ここでの閲覧によるパケット料金は全額『UMA保護・愛護団体』に寄付されます....。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/08/31 ネットストアーなう。
2010/08/26 偶然のリンク
2010/06/15 せーの......
2009/09/24
2009/09/23 コンコンコンコンコンコン

直接移動: 20108 6 月  20099 8 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 1 月  200612 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/06/05(木) 続セルフリペアー
って事で。

今日、ピックアップセレクター買ってまいりました。

まぁ、一番安いやつ。5WAYのpuセレクタ¥1200

あとハンダ。
¥100均一のハンダなんか使ってはいけません。
一回試したら劣化しよった。


んで、新しいピックアップセレクターに配線、絡め。

ハンダ――――、GO!




はぃ、終了!(早っ)


あっけなく直り、キャパリソン戦線復帰。


あまりにもあっけないので他の部分も再ハンダ付け。


おしっ、これでまたしばらくは活躍してもらいます。


音もクリアーになりました。

しかしハンダ一つで音が変わる!とされてる世界ですから、深いです...。


ハンダの種類も沢山あるしねー。
ウヘへ、ヨダレものです(危険)。


楽器屋さんのパーツ売り場が大好きです。
まっしぐらですね(笑)
いつか改造をギターに施したいです。
いま考えてるのはギター本体にA/Bスイッチを埋め込もうかと。

想像上は可能なんだけど、ボディに穴をあけなきゃならなくて、さすがにそれは素人なんで恐いわー。





恐いわー。


恐いわー。



この日記の文も恐いわー(笑)。


こんなん全く知らん人からみたら『何のこっちゃ』だし。



『ふぅーん.....で?』みたいな...。



まぁ、待てっ!

要するに。


ハンダ一つで音が変わる!

水着一つでタイムも縮まる!


何事も細かい物に無駄なものは無いのだよ。

という事を言いたかったのだよ。

2008/06/04(水) セルフリペアー
梅雨っすね。


最近、髪が伸び放題なのでくせっ毛が煩わしくてくて。


くてくてです。


それに最近、ギターのピックアップセレクターの接触が悪くて悪くて...。

梅雨だしなぁー。

って関係ないしっ。


とセルフ突っ込みつつ。

ギター内部を分解して見てみる。



....見事に配線がボロボロじゃあないですか....かぁいそうなキャパリソン。

2年近く酷使したからなぁ。
一曲の中でピックアップチェンジがかなりあるし。



おしっ!
おじちゃんが直したる!


実はリペア大好き。

というか機械の分解、組み立てが好き。

電化製品が壊れたらまず分解です。
知識が無くても結構直るもんですよ。

こんな所で親父の血を引くとは(笑)。


梅雨の雨の中、部屋で機械の分解.......じっとりとしてていい感じぢゃあないですか山里さん(笑)。



んで、ギター内部のピックアップセレクターを取り出してみる。


....ダメです。
完全にイカれてる。

一部のパーツが破損してる。


むー、明日パーツ買いに行かねば...。


お金無いのにー。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.